東久邇宮文化褒章受賞祝賀会

祝賀会のアルバム

顔真流(がんしんりゅう)師範・松井良憲氏が平成28年11月2日、東京京王プラザにて、新流派結成10年、日本ユニセフ協会への永年に亘る社会貢献活動、昨年4月金沢21世紀美術館作品展開催等が認められ、高松宮・秩父宮賞と共に三大宮賞として由緒ある東久邇宮文化褒章を授与されました。


【東久邇宮文化褒章とは】

東久邇宮文化褒章とは、故東久邇宮盛厚殿下が「発明に上下の別はない。全ての日本国民が参加する1億総発明運動を推進したい」との想いから発明学会の名誉総裁を引き受けられ発足し、発明や日本文化発展のために文化・芸術・福祉・運動等の各分野において優れた業績に寄与し、世の人々に希望の灯火を照らした社会貢献の功績を評して授与される日本を代表する権威ある文化褒章のこと。


東久邇宮文化褒章の受賞基準として、下記の項目が定められています。

  1. 文化的活動(芸術、美術、音楽等)に従事し、その振興に携わっていること。
  2. 文化的活動における社会的評価を受けていること。
  3. 世界の平和、文化的交流の為に、国際的活動に従事し、その振興に携わっていること。
  4. 人格的にも優れ、将来への展望を持ち、努力を怠らない者。


昨年12/25のブログで末尾に以下の情報書きましたが、覚えていらっしゃいますか?

そうそう!来年はチャコの高校の同級生が「東久邇宮文化褒章受章祝賀会」をすると言うので、先日出席してほしいと本人が直々にお願いしに来られました。

顔真流師範・松井良憲先生です。HPはここです


早いもので、その日がとうとう来てしまいました。

チャコとは高校の同期生。

チャコは学生時代は皆さん知るところ、生徒会副会長でした。

卒業後は松井氏もチャコもクラス幹事として永年交流があります。(当時8クラスありました)


昨日4日(土)この日は珍しく快晴でしかも気温も12度という、まさに晴れがましい式典にふさわしい一日でした。

久しぶりにロングスカートでおめかし。

バスに乗ってシャナリシャナリ・・そのつもりだったんですよ。

でも、お天気がいいと、つい!バイクに乗りたいじゃありませんか!

新車はとても乗り心地がいい~~ってんで、シャナリシャナリはホテル内だけ。(笑)


20170204 祝賀会にてふだんはカジュアルな格好がチャコスタイル。

でも昨日はいつもとは違うシックにまとめました。

12時半受付、13時開会。この日のホテルはいくつもの会合や結婚披露宴などありました。

5階のフロアで受け付けを済ませ会場へ。

御出席者が87人と聞いて、まず驚きました。

各著名人のご挨拶、そのあとアトラクションと進行していきます。

謡曲、ジャズ、舞踊、極めつけは松井氏とお弟子さん達の大筆書き

ホテルのお料理も逸品揃いで、偶然隣り合わせになった同期生としばし語らい、素敵な時間でした。

演出が行き届いた祝賀会が盛大に行われ、最後は一本締めで閉幕。


ちなみにチャコはバイクなのでウーロン茶一辺倒だったことを付記しておきます。(笑)

チャコの相棒N氏(当時の生徒会会長)は、「昨年のバイク事故にはびっくりしたわ。本人は何事もなかったような顔してるけどどうなの?」と切り込んできます。「ところで今日はバイクじゃないでしょうね??」と続きます。「いえいえ!今日はバイク日和じゃあありませんか!」とチャコは相棒の心配も気に留めず返します。(笑)


翌日の今日はいつものように、スマホで数枚撮った中から、アルバムを作成しました。(上の写真)

せっかちな性格はまたしても当日か翌日にはアルバムに着手、これがなかなか楽しくてね。

レイアウトを考えるだけでも脳の活性化に役立つでしょ!(笑)

アルバムはA4サイズ。松井氏と相棒N氏ほか郵送。一件落着! \(^o^)/

出席者87人中、同期生は4人出席していました。


しかし、松井氏の功績・偉業には驚かされっぱなし。

素晴らしい友人を持って幸せです。


あらためて、松井さん!おめでとうございます!


WindowsLiveメールからOutlookに移行の反響

前回1/22のブログで大々的に取り上げた表題の件、お問い合わせやご質問が多数寄せられました。

「知らなかった」では済まされない現実にどう対処したらいいか戸惑うばかりですね。

鶴寿園パソコンサロンにお越しいただいた方にはチャコの作成した手順ファイルをUSB転送して、ご自宅で移行してもらうなど便宜を図っています。

注意点は、移行手順の中で連絡先をOutlookへインポートする折に拡張子「.csv」というExcelファイルが作成されます。その中で、不必要な列を削除することをお勧めします。

前回と重複しますが、Windows Essentials 2012 のサポートが終了したことによるもので、Windows Liveメール(メーラー)だけにとどまらず、「Microsoft Office」 のように、幾つかのソフトが纏(まと)まったものなので、すべてのサポートが終了したことになりますので、念のためお伝えしておきます。

中にある主要ソフトは以下になります。

・Windows Liveメール(メーラー)

・Windows Live Messenger(メッセンジャーソフト)

・Windows フォトギャラリー(画像編集ソフト)

・Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

・Windows Live Writer(ブログ作成ソフト)

・Microsoft OneDrive(クラウドストレージ)  

Windows Essentials 2012 に関するこれらのソフトは1月11日以後は使用をとめてください。

使えることはできますが、セキュリティリスクが高まり危険です。

 


れもん湯で救急車!

れもん湯で救急車

今日、午前中はアルバム作成に時間をとったので、午後れもん湯に行きました。

「もみじグループ」のヨッチャンに垢すりしてもらってご機嫌でした。

脱衣場では、風呂友が「いつも午前中なのに、今日はめずらしいね」と2,3人声がかかりました。

「はい、午前中は所用があって・・」とありきたりの返事。

と・・・パタパタと騒がしくなりました。

座っていた80代の方が急に倒れたようです。

番台の方が救急車に電話して、大騒ぎ!

次々お風呂から上ってくる人たちに「救急隊員がここに入って来るので、バスタオル巻いて、裸を隠してくださーーい!」なんて呼びかけ、女湯は騒然でした。(笑)

母娘でいらっしゃっていたので、救急車に一緒に乗って行かれました。

チャコも昨年10月救急車に乗りました。付添いもなく・・。

その時の記憶が蘇ってきました。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO28

       バレンタインデーのチョコ 

       28 小魚あにめ

          やったね!ニャン友からのチョコめっけ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

コメント

久々の・・・

久々のアップは何と読みごたえがありましたこと!
≪人格的にも優れ、将来への展望を持ち、努力を怠らない者。≫ここが肝心のことなんですね!
とても素敵な祝賀会だったのですね。
しかも”素敵な正装!”・・・でバイク?
目がテンになっちゃった。v-8
ホリデーでも湯あたりで救急車を呼んだけど本人が乗らない!というのでそのまま帰っちゃったことが有りました(笑)

★ kaachさんへ

あはははは v-291
目がテンになったって?

ロングドレスの裾が狭いので乗り心地は悪かったけど、快晴の下のバイクは最高でした~v-219

≪人格的にも優れ、将来への展望を持ち、努力を怠らない者。≫
松井さんにぴったりあてはまる表現です。

祝賀会

同級生の名誉ある受賞の祝賀会おめでとうございます。
このような盛大な祝賀会に列席された事も素晴らしいです~
正装の写真に見とれてしまいました~ とても素敵です~i-178
ロングドレスでバイクとは驚きましたがさすがです!

今日はサポートお疲れ様でした~
Outlook移行の続きを家でしましたがダメでした。
又サポートお願い致します。

★ miyoちゃんへ

>Outlook移行の続きを家でしましたがダメでした。
あらぁ!それは残念!

>正装の写真に見とれてしまいました~ とても素敵です~i-178
うれしいお言葉、有難うございます。
年齢にふさわしい服選びに悩みました。(笑)

大祝賀会

素敵な装いで楽しい祝賀会~写真で雰囲気が伝わります・・・
和服での参加も良かったのでは→但しバイクは無理ですが!?
同級生に立派な方が居て羨ましいですね
小生、小、中、高を通じて同窓生には著名な方は皆無~至極残念ですが!?
~別件~救急隊の方々~中年以降の「裸」見ても感動が無理では?(笑)

シックな服装

とてもお似合いです~
でもバイクとは・・想像しちゃいました。

祝賀会~体験する事だけでも凄い事!
名誉ある祝賀会に

すいません~

コメント途中でなぜか・・・
すいません~m(_ _"m)ペコリ

チャコさんがお風呂で倒れられたことは
覚えてますよ~
今回は娘さんと一緒との事!
それだけでも良かったですね。

★ クロダイヤさんへ

同級生の祝賀会に参加出来ただけでも感謝しなければなりませんね。
着物だなんてとんでもない!
そこまでおしとやかではございません。(笑)

わが母校は優秀な方が多く、著名人もたくさんいらっしゃいます。
でも、東久邇宮文化褒章を授与された方は多分松井さんだけかも?

★ 小魚ちゃんへ

>祝賀会~体験する事だけでも凄い事!
ほんとに今思うと、松井さんに感謝です。

>チャコさんがお風呂で倒れられたことは
覚えてますよ~
意識が遠ざかって倒れたんでしたっけね?

今回は母娘が一緒だったので、幸いでした。
聞くところによると、実家の母に親孝行のつもりで
「れもん湯」に連れて来られて、こんなことになったとのこと。
娘さんに同情します。
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR