春一番

「春一番」の歌

雪が溶けて川になって 流れてゆきます
 つくしの子がはずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
         …

泣いてばかりいたって 幸福(しあわせ)は来ないから
 重いコート脱いで 出かけませんか
 もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか 


昨日17日「春一番」が吹き、最大瞬間風速は16.9mだったそうです。

いよいよ春到来ですね。


最近うれしかったこと

① いろんな人から50代だって言われること

先日パソコンサロンのある鶴寿園の玄関先でお風呂利用者さん数人から言われたこと。

「あんた、ここ50代の人が来る所じゃないぞ!ここは60過ぎんと来れんのやぞ!」

「あははは 私はとっくの昔60代になってるわ!」と反撃。(笑)

れもん湯でも言われることが多い。

ブログでは本当の年齢は公表していないので、わかりづらい話で申し訳ありません。

とにかく60歳は過ぎていることだけ申し上げておきます。 

お世辞とわかっていても、やっぱりうれしい~(笑)

豚もおだてりゃ 木に登る~ ♪~♫~♬


② 前回 東久邇宮文化褒章受賞祝賀会のアルバムを掲載しましたね。

アルバム縮小版

松井さんがそれをカラーコピーして、お礼の挨拶文と一緒に参加者87名に送付したようです。

これは考えてもいなかったことで驚きましたが、うれしかったのも事実。

チャコにも届きました。そこには松井さんの付箋 と書いてありました。

松井さんの礼状

お礼状は さすが!書道家!素晴らしい字です。

同級生が頑張っている姿を見て、チャコも頑張らねば!と思いました。

こんな形で応援できてよかったなぁ~~と思いました。


パソコンが出来るってたのしい~~♪

① ブログの入力作業のお仕事

「石川県生活研究グループ協議会 」ここです。

昨年4月に頼まれて、もう1年になろうとしています。

チャコの家に毎月、会長さん自ら来宅され、会長さんが筆記したメモを読み上げ、それを忠実にPC入力するという作業です。

午後2時から始めて5時間あまりかかるかしら?

生活に関した調査結果をもとにまとめた生きるための知恵が凝縮されていますので、皆さんも参考になさってください。

石川県がバックアップしています。

② 泉パソコンサロン、鶴寿園パソコンサロン関係者からの依頼が多い。

困った! ノウハウを教えてほしい! などさまざま。

チャコを必要としている人がこんなにいるんだと思うと元気が出ます。


鶴寿園パソコンサロンの春

昨年10月開設した鶴寿園パソコンサロンですが、5か月目に入っています。

泉パソコンサロン時代の生徒さんが半分以上占めています。

懐かしい顔に出逢えるとうれしいもんですね。

ハイタッチ!して、喜び合います。

★先日教材作ってきたと、Sさんが来られました。

Sさんは泉パソコンサロン時代から教材作りに力を入れています。

Word中心で新聞記事から拾い集めたものが多いですね。

Sさん、昨年ご主人を亡くされ、チャコと同じく独居生活。

今まで以上に自分の時間が出来たので、これが生きがいだとおっしゃってました。

80代後半のSさんの生き方に感銘を受けました。


↓ 去る2月15日のサロン風景

20170215 鶴寿園パソコンサロン風景

春の息吹を感じる今日この頃、家にじっとしていられませんね。


Outlookに変わったら、いきなり迷惑メールがドカン! 

フォルダ「junk(迷惑メール)」に英文メールが一日50通も!これは脅威の何ものでもありません!

最初はただただ「しらみつぶし」に削除していました。

こんなこと続けていたら疲弊しちゃうわ~~ 

で、「迷惑メールのオプション」を開いた。迷惑メールのオプション


迷惑メールオプションのタブ

2つのタブを開けてみた。

まず「受信拒否リスト」↓ ここに追加すればいいのかふむふむ

ブロックリスト7枚126のアニメ

どんどん送っていくと ここに入ってくるのがわかる。

WindowsLiveメールからOutlookに移行してからの迷惑メールの数です。

アニメにしてみました。おわかりになりますか?

今現在で126個もですよ~~!びっくりぽん!ですわ~!

まだOutlookに変えて一ヶ月経っていないのに!ですよ!

まさにウイルス菌の増殖風景です!

次は「インターナショナル」のタブを開けてみます。

この中には2種のリンク先がありました。

迷惑メール・インターナショナル

ブロック詳細


オプション


チェック入れて安心したのですが、ここまでしても、まだ続々来ます。

それはね、「ブロックするトップレベルドメインリスト」は上位何番目まで。

世界の国家数は196か国、WEBは広い!

いまだに一日10~20件は来ています。地道な闘いは続きます。

受信拒否リストに送って対処する手法しかありません。

でも、最初から比べるとちょっと減ったかな?

さすが、MicrosoftのOutlookは WEB(=くもの巣)状に張り巡らされていると実感できました。


下の3枚に共通しているのは「サイトにクリックさせること」です。

皆さんにお願いです。クリックするとパソコンが壊れます!クリック禁止

スパムメール1 スパムメール2 スパムメール3



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO29

       春には可愛い服で出かけたいな!

         29 小魚あにめ

          ギャーーー!針がぶれてるわぁ~~~! (涙)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

コメント

No title

ご丁寧な解説ありがとうございます。
「日日是好日」は知的能力が弱い小生も見聞きした記憶が有ります
タダ、文面では文字~日が白に+「々」の崩しが読み辛かったのですv-12

★ クロダイヤさんへ

あ!しまった!ばれてるわ! v-8

中国の有名な禅語「日々是好日(にちにちこれこうにち)」は、どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日だという意味です。
つまり、読みがわからない箇所は「毎日毎日が好日になりますようご祈念申し上げます」ですね。

プロバイダーのアカウントを使って、PCに付属しているメーラーを使うのが正規メインアドレスです。
その付属しているメーラーがWindowsLiveメールだったのです。
ただ如何せん、Windowsがサポートを打ち切ったために、OfficeOutlookに移行せざるを得なくなったわけで、フリーメールの話は別扱いです。

実齢より若い

誰が見たって実齢より若く見えますが~50代って飛躍過ぎでは!?
松井先生と同級生と云うので干支は羊、小生の先輩ですね
良憲先生の御礼文~流石、芸術家~白石是好日と次の~ご祈念等の読みが判らない
大量の迷惑メール=大嫌い、小生ヤフー&グーグルのフリーメール利用ですが
チャコさんの仰るWindowsLiveメールからOutlookに移行・・・
の意味が分りません~皆さんプロバイダーかフリーメール利用と思いますが?

★ miyoちゃんへ

キャッホー! \(^o^)/
ブラボー! \(^o^)/

ほめ言葉いっぱいありがとう!
豚もおだてりゃ 木に登るぅ~~!(笑)

心も体も常にリフレッシュ!
そしてくよくよしない!
これがモットーなのです~! v(#^.^#)v

お若い!

春一番から2日後の今日は薄っすら雪化粧、その後は青空で
春の息吹を感じました~

やはり、お若いと人から言われているのですね。
最初にお会い時から私もそう思っていました~
羨ましいのはお肌がきめ細かくて、たるみがない、スリムである…

<パソコンが出来るってたのしい~♪>
パソコンを介して信頼者が多く常に頭が回転しているのも、
若さに繋がっているのかもしれない~i-194

★ 小魚ちゃんへ

娘Yちゃんにその話したら、「50代って…私といくつ違い??
姉妹に見られぬようにアンチエイジングに励まなきゃ」と言ってた。(笑)

今朝の金沢 雪化粧だったよ。 v-276
ま、積もるまではいかないけどね。

ありがとう!
必要としてくれて… v-222

少し~

まだ、寒いけど少し春めいてる気がします。

チャコさんは前向きで明るく
フットワークが軽い!
そりゃ~50代に見える訳ですよv-352

<お礼状は さすが!書道家!素晴らしい字です。>本当に素晴らしい字ですね。

<チャコさんを必要としてる人>
ここにも居るんですが・・・v-222

★ kaachさんへ

「kaachさんのOutlookは迷惑メールが来ない??」
「なんでだろう?」
「同じOutlookでも違うのかなあ??」
疑問に思った。

あとどうすればkaachさんみたいになるんだろうか?
謎です。

研究してみます。

おおこわ~~い

パソコンが変わってウインドウズメールからアウトルックに変わって使いにくいとこぼしていましたが、迷惑メールがそんなに入って来ることはありませんでしたから、何だかわかりませんが怖くて背筋が寒くなりましよ!

≪チャコを必要としている人がこんなにいるんだと思うと元気が出ます。≫そうですよ!!!私も忘れないで下さいマセ。
非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR