春を感じて

ご無沙汰です。
最近、チャコは毎日のように断捨離に没頭しています。
おかげでかなり整頓されました。
背表紙のラベルはパソコンで作成して見やすくなりました。
来客に「これ、どこで買った?ほしい~!」と言われて、買った記録を取り出すのに苦労してましたが、もうそれも大丈夫!




さて、あと数日で3月も終りますね。
マイガーデンの花たちは春の陽気に誘われてすくすく育っています。

ポリアン
「ポリアンとひなそう」

葉牡丹
「はぼたん」

ディモルフォセカ
「ディモルフォセカ」

デージー
「デージーとひなそう」

白妙菊
「白妙菊とダイアモンドフレア、向こうに見えるのはカルーナ・ブルガリス」

スプレーマム
「スプレーマムの挿し木」

ジュリアン
「ジュリアン」

プリムラ
「プリムラ」

牡丹
「牡丹・・5月初めに今年も咲いてくれるでしょうか?」

先日、前庭の玉石の隙間からはみ出て来た雑草が目立ち始め、雑草取りに数時間。
腰に来ましたが、やってよかった!
玉石と飛び石のハーモニーが訪れるお客様に大好評。\(^o^)/





今年も、チャコの独断と偏見で、各戸を割り当て、町の資源回収当番表を作成しました。
60世帯あった町も減少傾向で、いまは48世帯。
高齢者が目立ち、年金通りと言われています。(笑)
昨日は町の平成28年の総会がありました。
総会のあと、引き続き「懇親会」です。
5つのテーブルに用意されたご馳走を頂く前に撮りました。

総会




去る21日、石川県庁19階で「いしかわいけばな展」があり、友人が出品していますので観賞してきました。
その日は快晴で、19階から素晴らしい景色を堪能。
「絶景かな!絶景かな!」・・・しばし、見とれていました。
(クリックしてご覧くださいませ。)

県庁19階より




       「小魚アニメ劇場」 NO6   
           ≪かえるの学校≫

     小魚NO6

震災翌年の宮城県の被災地の旅日記を振り返る

2時46分 黙とう!
今日は朝からNHKテレビで過ごした。
見落としてはいけないとすべて録画予約しておいた。

チャコは震災のあった翌年、ボランティアで宮城県を往復していた娘Yちゃんと宮城県の被災地を訪問したことがあった。

今日は「チャコのトキドキプチブログ」のそのページを隈なく読み返した。
2012年5月27日から6月1日までの5日間の記録です。
①②③④をクリックしてね。
「宮城県の被災地の旅日記」 
    
            

カメラで捉えた画像の一部ですが、掲載します。
これが一年後の現状でした。

宮城震災1

宮城震災8

宮城震災7

宮城震災6

   宮城震災2

   宮城震災5

   宮城震災4

   宮城震災3

娘YちゃんからLineで、「11日と12日の2日間は私はひきこもり休暇中、自主的に音信不通になります。」
と案内がありました。
ボランティアではがれき撤去から参加し、約1年間、仕事をやめてまで被災者に寄り添ってきた娘Yちゃん。
この子の母親でよかった。

チャコも同じくひきこもりの一日でした。




       「小魚アニメ劇場」 NO5   
           ≪春眠暁を覚えず≫

          小魚5
        

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR