芝生を抜いて玉石を敷く

5月2日の出来事をここに記録として残しておきます。

この日は数日前にホームセンターで注文しておいた玉石が配達される日。
朝から2時間かけて芝生の抜き取り作業。
どくだみは地下茎でこの場所を占領していました。
芝生の間をくぐってはびこっていました。
悩みの種でした。

芝生を1年に2回敷き直していましたが、
どくだみのエリアが広がってきたので、
芝生でなくてもいいんじゃないか?!
そう思ったら矢も盾もたまらず、ホームセンターに飛び込んで
石の注文をしました。
石は雑草が苦手なことを知っていましたので。
10kg入りの玉石の袋は最初25袋注文。
足りなくなり、追加注文し合計40袋購入したことになります。




25袋では不足とわかり、すぐ追加注文。
後日、15袋を以下の場所に。
beforeの左側部分もすべて玉石を敷き詰め、
ゼラニュウムなどのお花を並べました。


ほらね!(^O^)


完成です~~!


↑これ抜いた芝生のごみです。


玉石は5色なので、雨の日はとってもきれいに輝きます。
それよりも一番うれしいのは、どくだみが全くと言っていいほど
出て来なくなりました。\(^o^)/
でも、わかりませんね、地下茎ですから~~(-_-;)


↓ 芝生の頃の写真です。
どくだみが進出しているのがわかるでしょう?
これがその後全体に広がってしまったんですよ。


こんなの見つけた!

今日、ホームセンターでこんな物見つけた!



グリーンカーテンの必需品だって書いてあるね!
それなら、あさがおのプランターに撒いてみよう!


夏場は水が命!土の乾燥防止剤なんて気の効いた物を見つけてちょっと得意![#IMAGE|S6#]
水やりセンサー素材効果があるんだって!
粒の色が黄色から白色に変わったら水やり実行!!
「はーい!そうしまーす!」)^o^(


そうだ!
すべてのプランターに撒こう!
決定! [#IMAGE|S58#]

****************************************************

お!あさがおのつるが伸びて来たよ!
もうネットにつるが巻き出した!
いい感じ~~~♪~♫~♬ルンルン

水でふくらむ種まきポット

昨年秋、金沢市末浄水場を見学した時にプレゼントにもらった
あさがおの種を5月1日に「水でふくらむ種まきポット」に撒きました。

32個のうち、11個が発芽し、双葉を出しました!
今日は種を撒いて18日目、そろそろ移植しましょうか。


というわけで、前述の2個のプランターにすでに植えてある
12種のあさがおの隙間にポットごと植え込みました。


毎日のように覗き込んでいた「水でふくらむ種まきポット」です。
これからはプランターの中で開花までのプロセスを楽しむことに致しましょう。
変化が確認されたらブログで公開しますね。

5月のマイガーデン

わが家は小さな小さな庭にできるだけの花を植えて楽しんでいます。
わが家の自慢は4月末に咲き誇った牡丹です。


いまは葉っぱだけになりましたが、来年も咲いてくれますように~~
マリーゴールドで花壇を飾っています。



さて、庭も小さいけど家もこじんまりしているんです。
その玄関先で、20数年癒してくれる青年の樹「ユッカ」。
「額紫陽花」「オキザリス」と並んで皆を出迎えてくれています。
ユッカは挿し木ができるので、3回嫁がせました。(笑)




右「ゼラニュウム」左「ペチュニア」
どっちも私の大好きなお花です。(^O^)

右「久留米ツツジ」左「山椒」 もう10年になるでしょうか?!



右は「ヒメエニシダ」左は「タカクマホトトギス」。


山野草会員の方から株分けの時頂いた「ヒメウツギ」が成長して2鉢に。
上の「タカクマホトトギス」も同じ方からの頂き物。



「サルビア」と「ベゴニア」



かわいい「ビオラ」

右「トレニア」左「バーベナ」

右「スプレーマム菊」中「ゴールドクレスト」左「芝桜」

「ガーベラ」は花芽が次々出来て、わくわくします。

以上、わが家の愛しいお花を紹介しました。

あさがおの支柱を立てた

毎年、野々市のホームセンタームサシで苗を買う。
今年は5月12日に入荷。
その日を楽しみに待っていた。
12種類あった。
勿論、全種類買いました。(笑)

ネット張りもこれまた毎年。
黄色いテープで目印つけてあるので、簡単に出来る。

これ以外に、今年初の「水でふくらむ種まきポット@798」を買った。
実は、昨年金沢の末浄水場の見学時にプレゼントされた末浄水場で
咲いたあさがおの種をもらったので試験的にやってみることにした。
画像はのちほど掲載します。
今現在は32個中11個双葉が出ています。
この11個は2個のプランターに埋め込みます。


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR