10月ですね

今朝のあさがお


あさがお10/6

今朝のペチュニア

ペチュニア10/6

今朝のレースラベンダー

レースラベンダー10/6

今朝のカランジュウム

カランジュウム10/6

今朝のコエビソウ

こえびそう10/6



今朝のニチニチソウ

ニチニチソウ10/6


今朝のゼラニュウムと初雪かずら

ゼラニュウムと初雪かずら10/6

今朝のゴールドクレスト


ゴールドクレスト10/6


以上8点

いかがでしたか?
あさがおのシーズンは
そろそろ 終わりを告げようとしています


「チャコガーデン」には

テルスターや コリウスが 

出番を待っています

次回に お目見えするかもしれません




アメブロ
『 チャコ日記 』

 クリックしてね 


アメブロ  


連続投稿6か月目に入ってます

毎日の日記です


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 
「小魚アニメ劇場」 NO45

あ~~ タバコ 吸いたい~~ 

  45 小魚アニメ         

 
「禁煙」の張り紙は つらいなあ~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

9/24の「チャコガーデン」

あさがお まだ頑張って咲いてくれてます

今朝の 一枚あさがお0924


「暑さ寒さも 彼岸まで」

朝晩は寒くなりましたね

皆さん 季節の変わり目 風邪に ご注意くださいね~ 


「チャコガーデン」の 花びらを UPしてみたいと思います


まずは ニチニチソウ(日日草)いつも パワフルです~日日草薄ピンク0924


日日草ピンク0924


日日草ホワイト0924


日日草ローズ0924


次は ゼラニュウム 可憐ですねえ~~ 

ゼラ・ピンク0924


ガーデンカランジュウム 

1枚の葉っぱの縦横を測ったら 20cm×30cmありました~ 

ガーデンカランジュウム① 0924


ガーデンカランジュウム② 0924


オキザリスの花 下を向くと ラッパみたいだね(笑)

オキザリス0924


全開すると カッワイイ~~ メロメロ

オキザリス全開0925


コエビソウも 負けてませんよ~

コエビソウ0924


ペチュニア これも 可憐ですね

ペチュニア0924




アメブロ  


アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設後 連続投稿160日目となりました


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO44

こがねむしは かねもちだ~

  44 小魚あにめ        

 キャー サインしてぇ~~  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○


元気な「チャコガーデン」のお花たち

みなさま お変わりありませんか?


さて、今年のあさがおは 2品種のみ 毎朝咲き誇っていますが

何故か?ほかの品種が咲きません


あさがお2品種


なので・・・・・・ ごぶさたしちゃって どうもです


さてさて 「チャコガーデン」はあさがおだけではありません

暑い夏にも拘わらず 元気に咲いている お花たちの特集です

最新画像です~~ 


「あら?これ前にも見たわ!という お花ばかりですが、消えて行ったものもあります

現在進行形のお花を並べてみました


ガーデンカランジュウムウム


ベゴニアとメランポジュウム


にちにちそう


サルビア


オキザリス


オキザリス群


ペチュニア


コエビソウ


ユッカ


メランポジュウム


カクテルマム


花の名前わかりますか?


一番上から順に

ガーデンカランジュウム  メランポジュウムとベゴニア  ニチニチソウ

サルビア  オキザリス(この種類は上質) オキザリス4鉢   

ペチュニア コエビソウ 観葉植物ユッカ メランポジュウム カクテルマム


花壇



アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設 連続投稿 更新中!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO42

夏のビーチで 音楽聴いてる あなた!

  42 小魚あにめ      

 テンション 上がって こけないでよ!  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あさがお Vol.2 開花第一号~\(^o^)/

でもね、一種だけですけど・・・


でも・・・・・やっぱり・・・・・うれしい~~ 


あさがお1

↑ 第一号は ブルーでした


あさがお2

↑ つぼみも 見えます


あさがお5

↑ 午後になりましたら つぼみが 開けてきました~


あさがお4

↑ まだ 葉っぱが優勢です~


あさがお3

↑ こんな 変わった 葉っぱも 見えてきましたよ~


チャコガーデン の様子


ガーデン2


ガーデン3


ガーデン1




アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設後 ロングランを続けていまーす


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO40

今年は 旧暦8月28日が 七夕ですよ~  


  40 小魚アニメ    

新暦は7月7日ですが・・・ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最近のチャコガーデン

皆さんお元気ですか?

アメブロでは毎日更新がいまもなお続いています

座右の銘『人間万事塞翁が馬』をタイトルに使っていましたが

堅苦しいので改名しました。

新しいネーミングは「チャコ日記」です。

これなら覚えやすいですよね。

で、ついでに こちらの 「わが家の花のページ」も改名し

新しく「チャコガーデン」としました。

2本のブログは同時に改名となります。

今後は これで行きますゆえ よろしくね。

ゼラニュウム赤

筆頭は何と言っても 真っ赤なゼラニュウムです

ばらピンク

薔薇 可愛いでしょ!

ペチュニア

ペチュニアたち

大好きなペチュニアは次々花を咲かせ楽しませてくれています

ばら2種類

赤とピンクの薔薇が咲いています

ばらとビオラ

黄色の薔薇とビオラ そしてユッカ

サルビアとオキザリス

皆さんご存知 オキザリスとサルビア

ガーデンカランジュウムとテルスター

ガーデンカランジュウムとテルスターです

ベゴニアとメランポジュウム

ベゴニアとメランポジュウムです

コエビソウ

昨年植えたコエビソウが咲き出しました

ゼラニュウムピンク

このゼラニュウムは昨年からのものです

ナスタチュウム

ナスタチュウムとノースポールとパンジー

オキザリス

駐車スペースの縁取りに オキザリスを並べています

きんせんか

きんせんか 一度は駄目になりましたが再生しました

ひまわり

小さなひまわりです

チオノドクサ

チオノドクサ (昨年タネをもらい植えました)

ニゲラ

ニゲラ(一昨年タネをもらい植えました)


アメブロ  

アメブロ『チャコ日記』

 クリックしてね 

4/19開設し いまなお毎日更新中!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 「小魚アニメ劇場」 NO38 

ぴよちゃんの天気予報

  38 小魚アニメ  

「あと一週間で梅雨に入ります~」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

チャコガーデンは花盛り

どの花から 紹介すれば いいかなあ??

それぞれ みんな 「わたしが きれいよ♪」と 競い合ってるわけだし~~ 

チャコの 独断と偏見で とにかく 並べてみましょう~~ 


筆頭は チャコの自慢の ゼラニュウム です~~

ゼラニュウム3

次は? やっぱり ペチュニア かな?

ぺちゅにあ5  

番バッター ナスタチュウム 

ナスタチュウム

4番バッター テルスター

テルスター3

5番バッター  パンジー

パンジー

6番バッター マリーゴールド

マリーゴールド

7番バッター ノースポール

ノースポール

8番バッター キンセンカ

きんせんか

9番バッター ベゴニアとメランポジュウム

ベゴニアとメンポランジュウム

10番バッター アリッサム

アリッサム

11番バッター ビオラ

ビオラ

12番バッター しばざくら

しばざくら

ニューフェイス

サルビア

サルビア

あさがおの双葉

あさがおの双葉

ニゲラ

にげら2

オキザリス

オキザリス

いかがでしたか?

みなさん いくつ  知ってましたか?



アメブロデザイン


気まぐれブログ 


『人間万事塞翁が馬』アメブロ

 クリックしてね 

4/19開設し 毎日更新続けてます!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO36

田植えも 終わって 

  36 小魚あにめ

これからは カエルの 鳴き声が・・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



山茶花 剪定

玄関までのアプローチ 人が通りにくくなってしまったので

今日は ちょうど ゴミ捨ての日でもあり

剪定には グッドタイミングである

↓ before after (前から撮影)

mae.gif

↓ before after (横から撮影)

yoko.gif

すっきりしました~~ \(^o^)/

なんてったって 害虫の住処にしないことが 剪定のもう一つの理由

3_20170511123146ef1.jpg

掃除道具のオールキャスト

伐採

珈琲で 休憩タイム 

珈琲

かなり 汗かきました


多年草が開花しましたよ!

オキザリス シバザクラ テルスター!

これからは この花たちの話題で さらにチャコガーデンが賑わうことでしょう  

新芽

テルスター


最近のチャコガーデン

筆頭は 何と言っても 玄関前

大好きなペチュニアが所狭しと咲いています

ビオラも負けていません!

ビオラとペチュニア

レースラベンダーが横に広がりを見せました~

レースラベンダー

この下にあるのは アリッサムとデージーです

アリッサムとデージー

やっぱり ピカイチは ゼラニュウム~

ゼラニュウム

2番手は ナスタチュウム  

ナスタチュウム

パンジーも 負けていませんよ

パンジー



アメブロデザイン


気まぐれブログ 


『人間万事塞翁が馬』アメブロ

↑ クリックしてね 

4/19開設し 毎日更新続けてます!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO35

もうすぐ 母の日     

35 小魚あにめ

こんな優雅なひとときが送れたらいいね  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

5月の ”チャコガーデン”

お待たせしました~~

どこにでもある花ですが とくと ご覧あそばせ~~!

ビオラ 

わが家の受付嬢です~(笑)

201705ビオラ2

ナスタチュウム201705ナスタチュウム

チューリップ、ノースポール、レースラベンダー、デージー、アリッサム

201705チューリップ

ゼラニュウム

201705ゼラニュウム

キンセンカ

201705きんせんか

ペチュニア

201705ペチュニア

ペチュニア 色鮮やか

パンジー群

201705パンジー

ミニ薔薇ミニバラ

前庭風景

201705庭

葉牡丹

201705葉牡丹

最後に 前庭を

0503前庭

 そして・・・終わりを告げる牡丹

(途中 雨風に打たれました でも まだ頑張ってます)

0503の牡丹 



気まぐれブログ http://ameblo.jp/pcsalon14/ 

        毎日更新中!

アメブロ記事

4/19開設しました

上の画像は4/24~5/3(本日)の記事です


気まぐれブログの表紙


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO34

ほら!いいだろう~     

34小魚あにめ

        

ぼくにも ほしいなあ~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

うららかな春

もうすぐ4月だって思うだけで、なんだかうきうきしちゃいますよね?

桜前線が日本列島を総なめにして、日本人の心をくすぐる。

「さあ!やるぞ!」って気になりますもんね。

チャコは現役ではないけど、若い人たちに負けないくらいパワーはまだまだ!

体力的には劣るかも知れないけど・・気持ちは負けませんよ。(笑)
さて、このブログ「わが家の花のページ」なのに、冬の間はお休みして、日記に集中してしまってました。

そろそろお花の話もちらほら。

わが家のアプローチにはいまこんなお花が皆さんをお迎えしています。

寄せ植えは「デージー、レースラベンダー、アリッサム」


20130311-2 20130311-1


牡丹も赤い芽が出始めています。楽しみです。20130311-3     

今日はあまりにうららかな日和で、バイクに乗って野田山に墓地掃除に行ってきました。

大きなヒノキがわが墓地の周囲を取り囲んでいるので、落ち葉が半端じゃない。

ごみ袋で12回分ごみステーションに運びました。

下の写真は使用前使用後です。(笑)

≪ 落ち葉のジュウタンもまたいいかも?なんちゃって。(笑)≫

来週はお彼岸なので、その準備です。

亡夫が眠るお墓。掃除しながら近況報告。

亡くなって8年目。早いものですね。

野田山墓地  

鶴寿園パソコンサロンでこんな質問がありました。

「警告!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」というメールが来たので、「今すぐ認証」をポチしたと言うのです。
やめてください!

スパムメール(迷惑メール)ですよ!
件名に「マイクロソフト」・・これが不安感をそそるんでしょう。

クリックさせる手段だということ!

常に疑いの目を養ってください!

クリックしてウイルスが入ったらどうするんですか?

ご自分の大切なパソコンが壊れるんですよ。
チャコにも同じものが来ましたので、掲載します。

よーくご覧になってください!

差出人です。

<gibson59@jcwest.jcom.co.jp>ってMicrosoftのアドレスではないですよね!

皆さんももしこのようなメールが舞い込んだら、差出人のアドレスを確認してみてね。
悪質メール
前回お伝えしましたが、受信拒否リストには現在234通入りました。

必ず、上にある「迷惑メール」→「受信拒否」に放り込んでください。

そうするだけで、同じメールは来ませんから。ただ削除するだけでは駄目!

junk234

糖尿病の受診病院が変わりました。
大学病院で経口ブドウ糖負荷試験をして糖尿病と診断されてすでに25年の歳月。

大学病院で15年、医療センター(前国立病院)で10年。

先日、2カ月おきの定期健診で、医療センター内分泌の主治医から「最近 血圧もHbA1cも安定しているので、かかりつけ医に紹介状書くから転院できるようにしておきます。」

突然言われたので、心の準備も出来ないままあれよあれよと決まってしまいました。
実は、自宅から医療センターまではバスだと、乗り換えが必至。

雨の中でもバイクで行くほうがロスタイムはありません。

9時予約がほとんどでした。

主治医は、昨年のバイク事故をとても気にしていました。

きっとそれが転院を勧めた理由だと思います。
かかりつけ医なら、自宅から歩いて3分先の医院です。

いつも多くの患者さんが出入りしています。

これからのリスクを最小限に考えてくださった主治医に感謝しています。

4月からは町の会計係

さきほど、今年度の会計係の方が訪ねて来られました。引き継ぎしますので、その節はよろしくとのこと。

 初体験なので、ちょっと不安がありますが、皆さんがやってこられたんですから、わからないことがあればお聞きすればよし!

パソコンしてるおかげで、Excelでやります。

最後になりましたが、今日3月11日は東日本大震災発生から6年が経ちました。

被害に遭われた方々に改めて心よりお見舞い申し上げます。
そして、安心して生活できる環境が整いますことを心よりお祈り申し上げます。合掌

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO30

       黒いカラスにご用心!!

         30 小魚あにめ

          ゴミステーション荒らしには困ったもんだ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【追記】

「わが家の花のページ」のランキング初公開です。

「うららかな春」を更新後、10時間経過したデーターです。

これまでのMaxランクインは「300位」でした。

毎朝以下のようにネット上に発表されるFC2ブログが楽しみです。

多くの方に読んでいただいていることが数値化されるこのシステムは励みになります。

ランキング20170311

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR