今日は2月29日

4年に一回の「うるう年」の日
今日が4年に一回しか来ない日だと思うだけで記念すべきことをしなきゃって思いません?(笑)
結局いつも通りの一日なんですけど・・・トホ (´∀`*;)ゞ

和暦では平成28年、西暦では2016年。互いに偶数同士は偶然?必然?
2月が28日ある年は365日、一日多いので今年は366日

今年は、8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックがある年ですね。
4年に1度、4で割り切れる西暦年が夏季オリンピックの年。
4年後には東京オリンピックが控えていますね。

3月は息子のBIRTHDAY

ひなまつりカード

施設にいる息子は3月3日「ひなまつりの日」に産まれました。
先日、誕生祝に、立てて飾れる「ひなまつりポップアップカード」を買い、少し早いけど渡してきました。
記憶障害者ゆえ自分の年齢が言えませんので、教えますが、5分も経たないうちに忘れてしまいます。
それでも、渡した時の嬉しそうな顔をする息子に胸が熱くなりました。
「お母さん」と言ってくれたり、少しの会話なら出来るようになっただけでもよしとしなきゃね。

ハンギング楽しんでいます

ハンギング プリムラ


ディモルフォセカは、早春から初夏まで咲き続け、6月ごろには枯れる秋まきの一年草です。ディモルフォセカ属には多年草の種類もありますが、日本で出回っているのは一年草の種類です。タネが大きくてまきやすく、成長が早いので、タネまき初心者にもおすすめです。  夜間や天気の悪い日は花を閉じる性質があります。高温多湿に弱く、特に開花中に雨に当たると、枯れてしまいます。
「みんなの園芸」 より抜粋

ハンギング ディモルフェスカ

プリムラは花色が豊富で、開花期が長く、日当たりが悪くても花を咲かせる多年草です。サクラソウ属の植物です。高温多湿に弱いため、一年草として扱われることが多く、6月から7月にタネをまいて苗を育て、12月から春に花を楽しみます。
「みんなの園芸」 より抜粋

ジュリアン

↑ジュリアン
実はハンギング用に買った花苗でしたが、背丈が低いのでプランターに植えました。
ハンギングは背丈が高くないと見栄えしませんものね。(笑)

わが家での珈琲タイム

珈琲

体調がいいかどうかのバロメーターになっている珈琲。
最近は体調万全のようで、今日もお昼までに3杯頂きました。
喫茶店で飲む珈琲より、わが家の珈琲は最高の味です。
過去に学習塾をしていた時はドリッパーで珈琲点てて生徒たちに大盤振る舞いしていました。
中高大生に限定でしたけどね。
若い頃東京銀座にある「(株)アートコーヒー本社営業部」に勤務していました。現在は本社は東京中目黒。
その時点て方を教わったのです。

珈琲豆をお店で挽いてもらい、3ヶ月ごとのセールで1.5~2kg注文しています。
冷凍庫に100gずつの真空パックが詰まっています。(笑)




       「小魚アニメ劇場」 NO4

        070303.gif

季節外れの気温

4月中旬から下旬の暖かさ
金沢の気象が荒れている。
ここ2~3日15度から17度という気温だ。
テレビでも金沢の異常気象が全国版で放映された。

昨日、金沢市役所へバイクで行った。
インフルエンザが流行して休校になっている学校も多いと聞くので、マスクは欠かせない。
だが、マスクも息苦しいほど暑かった。
冬コート脱いで、襟巻きも外して、それでも首筋に汗の玉が出来た。

マイナンバー

話変わるが、市役所に用事と言うのは、昨年末にマイナンバーの個人カードを申請しておいた返事のハガキが昨日来たからだ。
予定がなかったので、午後2時過ぎ市民課へ受け取りに行ってきました。
「通知カード(返却)、本人確認の証明となる物(チャコは運転免許証=この場合は印鑑不要)、このハガキ」
以上を持って3月上旬までに受け取りに来るようにとのこと。
申請順に順次ハガキが郵送されているそうです。

市役所封筒

市民課の一角に特別に「マイナンバーカード受け取り場所」と看板が出ていました。
番号札を持って待っていたら、思ったより早く電光板で案内がありました。
カードが出来るまでの数分待つだけで、10分くらいで終了!

個人カード表面
     個人カード裏面

※ちなみに通知カードから個人番号カードへの切り替えは、任意となり申請は自由。申請したくなった場合には、いつでも受付可能ですとのこと。
確定申告をインターネットでする場合個人番号が漏れた場合、内容が改ざんされる危険性が伴うので、確認作業のためパスワードが必要になるんだそうです。

詳細は金沢市のホームページを参照してください。

ハンギングフラワー

ハンギング・プリムラ

わが家初のハンギングです~~!
プリムラ2ポットを入れました。
春をイメージして、リビング前の窓にかけてみました。 




       「小魚アニメ劇場」 NO3

   バレンタイン・k z

明日はバレンタインだね。

気持ちは「春」

今日は立春。
昨日節分の日は恵方巻き食べました。(^∇^)ノ
皆さんはいかがでしたか?

立春、立夏、立秋、立冬、の前には必ず「節分」がある。
季節を分けるという意味だろうが、・・・何故?2月3日だけがもてはやされるのだろう?
などと思うチャコである。(笑)

それはさておき、最近うれしいことがいっぱい!
先日糖尿病検診で血液検査の結果、HbA1cがぐんと下がったんだよ。
体重も2kg減り、ウエストも7cm細くなり、なんだか自分でないみたい。 \(^o^)/

食生活を変えるとこんなにちがうんだってこと立証されたね。
朝昼を重点的にしっかり食べることをやって行ったらこうなっちゃったの。
夜は軽めにして、最後にヨーグルトで〆!

運動は出来るだけ5000歩をキープできるようにしてる。
目標決めて、寒くても歩けば体がぽかぽかする。
だよね?

睡眠は皆さんが驚くくらいよく寝る。(-_-)zzz
平均9時間ですが、たまに12時間ってこともある。(笑)
歳をとると朝早く目が覚めるって言うけど、朝に弱いチャコです~~(´・_・`)

先日、泉PCサロンの当番の日に、泉中学校近くの「らーめんやさん」に入りました。
これで2度目ですが、お気に入りになりました。
「博多らーめん」です。
12時前だったので客は少なかったのですが、正午過ぎると駐車場は満杯になる人気の店です!

   博多らーめん

野菜不足を感じたら、駅前のフォーラス6階の「ぶどうのき」のバイキングランチに走ります。 (´∀`*;)ゞ

     ポトフ

今夜は「ちくわ、キャベツ、小松菜、マイタケ、こんにゃく、ごぼう、ぶなしめじ、エリンギ、豚肉」でポトフ作りました。
大きなお鍋にコンソメ味で調えます。
一人暮らしなので、3日くらいはあるかな?(笑)

  ポトフ

これ何だかわかりますか? ↓
センサーライトなんです。
深夜トイレに起きる時、真っ暗な廊下を手探りで歩くので、何かにつまづいたらと思うと怖いんです。 (T_T)
自宅前には人を感知してセンサーライトが光っていますが、家の中にという発想は思いつきませんでした。
先日駅前フォーラスの「無印良品」でこれに出会え、即購入。
その日から単4の電池3個で照らしてくれています。10秒だけ点灯します。
うれしくて、一回一回「ありがとうね」とあいさつしてます。笑えるでしょ!
※ちなみに代金は税込2500円。フック付LEDセンサーライト・乾電池タイプ 型番:JSL-51。

    センサー2
       センサー1


畳の部屋で寝っ転がって柔軟体操してましたが、畳は背筋がまっすぐになれないのでまっすぐになれる廊下でやりたいなと考えてました。
いい物見つけました。
百均で「ジョイントマット」を10枚買って、つなげるとじゅうたんのようになります。
廊下で仰向けになって足を上げたり伸ばしたり、背伸びしたり~~。
↓こんな形をしたマットです。(ネットの写真お借りしました)

   ジョイントマット

実際はつなげるとこんな感じになりました。 ヾ(o´∀`o)ノ
今は寒い冬なので、回数も少ないですが、そのうち毎日実行するつもり。

   マット

去る1月25日の雪の日の写真です。
チャコのバイクが雪で埋まっています。
その後、雪もほとんど見られず、有難い日々。
このまま春が来るでしょうか?
あはは 甘いかな?


1月25日





         「小魚アニメ劇場」 NO2

       エクササイズ・kz

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR