Windows Liveメールがサポート終了! 後継を早急に!

この記事は一部こちらから引用させていただいております。


メーラーとして使っている人が多いと思われる、「Windows Liveメール」 が2017年の1月にサポート終了します。(と言うか、すでに終了しました。)

厳密に言うと、Windows Essentials 2012 が終了します。

 

今回は、この終了と後継に関してお話します。

① サポート終了するソフトに関して

冒頭でお話したように、Windows Essentials 2012 が2017年の1月10日にマイクロソフトのサポートが終了します。

ここで言う、”サポート” とは、Windowsアップデートで配布される、セキュリティ更新プログラムが提供のこと。

つまりは、それらが開発されないと言うことです、

セキュリティの脆弱性を付いたウィルスを防ぐために、法人でも多大なる投資をして対策をしているなか、このようにセキュリティ更新プログラムが配布されないソフトを使うのは、あまりにも身勝手というものです。

このような環境でウィルス感染しても、被害者ではなく ”加害者” になりうる可能性があることも自覚してください。

 

さて、横道にそれましたが、Windows Essentials 2012 は一つのソフトでは有りません。

「Microsoft Office」 のように、幾つかのソフトが纏(まと)まったものです。

中にある主要ソフトは以下になります。

・Windows Liveメール(メーラー)

・Windows Live Messenger(メッセンジャーソフト)

・Windows フォトギャラリー(画像編集ソフト)

・Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

・Windows Live Writer(ブログ作成ソフト)

・Microsoft OneDrive(クラウドストレージ)

 

② メーラー(メールソフト)に関して

Windows XPまでは ”Outlook Express” を利用していた人が多かったと思います。

その後の、Windows Vistaでは、この ”Outlook Express” も無くなり、 ”Winodws Mail” を。

そして、Windows7 では、Vistaと同様に付属されている標準メーラーが無いため、「Windows Liveメール」 を利用している方が非常に多いと思われます。

 

しかし、残念なことにWindows Essentials 2012 に含まれる 、「Windows Liveメール」 は2017年1月10日にサポートが終了します。

 

もちろん、サポート終了してもソフトが使えなくなるわけではありません。

セキュリティリスクが高まるため、特に法人ユーザー早急に後継判断をし、早急に別のメーラーに移行したほうがいいと考えられます。


③ Windows Essentials 2012 に含まれるソフトの移行先

例えば、Windows Liveメールの単体だけ使っていてもサポート終了には変わりは無いため、替わりのソフトへ早急に移行したほうがいいです。

 

中でも ◆Windows Liveメール

Windows Liveメールのデータをインポートすることが出来るものは”Outlook” です。

Officeを使っている方も多く、既にインストール済みの方も多いのではないでしょうか。

 

Outlookにはスケジュール管理などの機能もあり、メーラーとして利用したい方には機能過多な面もありますが使わなければ良いだけ。

一番無難な移行先であると考えます。



以下はチャコのコメントです。


はい!チャコもWindowsXPまでは 「Outlook Express」 を利用していました。

そして、Windows7になってからはもちろん、「Windows Liveメール」です。

「Outlook Express」関連のメーラーが大好きで、「Outlook」に変えようとただの一度も思ったことはなかった。(笑)


でも・・・・・サポートが終了となると話は違います。

セキュリティの脆弱性をサポートされないとわかりながら、使い続けていくとウイルスをまき散らすことにつながります。

トレンドマイクロのウイルスバスターがリアルタイムでウイルスをシャットアウトしてくれていますが、それだけでは心配。


ここ数日かけて、「Windows Liveメール」から「Microsoft Outlook」に移行させました。

移行して思ったことは、「ここもなかなかいいじゃない!」

食わず嫌いだったってことですね。


1、新規「Microsoft Outlook」にはまずプロバイダーからもらってる情報を入力する。

2、「Windows Liveメール」のメールや連絡先をエクスポートする。

3、エクスポート情報を、「Microsoft Outlook」にインポートする。

簡単に言うとこうですが、詳しく知りたい方は、鶴寿園パソコンサロンにいらしてください。

(火曜・水曜の午後1時から4時まで)


※とりあえずは、Windows Essentials 2012 の「メール」のみアンインストールしました。


++++++++++++++++++++++++


Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

これも使えなくなるのは困りました。

この代わりをするソフトを探さなくっちゃ! 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO27

       うーん、うまいうまい ❤ 

       27 小魚あにめ

         おじいさん!寒い時は熱いお茶が一番だね~❤

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

左 義 長

2017「左義長」

                                ↑ 今朝撮影


二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)とは?


新年の挨拶を交わしながら行く初詣。「どうすればいいの?」という子供の問いにも堂々と答えてあげたいですね。
「二拝二拍手一拝」(二礼二拍手一礼ともいいます)はよく耳にすると思いますが、実際にどうやればいいのか、あやふやではありませんか?「掌(てのひら)をずらす」なんて知ってました? ……では、拝殿に進んだ状態から解説します。

1:賽銭箱に賽銭を入れます。
……白い紙に包んだ米を「おひねり」として供えていた名残り。大事なものを捧げることは私欲があっては出来ないことなので、賽銭を入れることで心の靄を祓うという意味もあります。

2:鈴を鳴らします。
……鈴の音によって祓い清め、神を呼びます。

3:二拝(2回頭を下げて深くおじぎをする)
……神への敬意を表します。

4:まずは胸の高さで掌を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。
……掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということ。二度手を打つことで神を招き、その後掌を合わせることで神人が一体となり、祈願を込めて神の力を体得するからだといわれています。

5:最後に一拝をして終了。
……もう一度おじぎをすることで神を送ります。

※「二拝二拍手一拝」が参拝作法の基本ですが、神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあります。また、各動作には諸説あります。

おみくじ、その場で結んでいいのでしょうか?

きちんと参拝のしかたをマスターしておくと、いつ・どこで・誰と参拝することになっても恥ずかしくありません。「これ、どうしたらいいの?」と聞かれても大丈夫。あなたの株とともにご利益も上がるかもしれません!?
「おみくじ」に関する基礎知識も一緒に覚えておきましょう。


上 All About よりお借りしました。←右クリックして≪新しいタブで開く≫を選んでね。




今日はチャコが住む町の白山神社(白山社)で「左義長」が朝8時から12時まで実施されました。

雪がチラチラ舞う中で昨夜のうちにまとめておいたしめ飾りなどを入れた袋を持って行ってきました。

各町会からお世話役の方々がたき火のお世話をされていました。

柑橘類は燃やす対象ではありませんので、お世話役が回収しています。


今日は突風や強風で、火の勢いが怖いくらいです。

昨年末、強風にあおられて立ち上る火柱が、年の瀬の商店や住宅を襲った新潟県糸魚川市での大規模な火災を思い出しました。

周辺の家屋に飛び火しないかと心配になりました。


これでお正月が終わったんだーという実感がふつふつと湧いてきました。

皆さんの地域はお済みですか?


直撃消火器

糸魚川の大火災はうっかりが原因でしたね。

不運にも強風が災いして大火災になったのですが、そうでなくても怖いのは火事。

わが家には以前消火器を備えていたことはありましたが、使用期限切れで捨ててからはありません。

最近金沢に「東急ハンズ」が出来たので、よく行くようになり、そこで画像の消火器(取り寄せでしたが)買いました。

即使えるスプレー型の「直撃消火」で、使用期限は2019年7月まででした。

気休めと言えば気休めですが、2年半はこれで安心かな?(笑)

2本も要る? 娘Yちゃんに1本あげます。(笑)


バイク事故での肋骨骨折 卒業しました~~!\(^o^)/

北陸病院

昨年10月9日の自損事故から約3ヶ月、毎月のように胸部のレントゲン撮影から始まり、Drから結果を聞くのが習わしでした。

昨年末に受診した時に「かなりよくなってきているね。あと一回で終わりかな?」

Drが太鼓判を押してくれました。

北陸病院で最後の受診日、1月12日(木)はDrにまず新年のご挨拶から。

最後のレントゲン結果では「拡大して見てもわからないくらい綺麗になってる」と。

たしかに跡形もなく綺麗になっていました。


「ちょうど3か月目の1月9日にバストバンドを外し、様子を見ていました。」と申しましたら、「人それぞれで、3ヶ月の人もいれば6か月の人もいる」と笑われました。

「完治」ではありませんが、これで通院は終わりました。

「まだ、バイクに乗ってるの?」「はい、今度は新車に乗っています。」

「何と言う名前?」「ホンダのタクトです。」「へーーー!高級車だね。調子に乗ってまたバイクの下敷きにならないでね」と冗談まじりに諭されました。(笑)


鶴寿園パソコンサロンは活気づいてます!

昨年10月4日オープンした鶴寿園パソコンサロンも、ようやく知名度が上がってきたようで活気づいてきました。

元泉パソコンサロンの生徒さんたちも徐々に復帰してきています。

先日10日=チャコの今年2回目の当番日に3人の男性が新年のあいさつがてら顔を出してくれました。

中でもYさんは車の免許返上以来泉パソコンサロンも足が遠のいていましたが、「サロンへも亦ちょくちょく 出かけたいと思いますので宜しくお願い致します」と、メールが来ました。

      男三人衆20170110

鶴寿園パソコンサロンの利用対象者は
・金沢市に住所がある60歳以上の方
・金沢市に住所がある障害のある方

ほかに、松寿荘、千寿閣、まちなか でもやってます。


チャコは思います。

脳を常に活性化させておくことは、認知症予防につながると。

高齢化社会に『必須アイテム』と思います。


先日、お風呂から上がっていっぷくしていたら、こんな会話が耳に。

「私らこんな歳でパソコンなんかできんでもどうってことないわ~」

「歳で決めるが?出来る方がいいに決まってる!足腰弱くなっていくと買い物難民になるよ。

そんな時、パソコンやスマホ出来ると得だよ!」

「なんでや?」

「スーパーの買い物、パソコンで注文できるし、それも人参一本でも届けてくれるよ」

「ふーん!知らなんだ~~」


あはは おもしろい!

高齢者は80代? 若者は50代?


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO26

       ストーブであったまろ~~ ❤ 

       26 小魚あにめ

      昔、学校の各教室にこんなストーブありましたねえ~♪~♫~♬

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


今年も弟夫婦と新年を祝う

2017年の幕が明けました

皆さまお元気で新年を迎えられましたでしょうか?

今年一年を象徴するかのような穏やかな元日の朝を迎えました。


今年もたくさんの年賀状頂きました。

有難うございました。


 絵馬トリ・洋子

2017年賀状

↑ 今年の年賀状です。郵便局のデザインキットのテンプレートを利用しました。

可愛いデザインがいいですね。


わが家は毎年弟夫婦と元日を過ごすことが恒例となりました。

弟夫婦2017/1/1


チャコの10歳下の弟です。

はい、実家の跡取り、長男です。


手に持っているのは、チャコの旧友の洋ちゃんが作ってくれた絵馬です。

洋ちゃん、いつも有難うございます。


さて、不安が一つありました。

それは一升炊きの炊飯器でお赤飯を炊いていましたが、昨年断捨離で廃棄しました。

(25年もお赤飯のためにあったようなもの)

今年からは、ガスコンロにセットで付いてきた3合炊きのガス釜で炊かねばなりません。

ふだんは白米を炊いていますが、赤飯は初挑戦なので、自信がなくて不安だらけで今日を迎えました。


弟たちは正午に来ると連絡が入りましたが、それまでにうまく炊けるかなぁ?アーメン

やっぱり失敗でしたぁ~~。豆が固かった~~ぁ!(+_+)

でも彼らはそんなこと気にせず喜んで食べてくれました。


彼らが在宅中に、もうあと3合を炊きましたら、これは見事大成功~~!\(^o^)/

お赤飯6合

右の3パックは弟へのお土産に渡しました。


「あらためて おめでとうございます!ことしもよろしくね!」


おせち

3人分の「おせち料理」を買ってきてくれたので、チャコはお赤飯とおすまし汁、サラダを準備。

ご馳走に舌鼓を打つ3人は満面の笑みを浮かべながら、昨年の自損事故などを話題にしたり、パソコンの質問に応じたり、あっというまに時間が過ぎ行きました。

afterはもちろん!チャコの自慢の珈琲です。 お替りを要求されました。(笑)


そうこうしているうちに日は暮れ、16時半にさよならです。(^.^)/~~~

つるべ落としの時期、家路に着く頃には真っ暗でしょうね。

彼らはマラソンランナー! 明日は朝7時集合で10個の神社を駆け巡り初詣だそうです。


娘Yちゃんの初詣情報

初詣と言えば、奈良在住のYちゃんも今日は東大寺と春日大社に出かけたとLineが届きました。

Yちゃんがたくさん写真を撮って来てくれました。

ここで初詣しましょうか。(笑)

↓ 「東大寺」

東大寺正門

    東大寺大仏

東大寺4像

↓ 「春日大社」

    春日大社のあにめ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO25

       か き ぞ め 

       25 小魚あにめ

           姿勢を正して書きましょう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR