京都を彩る7つの桜めぐり

4月に入ってから過密スケジュールが続き、ダウン寸前

その結果 13時間寝ても 寝足りなくて またお昼寝2時間までする始末。

若い頃と違うことにいまごろ気づきました。


昨日あたりからやっと元のパワーが復活。

娘YちゃんにはLineでその日あったことは漏れなく伝えています。

昨日のLineで、「今日やっと元の元気な母に戻りました。体調も良く、草取りしたり、元気いっぱい!」と。


さて、3月の終わり、Yちゃんが帰省。

そして今度は4月初めにチャコがYちゃんのいる関西方面に出かけました。


4月6日朝9時53分発のJRサンダーバード特急に乗車。JR往きの切符  

初日 Yちゃんと大阪駅で待ち合わせ、天王寺動物園に行きました。

天王寺動物園

チャコは猛獣が好き!Yちゃんはペンギンやコアラみたいな可愛い動物が好き!

ライオンが特に好みです。今回のライオンはハンサムでちょっとご機嫌~~ (笑)

動物園内で 天王寺動物園にて〜 Yちゃんが撮ってくれた一枚~ 


2日目 メインのバスツアー「春爛漫!京都を彩る7つの桜めぐり」です。

Yちゃんが招待してくれました。

行程は以下です。天王寺駅を7時45分出発。

① 醍醐寺(花見60分) ② 円山公園(祗園しだれ桜を観賞)40分 ③ 南禅寺(水路閣と桜) ④哲学の道(疎水沿いを染める桜)③と④で60分 ⑤ 平野神社(50種400本の桜30分)=北野白梅町…<⑥ 嵐電から桜トンネルを観賞[乗車約20分]>…⑦ 嵐山(自由散策約50分)→→天王寺駅で下車

この日は残念ながら   

 スマホと  カメラの両方で撮った写真は200枚以上。チョイスしてアニメにしました。

でも、曇天だった所為で補正しなきゃ暗くて何が写ってるのかわからない状態。

Photoshopエレメンツですべて補正しました。どうやら見れるようになりました。

① 醍醐寺 円山公園 22枚

醍醐寺 円山公園 22枚

バス醍醐寺  「10:20までに戻ってきてください!」とバスに貼ってあります。

② 南禅寺(水路閣)16枚

南禅寺(水路閣)16枚

③ 岡崎疏水沿いの桜 〜琵琶湖疏水記念館〜平安神宮大鳥居  13枚

※行程表では「哲学の道」を散策とありますが、哲学の道へ向かうメンバーにはついて行かずに、私たちはいち早くフリータイムに入り、勝手に平安神宮方面へと向かい岡崎疏水沿いを散策しました。

岡崎疏水沿いの桜 13枚  

④ 平野神社9枚

平野神社 9枚

迷カメラマン

  

名カメラマン? 迷カメラマン?

⑤ 嵐山 渡月橋 5枚

嵐山 渡月橋 5枚

最後の嵐山は17時集合でした。

39名全員が無事バスに乗車・・・と思いきや、最後の最後にハプニングが!

2人が戻って来ません。

30分経っても戻らず、添乗員も雨の中数多くのお店を探し回る非常事態に。 

携帯を持っていないお二人のようです。が、胸に付けたバッジの裏に添乗員の携帯電話番号が書いてあるので、公衆電話からかければいいのですが?いったいどうなってるの?

日本人の良い所を発見。

誰もイライラしていないのです。これには感心しました。

やがて、添乗員に電話が入ったようで、やっと解決!

二人は平謝りで、バスに戻ってきました。何事もなく発車。


天王寺駅でバスを下りて、二人は「膳や」という食堂で 19:36に夕食となりました。

お腹ペコペコでした。肉じゃがと鯖の塩焼き 美味しかった。

夕食


3日目 2泊3日の旅の終わりです。

JR帰りの切符 王寺からは大阪駅までの切符を買い、金沢駅行のサンダーバード号の切符は大阪駅で買いました。

チャコは安心料としてほとんど指定席をとります。

大阪駅出発時刻は14:42発。それまでの時間はYちゃんが付き合ってくれました。


最終日のランチ

お昼は大阪B級グルメの「豚ペイ焼」(とんぺいやき)←これはふわとろの溶き卵で包んだ和風オムレツ風お好み焼で、食感や風味が絶品でした。

食後はカェラテのラテアートがこれまた素敵でした。

さて、ランチが終わって、金沢の香林坊東急スクエアに最近オープンした「東急ハンズ」、大阪はさすが都会!

大丸・梅田店にある「東急ハンズ」は10階から12階まであるんですよ。

すべてを見て回るには短時間では回りきれません。

これはと思う物をスマホで撮ってきましたよ。さあ~~金沢店にも同じ物があるかなぁ~?



Yちゃんとは 3月31日~4月2日、4月6日~8日 と一緒でした。

家族っていいね。


もう一人の家族は目にばい菌が入り感染症にかかり、チャコは毎週2回施設の車に相乗りして医療センターの付添いを強いられています。

それも疲労の一因かもね。


町の会計も多忙です。

月に1~2回のブログ入力の仕事、またPCの講師、鶴寿園パソコンサロンのサポーター・・・。

これらを何とかこなしてきたことに 自分で自分をほめています。


あ!忘れてた!

奈良から帰った翌日の9日に「もみじグループ」のメンバーで伏見川流域のお花見したんだった。

モチ!チャコが幹事さん! 旅先でランチを予約したのが印象に残っています。


伏見川の桜は絶景です~~!

翌日はアルバム制作に頑張りました。

「もみじグループ」のお花見



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO32

       5月5日は 「こどもの日」

         32 小魚あにめ   

           わーい うれしいなぁ~~~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


春一番

「春一番」の歌

雪が溶けて川になって 流れてゆきます
 つくしの子がはずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
         …

泣いてばかりいたって 幸福(しあわせ)は来ないから
 重いコート脱いで 出かけませんか
 もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか 


昨日17日「春一番」が吹き、最大瞬間風速は16.9mだったそうです。

いよいよ春到来ですね。


最近うれしかったこと

① いろんな人から50代だって言われること

先日パソコンサロンのある鶴寿園の玄関先でお風呂利用者さん数人から言われたこと。

「あんた、ここ50代の人が来る所じゃないぞ!ここは60過ぎんと来れんのやぞ!」

「あははは 私はとっくの昔60代になってるわ!」と反撃。(笑)

れもん湯でも言われることが多い。

ブログでは本当の年齢は公表していないので、わかりづらい話で申し訳ありません。

とにかく60歳は過ぎていることだけ申し上げておきます。 

お世辞とわかっていても、やっぱりうれしい~(笑)

豚もおだてりゃ 木に登る~ ♪~♫~♬


② 前回 東久邇宮文化褒章受賞祝賀会のアルバムを掲載しましたね。

アルバム縮小版

松井さんがそれをカラーコピーして、お礼の挨拶文と一緒に参加者87名に送付したようです。

これは考えてもいなかったことで驚きましたが、うれしかったのも事実。

チャコにも届きました。そこには松井さんの付箋 と書いてありました。

松井さんの礼状

お礼状は さすが!書道家!素晴らしい字です。

同級生が頑張っている姿を見て、チャコも頑張らねば!と思いました。

こんな形で応援できてよかったなぁ~~と思いました。


パソコンが出来るってたのしい~~♪

① ブログの入力作業のお仕事

「石川県生活研究グループ協議会 」ここです。

昨年4月に頼まれて、もう1年になろうとしています。

チャコの家に毎月、会長さん自ら来宅され、会長さんが筆記したメモを読み上げ、それを忠実にPC入力するという作業です。

午後2時から始めて5時間あまりかかるかしら?

生活に関した調査結果をもとにまとめた生きるための知恵が凝縮されていますので、皆さんも参考になさってください。

石川県がバックアップしています。

② 泉パソコンサロン、鶴寿園パソコンサロン関係者からの依頼が多い。

困った! ノウハウを教えてほしい! などさまざま。

チャコを必要としている人がこんなにいるんだと思うと元気が出ます。


鶴寿園パソコンサロンの春

昨年10月開設した鶴寿園パソコンサロンですが、5か月目に入っています。

泉パソコンサロン時代の生徒さんが半分以上占めています。

懐かしい顔に出逢えるとうれしいもんですね。

ハイタッチ!して、喜び合います。

★先日教材作ってきたと、Sさんが来られました。

Sさんは泉パソコンサロン時代から教材作りに力を入れています。

Word中心で新聞記事から拾い集めたものが多いですね。

Sさん、昨年ご主人を亡くされ、チャコと同じく独居生活。

今まで以上に自分の時間が出来たので、これが生きがいだとおっしゃってました。

80代後半のSさんの生き方に感銘を受けました。


↓ 去る2月15日のサロン風景

20170215 鶴寿園パソコンサロン風景

春の息吹を感じる今日この頃、家にじっとしていられませんね。


Outlookに変わったら、いきなり迷惑メールがドカン! 

フォルダ「junk(迷惑メール)」に英文メールが一日50通も!これは脅威の何ものでもありません!

最初はただただ「しらみつぶし」に削除していました。

こんなこと続けていたら疲弊しちゃうわ~~ 

で、「迷惑メールのオプション」を開いた。迷惑メールのオプション


迷惑メールオプションのタブ

2つのタブを開けてみた。

まず「受信拒否リスト」↓ ここに追加すればいいのかふむふむ

ブロックリスト7枚126のアニメ

どんどん送っていくと ここに入ってくるのがわかる。

WindowsLiveメールからOutlookに移行してからの迷惑メールの数です。

アニメにしてみました。おわかりになりますか?

今現在で126個もですよ~~!びっくりぽん!ですわ~!

まだOutlookに変えて一ヶ月経っていないのに!ですよ!

まさにウイルス菌の増殖風景です!

次は「インターナショナル」のタブを開けてみます。

この中には2種のリンク先がありました。

迷惑メール・インターナショナル

ブロック詳細


オプション


チェック入れて安心したのですが、ここまでしても、まだ続々来ます。

それはね、「ブロックするトップレベルドメインリスト」は上位何番目まで。

世界の国家数は196か国、WEBは広い!

いまだに一日10~20件は来ています。地道な闘いは続きます。

受信拒否リストに送って対処する手法しかありません。

でも、最初から比べるとちょっと減ったかな?

さすが、MicrosoftのOutlookは WEB(=くもの巣)状に張り巡らされていると実感できました。


下の3枚に共通しているのは「サイトにクリックさせること」です。

皆さんにお願いです。クリックするとパソコンが壊れます!クリック禁止

スパムメール1 スパムメール2 スパムメール3



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO29

       春には可愛い服で出かけたいな!

         29 小魚あにめ

          ギャーーー!針がぶれてるわぁ~~~! (涙)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

東久邇宮文化褒章受賞祝賀会

祝賀会のアルバム

顔真流(がんしんりゅう)師範・松井良憲氏が平成28年11月2日、東京京王プラザにて、新流派結成10年、日本ユニセフ協会への永年に亘る社会貢献活動、昨年4月金沢21世紀美術館作品展開催等が認められ、高松宮・秩父宮賞と共に三大宮賞として由緒ある東久邇宮文化褒章を授与されました。


【東久邇宮文化褒章とは】

東久邇宮文化褒章とは、故東久邇宮盛厚殿下が「発明に上下の別はない。全ての日本国民が参加する1億総発明運動を推進したい」との想いから発明学会の名誉総裁を引き受けられ発足し、発明や日本文化発展のために文化・芸術・福祉・運動等の各分野において優れた業績に寄与し、世の人々に希望の灯火を照らした社会貢献の功績を評して授与される日本を代表する権威ある文化褒章のこと。


東久邇宮文化褒章の受賞基準として、下記の項目が定められています。

  1. 文化的活動(芸術、美術、音楽等)に従事し、その振興に携わっていること。
  2. 文化的活動における社会的評価を受けていること。
  3. 世界の平和、文化的交流の為に、国際的活動に従事し、その振興に携わっていること。
  4. 人格的にも優れ、将来への展望を持ち、努力を怠らない者。


昨年12/25のブログで末尾に以下の情報書きましたが、覚えていらっしゃいますか?

そうそう!来年はチャコの高校の同級生が「東久邇宮文化褒章受章祝賀会」をすると言うので、先日出席してほしいと本人が直々にお願いしに来られました。

顔真流師範・松井良憲先生です。HPはここです


早いもので、その日がとうとう来てしまいました。

チャコとは高校の同期生。

チャコは学生時代は皆さん知るところ、生徒会副会長でした。

卒業後は松井氏もチャコもクラス幹事として永年交流があります。(当時8クラスありました)


昨日4日(土)この日は珍しく快晴でしかも気温も12度という、まさに晴れがましい式典にふさわしい一日でした。

久しぶりにロングスカートでおめかし。

バスに乗ってシャナリシャナリ・・そのつもりだったんですよ。

でも、お天気がいいと、つい!バイクに乗りたいじゃありませんか!

新車はとても乗り心地がいい~~ってんで、シャナリシャナリはホテル内だけ。(笑)


20170204 祝賀会にてふだんはカジュアルな格好がチャコスタイル。

でも昨日はいつもとは違うシックにまとめました。

12時半受付、13時開会。この日のホテルはいくつもの会合や結婚披露宴などありました。

5階のフロアで受け付けを済ませ会場へ。

御出席者が87人と聞いて、まず驚きました。

各著名人のご挨拶、そのあとアトラクションと進行していきます。

謡曲、ジャズ、舞踊、極めつけは松井氏とお弟子さん達の大筆書き

ホテルのお料理も逸品揃いで、偶然隣り合わせになった同期生としばし語らい、素敵な時間でした。

演出が行き届いた祝賀会が盛大に行われ、最後は一本締めで閉幕。


ちなみにチャコはバイクなのでウーロン茶一辺倒だったことを付記しておきます。(笑)

チャコの相棒N氏(当時の生徒会会長)は、「昨年のバイク事故にはびっくりしたわ。本人は何事もなかったような顔してるけどどうなの?」と切り込んできます。「ところで今日はバイクじゃないでしょうね??」と続きます。「いえいえ!今日はバイク日和じゃあありませんか!」とチャコは相棒の心配も気に留めず返します。(笑)


翌日の今日はいつものように、スマホで数枚撮った中から、アルバムを作成しました。(上の写真)

せっかちな性格はまたしても当日か翌日にはアルバムに着手、これがなかなか楽しくてね。

レイアウトを考えるだけでも脳の活性化に役立つでしょ!(笑)

アルバムはA4サイズ。松井氏と相棒N氏ほか郵送。一件落着! \(^o^)/

出席者87人中、同期生は4人出席していました。


しかし、松井氏の功績・偉業には驚かされっぱなし。

素晴らしい友人を持って幸せです。


あらためて、松井さん!おめでとうございます!


WindowsLiveメールからOutlookに移行の反響

前回1/22のブログで大々的に取り上げた表題の件、お問い合わせやご質問が多数寄せられました。

「知らなかった」では済まされない現実にどう対処したらいいか戸惑うばかりですね。

鶴寿園パソコンサロンにお越しいただいた方にはチャコの作成した手順ファイルをUSB転送して、ご自宅で移行してもらうなど便宜を図っています。

注意点は、移行手順の中で連絡先をOutlookへインポートする折に拡張子「.csv」というExcelファイルが作成されます。その中で、不必要な列を削除することをお勧めします。

前回と重複しますが、Windows Essentials 2012 のサポートが終了したことによるもので、Windows Liveメール(メーラー)だけにとどまらず、「Microsoft Office」 のように、幾つかのソフトが纏(まと)まったものなので、すべてのサポートが終了したことになりますので、念のためお伝えしておきます。

中にある主要ソフトは以下になります。

・Windows Liveメール(メーラー)

・Windows Live Messenger(メッセンジャーソフト)

・Windows フォトギャラリー(画像編集ソフト)

・Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

・Windows Live Writer(ブログ作成ソフト)

・Microsoft OneDrive(クラウドストレージ)  

Windows Essentials 2012 に関するこれらのソフトは1月11日以後は使用をとめてください。

使えることはできますが、セキュリティリスクが高まり危険です。

 


れもん湯で救急車!

れもん湯で救急車

今日、午前中はアルバム作成に時間をとったので、午後れもん湯に行きました。

「もみじグループ」のヨッチャンに垢すりしてもらってご機嫌でした。

脱衣場では、風呂友が「いつも午前中なのに、今日はめずらしいね」と2,3人声がかかりました。

「はい、午前中は所用があって・・」とありきたりの返事。

と・・・パタパタと騒がしくなりました。

座っていた80代の方が急に倒れたようです。

番台の方が救急車に電話して、大騒ぎ!

次々お風呂から上ってくる人たちに「救急隊員がここに入って来るので、バスタオル巻いて、裸を隠してくださーーい!」なんて呼びかけ、女湯は騒然でした。(笑)

母娘でいらっしゃっていたので、救急車に一緒に乗って行かれました。

チャコも昨年10月救急車に乗りました。付添いもなく・・。

その時の記憶が蘇ってきました。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO28

       バレンタインデーのチョコ 

       28 小魚あにめ

          やったね!ニャン友からのチョコめっけ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Windows Liveメールがサポート終了! 後継を早急に!

この記事は一部こちらから引用させていただいております。


メーラーとして使っている人が多いと思われる、「Windows Liveメール」 が2017年の1月にサポート終了します。(と言うか、すでに終了しました。)

厳密に言うと、Windows Essentials 2012 が終了します。

 

今回は、この終了と後継に関してお話します。

① サポート終了するソフトに関して

冒頭でお話したように、Windows Essentials 2012 が2017年の1月10日にマイクロソフトのサポートが終了します。

ここで言う、”サポート” とは、Windowsアップデートで配布される、セキュリティ更新プログラムが提供のこと。

つまりは、それらが開発されないと言うことです、

セキュリティの脆弱性を付いたウィルスを防ぐために、法人でも多大なる投資をして対策をしているなか、このようにセキュリティ更新プログラムが配布されないソフトを使うのは、あまりにも身勝手というものです。

このような環境でウィルス感染しても、被害者ではなく ”加害者” になりうる可能性があることも自覚してください。

 

さて、横道にそれましたが、Windows Essentials 2012 は一つのソフトでは有りません。

「Microsoft Office」 のように、幾つかのソフトが纏(まと)まったものです。

中にある主要ソフトは以下になります。

・Windows Liveメール(メーラー)

・Windows Live Messenger(メッセンジャーソフト)

・Windows フォトギャラリー(画像編集ソフト)

・Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

・Windows Live Writer(ブログ作成ソフト)

・Microsoft OneDrive(クラウドストレージ)

 

② メーラー(メールソフト)に関して

Windows XPまでは ”Outlook Express” を利用していた人が多かったと思います。

その後の、Windows Vistaでは、この ”Outlook Express” も無くなり、 ”Winodws Mail” を。

そして、Windows7 では、Vistaと同様に付属されている標準メーラーが無いため、「Windows Liveメール」 を利用している方が非常に多いと思われます。

 

しかし、残念なことにWindows Essentials 2012 に含まれる 、「Windows Liveメール」 は2017年1月10日にサポートが終了します。

 

もちろん、サポート終了してもソフトが使えなくなるわけではありません。

セキュリティリスクが高まるため、特に法人ユーザー早急に後継判断をし、早急に別のメーラーに移行したほうがいいと考えられます。


③ Windows Essentials 2012 に含まれるソフトの移行先

例えば、Windows Liveメールの単体だけ使っていてもサポート終了には変わりは無いため、替わりのソフトへ早急に移行したほうがいいです。

 

中でも ◆Windows Liveメール

Windows Liveメールのデータをインポートすることが出来るものは”Outlook” です。

Officeを使っている方も多く、既にインストール済みの方も多いのではないでしょうか。

 

Outlookにはスケジュール管理などの機能もあり、メーラーとして利用したい方には機能過多な面もありますが使わなければ良いだけ。

一番無難な移行先であると考えます。



以下はチャコのコメントです。


はい!チャコもWindowsXPまでは 「Outlook Express」 を利用していました。

そして、Windows7になってからはもちろん、「Windows Liveメール」です。

「Outlook Express」関連のメーラーが大好きで、「Outlook」に変えようとただの一度も思ったことはなかった。(笑)


でも・・・・・サポートが終了となると話は違います。

セキュリティの脆弱性をサポートされないとわかりながら、使い続けていくとウイルスをまき散らすことにつながります。

トレンドマイクロのウイルスバスターがリアルタイムでウイルスをシャットアウトしてくれていますが、それだけでは心配。


ここ数日かけて、「Windows Liveメール」から「Microsoft Outlook」に移行させました。

移行して思ったことは、「ここもなかなかいいじゃない!」

食わず嫌いだったってことですね。


1、新規「Microsoft Outlook」にはまずプロバイダーからもらってる情報を入力する。

2、「Windows Liveメール」のメールや連絡先をエクスポートする。

3、エクスポート情報を、「Microsoft Outlook」にインポートする。

簡単に言うとこうですが、詳しく知りたい方は、鶴寿園パソコンサロンにいらしてください。

(火曜・水曜の午後1時から4時まで)


※とりあえずは、Windows Essentials 2012 の「メール」のみアンインストールしました。


++++++++++++++++++++++++


Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

これも使えなくなるのは困りました。

この代わりをするソフトを探さなくっちゃ! 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO27

       うーん、うまいうまい ❤ 

       27 小魚あにめ

         おじいさん!寒い時は熱いお茶が一番だね~❤

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

左 義 長

2017「左義長」

                                ↑ 今朝撮影


二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)とは?


新年の挨拶を交わしながら行く初詣。「どうすればいいの?」という子供の問いにも堂々と答えてあげたいですね。
「二拝二拍手一拝」(二礼二拍手一礼ともいいます)はよく耳にすると思いますが、実際にどうやればいいのか、あやふやではありませんか?「掌(てのひら)をずらす」なんて知ってました? ……では、拝殿に進んだ状態から解説します。

1:賽銭箱に賽銭を入れます。
……白い紙に包んだ米を「おひねり」として供えていた名残り。大事なものを捧げることは私欲があっては出来ないことなので、賽銭を入れることで心の靄を祓うという意味もあります。

2:鈴を鳴らします。
……鈴の音によって祓い清め、神を呼びます。

3:二拝(2回頭を下げて深くおじぎをする)
……神への敬意を表します。

4:まずは胸の高さで掌を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。
……掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということ。二度手を打つことで神を招き、その後掌を合わせることで神人が一体となり、祈願を込めて神の力を体得するからだといわれています。

5:最後に一拝をして終了。
……もう一度おじぎをすることで神を送ります。

※「二拝二拍手一拝」が参拝作法の基本ですが、神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあります。また、各動作には諸説あります。

おみくじ、その場で結んでいいのでしょうか?

きちんと参拝のしかたをマスターしておくと、いつ・どこで・誰と参拝することになっても恥ずかしくありません。「これ、どうしたらいいの?」と聞かれても大丈夫。あなたの株とともにご利益も上がるかもしれません!?
「おみくじ」に関する基礎知識も一緒に覚えておきましょう。


上 All About よりお借りしました。←右クリックして≪新しいタブで開く≫を選んでね。




今日はチャコが住む町の白山神社(白山社)で「左義長」が朝8時から12時まで実施されました。

雪がチラチラ舞う中で昨夜のうちにまとめておいたしめ飾りなどを入れた袋を持って行ってきました。

各町会からお世話役の方々がたき火のお世話をされていました。

柑橘類は燃やす対象ではありませんので、お世話役が回収しています。


今日は突風や強風で、火の勢いが怖いくらいです。

昨年末、強風にあおられて立ち上る火柱が、年の瀬の商店や住宅を襲った新潟県糸魚川市での大規模な火災を思い出しました。

周辺の家屋に飛び火しないかと心配になりました。


これでお正月が終わったんだーという実感がふつふつと湧いてきました。

皆さんの地域はお済みですか?


直撃消火器

糸魚川の大火災はうっかりが原因でしたね。

不運にも強風が災いして大火災になったのですが、そうでなくても怖いのは火事。

わが家には以前消火器を備えていたことはありましたが、使用期限切れで捨ててからはありません。

最近金沢に「東急ハンズ」が出来たので、よく行くようになり、そこで画像の消火器(取り寄せでしたが)買いました。

即使えるスプレー型の「直撃消火」で、使用期限は2019年7月まででした。

気休めと言えば気休めですが、2年半はこれで安心かな?(笑)

2本も要る? 娘Yちゃんに1本あげます。(笑)


バイク事故での肋骨骨折 卒業しました~~!\(^o^)/

北陸病院

昨年10月9日の自損事故から約3ヶ月、毎月のように胸部のレントゲン撮影から始まり、Drから結果を聞くのが習わしでした。

昨年末に受診した時に「かなりよくなってきているね。あと一回で終わりかな?」

Drが太鼓判を押してくれました。

北陸病院で最後の受診日、1月12日(木)はDrにまず新年のご挨拶から。

最後のレントゲン結果では「拡大して見てもわからないくらい綺麗になってる」と。

たしかに跡形もなく綺麗になっていました。


「ちょうど3か月目の1月9日にバストバンドを外し、様子を見ていました。」と申しましたら、「人それぞれで、3ヶ月の人もいれば6か月の人もいる」と笑われました。

「完治」ではありませんが、これで通院は終わりました。

「まだ、バイクに乗ってるの?」「はい、今度は新車に乗っています。」

「何と言う名前?」「ホンダのタクトです。」「へーーー!高級車だね。調子に乗ってまたバイクの下敷きにならないでね」と冗談まじりに諭されました。(笑)


鶴寿園パソコンサロンは活気づいてます!

昨年10月4日オープンした鶴寿園パソコンサロンも、ようやく知名度が上がってきたようで活気づいてきました。

元泉パソコンサロンの生徒さんたちも徐々に復帰してきています。

先日10日=チャコの今年2回目の当番日に3人の男性が新年のあいさつがてら顔を出してくれました。

中でもYさんは車の免許返上以来泉パソコンサロンも足が遠のいていましたが、「サロンへも亦ちょくちょく 出かけたいと思いますので宜しくお願い致します」と、メールが来ました。

      男三人衆20170110

鶴寿園パソコンサロンの利用対象者は
・金沢市に住所がある60歳以上の方
・金沢市に住所がある障害のある方

ほかに、松寿荘、千寿閣、まちなか でもやってます。


チャコは思います。

脳を常に活性化させておくことは、認知症予防につながると。

高齢化社会に『必須アイテム』と思います。


先日、お風呂から上がっていっぷくしていたら、こんな会話が耳に。

「私らこんな歳でパソコンなんかできんでもどうってことないわ~」

「歳で決めるが?出来る方がいいに決まってる!足腰弱くなっていくと買い物難民になるよ。

そんな時、パソコンやスマホ出来ると得だよ!」

「なんでや?」

「スーパーの買い物、パソコンで注文できるし、それも人参一本でも届けてくれるよ」

「ふーん!知らなんだ~~」


あはは おもしろい!

高齢者は80代? 若者は50代?


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO26

       ストーブであったまろ~~ ❤ 

       26 小魚あにめ

      昔、学校の各教室にこんなストーブありましたねえ~♪~♫~♬

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


今年も弟夫婦と新年を祝う

2017年の幕が明けました

皆さまお元気で新年を迎えられましたでしょうか?

今年一年を象徴するかのような穏やかな元日の朝を迎えました。


今年もたくさんの年賀状頂きました。

有難うございました。


 絵馬トリ・洋子

2017年賀状

↑ 今年の年賀状です。郵便局のデザインキットのテンプレートを利用しました。

可愛いデザインがいいですね。


わが家は毎年弟夫婦と元日を過ごすことが恒例となりました。

弟夫婦2017/1/1


チャコの10歳下の弟です。

はい、実家の跡取り、長男です。


手に持っているのは、チャコの旧友の洋ちゃんが作ってくれた絵馬です。

洋ちゃん、いつも有難うございます。


さて、不安が一つありました。

それは一升炊きの炊飯器でお赤飯を炊いていましたが、昨年断捨離で廃棄しました。

(25年もお赤飯のためにあったようなもの)

今年からは、ガスコンロにセットで付いてきた3合炊きのガス釜で炊かねばなりません。

ふだんは白米を炊いていますが、赤飯は初挑戦なので、自信がなくて不安だらけで今日を迎えました。


弟たちは正午に来ると連絡が入りましたが、それまでにうまく炊けるかなぁ?アーメン

やっぱり失敗でしたぁ~~。豆が固かった~~ぁ!(+_+)

でも彼らはそんなこと気にせず喜んで食べてくれました。


彼らが在宅中に、もうあと3合を炊きましたら、これは見事大成功~~!\(^o^)/

お赤飯6合

右の3パックは弟へのお土産に渡しました。


「あらためて おめでとうございます!ことしもよろしくね!」


おせち

3人分の「おせち料理」を買ってきてくれたので、チャコはお赤飯とおすまし汁、サラダを準備。

ご馳走に舌鼓を打つ3人は満面の笑みを浮かべながら、昨年の自損事故などを話題にしたり、パソコンの質問に応じたり、あっというまに時間が過ぎ行きました。

afterはもちろん!チャコの自慢の珈琲です。 お替りを要求されました。(笑)


そうこうしているうちに日は暮れ、16時半にさよならです。(^.^)/~~~

つるべ落としの時期、家路に着く頃には真っ暗でしょうね。

彼らはマラソンランナー! 明日は朝7時集合で10個の神社を駆け巡り初詣だそうです。


娘Yちゃんの初詣情報

初詣と言えば、奈良在住のYちゃんも今日は東大寺と春日大社に出かけたとLineが届きました。

Yちゃんがたくさん写真を撮って来てくれました。

ここで初詣しましょうか。(笑)

↓ 「東大寺」

東大寺正門

    東大寺大仏

東大寺4像

↓ 「春日大社」

    春日大社のあにめ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO25

       か き ぞ め 

       25 小魚あにめ

           姿勢を正して書きましょう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

祝クリスマスと忘年会を兼ねて

「もみじグループ」忘年会2016「チャコちゃんのおかげで、ひさしぶりに楽しい時間を過ごせた、ありがとう!」このひとことは幹事冥利に尽きますね。

クリスマスイヴの昨日24日(土)11時半、野町のアパホテル1階の「七草」に集合。

一人は欠席で今回は5人。

あらかじめサンタ帽を買っておいたので、それを全員かぶってサンタさんになったつもりで楽しいおしゃべりは午後3時まで続きました。

お店の方に撮ってもらった写真を帰宅後さっそくアルバムに編集。

出来上がった時点で、メールとLineで「明日午前中にれもん湯行きますので、取りに来て!」と送信。

今日は全員「れもん湯」で裸の付き合いをしてしまったわ。(笑)

上のアルバム写真(A5)を4人に渡したら、みんな大喜びでした。

喜びも度が過ぎて、無関係のれもん湯客に「ほら!いいでしょ!」とYちゃん。(笑)

みんな「うらやましい~~!」と言ってました。


このグループが出来たのは8年前だが、そこからさらに遡ること20数年。

以前は「健康センタークオレ」の温泉風呂会員でした。(2014年6月に閉鎖され、現在は「れもん湯」に通っています。ここも同じく温泉風呂です)

平成元年(1989)にこの土地に引越し、最初は家庭風呂に入っていましたが、近所を散策していて、知ってからは夫婦して毎日のように通っていました。

夫婦ともサウナが大好きで、はまってました。(こんなこと書いていると亡き夫を思い出します。)

温泉風呂は温もるし、サウナと水風呂は最高でした。


サウナ内で毎日ピーチクパーチク!女3人寄ればかしましい・・

ある日、サウナ仲間の一人がチャコにドライブを誘ってきました。

お互いの名前をその時初めて交換し合いました。Kさんというお名前でした。

そうなんです、お風呂では名前を知らなくてもお付き合いできますもんね。


そんなことがあってから、Kさんとはよくどこでもドライブしました。

Kさんは車ですから、いつでも風呂道具を載せていて、通り道にあるお風呂を片っ端から入っているそうで、よほど風呂好きと見えます。(笑)


いつしかKさんとチャコ共通の風呂友とも行動する機会が増えました。

「もみじグループ」と命名したのは2008年秋からでしょうか?

紅葉を観に兼六園に行ったのがきっかけでした。

紅葉=もみじ。

以下はほんの一部です。

懐かしい顔、今はもうここにいない人もいますね。

 2009/09  【近江町市場地下で】200909近江町市場地下で

2010/04  【三芳庵】201004三芳庵  

 2011/11   【シェポーズ】201111シェポーズで 

2011/12 【さくら亭】201112さくら亭 

2012/04  【高岡・古城公園】201204古城公園 

顔をぼかしたり、モザイクをかけないで、掲載しました。

素敵なお顔が台無しになるのと、チャコの友人を紹介したい気持ちで公開に踏み切りました。

チャコにとって、かけがえのない友人です。


今回はサンタ帽を揃えました。

「5人のサンタ」とアルバムに入れました。

やはり、グッズがあると盛り上がりますね。

来年もまたサンタになるんだと、6人分の帽子を保管することになりました。

全員が元気で来年もこうして楽しい時間を過ごせたら最高です。


そうそう!来年はチャコの高校の同級生が「東久邇宮文化褒章受章祝賀会」をすると言うので、先日出席してほしいと本人が直々にお願いしに来られました。

顔真流師範・松井良憲先生です。HPはここです


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO24

       来年は ボクの年 よろしくね!

       24  小魚あにめ

           やっと回ってきたボクの年!うれぴょん!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

金沢にも初雪が!

金沢にいよいよ冬将軍がやってきましたよ!

でも・・・たった一日だけでした。(笑)

初雪の日

窓外の初雪

窓外の雪を眺める

冠雪のバイクカバー

ツートンカラーのバイクカバーにも雪が。。

    ミニバイク動画     

山茶花開花20161218今年の山茶花はどうしたことでしょう?

チャドクガで散々だった数年前からもう咲かないものだとあきらめていたのに・・・

嬉しい悲鳴です。

シクラメン

12月はシクラメンの季節。

自分の番だと言わんばかりに咲いています。




年 賀 状

毎年のように干支をパソコンで描いていましたが、今年は簡単に済ませました。

こんなサイトご存知ですか?

http://yubin-nenga.jp/design_kit/    ←右クリックで「新しいウインドゥを開く」を選んでね。


    

はがきキットのアニメ


チャコも人の子。

とうとうこんなものに頼ることになりました。

元日にはこれで届きます。

あはは 手抜きです。



忘 年 会

久しぶりに「もみじグループ」のメンバーと忘年会をすることになりました。

風呂友で結成してやがて8年。

現在は6名が裸の付き合いをしています。

今回はアパホテルの「七草」を予約しました。

勿論!チャコが幹事さんです。

最近は「女子会」って言うんですね。

過去の懐かしい写真(5年前のもの) ←サムネイルで(クリックすると拡大します)

        「もみじグループ」


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO23 

       ゆったり~~まったり~~

       23 小魚あにめ

           岩風呂? 露天風呂?

           湯の中で エクササイズ ≪いち に いち に!≫

         (最近は足がこんなに上がらなくなった・・とほほ)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

新車「ホンダ タクト」

新車乗車画像3パターン去る12月8日、ついにわが家に新しい家族が!(笑)

いつもお世話になっているバイクの修理工場で、撮ってもらったのがこの3枚!


この「タクト」は熊本の工場で作られているんですって!

熊本は皆さんご存知の地震に遭いましたので、製造はストップしていました。

たまたま某所に一台だけ残っていたのがこれだったんです。

奇跡でした。幸運でした。

神様!仏様!有難うございます。<m(__)m>


いままでのとどこが違う?

「製造元のホンダは同じ」「排気量50CCも同じ」

違いはね、何と言っても高級車!  旧とは大違い!

カラーも落ち着いたキャンディアルカディアレッド。

バイクでは珍しいアイドリングストップが出来るのはこれだけらしい。

アイドリングとは

信号待ちなどのクルマを停止させたときに自動的にエンジンを切り、発進時にエンジンを再始動させるシステム。クルマは停止状態でもエンジンが回転していましたが、アイドリングストップを採用したクルマは止まっている時にはエンジンも停止させるので燃費が向上します。


新車8面

今までと違う点は、後ろにはトップケースをつけたこと。

そして、風防のハンドルカバーをつけたこと。

大型バイクカバー

このカバーは250CC用なんです。

前かごと後ろのトップケースがあるので、50CC用では小っちゃ過ぎるのです。

前後の色違いが気に入ったのと、前後がわかりやすいのが特徴。


新旧バイク

左は旧バイク 右は新バイク

事故に遭ったのは旧バイクです。

この丸い部分にひもをかけワイヤーネットを吊るして転倒しました。

新バイクはひもがかけられません。

これで安心してください。)^o^(


今日はバイクのお披露目のブログでした。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO22 

  『ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~ 小魚あにめ NO22

        あと10日でクリスマスだね~~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

愛車バイクとの別れ

師走に入り、忙しさは加速しています。

またまたご無沙汰でした。<m(__)m>


わが家の垣根のドウダンツツジ


ドウダンツツジ(大)


バイク事故のため遅れていた「報恩講」を3日にやっと済ませました。

皆さんはもう済ませられましたか?

報恩講


バイクとの別れ


実は11月に入ってから、エンジンがかかりにくくなって困っていました。

セルモーターが効かないので、足でキックし何とかごまかしていたものの、12月に入った途端・・全く反応なし!

仕方なく、100m先の修理工場に引っ張って行き、見てもらうことに。

右肋骨の骨折から約2カ月経過していると言ってもですよ、重いバイクを引っ張るわけですから、悪化するかと心配でしたが、いまのところ異常なし!(笑)


バッテリーが上がったということで一泊させ充電を試みてもらいましたが、翌日伺ったら、いまだにテスターがゼロを示したまま。

「完璧にバッテリーが上がってるねーー」と聞いて、あきらめの境地。

これからまだバイクに乗りたいので、ここで思いきって買い替えを断行。


調べてみたら、驚きました。

2007年に買って、9年になるんですって!びっくりぽん!ですわ。


今週中に新車「タクト」が入荷できる予定。次回のブログでお披露目しますね。


バイク廃車


一昨年(2014/10)に撮影したチャコの愛車です。↓


201410 today



山茶花開花第一号~~♪~♫~♬


サザンカ


相変わらずパワフルで綺麗なゼラニュウム


ゼラニュウム


新入りのシクラメン


シクラメン


断捨離に明け暮れる日々


2階に陣取っている不要の本棚が3台ありました。

電動ドリルで止めネジを外し解体。

これを大きさに合わせ、ひもでくくり、2階から階段を昇り降りすること十数回。

階段から滑り落ちるのが怖くて、一歩一歩着実に降りました。

金沢市では本棚180センチの長さで1000円。ごみ処理券を買い、貼ります。

指定日に道路まで出しておけば取って行ってくれます。

もちろん、断捨離中につき、これ以外で不燃物(金属もあり)、資源回収ごみ、可燃ごみなどその数ざっと45リットルごみ袋に50個以上はありました。

でも、まだまだです。

その気にならないと断捨離ってできないですね。

あとは来年に持ち越します。(笑)


本棚解体3台分

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO21 

     『大掃除もたけなわ』 小魚あにめ

     昔はこんなこともしましたけど・・いまは・・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR