YouTube「兼六園のサツキ」

『人間万事塞翁が馬』アメブロと 重複して 掲載します

※ YouTubeの右下の「大画面」をクリックしてください

※ エスケープキー(Esc)を押すと 元に戻ります


今日は2月29日

4年に一回の「うるう年」の日
今日が4年に一回しか来ない日だと思うだけで記念すべきことをしなきゃって思いません?(笑)
結局いつも通りの一日なんですけど・・・トホ (´∀`*;)ゞ

和暦では平成28年、西暦では2016年。互いに偶数同士は偶然?必然?
2月が28日ある年は365日、一日多いので今年は366日

今年は、8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックがある年ですね。
4年に1度、4で割り切れる西暦年が夏季オリンピックの年。
4年後には東京オリンピックが控えていますね。

3月は息子のBIRTHDAY

ひなまつりカード

施設にいる息子は3月3日「ひなまつりの日」に産まれました。
先日、誕生祝に、立てて飾れる「ひなまつりポップアップカード」を買い、少し早いけど渡してきました。
記憶障害者ゆえ自分の年齢が言えませんので、教えますが、5分も経たないうちに忘れてしまいます。
それでも、渡した時の嬉しそうな顔をする息子に胸が熱くなりました。
「お母さん」と言ってくれたり、少しの会話なら出来るようになっただけでもよしとしなきゃね。

ハンギング楽しんでいます

ハンギング プリムラ


ディモルフォセカは、早春から初夏まで咲き続け、6月ごろには枯れる秋まきの一年草です。ディモルフォセカ属には多年草の種類もありますが、日本で出回っているのは一年草の種類です。タネが大きくてまきやすく、成長が早いので、タネまき初心者にもおすすめです。  夜間や天気の悪い日は花を閉じる性質があります。高温多湿に弱く、特に開花中に雨に当たると、枯れてしまいます。
「みんなの園芸」 より抜粋

ハンギング ディモルフェスカ

プリムラは花色が豊富で、開花期が長く、日当たりが悪くても花を咲かせる多年草です。サクラソウ属の植物です。高温多湿に弱いため、一年草として扱われることが多く、6月から7月にタネをまいて苗を育て、12月から春に花を楽しみます。
「みんなの園芸」 より抜粋

ジュリアン

↑ジュリアン
実はハンギング用に買った花苗でしたが、背丈が低いのでプランターに植えました。
ハンギングは背丈が高くないと見栄えしませんものね。(笑)

わが家での珈琲タイム

珈琲

体調がいいかどうかのバロメーターになっている珈琲。
最近は体調万全のようで、今日もお昼までに3杯頂きました。
喫茶店で飲む珈琲より、わが家の珈琲は最高の味です。
過去に学習塾をしていた時はドリッパーで珈琲点てて生徒たちに大盤振る舞いしていました。
中高大生に限定でしたけどね。
若い頃東京銀座にある「(株)アートコーヒー本社営業部」に勤務していました。現在は本社は東京中目黒。
その時点て方を教わったのです。

珈琲豆をお店で挽いてもらい、3ヶ月ごとのセールで1.5~2kg注文しています。
冷凍庫に100gずつの真空パックが詰まっています。(笑)




       「小魚アニメ劇場」 NO4

        070303.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR