雨の朝の一枚

 今朝は恵みの雨をもらって
  ますます元気なお花たちの特集です
 

今日のあさがおの花の色は 青が多いかな?
 
20160726-1

この2個のあさがおのプランターが小さいので、風が吹くと簡単に倒れてしまってました。
ホームセンターに相談したら「ブロックで両脇をはさめば良い」と教わり、さっそく置きました。
見事、どんなに強く吹いても知らんぷりになりました。
見えますか?白いブロック。

20160726-2

スプレーマム菊が次々開花し出しました。
訪れる客人は「菊って秋の花じゃないの?」と驚いています。

※ちなみにこのサイトで見つけた特徴をコピペしますと
日本や中国原産の菊がアメリカへと渡り、品種改良されたものがスプレーマムです。海外で作り出されたことから、「洋菊(西洋菊)」とも呼ばれ、これに対して日本の菊は「和菊」と呼びます。日本には1970年頃に、ヨーロッパを経由して持ち込まれ、本格的な栽培がはじまりました。

和菊に比べて生長が早く、1本の茎に対して放射状にいくつもの花を咲かせることが特徴です。花びらは5~6cmの中輪サイズ、花色は和菊にはない明るい色の花が多く、一重、八重、管咲き、ポンポン咲きなど花びらの形も種類によって様々です。

20160726-3

右のプランターに今が旬の花付きの良さを誇っているのはペチュニアです。
わが家の先輩のペチュニアは前回ここに書きましたように、伸び切って見られない姿になり切り戻しし、秋の開花までお蔵入りとなっています。
先日某花店で片隅に残り物として売られていたペチュニアを見つけました。手入れも行き届かないのか?見るからに淋しそうに打ちひしがれていました。
よし!チャコが元気にしてあげましょう!と買ってきて、今日で3日目。
あの時のお花とは思えないいきいきした姿に生まれ変わりました。
よかったぁ~~~ \(^o^)/

20160726-4

雨をもらってどの花もいきいきしてますね。
毎日朝夕水撒きしていますが、今日は水撒きはお休み!いっぷくです。
コリウスは客人の目を引き、ダントツわが家の受付嬢です。(笑)

20160726-5
今日の天気予報↓
20160726の天気

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO13 
      ≪おっとっと!≫

          kozakana 13
 
   「うまいっ! 落ちそうで落ちないコツは?」
   「そりゃあ やっぱり バランスでしょう~~!」     
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

やっと やっと

前回紹介した品種だけは次々咲くのだが、それ止まりで、新しい品種がなかなか咲かずくたびれてしまった。(笑)
今朝、「オヨヨ~~!違う品種が咲いてる~~!\(^o^)/」 一人歓声を挙げた。
去年のタネをシャッフルし、13人分に分けたが、偏ったかなと思い始めていたところだったので、嬉しさも倍増だった。

では、今日撮った画像をご紹介しまーす!

7/22あさがお全体
7/22あさがお車輪
7/22あさがお紅色
7/22あさがおパープル7/22あさがお2種
7/22あさがおブルー7/22あさがおピンク
いかがでしたか?
まあ、去年と比べると品種は少ないかもです。


コリウスとサフィニア

コリウスは成長するにつれ、小さな鉢植えでは引っくり返るんですよ。
で、大きめの鉢植えを買ってきて、移し替えました。
これでもまだ狭い!と言っているようですが、辛抱してもらいます。
元気がもらえる花ですね。

7/22コリウス

↓ これはサフィニア
【サフィニアとペチュニアの違いは】
サフィニアは多花性で虫や病気が付かないと聞いています。
花びらは厚めで、雨に当たっても半日日光に当てれば元通りに復活します。
それに比べペチュニアの花は雨に当たるとすぐに腐ってしまう。
似ているようで似ていないサフィニアとペチュニア、どちらも好きな花です。

7/22サフィニア

ペチュニアを切り戻した

大好きなペチュニアが末期状態に陥ってしまいました。
ここで思いきって切り戻しを決断!
切 り 戻 しとは
株が成長すると、姿が乱れるだけでなく、下葉が枯れ、株の内部では日当たり、風通しが悪くなって枯れてしまう。
それで花つきが悪くなったり、伸び過ぎて草姿が見苦しくなってきたら、いったん茎や枝を、短く切り戻し、株を再生するんです。

梅雨期に切り戻ししておくと秋には復活するでしょう。
そう言えば、オキザリスは過去何度も切り戻しして再生を遂げていますね。  

↓左は切り戻す最後の状態、右は最後の花を切り花にしてリビングに飾りました。

7/22ペチュニア

区切り線


泉パソコンサロンが閉鎖しました!

チャコは19日が最終の当番日。
いつも通り、20人くらいがWord、Excel、パラフラ、などなど楽しそうに学習していました。
これでこの校舎に足を向けて来れなくなるのかと思うと切ない気持ちでした。
でも、チャコだけでなくみんな同じ思いです。

とにかく有意義な人生が送れたことに感謝しています。
13年あまりのサポーター生活でしたが、皆さんどうも有難うございました!

20160719泉PCサロンにて
泉パソコンサロンで最後に仲良し連中と記念写真に納まる


サプライズ!

ギョギョギョ! w(゚o゚)w 
仲良しのぽっぽちゃんとmiyoちゃんが車で!
帰宅したばかりのチャコにこんな素敵な花束を持って現れたのです!!

花束を受け取って感激のチャコ(backにあるのは愛車のバイク)

花束に感動


リビングのソファーと花束のコラボ

花束とソファ

グリーンカーテンとツーショットの花束

花束とグリーンカーテン

これぞ!サプライズ!
ぽっぽちゃんとmiyoちゃん ありがとう~~!
これからもずっと仲良くしてね! (((o(*゚▽゚*)o)))


この日の夕食は
 
定食屋さんで たっぷり!
糖尿病なので、糖質制限していて、いつもは朝昼はたっぷりめ、夜は軽めなんですが・・。
この日は無礼講です~~! (ノ∇≦*)

「まいどおおきに食堂久安店」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO12 
      ≪夏は水浴びがいちばん!≫

          kozakana 12
 
        うきわ、水着、サンダル、水中メガネ・・・愉しんできたのね (^O^)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ひゃー!咲いたぁ~~ \(^o^)/

前回のブログは6/20でした。
それから2週間、ちっとも花芽が見えず液肥や追肥を施しても葉っぱだけがみるみる大きくなり、それは見事でしたが、もしかして?葉っぱだけで終わる?なんて、だんだん心細くなり、ついにはこんなことも。
<去年咲いたあさがおのタネを使ったんだけど、保存の仕方が間違ってたのかなあ?>
思い悩みました。泉PCサロンの生徒さんに分けた手前もあり不安でした。

昨日大輪の花を目にして、パッと目の前が明るくなりましたよ!
同時にじわじわと来る達成感?
手塩にかけた甲斐がありました。

以下はリビング前のグリーンカーテン

     リビングのグリーンカーテン


以下は通路前のグリーンカーテン

     通路側

昨日待ちに待ったあさがおがついに開花!
一番バッターは周りが白で紫色のあさがおでした。
 


アニメ風にアレンジしましたので、観てくださいね。
チャコは舞い上がってます。(笑)

201607紫色のアニメ5枚

大きい葉っぱをメジャーで測ってみたら、たてもよこも20cmもありましたよ!
デカッ! (*゚Q゚*)

葉っぱ大きさ

そして・・・ジャジャジャ ジャーン!

今朝、2番バッター≪ピンク色≫が咲きました 

モチベーション上がりっぱなしです~~ぅ!(笑)

ピンク第2号

リビングから見たピンクの花

ピンク裏側から


これからはリビングからあさがおを観ながらテレビを観たり、珈琲を飲んだり・・。
至福のひとときが過ごせます~ 

リビングから見た画像


実は泉PCサロンの生徒さんからもらったタネも植えたんですよ。
大輪ではないけれど、可愛い花が一日に数個も咲いています。
Tさん ありがとう!

ミニあさがお

あさがおは今年は4か所に分けて咲いてるので、お世話がたいへん!
人間と同じく生き物ですから、水不足に注意してがんばりまーす!

あさがおだけではありませんよ! 

「マリーゴールド」です。次々とつぼみを持ち、楽しみな花です。

マリーゴールド

「桔梗(キキョウ)」が咲きました。毎年今ごろお目見えするのね。

キキョウ

「ミニバラ」 名前の通り可愛い花です。

20160707ミニバラ

もう皆さんご存知の「オキザリス」別名「カタバミ」とも言う。球根です。

オキザリス

駐車場の通路側に並んでいる花たち(手前からゼラニュウム、オキザリス、コリウス)

通路の花

 「ニチニチソウ」

ニチニチソウ①

ニチニチソウ②


「スプレーマム」が花芽をつけています。もうしばらくで開花宣言?

スプレーマム

牡丹の土壌に「白妙菊」植えました。

白妙菊

花から元気をもらって今日もせっせと、ハナガラ摘みと水やりに追われています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO11 
      ≪七夕の日だよ~!≫

          kozakana 11
 
           今年は何をお願いしようかな?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR