あさがおのタネ撒きに着手

あさがおの季節がやってきました!  

今年は昨年咲いたあさがおのタネを撒いたことが注目すべき点です!

過去のあさがおは、ホームセンターでポット苗を買ってプランターに植え込むのが主流。
昨年はそれ以外に金沢市末浄水場を見学した時にプレゼントにもらったタネも利用したんでしたっけね。
「水でふくらむ種まきポット」に植えたんでしたよね。
とにかくお手軽がいちばん!と言うわけで手抜きでした~。
(-_-;)

昨秋、大輪を咲かせたあさがおのタネを取っている時、ふと≪このタネで翌年咲かせるのもいいなあ≫と思ったのです。
収穫したタネは半端じゃありません。
重さにすると40gはありました。 w(゚o゚)w 

いくら何でも処理しきれませんので、泉PCサロンの生徒さんたちにもお分けしました。
チャコの分は6g。皆さんには3gずつ。

さて、あるサイトでメモに残したので、それをここに記しておきます。

あさがおが安定して発芽するには、気温20度以上の日が続く必要があります。 4月中は急に冷え込む日があり、発芽不良の心配があります。
大きく育てたいなら5月上旬以降に種をまくのがお勧めです。

アサガオは酸性土が苦手で、立ち枯れ病などの病気にかかることがあるので、古い土は使わないようにし、必ず新しい培養土を使うようにしましょう。

花用培養土で十分ですが、自分で配合する場合は、赤玉土、腐葉土、もみ殻煉炭、川砂をそれぞれ、5:3:1:1の割合を目安に混ぜ合わせて用意しておいてください。


5月3日、頃合を見計らってタネ撒きを実行しました。 

偶然ホームセンターで見つけたタネ撒き用の裏ワザポット その名は  「植物元気!植え替えらくらく!そのまま植えられる鉢」 
これ便利ですよ。 \(^o^)/ 

うらわざ土ポット

手抜き上手なチャコならではです。(笑)
ご近所さんや友人から「すごいもの見つけて来たね。」とほめられました。
「もうタネ撒いてしまったので、来年はこれ買ってやるわ」と言ってます。(笑)

土を入れた

まず ばらして並べます。

3粒のタネを入れた

そこに培養土を詰めます。
タネは一粒が基本ですが、あり過ぎて三粒入れました。(笑)
日当たりのよい場所で 水やりをしながら、双葉を待つこと2週間
発芽状況がまばらなので、なかなか思った通りに行きません。

5月18日、双葉の出た順にプランターに移し替えたものがこちら ↓ 
これは全体の3分の1なのです。
このあと、間々に培養土を埋めます。

0518プランター3個

6gは多すぎました。困りました。
ご近所や友人に「もしよかったらもらって」と頼み込みましたが、やっと一人だけもらってくれただけ。
ほとんどの人は「チャコさんちのあさがおを観に来るのが楽しみだから」と丁重に断られてしまいました。

昨日21日 竿(支柱)を立てました。  

0522竿立て

大きなプランターは3個となりました。

              あさがお小鉢

このほかにも小さなプランターが1個。

今年はあさがおのオンパレードです。(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マイガーデン  

あさがおだけではありません。
他にもこんな花たちが「私も 観て!」と言ってます。

オキザリス0522

↑ これは球根です。去年は枯れて散々でしたが、生還しました。


ダイアンサス0522

↑ これは多年草で、昨年からわが家の大切な家族です。(笑)


ペチュニア0522

↑ これは次々花を咲かせ、まるであさがおのようです。


コリウスとニチニチソウ0522

↑ コリウスの成長は楽しみです。


zera20160526


コニファとゴールドクレスト0522

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO9 
      ≪だれ?あんた!≫
          小魚9

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR