春一番

「春一番」の歌

雪が溶けて川になって 流れてゆきます
 つくしの子がはずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
         …

泣いてばかりいたって 幸福(しあわせ)は来ないから
 重いコート脱いで 出かけませんか
 もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか 


昨日17日「春一番」が吹き、最大瞬間風速は16.9mだったそうです。

いよいよ春到来ですね。


最近うれしかったこと

① いろんな人から50代だって言われること

先日パソコンサロンのある鶴寿園の玄関先でお風呂利用者さん数人から言われたこと。

「あんた、ここ50代の人が来る所じゃないぞ!ここは60過ぎんと来れんのやぞ!」

「あははは 私はとっくの昔60代になってるわ!」と反撃。(笑)

れもん湯でも言われることが多い。

ブログでは本当の年齢は公表していないので、わかりづらい話で申し訳ありません。

とにかく60歳は過ぎていることだけ申し上げておきます。 

お世辞とわかっていても、やっぱりうれしい~(笑)

豚もおだてりゃ 木に登る~ ♪~♫~♬


② 前回 東久邇宮文化褒章受賞祝賀会のアルバムを掲載しましたね。

アルバム縮小版

松井さんがそれをカラーコピーして、お礼の挨拶文と一緒に参加者87名に送付したようです。

これは考えてもいなかったことで驚きましたが、うれしかったのも事実。

チャコにも届きました。そこには松井さんの付箋 と書いてありました。

松井さんの礼状

お礼状は さすが!書道家!素晴らしい字です。

同級生が頑張っている姿を見て、チャコも頑張らねば!と思いました。

こんな形で応援できてよかったなぁ~~と思いました。


パソコンが出来るってたのしい~~♪

① ブログの入力作業のお仕事

「石川県生活研究グループ協議会 」ここです。

昨年4月に頼まれて、もう1年になろうとしています。

チャコの家に毎月、会長さん自ら来宅され、会長さんが筆記したメモを読み上げ、それを忠実にPC入力するという作業です。

午後2時から始めて5時間あまりかかるかしら?

生活に関した調査結果をもとにまとめた生きるための知恵が凝縮されていますので、皆さんも参考になさってください。

石川県がバックアップしています。

② 泉パソコンサロン、鶴寿園パソコンサロン関係者からの依頼が多い。

困った! ノウハウを教えてほしい! などさまざま。

チャコを必要としている人がこんなにいるんだと思うと元気が出ます。


鶴寿園パソコンサロンの春

昨年10月開設した鶴寿園パソコンサロンですが、5か月目に入っています。

泉パソコンサロン時代の生徒さんが半分以上占めています。

懐かしい顔に出逢えるとうれしいもんですね。

ハイタッチ!して、喜び合います。

★先日教材作ってきたと、Sさんが来られました。

Sさんは泉パソコンサロン時代から教材作りに力を入れています。

Word中心で新聞記事から拾い集めたものが多いですね。

Sさん、昨年ご主人を亡くされ、チャコと同じく独居生活。

今まで以上に自分の時間が出来たので、これが生きがいだとおっしゃってました。

80代後半のSさんの生き方に感銘を受けました。


↓ 去る2月15日のサロン風景

20170215 鶴寿園パソコンサロン風景

春の息吹を感じる今日この頃、家にじっとしていられませんね。


Outlookに変わったら、いきなり迷惑メールがドカン! 

フォルダ「junk(迷惑メール)」に英文メールが一日50通も!これは脅威の何ものでもありません!

最初はただただ「しらみつぶし」に削除していました。

こんなこと続けていたら疲弊しちゃうわ~~ 

で、「迷惑メールのオプション」を開いた。迷惑メールのオプション


迷惑メールオプションのタブ

2つのタブを開けてみた。

まず「受信拒否リスト」↓ ここに追加すればいいのかふむふむ

ブロックリスト7枚126のアニメ

どんどん送っていくと ここに入ってくるのがわかる。

WindowsLiveメールからOutlookに移行してからの迷惑メールの数です。

アニメにしてみました。おわかりになりますか?

今現在で126個もですよ~~!びっくりぽん!ですわ~!

まだOutlookに変えて一ヶ月経っていないのに!ですよ!

まさにウイルス菌の増殖風景です!

次は「インターナショナル」のタブを開けてみます。

この中には2種のリンク先がありました。

迷惑メール・インターナショナル

ブロック詳細


オプション


チェック入れて安心したのですが、ここまでしても、まだ続々来ます。

それはね、「ブロックするトップレベルドメインリスト」は上位何番目まで。

世界の国家数は196か国、WEBは広い!

いまだに一日10~20件は来ています。地道な闘いは続きます。

受信拒否リストに送って対処する手法しかありません。

でも、最初から比べるとちょっと減ったかな?

さすが、MicrosoftのOutlookは WEB(=くもの巣)状に張り巡らされていると実感できました。


下の3枚に共通しているのは「サイトにクリックさせること」です。

皆さんにお願いです。クリックするとパソコンが壊れます!クリック禁止

スパムメール1 スパムメール2 スパムメール3



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO29

       春には可愛い服で出かけたいな!

         29 小魚あにめ

          ギャーーー!針がぶれてるわぁ~~~! (涙)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

東久邇宮文化褒章受賞祝賀会

祝賀会のアルバム

顔真流(がんしんりゅう)師範・松井良憲氏が平成28年11月2日、東京京王プラザにて、新流派結成10年、日本ユニセフ協会への永年に亘る社会貢献活動、昨年4月金沢21世紀美術館作品展開催等が認められ、高松宮・秩父宮賞と共に三大宮賞として由緒ある東久邇宮文化褒章を授与されました。


【東久邇宮文化褒章とは】

東久邇宮文化褒章とは、故東久邇宮盛厚殿下が「発明に上下の別はない。全ての日本国民が参加する1億総発明運動を推進したい」との想いから発明学会の名誉総裁を引き受けられ発足し、発明や日本文化発展のために文化・芸術・福祉・運動等の各分野において優れた業績に寄与し、世の人々に希望の灯火を照らした社会貢献の功績を評して授与される日本を代表する権威ある文化褒章のこと。


東久邇宮文化褒章の受賞基準として、下記の項目が定められています。

  1. 文化的活動(芸術、美術、音楽等)に従事し、その振興に携わっていること。
  2. 文化的活動における社会的評価を受けていること。
  3. 世界の平和、文化的交流の為に、国際的活動に従事し、その振興に携わっていること。
  4. 人格的にも優れ、将来への展望を持ち、努力を怠らない者。


昨年12/25のブログで末尾に以下の情報書きましたが、覚えていらっしゃいますか?

そうそう!来年はチャコの高校の同級生が「東久邇宮文化褒章受章祝賀会」をすると言うので、先日出席してほしいと本人が直々にお願いしに来られました。

顔真流師範・松井良憲先生です。HPはここです


早いもので、その日がとうとう来てしまいました。

チャコとは高校の同期生。

チャコは学生時代は皆さん知るところ、生徒会副会長でした。

卒業後は松井氏もチャコもクラス幹事として永年交流があります。(当時8クラスありました)


昨日4日(土)この日は珍しく快晴でしかも気温も12度という、まさに晴れがましい式典にふさわしい一日でした。

久しぶりにロングスカートでおめかし。

バスに乗ってシャナリシャナリ・・そのつもりだったんですよ。

でも、お天気がいいと、つい!バイクに乗りたいじゃありませんか!

新車はとても乗り心地がいい~~ってんで、シャナリシャナリはホテル内だけ。(笑)


20170204 祝賀会にてふだんはカジュアルな格好がチャコスタイル。

でも昨日はいつもとは違うシックにまとめました。

12時半受付、13時開会。この日のホテルはいくつもの会合や結婚披露宴などありました。

5階のフロアで受け付けを済ませ会場へ。

御出席者が87人と聞いて、まず驚きました。

各著名人のご挨拶、そのあとアトラクションと進行していきます。

謡曲、ジャズ、舞踊、極めつけは松井氏とお弟子さん達の大筆書き

ホテルのお料理も逸品揃いで、偶然隣り合わせになった同期生としばし語らい、素敵な時間でした。

演出が行き届いた祝賀会が盛大に行われ、最後は一本締めで閉幕。


ちなみにチャコはバイクなのでウーロン茶一辺倒だったことを付記しておきます。(笑)

チャコの相棒N氏(当時の生徒会会長)は、「昨年のバイク事故にはびっくりしたわ。本人は何事もなかったような顔してるけどどうなの?」と切り込んできます。「ところで今日はバイクじゃないでしょうね??」と続きます。「いえいえ!今日はバイク日和じゃあありませんか!」とチャコは相棒の心配も気に留めず返します。(笑)


翌日の今日はいつものように、スマホで数枚撮った中から、アルバムを作成しました。(上の写真)

せっかちな性格はまたしても当日か翌日にはアルバムに着手、これがなかなか楽しくてね。

レイアウトを考えるだけでも脳の活性化に役立つでしょ!(笑)

アルバムはA4サイズ。松井氏と相棒N氏ほか郵送。一件落着! \(^o^)/

出席者87人中、同期生は4人出席していました。


しかし、松井氏の功績・偉業には驚かされっぱなし。

素晴らしい友人を持って幸せです。


あらためて、松井さん!おめでとうございます!


WindowsLiveメールからOutlookに移行の反響

前回1/22のブログで大々的に取り上げた表題の件、お問い合わせやご質問が多数寄せられました。

「知らなかった」では済まされない現実にどう対処したらいいか戸惑うばかりですね。

鶴寿園パソコンサロンにお越しいただいた方にはチャコの作成した手順ファイルをUSB転送して、ご自宅で移行してもらうなど便宜を図っています。

注意点は、移行手順の中で連絡先をOutlookへインポートする折に拡張子「.csv」というExcelファイルが作成されます。その中で、不必要な列を削除することをお勧めします。

前回と重複しますが、Windows Essentials 2012 のサポートが終了したことによるもので、Windows Liveメール(メーラー)だけにとどまらず、「Microsoft Office」 のように、幾つかのソフトが纏(まと)まったものなので、すべてのサポートが終了したことになりますので、念のためお伝えしておきます。

中にある主要ソフトは以下になります。

・Windows Liveメール(メーラー)

・Windows Live Messenger(メッセンジャーソフト)

・Windows フォトギャラリー(画像編集ソフト)

・Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

・Windows Live Writer(ブログ作成ソフト)

・Microsoft OneDrive(クラウドストレージ)  

Windows Essentials 2012 に関するこれらのソフトは1月11日以後は使用をとめてください。

使えることはできますが、セキュリティリスクが高まり危険です。

 


れもん湯で救急車!

れもん湯で救急車

今日、午前中はアルバム作成に時間をとったので、午後れもん湯に行きました。

「もみじグループ」のヨッチャンに垢すりしてもらってご機嫌でした。

脱衣場では、風呂友が「いつも午前中なのに、今日はめずらしいね」と2,3人声がかかりました。

「はい、午前中は所用があって・・」とありきたりの返事。

と・・・パタパタと騒がしくなりました。

座っていた80代の方が急に倒れたようです。

番台の方が救急車に電話して、大騒ぎ!

次々お風呂から上ってくる人たちに「救急隊員がここに入って来るので、バスタオル巻いて、裸を隠してくださーーい!」なんて呼びかけ、女湯は騒然でした。(笑)

母娘でいらっしゃっていたので、救急車に一緒に乗って行かれました。

チャコも昨年10月救急車に乗りました。付添いもなく・・。

その時の記憶が蘇ってきました。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO28

       バレンタインデーのチョコ 

       28 小魚あにめ

          やったね!ニャン友からのチョコめっけ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR