あさがおの支柱取り外し


タネ取りに時間をかけた


昨年までは買ってきた苗を植えるのが主流でした。
中には頂き物のタネもありましたが・・。

今年は違うんです!

今年咲いた15種類のあさがおのタネを取って
来夏につなげたいと言うプロジェクト構想です。
(
)



5月に植えて9月の中頃まで咲いていたあさがお。
5か月間じゅうぶん目を愉しませてくれたあさがお。
11月までタネをできるだけ取れるように
慌てず騒がず待ちました。
こんなにあっても、どの花がどの色かは
判別できません。
ごめんなさいです。
よろしかったら、もらっていただけませんか?


支柱取り外し作業

さて、今日は気温も上昇気味。やる気満々!
あさがおの支柱の取り外しは毎年やって行くうちに
慣れてきて、簡単になりました!(#^.^#)


↑外して並べて記念撮影!(笑)

↑すっきりぽん!(笑)

↑プランターの土をひっくり返しました!

↑土は一年に一回の泥土回収日まで土嚢袋で保存

↑水溜まりに映った空

相変わらずのマイガーデン



最近のチャコ

亡母と亡夫の七回忌を終えて一段落。
施設にいる息子も穏やかな顔になりました。
一難去ってまた一難の悪夢続きでしたが
いまはもう立ち直り、
最近覚えたパラフラで活力を見出しています。
寒くなりますが、皆さんお元気でお過ごしくださいね。

最後の一輪か?


今朝いつものように おはよう! )^o^(
あら?!最後の一輪かしら?
最後は大輪で幕引き??
外に出てスマホで一枚!リビングからも一枚!
方角によってこんなにも色が違うんですねえ~。





これは収穫の一部です。↑
15種類のタネ、どれがどれやら?(笑)
とにかく全部採りきるまで
あと一か月はかかるかしら?

もう種を待ってる人がいる。
2ヶ月は紙袋で保存しておくべしだって。
その後、欲しい人に分けてあげます。
お申し出くださいませ!(#^.^#)



おまけ!


これ、もう3年になるかな?
スプレーマムです!
7月にチャコの首の高さまで伸びて
綺麗な花を咲かせてくれました。
切り花にした後、挿し穂をするため
牡丹の地面に植えました。

7月に「花のトラブルに参った」というブログ覚えていますか?
ここで登場したのがこの画像。↓

あれから2カ月間でこんなに成長しましたよ。↓


可愛い花が咲きました。
訪れるお客様の目を愉しませてくれています。


ごあいさつ

私事都合でブログ更新が滞りご心配おかけしました。
亡き母の七回忌、亡き夫の七回忌、
亡き義母の二十七回忌、報恩講。
9月13日(日)と20日(日)に
実家とわが家で厳粛に法要が執り行われました。
大きな行事ですから、粗相のないようにと
ずいぶん気を遣いました。
とにかく無事終えることが出来て胸を撫で下ろしています。

これからはあさがおのシーズンも終了。
秋の草花を紹介しますね。(^^)

毎日愉しませてくれてありがとう~~❤


毎朝必ずリビングルームの網戸を開けて、
「おはよう~~!」とあいさつするのが日課。

在宅中はリビングの窓は開けたまま。
緑のカーテンで覆われたリビングは最高です~~

今日で8月も終わり。
でも、いまだに毎日50個以上の花が咲くんですよ~
ハナガラ摘みも大変な作業です~~

道行く人の心を和ませ、時にはお礼も言われます~~


実はね、12種類ではなかったんです~~
15種類はあったんですよ~~

いまは種をつけている最中です~~

来年もこのブログに載せられるといいですねえ~

今年のこの15種類が全部開花したら~なんて

夢見るチャコです~~)^o^(

終盤を迎えたあさがお

今朝のあさがおです
クリックしてね!


↓ 遊んでみました~
どれが元画像でしょうか?



スナップ写真の数々


新品種?


種が出来てきたよ!

来年は今年の種で咲かせます!




暑中お見舞い申し上げます










新品種5輪増えました!


新品種続々!


↑ テントウムシいますねえ~

これで12種類になりました!(^O^)
そろそろ終わりかな??

そういえば・・・

昨年の水色のあさがおはなかったですね。残念!
↓ 覚えていらっしゃいますか?





今朝のリビングから見たあさがお


今日はこっち向いてるのが3輪です。

めっちゃ可愛くて頬ずりしたくなります~~ [#IMAGE|S10#]



道路から見たあさがお


グリーンカーテンの裏側




梅雨真っただ中の朝の表情です。
こっちに顔を向けている新種ピンクのあさがお。
リビングにいるチャコに向かって
「おはよう~~」と言っているような気がします。(笑)

もう一枚!



これで7品種咲きました![#IMAGE|S58#]










どれもみんな好きだけど
やっぱり最下位のブルーの周りに白い淵の
あさがおがダントツ目を引きますね。


一気に咲いた~~♪\(^o^)/

今朝のあさがおです!
一気に咲いてくれました~~!


4輪目、5輪目さん こんにちは!



↑ 雨の日だったので、花びらに雨雫が・・



障子戸に影が映り込んだ
お気に入りショット!
[#IMAGE|S58#]


このあと、どんな品種が咲くでしょう?
とっても楽しみです~~



あさがお2輪目、3輪目

多忙を極めていました。
やっと更新できました!


毎朝あさがお覗きに行くのが楽しいです。
つるはこれ以上は伸ばせないところまで伸びたら
その上の部分のつるを切り取っておけば子つる、孫つるが伸びてきて
それに花を付けるようになると聞いたので、
チャコはいつもそうしているんですよ。
最近は頻繁に切り取り作業しています。


マリーゴールドに驚いた!



咲き終わって全部葉っぱだけになってしまったので
奥の方に片付けてあったのです!
それが、復活したんですよ!
これで終わりだと思ってたのに、まさかの快進撃!
次々花を咲かせてくれ、思わぬ拾い物をしました~~\(^o^)/


もう一つ!拾い物!


あれ?キキョウじゃん!(@_@;)

葉っぱだけになると、わからなくなるので、
ほとんどは名札を差している。
が、キキョウが植わっていたプランターに
名札を差してなかっようだ。
なんだか得した気分~~\(^o^)/


可愛いつぼみの写真をお届けします。

上はジニア、中はスプレーマム、下はゼラニュウム




あさがお開花第一号!\(^o^)/


今朝 あさがおが開花しているのを発見!
と言っても・・・一輪だけ~~(笑)
5月12日に苗を植えて一ヶ月・・ようやくお披露目ができました!)^o^(

これからは目が離せないですね。
またアップしますね。
おたのしみに~~!(^.^)/~~~

新しい仲間「ジニア」よろしく!
みんな生き生き元気です!!

苗を植えて一か月

あさがおの苗を植えて一か月


大丈夫かしら?人口密度?あ!あさがお密度?(笑)
途中一回花の肥料「ハイポネックス」撒きました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR