秋も深まり・・

朝晩は肌寒くなりましたね、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

皆様にご心配頂きましたバイク単独事故は、小魚ちゃんから教わった【日にち薬】で徐々に回復の兆しを見せています。
先日10日にレントゲンを撮ってもらった結果は特に進展した形跡もありませんでした。
Drに質問してみました。「最近うまく寝返り打てるようになってうれしいです。もしかして骨の一部がくっつき始めたのでしょうか?」
「寝返りが打てるようになったのは違う理由です。バイクの右ハンドルが右肋骨にぶつかり骨折しましたが、それほど強い衝撃でなかったから肺を突き破らなかったおかげで、翌日退院も出来たのだと思います。ただ、事故の瞬間は肋骨と背骨が同時に衝撃を受け、炎症が2~3週間は続いていたということでしょう。炎症が引いたので寝返りが打てるようになったんですよ。」

チャコは早合点をしていたようです。「3ヶ月間はじっと我慢ですよ」と諭されました。

毎週火曜水曜の2日間の鶴寿園パソコンサロンのサポーターをしているおかげで、皆さんから元気をもらい、痛みを忘れることが出来ているのですね。
気を紛らわす何かがあるって、幸せだなあとつくづく思う今日この頃です。


チャコガーデンの秋

葉牡丹201611
秋の定番の「葉牡丹」です。来春まで門番を務めます。

南天201611
初めてわが家に「南天」を植えました。
忘れてはいけないので、赤玉土7対腐葉土3と記しておきました。

リシマキア201611
ビオラの周囲に何か植えたいなと日ごろ思ってた時に出逢った「リシマキア」
山野草風でなかなかおしゃれだと思いませんか?(笑)

ゼラニュウムとコリウス201611
最後に、いまもなお咲き続ける「コリウス」「ゼラニュウム」
ご近所さんが何人も訪れ「綺麗だぁ~~!」と絶賛を博しています。
その中でも赤いゼラニュウムがダントツ綺麗で、しかも次々新芽が出来、花数が多いのは何故なんでしょう?
白やピンクはその限りではありません。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO20 
      ≪師走の前にやっておかなくちゃ!≫
                      
        20 小魚アニメ

          ゴシ!ゴシ!ゴシ!ゴシ! 来月はタイヤ交換もしなくちゃ!アセアセ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ご心配おかけしました

本日は日記だけ。

10月9日に事故って、救急車で入院となったところまでは前回のブログで公開しましたが、皆さんから「その後の様子は?」との問いかけが多数寄せられ、このブログを通じてその後のご報告をさせていただきたいと思います。

救急車で入院の翌日退院。
退院した翌日は鶴寿園パソコンサロンの当番日、もちろんバイクは乗らず、というか乗れずですよね。(笑)

初めてバス時刻を確認してみたら、朝9時と昼12時しか鶴寿園行きのバスがないのです。
これ以外は迂回するしかないのです。
乗り遅れたら一大事!

チャコは鶴寿園パソコンサロンのサポーターとして、火曜日と水曜日の午後の担当。
事故後はずっとバスでした。
バスを待っていると、生徒さんが「家まで送ります」って言ってくれたこともあります。

その後、骨折した場所の真裏の背中に激痛が走り、外来で診てもらいました。
「そりゃあ仰向けに倒れた時、背中も打ってるはずだよ!」とドクターはこともなげに言うのです。
「たしかに~~」言われてみればその通りですよね。

しかし、体験した者でないとわからないことがありました。
立ち座りよりも寝る動作が、こんなに苦しいものとは!?
ベッドに横たわるまでには10分以上もかかるんですよ。
横たわった状態のまま寝ることになります。
身動きが全くできないのです。 
そう、寝返りなんて出来ないのです。 。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっと動くと「ヒェ~ッ!」と悲鳴です。(笑)
もちろん、朝目覚めても、すぐにはベッドから下りられないのです。
10分~20分、つらかった。

これが2週間続きました。

このほかに、くしゃみ、咳、あくび、大息吐息は肋骨に響き、これもつらかった。
バストバンド(コルセット)していてもです。

11月に入って、やっとそれらの症状が軽減されました。
多分ですが?骨折部分の一部がくっついたのかな?・・となんとなくそんな気がするのです。
ベッドの上がり下りは今まで通りに戻り、くしゃみも気にならなくなりました。
寝返りが出来るのがめっちゃ嬉しい~~\(^o^)/

ただ、ドクターからは老若男女問わず、この程度の骨折は3ヶ月はかかると言われています。
いまやっと1ヶ月。完治するまで、注意しながらやわやわと。
あはは おばあさんみたいだ。
全治まであと2ヶ月。

気をつけて運転してまいりますゆえ、どうぞご安心くださいませ。 (^-^)/

*******************

話変わりますが、鶴寿園パソコンサロンの情報。
生徒さんの比率は泉パソコンサロンの生徒さんと額谷周辺の方たちと半々でしょうか?
毎回新しく始められる方が増えています。
いつものことながら和気藹々楽しくやっていますので、のぞいてみてくださいね。 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO19 
      ≪インフルエンザ予注≫
                      
        19 小魚あにめ

          「痛いよう~~~」 「すぐ終わるからね」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR