牡丹が咲いた~\(^o^)/

わが家の自慢の牡丹が
今年も咲いてくれました~♪


5

1_2016042508275596d.jpg

3_201604250827000b8.jpg

4月20日頃つぼみが膨らんで、22日一気にパッと咲いた時のチャコの顔 想像できますかぁ?(笑)
胸キュンでしたよ~~(笑)
今年は3つ花をつけました。
チャコの自慢の花がいままさに咲いている~うれしくて顔がほころびっぱなしですぅ~.゚+.(・∀・)゚+. 
綺麗だよ~~♥  と ささやきながら 花びらにチュッ ♪~♫~♬

咲いたと思ったら、たった1週間で花びらが落ちてしまうはかない命。
ありがとう!また来年も咲いてちょうだいね。 (^∇^)ノ

それぞれが自己主張をしている顔をアニメにしました。

牡丹の個性

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ更新が遅れた理由 その1

大変ご無沙汰してしまいました。
熊本地震で心痛めていました。
知人Mさんが熊本市在住のため、14日初日から携帯メールで安否確認をして、情報をキャッチ。
ライフラインが止まり、かつて味わったことのないつらい体験を聞かされ、何もできないもどかしさを痛感。
余震はいまだ続く中で、「今は運を天に任せ居直って家の中で生活している」と返信がありました。

息子のことでずっと励まし続けてくださったMさんに、今度は励ます側になったこと。
こんな遠くに離れていては何の助けにもなりませんが、安否確認だけでもと思って、メールを送り続けました。

4/14の前震から9日目の4/22にはこのようなメールの返信があり、心が少し軽くなりました。
【現在地域によって、かなり復旧が進んでおり、わが町内でも断続的ですが水道水が出るようになりました。食品やガソリンも順番待ちをいとわなければ手に入るようになりました。ご安心ください。そういう状況なので私どもは大丈夫です。ご好意、大変感謝します。】

今朝の新聞で大きな見出し。
 「熊本地震 被災建物 倒壊の恐れ 48%」 
史上初めて2度の震度7を観測した熊本県益城町など、地震による被害が大きかった県内7市町村で約半数が住めない状態になったそうで、今後仮設暮らしになることを思うと、お見舞いの言葉が見つかりません。
熊本の皆さんにせめてもの義援金を送らせていただきたいと思います。

 「今日は人の身 明日は我が身」
ひとごとではありません。
日本列島は地震国でもあり、活断層が数え切れないほどあります。
チャコの地域も森本・富樫断層帯があります。
「今日は人の身 明日は我が身」です。





ブログ更新が遅れた理由 その2

風呂友Sさんが亡くなりました。 ←注:「もみじグループ」ではありません。
チャコと同じく独居生活でした。孤独死です。
Sさんに2年前に金沢市福祉サービスの「配食サービス」を紹介し、チャコと同じ月水金はお弁当を配達してもらってました。

これは65歳以上の一人暮らしの方、または高齢者夫婦世帯などで必要な方に1食500円で提供しているサービスです。
このサービスの目的は「見守り」です。
①お弁当を食べていなかったら、まずお弁当屋さんが利用者に電話します。
②電話が通じなかったら、お弁当屋さんは担当地域の金沢市地域包括支援センターに電話します。
③センターから利用者の身内(あらかじめ契約する時に身内の連絡先を伝えてある)に電話します。

配食サービスのお弁当はいわば「見守り隊の手段」なのです。
チャコの場合、娘は県外なので金沢在住の弟に連絡先を指定しています。
勿論、鍵を先渡ししておかなければいけません。

Sさんは家の中で倒れていたそうです。息子さんがすぐ駆けつけ、死亡が確認されたそうです。
3日後の新聞の「おくやみ欄」には「終了」となっていました。
チャコはお弁当屋さんから知らされ大ショックでした。

Sさんは2年前に「真夏に1週間廊下で倒れていたことがある。近所付き合いもしないので、たぶん白骨化していたかも知れない」と言っていたことがあり、それを聞いたチャコは福祉サービスの利用を強く勧めたのです。
何日も放置されなくてよかったと思うと同時に、お風呂でいつも声をかけてくださったSさん(享年82歳)ともう会えないのかと思うと・・。(;д;)




ブログ更新が遅れた理由 その3

泉PCサロンが7月下旬で閉鎖します。
現在弥生小の校舎とグランド跡地に泉小中学校を建設中です。
少子化で弥生小と野町小が合併し、泉小学校になりました。
泉小中学校の新校舎に夏休み中に引越しし、9月から新校舎で勉強が始まります。
そして、現在の泉PCサロンのある泉中は壊してグラウンドになるそうです。

このことで、8月に「お別れ会」をすることになりました。
主催者はサポーター7人です。
サポーターの代表として「お別れ会」の進行を一手に引き受けて活動しています。
サポータ全員にメールを活用し、連絡を取り合っているさなかです。
8月に「兼見御亭」(けんけんおちん)で「お別れ会」をします。
13年の歳月、現在来られていない方にも連絡し、一人でも多くの人たちと最後のお別れをしたいと声かけしているところです。
急に忙しくなったというわけです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

誇らしげに咲き誇っている
わが家の花たち

ゼラニュウム赤と白

ゼラニュウムピンク

クルメツツジ

シバザクラ

葉牡丹

ペチュニア1

ペチュニア2

ひな草とポリアン

ひな草とデージー

イエローパンジー

寄せ植え1

寄せ植え2


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO8 
      ≪5月5日は端午の節句≫
          小魚 8

もうすぐ4月も終わり、ゴールデンウィークが始まりますね。
今年はうまくいけば10連休。
毎年5月5日の端午の節句にはこいのぼりがあちこちで見られます。
新緑薫る5月、行楽シーズンにはどこへ出かけましょうか?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

兼六園・金沢城公園「桜花爛漫」フォト集

桜花爛漫
ピンク色の桜花には青空が似合いますね。(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日雨をもらったので、今日の桜は実に活き活きして見事でした。
日本の三大名園の兼六園は大勢の観光客でにぎわってました。

立て看板jpg

歩いたコースは【桜岡口→眺望台→石川門→橋爪門続櫓・五十軒長屋・菱櫓→二の丸御殿→玉泉院丸庭園→石川橋→瓢池→海石塔→夕顔亭→噴水→ことじ灯篭→桜岡口】

(クリックすると640ピクセルに拡大します)

「兼六園眺望台より卯辰山を臨む」
01.jpg

「兼六園眺望台より卯辰山を臨む」
02.jpg

「兼六園眺望台より卯辰山を臨む」
03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

「石川橋より百間堀通りの桜並木を眺める」
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

「お花見のブルーシートが見える」
17.jpg

「石川門の内側から撮る」
18.jpg

「水面に映り込んだ桜並木=菱櫓の濠」
19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

「兼六園の象徴・ことじ灯篭」
38.jpg

「金沢城公園の橋爪門続櫓・五十軒長屋・菱櫓」
五十軒長屋

「金沢城公園の二の丸御殿」
二の丸御殿





        「小魚アニメ劇場」 NO7   
         ≪お花見会・宴もたけなわ≫

         kozakana07

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR