チャコガーデンは花盛り

どの花から 紹介すれば いいかなあ??

それぞれ みんな 「わたしが きれいよ♪」と 競い合ってるわけだし~~ 

チャコの 独断と偏見で とにかく 並べてみましょう~~ 


筆頭は チャコの自慢の ゼラニュウム です~~

ゼラニュウム3

次は? やっぱり ペチュニア かな?

ぺちゅにあ5  

番バッター ナスタチュウム 

ナスタチュウム

4番バッター テルスター

テルスター3

5番バッター  パンジー

パンジー

6番バッター マリーゴールド

マリーゴールド

7番バッター ノースポール

ノースポール

8番バッター キンセンカ

きんせんか

9番バッター ベゴニアとメランポジュウム

ベゴニアとメンポランジュウム

10番バッター アリッサム

アリッサム

11番バッター ビオラ

ビオラ

12番バッター しばざくら

しばざくら

ニューフェイス

サルビア

サルビア

あさがおの双葉

あさがおの双葉

ニゲラ

にげら2

オキザリス

オキザリス

いかがでしたか?

みなさん いくつ  知ってましたか?



アメブロデザイン


気まぐれブログ 


『人間万事塞翁が馬』アメブロ

 クリックしてね 

4/19開設し 毎日更新続けてます!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO36

田植えも 終わって 

  36 小魚あにめ

これからは カエルの 鳴き声が・・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



山茶花 剪定

玄関までのアプローチ 人が通りにくくなってしまったので

今日は ちょうど ゴミ捨ての日でもあり

剪定には グッドタイミングである

↓ before after (前から撮影)

mae.gif

↓ before after (横から撮影)

yoko.gif

すっきりしました~~ \(^o^)/

なんてったって 害虫の住処にしないことが 剪定のもう一つの理由

3_20170511123146ef1.jpg

掃除道具のオールキャスト

伐採

珈琲で 休憩タイム 

珈琲

かなり 汗かきました


多年草が開花しましたよ!

オキザリス シバザクラ テルスター!

これからは この花たちの話題で さらにチャコガーデンが賑わうことでしょう  

新芽

テルスター


最近のチャコガーデン

筆頭は 何と言っても 玄関前

大好きなペチュニアが所狭しと咲いています

ビオラも負けていません!

ビオラとペチュニア

レースラベンダーが横に広がりを見せました~

レースラベンダー

この下にあるのは アリッサムとデージーです

アリッサムとデージー

やっぱり ピカイチは ゼラニュウム~

ゼラニュウム

2番手は ナスタチュウム  

ナスタチュウム

パンジーも 負けていませんよ

パンジー



アメブロデザイン


気まぐれブログ 


『人間万事塞翁が馬』アメブロ

↑ クリックしてね 

4/19開設し 毎日更新続けてます!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO35

もうすぐ 母の日     

35 小魚あにめ

こんな優雅なひとときが送れたらいいね  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

5月の ”チャコガーデン”

お待たせしました~~

どこにでもある花ですが とくと ご覧あそばせ~~!

ビオラ 

わが家の受付嬢です~(笑)

201705ビオラ2

ナスタチュウム201705ナスタチュウム

チューリップ、ノースポール、レースラベンダー、デージー、アリッサム

201705チューリップ

ゼラニュウム

201705ゼラニュウム

キンセンカ

201705きんせんか

ペチュニア

201705ペチュニア

ペチュニア 色鮮やか

パンジー群

201705パンジー

ミニ薔薇ミニバラ

前庭風景

201705庭

葉牡丹

201705葉牡丹

最後に 前庭を

0503前庭

 そして・・・終わりを告げる牡丹

(途中 雨風に打たれました でも まだ頑張ってます)

0503の牡丹 



気まぐれブログ http://ameblo.jp/pcsalon14/ 

        毎日更新中!

アメブロ記事

4/19開設しました

上の画像は4/24~5/3(本日)の記事です


気まぐれブログの表紙


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO34

ほら!いいだろう~     

34小魚あにめ

        

ぼくにも ほしいなあ~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

うららかな春

もうすぐ4月だって思うだけで、なんだかうきうきしちゃいますよね?

桜前線が日本列島を総なめにして、日本人の心をくすぐる。

「さあ!やるぞ!」って気になりますもんね。

チャコは現役ではないけど、若い人たちに負けないくらいパワーはまだまだ!

体力的には劣るかも知れないけど・・気持ちは負けませんよ。(笑)
さて、このブログ「わが家の花のページ」なのに、冬の間はお休みして、日記に集中してしまってました。

そろそろお花の話もちらほら。

わが家のアプローチにはいまこんなお花が皆さんをお迎えしています。

寄せ植えは「デージー、レースラベンダー、アリッサム」


20130311-2 20130311-1


牡丹も赤い芽が出始めています。楽しみです。20130311-3     

今日はあまりにうららかな日和で、バイクに乗って野田山に墓地掃除に行ってきました。

大きなヒノキがわが墓地の周囲を取り囲んでいるので、落ち葉が半端じゃない。

ごみ袋で12回分ごみステーションに運びました。

下の写真は使用前使用後です。(笑)

≪ 落ち葉のジュウタンもまたいいかも?なんちゃって。(笑)≫

来週はお彼岸なので、その準備です。

亡夫が眠るお墓。掃除しながら近況報告。

亡くなって8年目。早いものですね。

野田山墓地  

鶴寿園パソコンサロンでこんな質問がありました。

「警告!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」というメールが来たので、「今すぐ認証」をポチしたと言うのです。
やめてください!

スパムメール(迷惑メール)ですよ!
件名に「マイクロソフト」・・これが不安感をそそるんでしょう。

クリックさせる手段だということ!

常に疑いの目を養ってください!

クリックしてウイルスが入ったらどうするんですか?

ご自分の大切なパソコンが壊れるんですよ。
チャコにも同じものが来ましたので、掲載します。

よーくご覧になってください!

差出人です。

<gibson59@jcwest.jcom.co.jp>ってMicrosoftのアドレスではないですよね!

皆さんももしこのようなメールが舞い込んだら、差出人のアドレスを確認してみてね。
悪質メール
前回お伝えしましたが、受信拒否リストには現在234通入りました。

必ず、上にある「迷惑メール」→「受信拒否」に放り込んでください。

そうするだけで、同じメールは来ませんから。ただ削除するだけでは駄目!

junk234

糖尿病の受診病院が変わりました。
大学病院で経口ブドウ糖負荷試験をして糖尿病と診断されてすでに25年の歳月。

大学病院で15年、医療センター(前国立病院)で10年。

先日、2カ月おきの定期健診で、医療センター内分泌の主治医から「最近 血圧もHbA1cも安定しているので、かかりつけ医に紹介状書くから転院できるようにしておきます。」

突然言われたので、心の準備も出来ないままあれよあれよと決まってしまいました。
実は、自宅から医療センターまではバスだと、乗り換えが必至。

雨の中でもバイクで行くほうがロスタイムはありません。

9時予約がほとんどでした。

主治医は、昨年のバイク事故をとても気にしていました。

きっとそれが転院を勧めた理由だと思います。
かかりつけ医なら、自宅から歩いて3分先の医院です。

いつも多くの患者さんが出入りしています。

これからのリスクを最小限に考えてくださった主治医に感謝しています。

4月からは町の会計係

さきほど、今年度の会計係の方が訪ねて来られました。引き継ぎしますので、その節はよろしくとのこと。

 初体験なので、ちょっと不安がありますが、皆さんがやってこられたんですから、わからないことがあればお聞きすればよし!

パソコンしてるおかげで、Excelでやります。

最後になりましたが、今日3月11日は東日本大震災発生から6年が経ちました。

被害に遭われた方々に改めて心よりお見舞い申し上げます。
そして、安心して生活できる環境が整いますことを心よりお祈り申し上げます。合掌

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO30

       黒いカラスにご用心!!

         30 小魚あにめ

          ゴミステーション荒らしには困ったもんだ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【追記】

「わが家の花のページ」のランキング初公開です。

「うららかな春」を更新後、10時間経過したデーターです。

これまでのMaxランクインは「300位」でした。

毎朝以下のようにネット上に発表されるFC2ブログが楽しみです。

多くの方に読んでいただいていることが数値化されるこのシステムは励みになります。

ランキング20170311

秋も深まり・・

朝晩は肌寒くなりましたね、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

皆様にご心配頂きましたバイク単独事故は、小魚ちゃんから教わった【日にち薬】で徐々に回復の兆しを見せています。
先日10日にレントゲンを撮ってもらった結果は特に進展した形跡もありませんでした。
Drに質問してみました。「最近うまく寝返り打てるようになってうれしいです。もしかして骨の一部がくっつき始めたのでしょうか?」
「寝返りが打てるようになったのは違う理由です。バイクの右ハンドルが右肋骨にぶつかり骨折しましたが、それほど強い衝撃でなかったから肺を突き破らなかったおかげで、翌日退院も出来たのだと思います。ただ、事故の瞬間は肋骨と背骨が同時に衝撃を受け、炎症が2~3週間は続いていたということでしょう。炎症が引いたので寝返りが打てるようになったんですよ。」

チャコは早合点をしていたようです。「3ヶ月間はじっと我慢ですよ」と諭されました。

毎週火曜水曜の2日間の鶴寿園パソコンサロンのサポーターをしているおかげで、皆さんから元気をもらい、痛みを忘れることが出来ているのですね。
気を紛らわす何かがあるって、幸せだなあとつくづく思う今日この頃です。


チャコガーデンの秋

葉牡丹201611
秋の定番の「葉牡丹」です。来春まで門番を務めます。

南天201611
初めてわが家に「南天」を植えました。
忘れてはいけないので、赤玉土7対腐葉土3と記しておきました。

リシマキア201611
ビオラの周囲に何か植えたいなと日ごろ思ってた時に出逢った「リシマキア」
山野草風でなかなかおしゃれだと思いませんか?(笑)

ゼラニュウムとコリウス201611
最後に、いまもなお咲き続ける「コリウス」「ゼラニュウム」
ご近所さんが何人も訪れ「綺麗だぁ~~!」と絶賛を博しています。
その中でも赤いゼラニュウムがダントツ綺麗で、しかも次々新芽が出来、花数が多いのは何故なんでしょう?
白やピンクはその限りではありません。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO20 
      ≪師走の前にやっておかなくちゃ!≫
                      
        20 小魚アニメ

          ゴシ!ゴシ!ゴシ!ゴシ! 来月はタイヤ交換もしなくちゃ!アセアセ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

草取り

≪今って 季節は 何?≫ なんて、疑問に思ったことありませんか?
夏から秋に向かって移行している今の季節を・・・誰かが「台風の季節」なんて言ってました。
たしかに 言われてみれば そうかも~~なんちゃって。(笑)

草取りしたら見違えちゃった!

玉石beforeafter

ほらね! (^-^)/

実はいつも気にしていたんです。
≪前庭の雑草何とかしなくっちゃ!≫ って。
でも、毎日暑い日が続く中で、やる気が起きなかったんです。


それが何故か、昨日はやる気になったんです。 (*´ω`)┛

軍手と草抜き道具

軍手とこの草抜き道具があれば  そしてやる気があれば  何と言うことはない!
低いかごをひっくり返して、それを台に腰かけ、コツコツ コツコツ 無心に・・。
上から誰かが声かけた。ビクッ!
「チャコさん!精が出ますね!」ご近所さんでした。(#^.^#)

芝生から玉石に替えたのは昨年5月でした。
「芝生を抜いて玉石を敷く」というタイトルのブログ ←ここ

あの時はとにかくどくだみ草が蔓延して困った果てに企てた策でした。
どくだみからは解放されましたが、その後、代りを担った雑草がはびこりました。
この草抜き道具はテコの応用を駆使してなかなかの優れものです。
みるみる緑色の雑草がなくなりました。
何とも言えない醍醐味です。

腰が!痛い!まっすぐ歩けない!・・・(笑)
痛みにに効く「フェルナビク」ローションを腰回りに塗りたくり寝ました。
今朝起きたら、すっかり痛みが消えていました。\(^o^)/




泉パソコンサロンの生徒Tさんから頂いた「ニゲラ」植えました!


ニゲラタネ
ニゲラタネ植え

寒さに強く暑さに弱い、一年草。
撒き時は9月または10月。
ということで、Tさんからもらったのは春でしたが、9月を待っていたのです。

「丈夫で、花がら摘みなどの手入れが必要ないことから、ニゲラは初心者でも植えやすい花の1つ」だそうです。
来春どんな花が咲くのか楽しみです。

ニゲラの花びら

こんな花が咲くらしい。 ネットより ↑




サイガワあかりテラス2016 ~あかりを楽しむ犀川の夕べ~

犀川アカリテラス1
犀川アカリテラス2
犀川アカリテラス3

★ ライトアップ 9/3(土)~19(月・祝)
犀川大橋の上流側をライトアップ。今年は2万個のあかりが河川敷を埋めつくす。

というサイト情報で行ってみました。
秋の訪れと夜の川のせせらぎを感じてきました。

★ ミュージックイベントや飲食ブースもあるそうです。
 詳細は こちら でご確認ください。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO17 
      ≪きょうのおやつは・・・≫

          17 小魚あにめ

 
         『ケーキ 召し上がれ~♪ 』 ←陰の声(いいな いいな)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

気がつけば9月

秋を感じる今日この頃
あさがおも終わりを告げています。淋しい~(+_+)


枯葉9枚

↑ 枯葉が「もう 9月だよ~~!」と教えてくれました。
そうだよね、花も人も地球上の生物はいつかこうなるんだよね。
枯葉を見ると愛しくて「ありがとう」と言わずにいられません。
一期一会・・・こんな言葉が浮かびます。

グリーンカーテン
ふさふさなあさがお

↑ 7月26日はこんなだったのに・・・・・・時の流れを感じます。

リビングから見たあさがお160904

↑ リビングルームから、グリーンカーテンを毎朝観るのが楽しみでした。
今は隙間が目立ちます。

リビングルームからあさがおを見る

↑ こんなでしたよね。(゜-゜)

まだガンバッテル花もいるので応援してください!フレーフレー!

踏ん張ってるあさがお①
踏ん張ってるあさがお②

来年のために今年はタネを厳選します。大粒のタネだけ残すことにしました。
去年はすべてを保存の対象にしましたが、失敗でした。





マイガーデン・秋の装い


テルスター

↑ このテルスターは多年草
実はね、このプランターにはスプレーマム菊が植えてあったんです。
花も終ったので、すべて抜きました。そして土を虫干ししました。

前回記述しました、鉢底石を鉢底ネットに入れて、虫干しした土に消石灰を混ぜ、マグアンプの元肥を混ぜ込み、生まれ変わった土にテルスターを植えました。

虫干し

スプレーマムは、根っこから5センチくらい残しあとは捨て、余分な根っこは全て切り落とします。
この丸い鉢植えには根っこ付きの茎が8本植わっています。
こうして来年まで寝かせておきます。来年もまた綺麗な花が見られるとうれしいな。

マリーゴールド

↑ マリーゴールド

合成写真 前庭

↑ 前庭です。3枚の写真を合成してみましたが、完成形にはほど遠い。(笑)

コリウス

コリウスはわが家の象徴。
一番水をほしがるのはコリウスですね。
これが元気がないと、チャコまでぐったりです。(笑)

左から
右から

↑ 左右から撮ってみました。
昨日は草むしりに明け暮れ、汗まみれになりました。




映画鑑賞
駅前のフォーラスで久しぶりに映画鑑賞してきました。
金沢駅前と紺碧の空・・・絵になりますね。

駅前
君の名は
チケット

これアニメ映画だってね。
観客は十代の若者で埋め尽くされていました。
前宣伝で映像の魅力にとりつかれ、若者に混じって楽しんできました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO16 
      ≪お月見≫

          小魚16
 
         お月さんもだんごには目がない?(笑)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


雨の朝の一枚

 今朝は恵みの雨をもらって
  ますます元気なお花たちの特集です
 

今日のあさがおの花の色は 青が多いかな?
 
20160726-1

この2個のあさがおのプランターが小さいので、風が吹くと簡単に倒れてしまってました。
ホームセンターに相談したら「ブロックで両脇をはさめば良い」と教わり、さっそく置きました。
見事、どんなに強く吹いても知らんぷりになりました。
見えますか?白いブロック。

20160726-2

スプレーマム菊が次々開花し出しました。
訪れる客人は「菊って秋の花じゃないの?」と驚いています。

※ちなみにこのサイトで見つけた特徴をコピペしますと
日本や中国原産の菊がアメリカへと渡り、品種改良されたものがスプレーマムです。海外で作り出されたことから、「洋菊(西洋菊)」とも呼ばれ、これに対して日本の菊は「和菊」と呼びます。日本には1970年頃に、ヨーロッパを経由して持ち込まれ、本格的な栽培がはじまりました。

和菊に比べて生長が早く、1本の茎に対して放射状にいくつもの花を咲かせることが特徴です。花びらは5~6cmの中輪サイズ、花色は和菊にはない明るい色の花が多く、一重、八重、管咲き、ポンポン咲きなど花びらの形も種類によって様々です。

20160726-3

右のプランターに今が旬の花付きの良さを誇っているのはペチュニアです。
わが家の先輩のペチュニアは前回ここに書きましたように、伸び切って見られない姿になり切り戻しし、秋の開花までお蔵入りとなっています。
先日某花店で片隅に残り物として売られていたペチュニアを見つけました。手入れも行き届かないのか?見るからに淋しそうに打ちひしがれていました。
よし!チャコが元気にしてあげましょう!と買ってきて、今日で3日目。
あの時のお花とは思えないいきいきした姿に生まれ変わりました。
よかったぁ~~~ \(^o^)/

20160726-4

雨をもらってどの花もいきいきしてますね。
毎日朝夕水撒きしていますが、今日は水撒きはお休み!いっぷくです。
コリウスは客人の目を引き、ダントツわが家の受付嬢です。(笑)

20160726-5
今日の天気予報↓
20160726の天気

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO13 
      ≪おっとっと!≫

          kozakana 13
 
   「うまいっ! 落ちそうで落ちないコツは?」
   「そりゃあ やっぱり バランスでしょう~~!」     
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

牡丹が咲いた~\(^o^)/

わが家の自慢の牡丹が
今年も咲いてくれました~♪


5

1_2016042508275596d.jpg

3_201604250827000b8.jpg

4月20日頃つぼみが膨らんで、22日一気にパッと咲いた時のチャコの顔 想像できますかぁ?(笑)
胸キュンでしたよ~~(笑)
今年は3つ花をつけました。
チャコの自慢の花がいままさに咲いている~うれしくて顔がほころびっぱなしですぅ~.゚+.(・∀・)゚+. 
綺麗だよ~~♥  と ささやきながら 花びらにチュッ ♪~♫~♬

咲いたと思ったら、たった1週間で花びらが落ちてしまうはかない命。
ありがとう!また来年も咲いてちょうだいね。 (^∇^)ノ

それぞれが自己主張をしている顔をアニメにしました。

牡丹の個性

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ更新が遅れた理由 その1

大変ご無沙汰してしまいました。
熊本地震で心痛めていました。
知人Mさんが熊本市在住のため、14日初日から携帯メールで安否確認をして、情報をキャッチ。
ライフラインが止まり、かつて味わったことのないつらい体験を聞かされ、何もできないもどかしさを痛感。
余震はいまだ続く中で、「今は運を天に任せ居直って家の中で生活している」と返信がありました。

息子のことでずっと励まし続けてくださったMさんに、今度は励ます側になったこと。
こんな遠くに離れていては何の助けにもなりませんが、安否確認だけでもと思って、メールを送り続けました。

4/14の前震から9日目の4/22にはこのようなメールの返信があり、心が少し軽くなりました。
【現在地域によって、かなり復旧が進んでおり、わが町内でも断続的ですが水道水が出るようになりました。食品やガソリンも順番待ちをいとわなければ手に入るようになりました。ご安心ください。そういう状況なので私どもは大丈夫です。ご好意、大変感謝します。】

今朝の新聞で大きな見出し。
 「熊本地震 被災建物 倒壊の恐れ 48%」 
史上初めて2度の震度7を観測した熊本県益城町など、地震による被害が大きかった県内7市町村で約半数が住めない状態になったそうで、今後仮設暮らしになることを思うと、お見舞いの言葉が見つかりません。
熊本の皆さんにせめてもの義援金を送らせていただきたいと思います。

 「今日は人の身 明日は我が身」
ひとごとではありません。
日本列島は地震国でもあり、活断層が数え切れないほどあります。
チャコの地域も森本・富樫断層帯があります。
「今日は人の身 明日は我が身」です。





ブログ更新が遅れた理由 その2

風呂友Sさんが亡くなりました。 ←注:「もみじグループ」ではありません。
チャコと同じく独居生活でした。孤独死です。
Sさんに2年前に金沢市福祉サービスの「配食サービス」を紹介し、チャコと同じ月水金はお弁当を配達してもらってました。

これは65歳以上の一人暮らしの方、または高齢者夫婦世帯などで必要な方に1食500円で提供しているサービスです。
このサービスの目的は「見守り」です。
①お弁当を食べていなかったら、まずお弁当屋さんが利用者に電話します。
②電話が通じなかったら、お弁当屋さんは担当地域の金沢市地域包括支援センターに電話します。
③センターから利用者の身内(あらかじめ契約する時に身内の連絡先を伝えてある)に電話します。

配食サービスのお弁当はいわば「見守り隊の手段」なのです。
チャコの場合、娘は県外なので金沢在住の弟に連絡先を指定しています。
勿論、鍵を先渡ししておかなければいけません。

Sさんは家の中で倒れていたそうです。息子さんがすぐ駆けつけ、死亡が確認されたそうです。
3日後の新聞の「おくやみ欄」には「終了」となっていました。
チャコはお弁当屋さんから知らされ大ショックでした。

Sさんは2年前に「真夏に1週間廊下で倒れていたことがある。近所付き合いもしないので、たぶん白骨化していたかも知れない」と言っていたことがあり、それを聞いたチャコは福祉サービスの利用を強く勧めたのです。
何日も放置されなくてよかったと思うと同時に、お風呂でいつも声をかけてくださったSさん(享年82歳)ともう会えないのかと思うと・・。(;д;)




ブログ更新が遅れた理由 その3

泉PCサロンが7月下旬で閉鎖します。
現在弥生小の校舎とグランド跡地に泉小中学校を建設中です。
少子化で弥生小と野町小が合併し、泉小学校になりました。
泉小中学校の新校舎に夏休み中に引越しし、9月から新校舎で勉強が始まります。
そして、現在の泉PCサロンのある泉中は壊してグラウンドになるそうです。

このことで、8月に「お別れ会」をすることになりました。
主催者はサポーター7人です。
サポーターの代表として「お別れ会」の進行を一手に引き受けて活動しています。
サポータ全員にメールを活用し、連絡を取り合っているさなかです。
8月に「兼見御亭」(けんけんおちん)で「お別れ会」をします。
13年の歳月、現在来られていない方にも連絡し、一人でも多くの人たちと最後のお別れをしたいと声かけしているところです。
急に忙しくなったというわけです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

誇らしげに咲き誇っている
わが家の花たち

ゼラニュウム赤と白

ゼラニュウムピンク

クルメツツジ

シバザクラ

葉牡丹

ペチュニア1

ペチュニア2

ひな草とポリアン

ひな草とデージー

イエローパンジー

寄せ植え1

寄せ植え2


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO8 
      ≪5月5日は端午の節句≫
          小魚 8

もうすぐ4月も終わり、ゴールデンウィークが始まりますね。
今年はうまくいけば10連休。
毎年5月5日の端午の節句にはこいのぼりがあちこちで見られます。
新緑薫る5月、行楽シーズンにはどこへ出かけましょうか?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

春を感じて

ご無沙汰です。
最近、チャコは毎日のように断捨離に没頭しています。
おかげでかなり整頓されました。
背表紙のラベルはパソコンで作成して見やすくなりました。
来客に「これ、どこで買った?ほしい~!」と言われて、買った記録を取り出すのに苦労してましたが、もうそれも大丈夫!




さて、あと数日で3月も終りますね。
マイガーデンの花たちは春の陽気に誘われてすくすく育っています。

ポリアン
「ポリアンとひなそう」

葉牡丹
「はぼたん」

ディモルフォセカ
「ディモルフォセカ」

デージー
「デージーとひなそう」

白妙菊
「白妙菊とダイアモンドフレア、向こうに見えるのはカルーナ・ブルガリス」

スプレーマム
「スプレーマムの挿し木」

ジュリアン
「ジュリアン」

プリムラ
「プリムラ」

牡丹
「牡丹・・5月初めに今年も咲いてくれるでしょうか?」

先日、前庭の玉石の隙間からはみ出て来た雑草が目立ち始め、雑草取りに数時間。
腰に来ましたが、やってよかった!
玉石と飛び石のハーモニーが訪れるお客様に大好評。\(^o^)/





今年も、チャコの独断と偏見で、各戸を割り当て、町の資源回収当番表を作成しました。
60世帯あった町も減少傾向で、いまは48世帯。
高齢者が目立ち、年金通りと言われています。(笑)
昨日は町の平成28年の総会がありました。
総会のあと、引き続き「懇親会」です。
5つのテーブルに用意されたご馳走を頂く前に撮りました。

総会




去る21日、石川県庁19階で「いしかわいけばな展」があり、友人が出品していますので観賞してきました。
その日は快晴で、19階から素晴らしい景色を堪能。
「絶景かな!絶景かな!」・・・しばし、見とれていました。
(クリックしてご覧くださいませ。)

県庁19階より




       「小魚アニメ劇場」 NO6   
           ≪かえるの学校≫

     小魚NO6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR