祝クリスマスと忘年会を兼ねて

「もみじグループ」忘年会2016「チャコちゃんのおかげで、ひさしぶりに楽しい時間を過ごせた、ありがとう!」このひとことは幹事冥利に尽きますね。

クリスマスイヴの昨日24日(土)11時半、野町のアパホテル1階の「七草」に集合。

一人は欠席で今回は5人。

あらかじめサンタ帽を買っておいたので、それを全員かぶってサンタさんになったつもりで楽しいおしゃべりは午後3時まで続きました。

お店の方に撮ってもらった写真を帰宅後さっそくアルバムに編集。

出来上がった時点で、メールとLineで「明日午前中にれもん湯行きますので、取りに来て!」と送信。

今日は全員「れもん湯」で裸の付き合いをしてしまったわ。(笑)

上のアルバム写真(A5)を4人に渡したら、みんな大喜びでした。

喜びも度が過ぎて、無関係のれもん湯客に「ほら!いいでしょ!」とYちゃん。(笑)

みんな「うらやましい~~!」と言ってました。


このグループが出来たのは8年前だが、そこからさらに遡ること20数年。

以前は「健康センタークオレ」の温泉風呂会員でした。(2014年6月に閉鎖され、現在は「れもん湯」に通っています。ここも同じく温泉風呂です)

平成元年(1989)にこの土地に引越し、最初は家庭風呂に入っていましたが、近所を散策していて、知ってからは夫婦して毎日のように通っていました。

夫婦ともサウナが大好きで、はまってました。(こんなこと書いていると亡き夫を思い出します。)

温泉風呂は温もるし、サウナと水風呂は最高でした。


サウナ内で毎日ピーチクパーチク!女3人寄ればかしましい・・

ある日、サウナ仲間の一人がチャコにドライブを誘ってきました。

お互いの名前をその時初めて交換し合いました。Kさんというお名前でした。

そうなんです、お風呂では名前を知らなくてもお付き合いできますもんね。


そんなことがあってから、Kさんとはよくどこでもドライブしました。

Kさんは車ですから、いつでも風呂道具を載せていて、通り道にあるお風呂を片っ端から入っているそうで、よほど風呂好きと見えます。(笑)


いつしかKさんとチャコ共通の風呂友とも行動する機会が増えました。

「もみじグループ」と命名したのは2008年秋からでしょうか?

紅葉を観に兼六園に行ったのがきっかけでした。

紅葉=もみじ。

以下はほんの一部です。

懐かしい顔、今はもうここにいない人もいますね。

 2009/09  【近江町市場地下で】200909近江町市場地下で

2010/04  【三芳庵】201004三芳庵  

 2011/11   【シェポーズ】201111シェポーズで 

2011/12 【さくら亭】201112さくら亭 

2012/04  【高岡・古城公園】201204古城公園 

顔をぼかしたり、モザイクをかけないで、掲載しました。

素敵なお顔が台無しになるのと、チャコの友人を紹介したい気持ちで公開に踏み切りました。

チャコにとって、かけがえのない友人です。


今回はサンタ帽を揃えました。

「5人のサンタ」とアルバムに入れました。

やはり、グッズがあると盛り上がりますね。

来年もまたサンタになるんだと、6人分の帽子を保管することになりました。

全員が元気で来年もこうして楽しい時間を過ごせたら最高です。


そうそう!来年はチャコの高校の同級生が「東久邇宮文化褒章受章祝賀会」をすると言うので、先日出席してほしいと本人が直々にお願いしに来られました。

顔真流師範・松井良憲先生です。HPはここです


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO24

       来年は ボクの年 よろしくね!

       24  小魚あにめ

           やっと回ってきたボクの年!うれぴょん!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

金沢にも初雪が!

金沢にいよいよ冬将軍がやってきましたよ!

でも・・・たった一日だけでした。(笑)

初雪の日

窓外の初雪

窓外の雪を眺める

冠雪のバイクカバー

ツートンカラーのバイクカバーにも雪が。。

    ミニバイク動画     

山茶花開花20161218今年の山茶花はどうしたことでしょう?

チャドクガで散々だった数年前からもう咲かないものだとあきらめていたのに・・・

嬉しい悲鳴です。

シクラメン

12月はシクラメンの季節。

自分の番だと言わんばかりに咲いています。




年 賀 状

毎年のように干支をパソコンで描いていましたが、今年は簡単に済ませました。

こんなサイトご存知ですか?

http://yubin-nenga.jp/design_kit/    ←右クリックで「新しいウインドゥを開く」を選んでね。


    

はがきキットのアニメ


チャコも人の子。

とうとうこんなものに頼ることになりました。

元日にはこれで届きます。

あはは 手抜きです。



忘 年 会

久しぶりに「もみじグループ」のメンバーと忘年会をすることになりました。

風呂友で結成してやがて8年。

現在は6名が裸の付き合いをしています。

今回はアパホテルの「七草」を予約しました。

勿論!チャコが幹事さんです。

最近は「女子会」って言うんですね。

過去の懐かしい写真(5年前のもの) ←サムネイルで(クリックすると拡大します)

        「もみじグループ」


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO23 

       ゆったり~~まったり~~

       23 小魚あにめ

           岩風呂? 露天風呂?

           湯の中で エクササイズ ≪いち に いち に!≫

         (最近は足がこんなに上がらなくなった・・とほほ)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

新車「ホンダ タクト」

新車乗車画像3パターン去る12月8日、ついにわが家に新しい家族が!(笑)

いつもお世話になっているバイクの修理工場で、撮ってもらったのがこの3枚!


この「タクト」は熊本の工場で作られているんですって!

熊本は皆さんご存知の地震に遭いましたので、製造はストップしていました。

たまたま某所に一台だけ残っていたのがこれだったんです。

奇跡でした。幸運でした。

神様!仏様!有難うございます。<m(__)m>


いままでのとどこが違う?

「製造元のホンダは同じ」「排気量50CCも同じ」

違いはね、何と言っても高級車!  旧とは大違い!

カラーも落ち着いたキャンディアルカディアレッド。

バイクでは珍しいアイドリングストップが出来るのはこれだけらしい。

アイドリングとは

信号待ちなどのクルマを停止させたときに自動的にエンジンを切り、発進時にエンジンを再始動させるシステム。クルマは停止状態でもエンジンが回転していましたが、アイドリングストップを採用したクルマは止まっている時にはエンジンも停止させるので燃費が向上します。


新車8面

今までと違う点は、後ろにはトップケースをつけたこと。

そして、風防のハンドルカバーをつけたこと。

大型バイクカバー

このカバーは250CC用なんです。

前かごと後ろのトップケースがあるので、50CC用では小っちゃ過ぎるのです。

前後の色違いが気に入ったのと、前後がわかりやすいのが特徴。


新旧バイク

左は旧バイク 右は新バイク

事故に遭ったのは旧バイクです。

この丸い部分にひもをかけワイヤーネットを吊るして転倒しました。

新バイクはひもがかけられません。

これで安心してください。)^o^(


今日はバイクのお披露目のブログでした。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO22 

  『ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~ 小魚あにめ NO22

        あと10日でクリスマスだね~~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

愛車バイクとの別れ

師走に入り、忙しさは加速しています。

またまたご無沙汰でした。<m(__)m>


わが家の垣根のドウダンツツジ


ドウダンツツジ(大)


バイク事故のため遅れていた「報恩講」を3日にやっと済ませました。

皆さんはもう済ませられましたか?

報恩講


バイクとの別れ


実は11月に入ってから、エンジンがかかりにくくなって困っていました。

セルモーターが効かないので、足でキックし何とかごまかしていたものの、12月に入った途端・・全く反応なし!

仕方なく、100m先の修理工場に引っ張って行き、見てもらうことに。

右肋骨の骨折から約2カ月経過していると言ってもですよ、重いバイクを引っ張るわけですから、悪化するかと心配でしたが、いまのところ異常なし!(笑)


バッテリーが上がったということで一泊させ充電を試みてもらいましたが、翌日伺ったら、いまだにテスターがゼロを示したまま。

「完璧にバッテリーが上がってるねーー」と聞いて、あきらめの境地。

これからまだバイクに乗りたいので、ここで思いきって買い替えを断行。


調べてみたら、驚きました。

2007年に買って、9年になるんですって!びっくりぽん!ですわ。


今週中に新車「タクト」が入荷できる予定。次回のブログでお披露目しますね。


バイク廃車


一昨年(2014/10)に撮影したチャコの愛車です。↓


201410 today



山茶花開花第一号~~♪~♫~♬


サザンカ


相変わらずパワフルで綺麗なゼラニュウム


ゼラニュウム


新入りのシクラメン


シクラメン


断捨離に明け暮れる日々


2階に陣取っている不要の本棚が3台ありました。

電動ドリルで止めネジを外し解体。

これを大きさに合わせ、ひもでくくり、2階から階段を昇り降りすること十数回。

階段から滑り落ちるのが怖くて、一歩一歩着実に降りました。

金沢市では本棚180センチの長さで1000円。ごみ処理券を買い、貼ります。

指定日に道路まで出しておけば取って行ってくれます。

もちろん、断捨離中につき、これ以外で不燃物(金属もあり)、資源回収ごみ、可燃ごみなどその数ざっと45リットルごみ袋に50個以上はありました。

でも、まだまだです。

その気にならないと断捨離ってできないですね。

あとは来年に持ち越します。(笑)


本棚解体3台分

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO21 

     『大掃除もたけなわ』 小魚あにめ

     昔はこんなこともしましたけど・・いまは・・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR