あさがお そろそろ・・・・・

ワクワクさせてくれた「あさがお」も   
  そろそろ終わりを告げようとしています。

でも、まだガンバッテルあさがおもいるんですよ。
見てください~~
可憐な顔で今朝もチャコにあいさつ交わしてくれてますよ~~

asagao0822-4
asagao0822-2
asagao0822-3
asagao0822-1

8月も終わりになると ”たね””たね””たね”
asagao0822-tane


「スプレーマム菊」にほの字

スプレー菊のアニメ
 
すごい繁殖力!
"たわわ"ってまさにこのことを言うんでしょうね。 




さて、もう一度あさがおの話に戻ります。

通路側のあさがお

2枚の写真は同じ場所を撮影したもの。
今現在プランターだけになっている所に、あさがおがあったんです。
実はこの場所は日照時間が長いためか、どれだけ水や液肥を与えても、花数が少なく、さっぱりでした。

グリーンカーテンの場所は朝日が当たる場所で、窓に接しています。
が、ここはモルタルと接していて、きっと暑過ぎた所為で限界だったんでしょうね。
悪条件の中でガンバッテいたあさがおに申し訳ないですが、撤去しました。
ごめんね!ごめんね!と言いながら。

もう網目のようになってしまった根っこと土、これは土嚢袋行きです。
来春の泥上げの日に金沢市に回収してもらいます。




忘れないうちに メモメモ

空になったプランターに今回はちょっと工夫をこらしました。

鉢底石と鉢底土ネット

花ごころ 鉢底土ネット

これまで使っていた排水口ネットはボロボロ、
これは何度も使えるのがうれしい。
 
鉢底土ネットの取説

花ごころ きれいな鉢底石

用途 鉢植えで栽培するほとんどの植物に使用できます。
主原料 人工軽石、木炭、ゼオライト


鉢底石の取説

空になったプランターにセッティング!
土と鉢底石
そして・・・ベゴニアを植えました!
        20160824 べゴニア


↓ いままではマグアンプを混ぜていたのですが、マグアンプ入りがあったんですね。
これ、見つけた時、\(^o^)/って叫びましたもん。(笑)

マグアンプ入り

クロックスサンダルは水に強いのがいいですね。百均で250円でした。(笑)  クロックス


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO15 
      ≪スヤスヤ むにゃむにゃ≫

          kozakana15anime
 
         気持ちよさげにお昼寝ですか?

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あさがおと泉パソコンサロン「お別れ会」の特集

あさがお特集

あさがお縦長画像2枚
あさがお上部画像2枚
あさがお横這い

あさがおのアニメです~~

7枚のあさがおアニメ

リビングから見たあさがおのある日の顔

あさがおリビングから①
あさがおリビングから②

残念ながら、これ以上の種類は出ないまま夏が終わりそうです。
来年は苗を仕入れて、去年のようにワクワクしたい。

「朝夕 色が変わった!!」

ある日のこと、朝8時に撮った写真の場所を偶然見ると、びっくりぽん!
夕方には色が変わっていたのだ!朝はブルー、夕はピンクに!
いままで気づかなかったけど、朝夕で色が変わるんだと知った。
貴重な2枚の写真をご覧ください。

朝夕の2つの顔





泉パソコンサロン「お別れ会」特集

8月6日(土) 「兼見御亭」にサポーター7人は朝10時集合。参加者は11時集合。
11時から記念写真撮影。プロの写真屋さんのうまいリードでみんないい笑顔~❤

うれしいことに、一人の欠席者もなく 67名が集いました


ちょっと遊んでみました。
チャコは中央最前列に座っています。わかりますか?

記念写真4枚をアニメに

11:30 受付開始 → 「プログラム」と「歌詞カード」を渡します。

部屋名

「プログラム」 Excelで作りました。A4サイズで、半分に折りたたみ、配布しました。

プログラム


12:00 開会宣言 → チャコが宣誓!(司会進行役)
この「お別れ会」は送別会ではないこと、解散または卒業と捉えてください・・と冒頭に伝えました。
所長、インストラクター、サポーターが全員やめるわけですから。
 
チャコ挨拶

ちなみに・・・
泉パソコンサロンにはサポーターが7人います。
そう、主催者はその7人なのです。

4月に金沢市福祉局長寿福祉課より、「7月下旬、泉PCサロン閉所」のお知らせが黒板に貼られました。
それを見た生徒さん達から声が上がりました。
「何かしないんですか?」と。
≪このまま何もしないで終ってしまうのは・・・寂しすぎる≫
誰もがそう思ったはず。

チャコにサポーター仲間から相談があった時、何もしないではいられない衝動にかられました。
サポーターに集まってもらって、「どうするか?」話し合いました。

「お別れ会を開催する」ことに決まってからはすぐに行動開始。
6人に指示、報告、提案のメールを「お別れ会」前日まで42通も送り続けました。
チャコは、全員が進行状況を随時把握できていること、つまり共有していること。
ネットワークが大切と考えていました。
誰に訊かれてもすぐ答えられることが大事だからです。
サポーター会議も行いました。

12:20 開会の辞 → H・Iサポーター
12:35 乾杯の音頭 → 生徒代表Sさん
13:35まで会食・歓談 
             途中「紅白まんじゅうと還暦カード」配布


会場


季節のお料理「加賀料理」です。
黄色で示した3段の箱に3品が入っています。

兼見御亭お料理①

3段の箱から取り出したら、ほらこの通り!ご馳走がテーブルいっぱいに並びました。

兼見御亭お料理②


紅白饅頭は、今日の日が新しい門出だと言う意味で、お祝いのしるしとして用意しました。
大きくて、食べごたえがあり、とっても柔らかくて美味しかったです。
「美味しかったので、S甘味堂で今度法事があるので注文します」と言われる方もいました。


紅白まんじゅう

そして、お饅頭に添えて以下の「還暦から白寿」のカードを作りました。好評でした。

還暦

13:35 記念品贈呈 → H所長、Y所長、Tインストラクターが主賓です。
”H所長は何年勤務されました?”などと質問しているところです。

記念品贈呈

13:40 記念写真が出来上がり、希望者に配布

13:40 花束贈呈式 → 主賓3名に、生徒代表の3名からそれぞれ贈呈
 先日チャコに花束プレゼントしてくれたmiyoちゃんはH所長に花束贈呈役です。(#^.^#)

   花束贈呈式
 
13:47 主賓代表 H所長のあいさつ 途中目がうるむ一幕も。感動的なご挨拶有難うございました。
      生徒代表Y・Iさんのあいさつ 胸に響く素敵なご挨拶を有難うございました。

13:55 閉会の辞 M・Iサポーター

14:00 全員で合唱 

今日の日はさようなら

この歌詞カードはYサポーターが誠心誠意心をこめて作ったものです。

7人のサポーターが金屏風の前に立ち、参加者全員で合唱しました。 
チャコは音痴なので、マイクをまちなかサロンのK所長にバトンタッチ!

飛び入り参加となったK所長のごあいさつと全員合唱の様子を紹介します。

近藤所長とSP

合唱

14:30 万歳三唱 

万歳三唱

14:40 主賓3名をお見送りする

14:50 お開き

「後記」
サポーターの皆さんのご協力がなければ実現しなかったこと。
心よりお礼申し上げます。
有難うございました。

参加されたみなさんからは「楽しい時間を有難うございました。」と。
この日を境に泉パソコンサロンは終了しました。(+_+)

そして・・・・・チャコも13年余のサポーター生活に終止符を打ちました。
たくさんの思い出を胸に、また新しい人生の始まりです。
また、街で見かけたら声をかけてくださいね。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO14 
      ≪夏休みの絵にっき帳≫

          小魚20160808 14
 
          小学生の夏休みはこれが宿題で必ずあるよね。

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

やっと やっと

前回紹介した品種だけは次々咲くのだが、それ止まりで、新しい品種がなかなか咲かずくたびれてしまった。(笑)
今朝、「オヨヨ~~!違う品種が咲いてる~~!\(^o^)/」 一人歓声を挙げた。
去年のタネをシャッフルし、13人分に分けたが、偏ったかなと思い始めていたところだったので、嬉しさも倍増だった。

では、今日撮った画像をご紹介しまーす!

7/22あさがお全体
7/22あさがお車輪
7/22あさがお紅色
7/22あさがおパープル7/22あさがお2種
7/22あさがおブルー7/22あさがおピンク
いかがでしたか?
まあ、去年と比べると品種は少ないかもです。


コリウスとサフィニア

コリウスは成長するにつれ、小さな鉢植えでは引っくり返るんですよ。
で、大きめの鉢植えを買ってきて、移し替えました。
これでもまだ狭い!と言っているようですが、辛抱してもらいます。
元気がもらえる花ですね。

7/22コリウス

↓ これはサフィニア
【サフィニアとペチュニアの違いは】
サフィニアは多花性で虫や病気が付かないと聞いています。
花びらは厚めで、雨に当たっても半日日光に当てれば元通りに復活します。
それに比べペチュニアの花は雨に当たるとすぐに腐ってしまう。
似ているようで似ていないサフィニアとペチュニア、どちらも好きな花です。

7/22サフィニア

ペチュニアを切り戻した

大好きなペチュニアが末期状態に陥ってしまいました。
ここで思いきって切り戻しを決断!
切 り 戻 しとは
株が成長すると、姿が乱れるだけでなく、下葉が枯れ、株の内部では日当たり、風通しが悪くなって枯れてしまう。
それで花つきが悪くなったり、伸び過ぎて草姿が見苦しくなってきたら、いったん茎や枝を、短く切り戻し、株を再生するんです。

梅雨期に切り戻ししておくと秋には復活するでしょう。
そう言えば、オキザリスは過去何度も切り戻しして再生を遂げていますね。  

↓左は切り戻す最後の状態、右は最後の花を切り花にしてリビングに飾りました。

7/22ペチュニア

区切り線


泉パソコンサロンが閉鎖しました!

チャコは19日が最終の当番日。
いつも通り、20人くらいがWord、Excel、パラフラ、などなど楽しそうに学習していました。
これでこの校舎に足を向けて来れなくなるのかと思うと切ない気持ちでした。
でも、チャコだけでなくみんな同じ思いです。

とにかく有意義な人生が送れたことに感謝しています。
13年あまりのサポーター生活でしたが、皆さんどうも有難うございました!

20160719泉PCサロンにて
泉パソコンサロンで最後に仲良し連中と記念写真に納まる


サプライズ!

ギョギョギョ! w(゚o゚)w 
仲良しのぽっぽちゃんとmiyoちゃんが車で!
帰宅したばかりのチャコにこんな素敵な花束を持って現れたのです!!

花束を受け取って感激のチャコ(backにあるのは愛車のバイク)

花束に感動


リビングのソファーと花束のコラボ

花束とソファ

グリーンカーテンとツーショットの花束

花束とグリーンカーテン

これぞ!サプライズ!
ぽっぽちゃんとmiyoちゃん ありがとう~~!
これからもずっと仲良くしてね! (((o(*゚▽゚*)o)))


この日の夕食は
 
定食屋さんで たっぷり!
糖尿病なので、糖質制限していて、いつもは朝昼はたっぷりめ、夜は軽めなんですが・・。
この日は無礼講です~~! (ノ∇≦*)

「まいどおおきに食堂久安店」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO12 
      ≪夏は水浴びがいちばん!≫

          kozakana 12
 
        うきわ、水着、サンダル、水中メガネ・・・愉しんできたのね (^O^)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ひゃー!咲いたぁ~~ \(^o^)/

前回のブログは6/20でした。
それから2週間、ちっとも花芽が見えず液肥や追肥を施しても葉っぱだけがみるみる大きくなり、それは見事でしたが、もしかして?葉っぱだけで終わる?なんて、だんだん心細くなり、ついにはこんなことも。
<去年咲いたあさがおのタネを使ったんだけど、保存の仕方が間違ってたのかなあ?>
思い悩みました。泉PCサロンの生徒さんに分けた手前もあり不安でした。

昨日大輪の花を目にして、パッと目の前が明るくなりましたよ!
同時にじわじわと来る達成感?
手塩にかけた甲斐がありました。

以下はリビング前のグリーンカーテン

     リビングのグリーンカーテン


以下は通路前のグリーンカーテン

     通路側

昨日待ちに待ったあさがおがついに開花!
一番バッターは周りが白で紫色のあさがおでした。
 


アニメ風にアレンジしましたので、観てくださいね。
チャコは舞い上がってます。(笑)

201607紫色のアニメ5枚

大きい葉っぱをメジャーで測ってみたら、たてもよこも20cmもありましたよ!
デカッ! (*゚Q゚*)

葉っぱ大きさ

そして・・・ジャジャジャ ジャーン!

今朝、2番バッター≪ピンク色≫が咲きました 

モチベーション上がりっぱなしです~~ぅ!(笑)

ピンク第2号

リビングから見たピンクの花

ピンク裏側から


これからはリビングからあさがおを観ながらテレビを観たり、珈琲を飲んだり・・。
至福のひとときが過ごせます~ 

リビングから見た画像


実は泉PCサロンの生徒さんからもらったタネも植えたんですよ。
大輪ではないけれど、可愛い花が一日に数個も咲いています。
Tさん ありがとう!

ミニあさがお

あさがおは今年は4か所に分けて咲いてるので、お世話がたいへん!
人間と同じく生き物ですから、水不足に注意してがんばりまーす!

あさがおだけではありませんよ! 

「マリーゴールド」です。次々とつぼみを持ち、楽しみな花です。

マリーゴールド

「桔梗(キキョウ)」が咲きました。毎年今ごろお目見えするのね。

キキョウ

「ミニバラ」 名前の通り可愛い花です。

20160707ミニバラ

もう皆さんご存知の「オキザリス」別名「カタバミ」とも言う。球根です。

オキザリス

駐車場の通路側に並んでいる花たち(手前からゼラニュウム、オキザリス、コリウス)

通路の花

 「ニチニチソウ」

ニチニチソウ①

ニチニチソウ②


「スプレーマム」が花芽をつけています。もうしばらくで開花宣言?

スプレーマム

牡丹の土壌に「白妙菊」植えました。

白妙菊

花から元気をもらって今日もせっせと、ハナガラ摘みと水やりに追われています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO11 
      ≪七夕の日だよ~!≫

          kozakana 11
 
           今年は何をお願いしようかな?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あさがおのつるがぐんぐん伸びて・・・

目には青葉 山ほととぎす 初鰹(江戸中期の俳人・山口素堂作)
目に飛び込んでくる青葉が太陽に照らされてまぶしいくらいです。

皆さんお元気ですか?
チャコも元気ですよ!

気分を変えて、テンプレート新しくしました。 ヽ(´∀`)ノ 


  「あさがおのいま」 をレポートします。 

前回のブログはちょうど一か月前の5月22日でした。
タネを植えて発芽して、移植したという段階でした。

一か月の間に、こんなに成長しましたよ。
現在はつるが伸びているまっただ中です。
葉っぱが見事に広がり、パワー全開です。
毎朝顔を見るのが楽しみになってきました。\(^o^)/

20160620-1
↑ 昨年と同じく、リビングルームのグリーンカーテンになる場所です。

20160620-2
↑ 左端っこの2個のプランターのあさがおの支柱が低いので、伸びたつるはこまめにちぎって、調整中。

20160620-3
↑ 左角から「キンモクセイ」 「あさがお」 「カクレミノ」の順です。
  右角からは「ゴールドクレスト」「あさがお」の順です。

20160620-8
↑ これが正面からの画像

20160620-4
↑ 赤、ピンク、白のゼラニュウムおもいっきり咲いてくれ癒されています。

20160620-5
↑ 玄関先を明るくしてくれているペチュニアは圧巻です。

ペチュニアとサルビア
↑ ペチュニアとサルビアを ズームアップ!

20160620-6

20160620-7
↑ スプレーマムも大きくなりました。
ご近所さんが少し分けてほしいと言ってきています。

*********************************************************************
最近、マイガーデンを訪れるお客様が多いんですよ~~。
皆さんから「どうしてこんなにどの花も元気なの?」と聞かれますが、月に一回は追肥を与え、毎週欠かさず液肥を与えているからかしら?
もちろん、チャコの愛情たっぷりの声かけとお世話もね。(笑)

花とチャコ・・・切っても切れない関係です。
わが子みたいに可愛いです。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO10 
      ≪あじさいのシーズン≫

雨をもらってうれしそうな表情のあじさいと雨のしずくのハーモニー 
          小魚あにめ20160620

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あさがおのタネ撒きに着手

あさがおの季節がやってきました!  

今年は昨年咲いたあさがおのタネを撒いたことが注目すべき点です!

過去のあさがおは、ホームセンターでポット苗を買ってプランターに植え込むのが主流。
昨年はそれ以外に金沢市末浄水場を見学した時にプレゼントにもらったタネも利用したんでしたっけね。
「水でふくらむ種まきポット」に植えたんでしたよね。
とにかくお手軽がいちばん!と言うわけで手抜きでした~。
(-_-;)

昨秋、大輪を咲かせたあさがおのタネを取っている時、ふと≪このタネで翌年咲かせるのもいいなあ≫と思ったのです。
収穫したタネは半端じゃありません。
重さにすると40gはありました。 w(゚o゚)w 

いくら何でも処理しきれませんので、泉PCサロンの生徒さんたちにもお分けしました。
チャコの分は6g。皆さんには3gずつ。

さて、あるサイトでメモに残したので、それをここに記しておきます。

あさがおが安定して発芽するには、気温20度以上の日が続く必要があります。 4月中は急に冷え込む日があり、発芽不良の心配があります。
大きく育てたいなら5月上旬以降に種をまくのがお勧めです。

アサガオは酸性土が苦手で、立ち枯れ病などの病気にかかることがあるので、古い土は使わないようにし、必ず新しい培養土を使うようにしましょう。

花用培養土で十分ですが、自分で配合する場合は、赤玉土、腐葉土、もみ殻煉炭、川砂をそれぞれ、5:3:1:1の割合を目安に混ぜ合わせて用意しておいてください。


5月3日、頃合を見計らってタネ撒きを実行しました。 

偶然ホームセンターで見つけたタネ撒き用の裏ワザポット その名は  「植物元気!植え替えらくらく!そのまま植えられる鉢」 
これ便利ですよ。 \(^o^)/ 

うらわざ土ポット

手抜き上手なチャコならではです。(笑)
ご近所さんや友人から「すごいもの見つけて来たね。」とほめられました。
「もうタネ撒いてしまったので、来年はこれ買ってやるわ」と言ってます。(笑)

土を入れた

まず ばらして並べます。

3粒のタネを入れた

そこに培養土を詰めます。
タネは一粒が基本ですが、あり過ぎて三粒入れました。(笑)
日当たりのよい場所で 水やりをしながら、双葉を待つこと2週間
発芽状況がまばらなので、なかなか思った通りに行きません。

5月18日、双葉の出た順にプランターに移し替えたものがこちら ↓ 
これは全体の3分の1なのです。
このあと、間々に培養土を埋めます。

0518プランター3個

6gは多すぎました。困りました。
ご近所や友人に「もしよかったらもらって」と頼み込みましたが、やっと一人だけもらってくれただけ。
ほとんどの人は「チャコさんちのあさがおを観に来るのが楽しみだから」と丁重に断られてしまいました。

昨日21日 竿(支柱)を立てました。  

0522竿立て

大きなプランターは3個となりました。

              あさがお小鉢

このほかにも小さなプランターが1個。

今年はあさがおのオンパレードです。(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マイガーデン  

あさがおだけではありません。
他にもこんな花たちが「私も 観て!」と言ってます。

オキザリス0522

↑ これは球根です。去年は枯れて散々でしたが、生還しました。


ダイアンサス0522

↑ これは多年草で、昨年からわが家の大切な家族です。(笑)


ペチュニア0522

↑ これは次々花を咲かせ、まるであさがおのようです。


コリウスとニチニチソウ0522

↑ コリウスの成長は楽しみです。


zera20160526


コニファとゴールドクレスト0522

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO9 
      ≪だれ?あんた!≫
          小魚9

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR