雨をもらって元気いっぱいの花々

8枚連ちゃん画像


↑オキザリス バッチリ!


一番の悩みは、チャドクガと思われる小さな白い蛾。


これを手に持って噴霧しようとしても、
ヒラヒラ舞って、あっというまにどこかに消えるのです。
毎日サザンカに卵を産み付けます。
ここ数年なかったこと。
今年はどうも狙われたようです。

右サイドバー下方の「カテゴリ」に
「あさがお」「マイガーデン」「新しい発見」が
リンクできるようになっています。
ご覧になりたいカテゴリをクリックしてね!!


花のトラブルに参った!

山茶花に虫の卵?

嫌ですねえ~~
数年前にチャドクガにやられて、
山茶花絶滅の危機に立たされた記憶が蘇ってきます。


この写真見てください!ゾッとしますよ。
毎日点検!毎日発見を繰り返し、もう一か月になります。
この写真の5倍はありました。

地道な努力が実を結んで残った山茶花はみな元気!
苦い記憶があったからこそです。

ネット上に以下のことが書かれてありました。

症状の特徴は小麦粉がかかったように白いカビが葉や茎の表面を覆う病気です。
病原菌はカビの一種でその種類により赤星病、黒さび病、白さび病、などがあります。
多発すると粘液状の排泄物が葉や茎に付着し、ピカピカ光ります。
チャドクガ、ヒメシロモンドクガ、スギドクガ、タケノホソクロバなどは
毒刺毛を持っているので人体による被害も大きく、
特にツバキ、サザンカ、ナツツバキなどを食害するチャドクガは要注意です。



チャコは住友化学園芸の殺虫剤ベニカXファインスプレー を使用
これは葉の裏もOK!

オキザリス(別名カタバミ)
赤錆発生!


株分けして4鉢の中ですくすく育っている写真
覚えていますか?
これがその時の写真です。

うわっ!何?これ!
葉の裏が赤錆のようになってる!

思いきって全部切り落とし、一から出直し作戦!
荒療法です!

悲しい~~ (>_<)


↓ これが切り落とした葉っぱ=赤錆見えますか?

「サブロール乳剤」で殺菌すると良いらしい。
さっそく買ってきて、液体を薄め、3日間根元にかけました。




それから毎日観察の日々!
2週間経って咲き始めました!\(^o^)/

荒療治作戦 大成功!~~\(^o^)/
でも!これで安心するチャコではありません!
サブロール乳剤を時折撒いて予防です!
何度も丸坊主は可哀相だもん~~



スプレーマムの挿し穂



見事なまでに花を咲かせてくれました!
切り花して、リビングで花瓶に挿して楽しみました。


このスプレーマムは菊科、一昨年小さな苗で植えて
成長の過程で何回か鉢を大きく替えた結果
いまでは背丈も1mにまで成長。
切り花にした残りの部分は
牡丹の場所に挿し穂してみました。
根が付いたら植え替えします。



大好きなペチュニア


次々花を咲かせて目を愉しませてくれます。

先日テレビでこんなこと言ってました。
花を愛でる人は副交感神経が80%だって!
つまり、常にリラックスしているってこと

そう言えば、チャコの睡眠時間は8時間以上だわ。(笑)


右サイドバー下方の「カテゴリ」に
「あさがお」「マイガーデン」「新しい発見」が
リンクできるようになっています。
ご覧になりたいカテゴリをクリックしてね!!

新品種5輪増えました!


新品種続々!


↑ テントウムシいますねえ~

これで12種類になりました!(^O^)
そろそろ終わりかな??

そういえば・・・

昨年の水色のあさがおはなかったですね。残念!
↓ 覚えていらっしゃいますか?





今朝のリビングから見たあさがお


今日はこっち向いてるのが3輪です。

めっちゃ可愛くて頬ずりしたくなります~~ [#IMAGE|S10#]



道路から見たあさがお


グリーンカーテンの裏側




梅雨真っただ中の朝の表情です。
こっちに顔を向けている新種ピンクのあさがお。
リビングにいるチャコに向かって
「おはよう~~」と言っているような気がします。(笑)

もう一枚!



これで7品種咲きました![#IMAGE|S58#]










どれもみんな好きだけど
やっぱり最下位のブルーの周りに白い淵の
あさがおがダントツ目を引きますね。


一気に咲いた~~♪\(^o^)/

今朝のあさがおです!
一気に咲いてくれました~~!


4輪目、5輪目さん こんにちは!



↑ 雨の日だったので、花びらに雨雫が・・



障子戸に影が映り込んだ
お気に入りショット!
[#IMAGE|S58#]


このあと、どんな品種が咲くでしょう?
とっても楽しみです~~



6月の成長記録

牡丹の剪定行いました!

新梢の基部の2~3芽を残し、上部の芽はすべてかき取る。



新しい仲間



ご存じ「コエビソウ」
以前にもわが家にあったのですが、
寒さに弱いのを忘れて、冬に外に置きっぱなしにして
駄目にしてしまいました。
失敗は成功の元!
今度こそ大事に育てたいと思います。



オキザリ草がふさふさになりました!


株分けしてからどんどん成長して
いまではわが家の門番です!



コントラストが綺麗~~❤

新緑の候、皆様いかがお過ごしですか?


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR