秋も深まり・・

朝晩は肌寒くなりましたね、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

皆様にご心配頂きましたバイク単独事故は、小魚ちゃんから教わった【日にち薬】で徐々に回復の兆しを見せています。
先日10日にレントゲンを撮ってもらった結果は特に進展した形跡もありませんでした。
Drに質問してみました。「最近うまく寝返り打てるようになってうれしいです。もしかして骨の一部がくっつき始めたのでしょうか?」
「寝返りが打てるようになったのは違う理由です。バイクの右ハンドルが右肋骨にぶつかり骨折しましたが、それほど強い衝撃でなかったから肺を突き破らなかったおかげで、翌日退院も出来たのだと思います。ただ、事故の瞬間は肋骨と背骨が同時に衝撃を受け、炎症が2~3週間は続いていたということでしょう。炎症が引いたので寝返りが打てるようになったんですよ。」

チャコは早合点をしていたようです。「3ヶ月間はじっと我慢ですよ」と諭されました。

毎週火曜水曜の2日間の鶴寿園パソコンサロンのサポーターをしているおかげで、皆さんから元気をもらい、痛みを忘れることが出来ているのですね。
気を紛らわす何かがあるって、幸せだなあとつくづく思う今日この頃です。


チャコガーデンの秋

葉牡丹201611
秋の定番の「葉牡丹」です。来春まで門番を務めます。

南天201611
初めてわが家に「南天」を植えました。
忘れてはいけないので、赤玉土7対腐葉土3と記しておきました。

リシマキア201611
ビオラの周囲に何か植えたいなと日ごろ思ってた時に出逢った「リシマキア」
山野草風でなかなかおしゃれだと思いませんか?(笑)

ゼラニュウムとコリウス201611
最後に、いまもなお咲き続ける「コリウス」「ゼラニュウム」
ご近所さんが何人も訪れ「綺麗だぁ~~!」と絶賛を博しています。
その中でも赤いゼラニュウムがダントツ綺麗で、しかも次々新芽が出来、花数が多いのは何故なんでしょう?
白やピンクはその限りではありません。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO20 
      ≪師走の前にやっておかなくちゃ!≫
                      
        20 小魚アニメ

          ゴシ!ゴシ!ゴシ!ゴシ! 来月はタイヤ交換もしなくちゃ!アセアセ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

降って湧いた明と暗・秋の花

驚かせてごめんなさい。
ご無沙汰してしまいました。
皆さんお元気ですか?

鶴寿園パソコンサロンのサポーターになりました!

泉パソコンサロンの「お別れ会」が8月6日ありましたね。
13年半のサポーター生活に別れを告げ、また新しい一歩を踏み始めているところでした。

ところが・・・どっこい!
泉パソコンサロンに代わる鶴寿園パソコンサロンはインストラクター1名のみ採用と聞いていましたので、もう決まったんだろうと思ってましたら、まさかインストラクターが決まってなかったなんて、びっくりぽん!でしたよ。

鶴寿園パソコンサロンのオープンは10月4日。
チャコにM所長から電話があったのは、10月1日。
M所長もたぶん突然の依頼だったんだと思いますよ、慌ててましたもの。(笑)

現在3人のサポーターが入っています。
チャコは火曜・水曜の2日間連続で、午後出ています。
泉パソコンサロンの皆さんも来てますよ~~。

10月2日にチャコの親友ぽっぽちゃんとmiyoちゃんの仲良し3人組で、鶴寿園利用者証を頂きに上がりました。
S所長がいらっしゃいましたので、部屋を見せてもらいました。

鶴寿園パソコンサロン風景あにめ

自損事故(単独事故)で救急車で搬送・入院!

9日(日)の午後、日曜大工のまねごとをしていて、近隣のホームセンターに欲しいサイズのワイヤーネットがなかったので、野々市まで出かけたのです。
ご存じの「ホームセンタームサシ」です。
夕方なので、それだけを買ってすぐ帰途に着くはずでした。
ところが・・・人通りもない所で、右折しようとして転倒してしまったのです。
咄嗟の出来事で、何が何だかわからないままにバイクと一緒に右側に倒れ込み、バイクの下敷きになっていました。
なぜか体が思うように動かない?
仰向けに倒れて空を眺めている状態でした。
あれ?どうしちゃったんだろう?・・・思わぬ事態に困惑 ???

パタパタと通行人が集まってきて、救急車の手配、警察に連絡と慌ただしい動きを感じました。
ヘルメットをしているので、頭の方は問題なく、応答はしっかり出来ました。
「道路が陥没していますか?」と聞くと「いいえ、道はきれいですよ」
バイクに目をやると、ワイヤーネットが原因だと直感しました。(←警察も同じことを言っています)
転倒の瞬間を思い出しました。金属音がバキバキ!と耳につんざいたことを!
事故当時の状況はこうです。再現してみました。
事故現場

事故原因のネット
事故当時の再現画像
右ハンドルとワイヤーネットの右角がこすれ合い、右折の際に荷物が引っかかって転倒したことになります。
黄色い○印同士がぶつかった=両方の高さが同じだった=硬い物同士がぶつかり合った等が事故原因です。
ちなみにワイヤーネットの縦の長さは60cm、幅は30cm。

やがて、救急車が到着!
男性隊員二人で頭と足を持ってストレッチャーに載せてくれました。
救急車ストレッチャー
車内で血圧191、体温35度、血糖値141 ・・・ ふだんは血圧120くらいで、体温は36.5度です。
血糖値は糖尿病なので、と言ってもですよ、空腹なのに141は高過ぎ!
「肋骨折れてるのかも知れない」と警察署員も救急隊員も言っているのを耳にしました。



チャコは、右手首の脱力感が1番目、膝の怪我が2番目、右わきの激痛が3番目に気になっていました。
ただ、右手首は折れていないのだと確信していましたが、握力ゼロ。心配でした。
右利きだから、これからパソコンも出来なくなると思ったら、お先真っ暗です。
日曜日だったので、受け入れてくれる病院先が決まらず、5件目でようやく北陸病院が受け入れ先に。
整形外科医がすぐレントゲン室へと誘導。

 「あーー!折れてるわ!肋骨1本折れてる!」  ドクターの大きな声!
「とにかく一泊入院してもらいますね!明日の状況でその後のことを決めましょう!」と。

奈良にいる娘YちゃんからLineで「警察から電話が入り、心臓がパクパクしている。金沢の親族の連絡先を教えてほしいと言うので母の弟夫婦の名前を教えた」と。
こんな時、助かるのはLineです。
義妹と娘Yちゃんと3人のLineで寝たままでも現況が伝えられ助かりました。

そうこうしていると、弟夫婦がかけつけてくれました。
夕飯をまだ食べていないので目が回りそうでした。それでコンビニへ行ってめった汁を3人分買ってきてくれ、あったかいめった汁を3人で食べた。それが心まで温かくしてくれた。
チャコの元気そうな様子を見て安心して帰りました。
毎月のようにチャコの安否を気遣って訪問してくれている弟夫婦に心の中で何度も「ありがとう」を繰り返しました。

ベッドの上がり下りに看護師さんの助けが必要でした。
とにかく一泊入院を終えて、翌朝、検温したら36.4度、血圧は117-77、血糖値は97とすべて正常値に戻っていました。
なんだかうれしくなって「朝食食べたら退院します」と宣言。
「無茶言わないで下さいよ。弟さんたちは3日間引き留めておいてくださいと言ってましたので、3日間は安静に」
チャコは「家に居ても安静にしてますから。バイクにも乗りませんから。」とさっさと荷物をまとめて、同室の方たちや看護師さんにお礼を言いながら病院を後にしました。

北陸病院入院

会計は祝日だったので、後日ということで、徒歩で家まで帰りました。
歩けるって最高! \(^o^)/

チャコの持論は、骨がくっつくまでには若くてもひと月はかかる。
若くないチャコはたぶん2ヶ月から3か月間はかかるでしょうね。
病院に3日居ても、1週間居ても、治るわけではないので、わが家に帰り、日常生活をしていれば気がまぎれるよね?
それとわが家で主を待っている花のことを考えると居ても立ってもいられなかったんです。

というわけで、バストバンド(コルセット)を巻いて、安静第一で過ごしています。

今つらいのは くしゃみ、咳、あくび、深呼吸ですね。
それからベッドへの上り下りがたいへん!特に下りるのに10分はかかる。
どうやったら下りれるか?苦労しています。(+_+) 寝返り打つのもままならぬ。(>_<)

9日、10日は事故で入院。
11日、12日は鶴寿園パソコンサロンの当番で初めてバスに乗りました。
行きの本数が2本だけ。それに乗れなかったら、迂回です。トホホ
2日間とも誰にも気づかれることなく・・・いつものパワフルなチャコさんで通しました。(笑)
でも、いつまでもナイショはよろしくない。
カミングアウトしておかないと、あとで困ることになるかも?!と気づいたので、ブログで公表することにしました。


今日は、バイクの試運転をしてきました。
転倒した時に、バックミラーがグラグラになっていたので、修理してもらいました。

◆ ふだんから「バイクに気をつけてね!」とうるさいほど娘Yちゃんや弟夫婦に注意されていたのですが、まさか自分の失敗でこんなことになるなんて!(>_<)
入院騒ぎでとんだ迷惑をかけてしまって、穴があったら入りたい心境です。
でも、何があっても心配してくれるbackがいるんだと思うと心強いです。
ご心配かけてすみませんでした。(ノ_<)
"自分の不注意からの事故がいろんな人を心配させ迷惑もかけるんだな〜。行動には注意しなくちゃ" 反省!反省!


チャコガーデンの秋の花!

お待たせ~~~ぇ!
何から紹介しようかな?

ペンタスあにめ
主な開花期は夏~秋で(一定以上の気温があれば一年を通して開花)、冬を越して毎年花を咲かせる性質です。細い筒状の花の先端が少しふくらんで5つに裂けたお星さまのような形の小花が半球状にかたまって咲きます。
ペチュニア
春・夏・秋と直射日光にも負けずワンワンと咲き乱れ、寒さに弱いために冬には枯れてしまいます。 人気の秘密は水やりをやっていればよく咲くこと。摘芯、肥料、日光、土など条件をそろえれば更によく咲きます。
テルスター
正式には「四季咲きナデシコ・テルスター」
寒さには強いので、防寒などは不必要な宿根草です。
マリーゴールドあにめ
枯れた花をそのままほおっておくと、雨が降って濡れたときに腐ってしまったり、タネができて株の栄養がとられてしまう。枯れた花はこまめに花茎ごと切り落としてしまうことがポイント。
ベゴニア
ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属に属する、多年草または半低木の植物。
木立性ベゴニア・根茎性ベゴニア・球根性ベゴニア、球根ベゴニア、冬咲きベゴニア、四季咲きベゴニア(センパフローレンス)、レックスベゴニア、エラチオールベゴニアの8種類に分けることができるんだって。来年はどれにしようかな?
ゼラニュウム
1年を通して日当たりと風通しのよい場所で育てる。雨に当てると茎葉や花が腐りやすい。花がら摘みは欠かせない。
サルビア
夏から秋にかけての花壇材料として最もポピュラーなものの1つである。
カタバミ
オキザリスはカタバミの仲間で世界中に800種類以上が分布する植物です。日本にもクローバーとよく間違われるカタバミをはじめ、5種ほどが自生しています。花を咲かせて枯れてしまう一年草と、毎年花を咲かせる多年草があります。
チャコガーデンのは球根で多年草です。
アキランサス
多年草、宿根草。秋に他の花と寄せ植えをして楽しむことが多く、広い面積に植えるとグランドカバーにも使える。花自体には観賞価値はない。ダイアンサス
ナデシコ(ダイアンサス)は一年草と宿根草の2種類がありますが、チャコガーデンのは宿根草で、毎年花を楽しむことが出来ます。
日日草あにめ
ニチニチソウは、直根性で移植を嫌うので、一度植え替えたら移動させないことが大切。
チャコガーデンのは目が点になるほど咲き誇ります。

可愛い花に囲まれているだけで幸せ~~


あさがおのタネ取り

あ!そうそう!
あさがおのタネは9月20日に採りました。
グリーンカーテンの箇所だけです。

あさがおのタネの保存

一ヶ月間乾燥させてから、茶封筒に入れて保存するとよいそうです。
また、数人分の袋を作りますね。
去年は13人に分けましたが、今回もそれくらいは作れるでしょうか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO18 
      ≪ハロウイン≫

          18 071009小魚アニメ
            
         『 トリック オア トリート! 』 なんちゃって・・・(笑)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

草取り

≪今って 季節は 何?≫ なんて、疑問に思ったことありませんか?
夏から秋に向かって移行している今の季節を・・・誰かが「台風の季節」なんて言ってました。
たしかに 言われてみれば そうかも~~なんちゃって。(笑)

草取りしたら見違えちゃった!

玉石beforeafter

ほらね! (^-^)/

実はいつも気にしていたんです。
≪前庭の雑草何とかしなくっちゃ!≫ って。
でも、毎日暑い日が続く中で、やる気が起きなかったんです。


それが何故か、昨日はやる気になったんです。 (*´ω`)┛

軍手と草抜き道具

軍手とこの草抜き道具があれば  そしてやる気があれば  何と言うことはない!
低いかごをひっくり返して、それを台に腰かけ、コツコツ コツコツ 無心に・・。
上から誰かが声かけた。ビクッ!
「チャコさん!精が出ますね!」ご近所さんでした。(#^.^#)

芝生から玉石に替えたのは昨年5月でした。
「芝生を抜いて玉石を敷く」というタイトルのブログ ←ここ

あの時はとにかくどくだみ草が蔓延して困った果てに企てた策でした。
どくだみからは解放されましたが、その後、代りを担った雑草がはびこりました。
この草抜き道具はテコの応用を駆使してなかなかの優れものです。
みるみる緑色の雑草がなくなりました。
何とも言えない醍醐味です。

腰が!痛い!まっすぐ歩けない!・・・(笑)
痛みにに効く「フェルナビク」ローションを腰回りに塗りたくり寝ました。
今朝起きたら、すっかり痛みが消えていました。\(^o^)/




泉パソコンサロンの生徒Tさんから頂いた「ニゲラ」植えました!


ニゲラタネ
ニゲラタネ植え

寒さに強く暑さに弱い、一年草。
撒き時は9月または10月。
ということで、Tさんからもらったのは春でしたが、9月を待っていたのです。

「丈夫で、花がら摘みなどの手入れが必要ないことから、ニゲラは初心者でも植えやすい花の1つ」だそうです。
来春どんな花が咲くのか楽しみです。

ニゲラの花びら

こんな花が咲くらしい。 ネットより ↑




サイガワあかりテラス2016 ~あかりを楽しむ犀川の夕べ~

犀川アカリテラス1
犀川アカリテラス2
犀川アカリテラス3

★ ライトアップ 9/3(土)~19(月・祝)
犀川大橋の上流側をライトアップ。今年は2万個のあかりが河川敷を埋めつくす。

というサイト情報で行ってみました。
秋の訪れと夜の川のせせらぎを感じてきました。

★ ミュージックイベントや飲食ブースもあるそうです。
 詳細は こちら でご確認ください。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO17 
      ≪きょうのおやつは・・・≫

          17 小魚あにめ

 
         『ケーキ 召し上がれ~♪ 』 ←陰の声(いいな いいな)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

気がつけば9月

秋を感じる今日この頃
あさがおも終わりを告げています。淋しい~(+_+)


枯葉9枚

↑ 枯葉が「もう 9月だよ~~!」と教えてくれました。
そうだよね、花も人も地球上の生物はいつかこうなるんだよね。
枯葉を見ると愛しくて「ありがとう」と言わずにいられません。
一期一会・・・こんな言葉が浮かびます。

グリーンカーテン
ふさふさなあさがお

↑ 7月26日はこんなだったのに・・・・・・時の流れを感じます。

リビングから見たあさがお160904

↑ リビングルームから、グリーンカーテンを毎朝観るのが楽しみでした。
今は隙間が目立ちます。

リビングルームからあさがおを見る

↑ こんなでしたよね。(゜-゜)

まだガンバッテル花もいるので応援してください!フレーフレー!

踏ん張ってるあさがお①
踏ん張ってるあさがお②

来年のために今年はタネを厳選します。大粒のタネだけ残すことにしました。
去年はすべてを保存の対象にしましたが、失敗でした。





マイガーデン・秋の装い


テルスター

↑ このテルスターは多年草
実はね、このプランターにはスプレーマム菊が植えてあったんです。
花も終ったので、すべて抜きました。そして土を虫干ししました。

前回記述しました、鉢底石を鉢底ネットに入れて、虫干しした土に消石灰を混ぜ、マグアンプの元肥を混ぜ込み、生まれ変わった土にテルスターを植えました。

虫干し

スプレーマムは、根っこから5センチくらい残しあとは捨て、余分な根っこは全て切り落とします。
この丸い鉢植えには根っこ付きの茎が8本植わっています。
こうして来年まで寝かせておきます。来年もまた綺麗な花が見られるとうれしいな。

マリーゴールド

↑ マリーゴールド

合成写真 前庭

↑ 前庭です。3枚の写真を合成してみましたが、完成形にはほど遠い。(笑)

コリウス

コリウスはわが家の象徴。
一番水をほしがるのはコリウスですね。
これが元気がないと、チャコまでぐったりです。(笑)

左から
右から

↑ 左右から撮ってみました。
昨日は草むしりに明け暮れ、汗まみれになりました。




映画鑑賞
駅前のフォーラスで久しぶりに映画鑑賞してきました。
金沢駅前と紺碧の空・・・絵になりますね。

駅前
君の名は
チケット

これアニメ映画だってね。
観客は十代の若者で埋め尽くされていました。
前宣伝で映像の魅力にとりつかれ、若者に混じって楽しんできました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO16 
      ≪お月見≫

          小魚16
 
         お月さんもだんごには目がない?(笑)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


雨の朝の一枚

 今朝は恵みの雨をもらって
  ますます元気なお花たちの特集です
 

今日のあさがおの花の色は 青が多いかな?
 
20160726-1

この2個のあさがおのプランターが小さいので、風が吹くと簡単に倒れてしまってました。
ホームセンターに相談したら「ブロックで両脇をはさめば良い」と教わり、さっそく置きました。
見事、どんなに強く吹いても知らんぷりになりました。
見えますか?白いブロック。

20160726-2

スプレーマム菊が次々開花し出しました。
訪れる客人は「菊って秋の花じゃないの?」と驚いています。

※ちなみにこのサイトで見つけた特徴をコピペしますと
日本や中国原産の菊がアメリカへと渡り、品種改良されたものがスプレーマムです。海外で作り出されたことから、「洋菊(西洋菊)」とも呼ばれ、これに対して日本の菊は「和菊」と呼びます。日本には1970年頃に、ヨーロッパを経由して持ち込まれ、本格的な栽培がはじまりました。

和菊に比べて生長が早く、1本の茎に対して放射状にいくつもの花を咲かせることが特徴です。花びらは5~6cmの中輪サイズ、花色は和菊にはない明るい色の花が多く、一重、八重、管咲き、ポンポン咲きなど花びらの形も種類によって様々です。

20160726-3

右のプランターに今が旬の花付きの良さを誇っているのはペチュニアです。
わが家の先輩のペチュニアは前回ここに書きましたように、伸び切って見られない姿になり切り戻しし、秋の開花までお蔵入りとなっています。
先日某花店で片隅に残り物として売られていたペチュニアを見つけました。手入れも行き届かないのか?見るからに淋しそうに打ちひしがれていました。
よし!チャコが元気にしてあげましょう!と買ってきて、今日で3日目。
あの時のお花とは思えないいきいきした姿に生まれ変わりました。
よかったぁ~~~ \(^o^)/

20160726-4

雨をもらってどの花もいきいきしてますね。
毎日朝夕水撒きしていますが、今日は水撒きはお休み!いっぷくです。
コリウスは客人の目を引き、ダントツわが家の受付嬢です。(笑)

20160726-5
今日の天気予報↓
20160726の天気

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO13 
      ≪おっとっと!≫

          kozakana 13
 
   「うまいっ! 落ちそうで落ちないコツは?」
   「そりゃあ やっぱり バランスでしょう~~!」     
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

牡丹が咲いた~\(^o^)/

わが家の自慢の牡丹が
今年も咲いてくれました~♪


5

1_2016042508275596d.jpg

3_201604250827000b8.jpg

4月20日頃つぼみが膨らんで、22日一気にパッと咲いた時のチャコの顔 想像できますかぁ?(笑)
胸キュンでしたよ~~(笑)
今年は3つ花をつけました。
チャコの自慢の花がいままさに咲いている~うれしくて顔がほころびっぱなしですぅ~.゚+.(・∀・)゚+. 
綺麗だよ~~♥  と ささやきながら 花びらにチュッ ♪~♫~♬

咲いたと思ったら、たった1週間で花びらが落ちてしまうはかない命。
ありがとう!また来年も咲いてちょうだいね。 (^∇^)ノ

それぞれが自己主張をしている顔をアニメにしました。

牡丹の個性

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ更新が遅れた理由 その1

大変ご無沙汰してしまいました。
熊本地震で心痛めていました。
知人Mさんが熊本市在住のため、14日初日から携帯メールで安否確認をして、情報をキャッチ。
ライフラインが止まり、かつて味わったことのないつらい体験を聞かされ、何もできないもどかしさを痛感。
余震はいまだ続く中で、「今は運を天に任せ居直って家の中で生活している」と返信がありました。

息子のことでずっと励まし続けてくださったMさんに、今度は励ます側になったこと。
こんな遠くに離れていては何の助けにもなりませんが、安否確認だけでもと思って、メールを送り続けました。

4/14の前震から9日目の4/22にはこのようなメールの返信があり、心が少し軽くなりました。
【現在地域によって、かなり復旧が進んでおり、わが町内でも断続的ですが水道水が出るようになりました。食品やガソリンも順番待ちをいとわなければ手に入るようになりました。ご安心ください。そういう状況なので私どもは大丈夫です。ご好意、大変感謝します。】

今朝の新聞で大きな見出し。
 「熊本地震 被災建物 倒壊の恐れ 48%」 
史上初めて2度の震度7を観測した熊本県益城町など、地震による被害が大きかった県内7市町村で約半数が住めない状態になったそうで、今後仮設暮らしになることを思うと、お見舞いの言葉が見つかりません。
熊本の皆さんにせめてもの義援金を送らせていただきたいと思います。

 「今日は人の身 明日は我が身」
ひとごとではありません。
日本列島は地震国でもあり、活断層が数え切れないほどあります。
チャコの地域も森本・富樫断層帯があります。
「今日は人の身 明日は我が身」です。





ブログ更新が遅れた理由 その2

風呂友Sさんが亡くなりました。 ←注:「もみじグループ」ではありません。
チャコと同じく独居生活でした。孤独死です。
Sさんに2年前に金沢市福祉サービスの「配食サービス」を紹介し、チャコと同じ月水金はお弁当を配達してもらってました。

これは65歳以上の一人暮らしの方、または高齢者夫婦世帯などで必要な方に1食500円で提供しているサービスです。
このサービスの目的は「見守り」です。
①お弁当を食べていなかったら、まずお弁当屋さんが利用者に電話します。
②電話が通じなかったら、お弁当屋さんは担当地域の金沢市地域包括支援センターに電話します。
③センターから利用者の身内(あらかじめ契約する時に身内の連絡先を伝えてある)に電話します。

配食サービスのお弁当はいわば「見守り隊の手段」なのです。
チャコの場合、娘は県外なので金沢在住の弟に連絡先を指定しています。
勿論、鍵を先渡ししておかなければいけません。

Sさんは家の中で倒れていたそうです。息子さんがすぐ駆けつけ、死亡が確認されたそうです。
3日後の新聞の「おくやみ欄」には「終了」となっていました。
チャコはお弁当屋さんから知らされ大ショックでした。

Sさんは2年前に「真夏に1週間廊下で倒れていたことがある。近所付き合いもしないので、たぶん白骨化していたかも知れない」と言っていたことがあり、それを聞いたチャコは福祉サービスの利用を強く勧めたのです。
何日も放置されなくてよかったと思うと同時に、お風呂でいつも声をかけてくださったSさん(享年82歳)ともう会えないのかと思うと・・。(;д;)




ブログ更新が遅れた理由 その3

泉PCサロンが7月下旬で閉鎖します。
現在弥生小の校舎とグランド跡地に泉小中学校を建設中です。
少子化で弥生小と野町小が合併し、泉小学校になりました。
泉小中学校の新校舎に夏休み中に引越しし、9月から新校舎で勉強が始まります。
そして、現在の泉PCサロンのある泉中は壊してグラウンドになるそうです。

このことで、8月に「お別れ会」をすることになりました。
主催者はサポーター7人です。
サポーターの代表として「お別れ会」の進行を一手に引き受けて活動しています。
サポータ全員にメールを活用し、連絡を取り合っているさなかです。
8月に「兼見御亭」(けんけんおちん)で「お別れ会」をします。
13年の歳月、現在来られていない方にも連絡し、一人でも多くの人たちと最後のお別れをしたいと声かけしているところです。
急に忙しくなったというわけです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

誇らしげに咲き誇っている
わが家の花たち

ゼラニュウム赤と白

ゼラニュウムピンク

クルメツツジ

シバザクラ

葉牡丹

ペチュニア1

ペチュニア2

ひな草とポリアン

ひな草とデージー

イエローパンジー

寄せ植え1

寄せ植え2


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO8 
      ≪5月5日は端午の節句≫
          小魚 8

もうすぐ4月も終わり、ゴールデンウィークが始まりますね。
今年はうまくいけば10連休。
毎年5月5日の端午の節句にはこいのぼりがあちこちで見られます。
新緑薫る5月、行楽シーズンにはどこへ出かけましょうか?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

春を感じて

ご無沙汰です。
最近、チャコは毎日のように断捨離に没頭しています。
おかげでかなり整頓されました。
背表紙のラベルはパソコンで作成して見やすくなりました。
来客に「これ、どこで買った?ほしい~!」と言われて、買った記録を取り出すのに苦労してましたが、もうそれも大丈夫!




さて、あと数日で3月も終りますね。
マイガーデンの花たちは春の陽気に誘われてすくすく育っています。

ポリアン
「ポリアンとひなそう」

葉牡丹
「はぼたん」

ディモルフォセカ
「ディモルフォセカ」

デージー
「デージーとひなそう」

白妙菊
「白妙菊とダイアモンドフレア、向こうに見えるのはカルーナ・ブルガリス」

スプレーマム
「スプレーマムの挿し木」

ジュリアン
「ジュリアン」

プリムラ
「プリムラ」

牡丹
「牡丹・・5月初めに今年も咲いてくれるでしょうか?」

先日、前庭の玉石の隙間からはみ出て来た雑草が目立ち始め、雑草取りに数時間。
腰に来ましたが、やってよかった!
玉石と飛び石のハーモニーが訪れるお客様に大好評。\(^o^)/





今年も、チャコの独断と偏見で、各戸を割り当て、町の資源回収当番表を作成しました。
60世帯あった町も減少傾向で、いまは48世帯。
高齢者が目立ち、年金通りと言われています。(笑)
昨日は町の平成28年の総会がありました。
総会のあと、引き続き「懇親会」です。
5つのテーブルに用意されたご馳走を頂く前に撮りました。

総会




去る21日、石川県庁19階で「いしかわいけばな展」があり、友人が出品していますので観賞してきました。
その日は快晴で、19階から素晴らしい景色を堪能。
「絶景かな!絶景かな!」・・・しばし、見とれていました。
(クリックしてご覧くださいませ。)

県庁19階より




       「小魚アニメ劇場」 NO6   
           ≪かえるの学校≫

     小魚NO6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR