あさがお そろそろ・・・・・

ワクワクさせてくれた「あさがお」も   
  そろそろ終わりを告げようとしています。

でも、まだガンバッテルあさがおもいるんですよ。
見てください~~
可憐な顔で今朝もチャコにあいさつ交わしてくれてますよ~~

asagao0822-4
asagao0822-2
asagao0822-3
asagao0822-1

8月も終わりになると ”たね””たね””たね”
asagao0822-tane


「スプレーマム菊」にほの字

スプレー菊のアニメ
 
すごい繁殖力!
"たわわ"ってまさにこのことを言うんでしょうね。 




さて、もう一度あさがおの話に戻ります。

通路側のあさがお

2枚の写真は同じ場所を撮影したもの。
今現在プランターだけになっている所に、あさがおがあったんです。
実はこの場所は日照時間が長いためか、どれだけ水や液肥を与えても、花数が少なく、さっぱりでした。

グリーンカーテンの場所は朝日が当たる場所で、窓に接しています。
が、ここはモルタルと接していて、きっと暑過ぎた所為で限界だったんでしょうね。
悪条件の中でガンバッテいたあさがおに申し訳ないですが、撤去しました。
ごめんね!ごめんね!と言いながら。

もう網目のようになってしまった根っこと土、これは土嚢袋行きです。
来春の泥上げの日に金沢市に回収してもらいます。




忘れないうちに メモメモ

空になったプランターに今回はちょっと工夫をこらしました。

鉢底石と鉢底土ネット

花ごころ 鉢底土ネット

これまで使っていた排水口ネットはボロボロ、
これは何度も使えるのがうれしい。
 
鉢底土ネットの取説

花ごころ きれいな鉢底石

用途 鉢植えで栽培するほとんどの植物に使用できます。
主原料 人工軽石、木炭、ゼオライト


鉢底石の取説

空になったプランターにセッティング!
土と鉢底石
そして・・・ベゴニアを植えました!
        20160824 べゴニア


↓ いままではマグアンプを混ぜていたのですが、マグアンプ入りがあったんですね。
これ、見つけた時、\(^o^)/って叫びましたもん。(笑)

マグアンプ入り

クロックスサンダルは水に強いのがいいですね。百均で250円でした。(笑)  クロックス


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO15 
      ≪スヤスヤ むにゃむにゃ≫

          kozakana15anime
 
         気持ちよさげにお昼寝ですか?

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あさがおと泉パソコンサロン「お別れ会」の特集

あさがお特集

あさがお縦長画像2枚
あさがお上部画像2枚
あさがお横這い

あさがおのアニメです~~

7枚のあさがおアニメ

リビングから見たあさがおのある日の顔

あさがおリビングから①
あさがおリビングから②

残念ながら、これ以上の種類は出ないまま夏が終わりそうです。
来年は苗を仕入れて、去年のようにワクワクしたい。

「朝夕 色が変わった!!」

ある日のこと、朝8時に撮った写真の場所を偶然見ると、びっくりぽん!
夕方には色が変わっていたのだ!朝はブルー、夕はピンクに!
いままで気づかなかったけど、朝夕で色が変わるんだと知った。
貴重な2枚の写真をご覧ください。

朝夕の2つの顔





泉パソコンサロン「お別れ会」特集

8月6日(土) 「兼見御亭」にサポーター7人は朝10時集合。参加者は11時集合。
11時から記念写真撮影。プロの写真屋さんのうまいリードでみんないい笑顔~❤

うれしいことに、一人の欠席者もなく 67名が集いました


ちょっと遊んでみました。
チャコは中央最前列に座っています。わかりますか?

記念写真4枚をアニメに

11:30 受付開始 → 「プログラム」と「歌詞カード」を渡します。

部屋名

「プログラム」 Excelで作りました。A4サイズで、半分に折りたたみ、配布しました。

プログラム


12:00 開会宣言 → チャコが宣誓!(司会進行役)
この「お別れ会」は送別会ではないこと、解散または卒業と捉えてください・・と冒頭に伝えました。
所長、インストラクター、サポーターが全員やめるわけですから。
 
チャコ挨拶

ちなみに・・・
泉パソコンサロンにはサポーターが7人います。
そう、主催者はその7人なのです。

4月に金沢市福祉局長寿福祉課より、「7月下旬、泉PCサロン閉所」のお知らせが黒板に貼られました。
それを見た生徒さん達から声が上がりました。
「何かしないんですか?」と。
≪このまま何もしないで終ってしまうのは・・・寂しすぎる≫
誰もがそう思ったはず。

チャコにサポーター仲間から相談があった時、何もしないではいられない衝動にかられました。
サポーターに集まってもらって、「どうするか?」話し合いました。

「お別れ会を開催する」ことに決まってからはすぐに行動開始。
6人に指示、報告、提案のメールを「お別れ会」前日まで42通も送り続けました。
チャコは、全員が進行状況を随時把握できていること、つまり共有していること。
ネットワークが大切と考えていました。
誰に訊かれてもすぐ答えられることが大事だからです。
サポーター会議も行いました。

12:20 開会の辞 → H・Iサポーター
12:35 乾杯の音頭 → 生徒代表Sさん
13:35まで会食・歓談 
             途中「紅白まんじゅうと還暦カード」配布


会場


季節のお料理「加賀料理」です。
黄色で示した3段の箱に3品が入っています。

兼見御亭お料理①

3段の箱から取り出したら、ほらこの通り!ご馳走がテーブルいっぱいに並びました。

兼見御亭お料理②


紅白饅頭は、今日の日が新しい門出だと言う意味で、お祝いのしるしとして用意しました。
大きくて、食べごたえがあり、とっても柔らかくて美味しかったです。
「美味しかったので、S甘味堂で今度法事があるので注文します」と言われる方もいました。


紅白まんじゅう

そして、お饅頭に添えて以下の「還暦から白寿」のカードを作りました。好評でした。

還暦

13:35 記念品贈呈 → H所長、Y所長、Tインストラクターが主賓です。
”H所長は何年勤務されました?”などと質問しているところです。

記念品贈呈

13:40 記念写真が出来上がり、希望者に配布

13:40 花束贈呈式 → 主賓3名に、生徒代表の3名からそれぞれ贈呈
 先日チャコに花束プレゼントしてくれたmiyoちゃんはH所長に花束贈呈役です。(#^.^#)

   花束贈呈式
 
13:47 主賓代表 H所長のあいさつ 途中目がうるむ一幕も。感動的なご挨拶有難うございました。
      生徒代表Y・Iさんのあいさつ 胸に響く素敵なご挨拶を有難うございました。

13:55 閉会の辞 M・Iサポーター

14:00 全員で合唱 

今日の日はさようなら

この歌詞カードはYサポーターが誠心誠意心をこめて作ったものです。

7人のサポーターが金屏風の前に立ち、参加者全員で合唱しました。 
チャコは音痴なので、マイクをまちなかサロンのK所長にバトンタッチ!

飛び入り参加となったK所長のごあいさつと全員合唱の様子を紹介します。

近藤所長とSP

合唱

14:30 万歳三唱 

万歳三唱

14:40 主賓3名をお見送りする

14:50 お開き

「後記」
サポーターの皆さんのご協力がなければ実現しなかったこと。
心よりお礼申し上げます。
有難うございました。

参加されたみなさんからは「楽しい時間を有難うございました。」と。
この日を境に泉パソコンサロンは終了しました。(+_+)

そして・・・・・チャコも13年余のサポーター生活に終止符を打ちました。
たくさんの思い出を胸に、また新しい人生の始まりです。
また、街で見かけたら声をかけてくださいね。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO14 
      ≪夏休みの絵にっき帳≫

          小魚20160808 14
 
          小学生の夏休みはこれが宿題で必ずあるよね。

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR