草取り

≪今って 季節は 何?≫ なんて、疑問に思ったことありませんか?
夏から秋に向かって移行している今の季節を・・・誰かが「台風の季節」なんて言ってました。
たしかに 言われてみれば そうかも~~なんちゃって。(笑)

草取りしたら見違えちゃった!

玉石beforeafter

ほらね! (^-^)/

実はいつも気にしていたんです。
≪前庭の雑草何とかしなくっちゃ!≫ って。
でも、毎日暑い日が続く中で、やる気が起きなかったんです。


それが何故か、昨日はやる気になったんです。 (*´ω`)┛

軍手と草抜き道具

軍手とこの草抜き道具があれば  そしてやる気があれば  何と言うことはない!
低いかごをひっくり返して、それを台に腰かけ、コツコツ コツコツ 無心に・・。
上から誰かが声かけた。ビクッ!
「チャコさん!精が出ますね!」ご近所さんでした。(#^.^#)

芝生から玉石に替えたのは昨年5月でした。
「芝生を抜いて玉石を敷く」というタイトルのブログ ←ここ

あの時はとにかくどくだみ草が蔓延して困った果てに企てた策でした。
どくだみからは解放されましたが、その後、代りを担った雑草がはびこりました。
この草抜き道具はテコの応用を駆使してなかなかの優れものです。
みるみる緑色の雑草がなくなりました。
何とも言えない醍醐味です。

腰が!痛い!まっすぐ歩けない!・・・(笑)
痛みにに効く「フェルナビク」ローションを腰回りに塗りたくり寝ました。
今朝起きたら、すっかり痛みが消えていました。\(^o^)/




泉パソコンサロンの生徒Tさんから頂いた「ニゲラ」植えました!


ニゲラタネ
ニゲラタネ植え

寒さに強く暑さに弱い、一年草。
撒き時は9月または10月。
ということで、Tさんからもらったのは春でしたが、9月を待っていたのです。

「丈夫で、花がら摘みなどの手入れが必要ないことから、ニゲラは初心者でも植えやすい花の1つ」だそうです。
来春どんな花が咲くのか楽しみです。

ニゲラの花びら

こんな花が咲くらしい。 ネットより ↑




サイガワあかりテラス2016 ~あかりを楽しむ犀川の夕べ~

犀川アカリテラス1
犀川アカリテラス2
犀川アカリテラス3

★ ライトアップ 9/3(土)~19(月・祝)
犀川大橋の上流側をライトアップ。今年は2万個のあかりが河川敷を埋めつくす。

というサイト情報で行ってみました。
秋の訪れと夜の川のせせらぎを感じてきました。

★ ミュージックイベントや飲食ブースもあるそうです。
 詳細は こちら でご確認ください。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO17 
      ≪きょうのおやつは・・・≫

          17 小魚あにめ

 
         『ケーキ 召し上がれ~♪ 』 ←陰の声(いいな いいな)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

気がつけば9月

秋を感じる今日この頃
あさがおも終わりを告げています。淋しい~(+_+)


枯葉9枚

↑ 枯葉が「もう 9月だよ~~!」と教えてくれました。
そうだよね、花も人も地球上の生物はいつかこうなるんだよね。
枯葉を見ると愛しくて「ありがとう」と言わずにいられません。
一期一会・・・こんな言葉が浮かびます。

グリーンカーテン
ふさふさなあさがお

↑ 7月26日はこんなだったのに・・・・・・時の流れを感じます。

リビングから見たあさがお160904

↑ リビングルームから、グリーンカーテンを毎朝観るのが楽しみでした。
今は隙間が目立ちます。

リビングルームからあさがおを見る

↑ こんなでしたよね。(゜-゜)

まだガンバッテル花もいるので応援してください!フレーフレー!

踏ん張ってるあさがお①
踏ん張ってるあさがお②

来年のために今年はタネを厳選します。大粒のタネだけ残すことにしました。
去年はすべてを保存の対象にしましたが、失敗でした。





マイガーデン・秋の装い


テルスター

↑ このテルスターは多年草
実はね、このプランターにはスプレーマム菊が植えてあったんです。
花も終ったので、すべて抜きました。そして土を虫干ししました。

前回記述しました、鉢底石を鉢底ネットに入れて、虫干しした土に消石灰を混ぜ、マグアンプの元肥を混ぜ込み、生まれ変わった土にテルスターを植えました。

虫干し

スプレーマムは、根っこから5センチくらい残しあとは捨て、余分な根っこは全て切り落とします。
この丸い鉢植えには根っこ付きの茎が8本植わっています。
こうして来年まで寝かせておきます。来年もまた綺麗な花が見られるとうれしいな。

マリーゴールド

↑ マリーゴールド

合成写真 前庭

↑ 前庭です。3枚の写真を合成してみましたが、完成形にはほど遠い。(笑)

コリウス

コリウスはわが家の象徴。
一番水をほしがるのはコリウスですね。
これが元気がないと、チャコまでぐったりです。(笑)

左から
右から

↑ 左右から撮ってみました。
昨日は草むしりに明け暮れ、汗まみれになりました。




映画鑑賞
駅前のフォーラスで久しぶりに映画鑑賞してきました。
金沢駅前と紺碧の空・・・絵になりますね。

駅前
君の名は
チケット

これアニメ映画だってね。
観客は十代の若者で埋め尽くされていました。
前宣伝で映像の魅力にとりつかれ、若者に混じって楽しんできました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO16 
      ≪お月見≫

          小魚16
 
         お月さんもだんごには目がない?(笑)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR