今日はあさがおのオンパレードでお届けします

興奮冷めやらず

驚きました

今日は11

いい日のめぐり合わせ?


いつものように 朝一番に

あさがおを観に行くと


およよ!

これは 一体 


真夏のあさがおに 匹敵するくらい

 開花しているではありませんか   

20171011-5


20171011-6


でしょ!でしょ!


4種の あさがおが 同時開花

うれしいことが 重なった 

20171011-3


20171011-2


20171011-1


20171011-4


みんな ありがとう~~о(ж>▽<)y ☆

チャコは ただいま Max状態です~~ 





アメブロ『 チャコ日記 』

 クリックしてね 


アメブロ  


連続投稿6か月目に入ってます


毎日の日記です


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 
「小魚アニメ劇場」 NO46


10月は ハロウインだぜぇ~~!

  46 小魚あにめ          

 
あめちゃん いっぱい もらおうぜ~~!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○


10月ですね

今朝のあさがお


あさがお10/6

今朝のペチュニア

ペチュニア10/6

今朝のレースラベンダー

レースラベンダー10/6

今朝のカランジュウム

カランジュウム10/6

今朝のコエビソウ

こえびそう10/6



今朝のニチニチソウ

ニチニチソウ10/6


今朝のゼラニュウムと初雪かずら

ゼラニュウムと初雪かずら10/6

今朝のゴールドクレスト


ゴールドクレスト10/6


以上8点

いかがでしたか?
あさがおのシーズンは
そろそろ 終わりを告げようとしています


「チャコガーデン」には

テルスターや コリウスが 

出番を待っています

次回に お目見えするかもしれません




アメブロ
『 チャコ日記 』

 クリックしてね 


アメブロ  


連続投稿6か月目に入ってます

毎日の日記です


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 
「小魚アニメ劇場」 NO45

あ~~ タバコ 吸いたい~~ 

  45 小魚アニメ         

 
「禁煙」の張り紙は つらいなあ~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

9/24の「チャコガーデン」

あさがお まだ頑張って咲いてくれてます

今朝の 一枚あさがお0924


「暑さ寒さも 彼岸まで」

朝晩は寒くなりましたね

皆さん 季節の変わり目 風邪に ご注意くださいね~ 


「チャコガーデン」の 花びらを UPしてみたいと思います


まずは ニチニチソウ(日日草)いつも パワフルです~日日草薄ピンク0924


日日草ピンク0924


日日草ホワイト0924


日日草ローズ0924


次は ゼラニュウム 可憐ですねえ~~ 

ゼラ・ピンク0924


ガーデンカランジュウム 

1枚の葉っぱの縦横を測ったら 20cm×30cmありました~ 

ガーデンカランジュウム① 0924


ガーデンカランジュウム② 0924


オキザリスの花 下を向くと ラッパみたいだね(笑)

オキザリス0924


全開すると カッワイイ~~ メロメロ

オキザリス全開0925


コエビソウも 負けてませんよ~

コエビソウ0924


ペチュニア これも 可憐ですね

ペチュニア0924




アメブロ  


アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設後 連続投稿160日目となりました


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO44

こがねむしは かねもちだ~

  44 小魚あにめ        

 キャー サインしてぇ~~  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○


あさがおの植えどきで時差発生?

今日から 9月

皆さま お変わりありませんか?


こちら 金沢 さわやかな秋風が 心地良く肌に触れる

まさに 快適な 秋のスタートを切ることができました \(^o^)/


雲


さてさて

今夏の あさがおの 残念な ご報告をさせていただきます


まさかの 坂を まっしぐら! 

まさか? こうなるとは!予期せぬ出来事でした


下の画像は 5月30日のブログにて掲載したもの

覚えていらっしゃいますか?


花苗10個


今日買ってきた苗を同居(合流)させました 


新旧


これを見て もう おわかりでしょう?

そうなんです

同じプランターに 同居させたものの

時差が 発生? したようなのです


金魚鉢に小さな金魚が先にいたとして

大きな金魚を入れました

翌日 大きな金魚が 仰向けになってた

こんな失敗を思い出しました


植物も 生きもの

優先順位が あったのですねえ~


去年のタネを ばらまいて 双葉が出た頃に

10個の 違った品種の 花苗を 植えました

これが 問題の 引き金になったと 考えられます


昨日でした それに気づいたのは・・・ 

プランターの土を この目で 観察 

手前の方一直線に 根っこからの茎が 並んでいるではありませんか!

そうか、これが 根源だったんだ! 


去年の タネが 勝ち~~!

後出しは 負け~~~! あはは


来年は 同じ失敗をしないぞ! エイエイオー! 




あらためまして

今夏の あさがおを つらつらと 列挙してみまーす

前に掲載したものも 含めています


まずは 可愛い つぼみから ↓


つぼみ



いまも 毎朝 たくさんの花をつけてくれています

朝の 最初の仕事は 

声かけと  花ガラ摘み そして 水やり

週に一回は 花に液肥

月に一回は 土に追肥


今夏は このピンクと 水色が

主流でした ↓


ピンク1


ピンク2


ピンク3


2番手です


水色2


これは 後出しの 新種のようです ↓


変わり種1


変わり種2


これもかな? ↓


変わり種3


変わり種4


紫


これ 変わり種だね? ↓


変わり種?


プランターのすぐ上の 花の群れ ↓


下方で咲く


カップル 誕生か?!(笑) ↓


カップル


こ これは!  初めて見た 四角いあさがお! ↓


上品なあさがお


 魅惑的なあさがおにやっと 出逢えた  ↓


新種・20170905


さて ここからは 外から見る グリーンカーテン風景


カーテン1


カーテン2


カーテン4


カーテン3


つたってるあさがお


なんか  絵になりますねえ~~(#^.^#)


そして 今度は リビングルームからの グリーンカーテン


部屋から1


部屋から2


8月の終わりには タネ作りが始まりました


青いタネ


熟したタネ



今朝 虫が 羽根休めをしていたので パシャ 

びくとも 動きません

気持ちよさげに 寝ていました


羽休め




アメブロ  


アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設し 8月末日で 連続136日投稿しました~!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO43

アリとキリギリス

  43 小魚あにめ       

 コラコラ! アリさんに向かって アホとは!   

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

元気な「チャコガーデン」のお花たち

みなさま お変わりありませんか?


さて、今年のあさがおは 2品種のみ 毎朝咲き誇っていますが

何故か?ほかの品種が咲きません


あさがお2品種


なので・・・・・・ ごぶさたしちゃって どうもです


さてさて 「チャコガーデン」はあさがおだけではありません

暑い夏にも拘わらず 元気に咲いている お花たちの特集です

最新画像です~~ 


「あら?これ前にも見たわ!という お花ばかりですが、消えて行ったものもあります

現在進行形のお花を並べてみました


ガーデンカランジュウムウム


ベゴニアとメランポジュウム


にちにちそう


サルビア


オキザリス


オキザリス群


ペチュニア


コエビソウ


ユッカ


メランポジュウム


カクテルマム


花の名前わかりますか?


一番上から順に

ガーデンカランジュウム  メランポジュウムとベゴニア  ニチニチソウ

サルビア  オキザリス(この種類は上質) オキザリス4鉢   

ペチュニア コエビソウ 観葉植物ユッカ メランポジュウム カクテルマム


花壇



アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設 連続投稿 更新中!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO42

夏のビーチで 音楽聴いてる あなた!

  42 小魚あにめ      

 テンション 上がって こけないでよ!  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あさがお Vol.4 あいかわらず・・

8月に入りましたね

「チャコガーデン」の あさがお

この2色が 主流です

たまに 変わった品種が・・と

喜ぶのもつかの間 消えます


でも でも

毎朝この2色が 「どうだい!」と

胸張って 咲いてくれる

それだけで 欲は言いません


今朝の 縦バージョン

ちょっと いい感じじゃあないですか?



20170802 asagao


よく聞く話

西洋あさがおは かなり遅延するそうで

それを聞いて 少し安心しています


後 10日待ってみましょう

皆さんも 待っててね   


あさがお Vol.3 開花現在4品種

今年は どうやら 遅咲きなのでしょうか?


葉っぱは 元気いっぱいなんですけどね 


全景


第1号は ブルーでしたね!


ブルー


第2号は うすむらさき? 


紫  


はい そして 開花第3号は ピンク

これは 次々 よく咲いてくれてますーー


ピンク1


ピンク2


今朝咲いた 開花第4号は 新品種?


asagao4



部屋から見える グリーンカーテン

涼しげで 快適なビューティフルライフを楽しんでいます 


リビングから見る


最近めきめき 成長が著しいのは

コエビソウ

大きく 立派に なりました~~ 


コエビソウ


アマガエル 見っけ!・・・ おひるね中?


カエル



アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設後 ロングランを続けていまーす


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO41

よし!やってやるぞ!  


  小魚ちゃんあにめ41     

ふん!負けるもんか! 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あさがお Vol.2 開花第一号~\(^o^)/

でもね、一種だけですけど・・・


でも・・・・・やっぱり・・・・・うれしい~~ 


あさがお1

↑ 第一号は ブルーでした


あさがお2

↑ つぼみも 見えます


あさがお5

↑ 午後になりましたら つぼみが 開けてきました~


あさがお4

↑ まだ 葉っぱが優勢です~


あさがお3

↑ こんな 変わった 葉っぱも 見えてきましたよ~


チャコガーデン の様子


ガーデン2


ガーデン3


ガーデン1




アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設後 ロングランを続けていまーす


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO40

今年は 旧暦8月28日が 七夕ですよ~  


  40 小魚アニメ    

新暦は7月7日ですが・・・ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あさがお Vol.1 つるが 伸びてきた

あさがおの 季節になりました

と言っても

まだ

開花は 先です 

つるが 伸びてきたので うれしくなって。。

 

あさがおのつる

 

 あさがおを横から


右向こうに あさがお 見えますか?


あさがおの タネを 

鶴寿園パソコンサロンの皆さんに

お分けしたと ここに書きましたよね。

最近 次々 報告が入ってきています。

「先生から頂いた あさがおのタネ 

びっくりするくらい 大きな葉っぱが 出て来ましたよ」

ってさ。

よかったぁ~~ 



カランジュウム


ガーデンカランジュウム いい感じ~ 


オキザリス


オキザリスの葉っぱの模様が好きです~  


コエビ草


コエビソウ たしかに美味しそうですね~ (笑)


ゼラニュウム


ゼラニュウム 芸術品みたいに 見えませんか?


ラベンダー


ラベンダー 近くで見ると また 味わい深いですね


ニゲラ


ニゲラの 花が終わり いま せっせと タネをつけているところ




アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設後 連続更新中!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO39

ほたるの 季節

  小魚あにめ39   

ほ ほ ほたるこい 
 あっちのみずは にがいぞ~ 
 こっちのみずは あまいぞ~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最近のチャコガーデン

皆さんお元気ですか?

アメブロでは毎日更新がいまもなお続いています

座右の銘『人間万事塞翁が馬』をタイトルに使っていましたが

堅苦しいので改名しました。

新しいネーミングは「チャコ日記」です。

これなら覚えやすいですよね。

で、ついでに こちらの 「わが家の花のページ」も改名し

新しく「チャコガーデン」としました。

2本のブログは同時に改名となります。

今後は これで行きますゆえ よろしくね。

ゼラニュウム赤

筆頭は何と言っても 真っ赤なゼラニュウムです

ばらピンク

薔薇 可愛いでしょ!

ペチュニア

ペチュニアたち

大好きなペチュニアは次々花を咲かせ楽しませてくれています

ばら2種類

赤とピンクの薔薇が咲いています

ばらとビオラ

黄色の薔薇とビオラ そしてユッカ

サルビアとオキザリス

皆さんご存知 オキザリスとサルビア

ガーデンカランジュウムとテルスター

ガーデンカランジュウムとテルスターです

ベゴニアとメランポジュウム

ベゴニアとメランポジュウムです

コエビソウ

昨年植えたコエビソウが咲き出しました

ゼラニュウムピンク

このゼラニュウムは昨年からのものです

ナスタチュウム

ナスタチュウムとノースポールとパンジー

オキザリス

駐車スペースの縁取りに オキザリスを並べています

きんせんか

きんせんか 一度は駄目になりましたが再生しました

ひまわり

小さなひまわりです

チオノドクサ

チオノドクサ (昨年タネをもらい植えました)

ニゲラ

ニゲラ(一昨年タネをもらい植えました)


アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設し いまなお毎日更新中!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO38 

ぴよちゃんの天気予報

  38 小魚アニメ  

「あと一週間で梅雨に入ります~」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR