待ちに待った 牡丹開花~\(^o^)/

牡丹1 牡丹2 3個の牡丹 牡丹4 牡丹5 牡丹6

4月24日に つぼみが膨らんで ちょっと 顔を出しました

「がんばれ!待ってるからね!」と声かけしていたのが 聞こえた?

つぼみ1

つぼみ2 つぼみ3


並べた!並べた!

無造作に 並べた!


毎年咲いてくれるのが うれしいチャコです


今年は 3個 咲きました

過去最高で 7個 咲き誇ったことも・・・


わが家の誇りです


次回は  チャコガーデンに咲く 花たちを 見てくださいね~~ 



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO33

       GWの天気予報は??

    33小魚あにめ         

           全国的にいいお天気が続くでしょう~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

気まぐれブログの表紙


気まぐれブログ http://ameblo.jp/pcsalon14/ も見てね~~ 

毎日更新中!

気まぐれブログ 開設しました

元気になった証拠をお見せします 

続くかどうかが 不安で 公開に踏み切れませんでした~


今日で連続9日目の更新を果たしました!

最近 楽しくなってきたのです

エッセイみたいで 気軽に書けるのが たのしい

アメブロです(アメーバーブログ)


注:「コメント欄」も「いいね!」も アメーバ会員限定らしい 

よかったら アメーバーに登録してくれると うれしい~~

でも 読んでくれるだけでも うれしいよ 


右サイドの 「リンク先」に 加えておきました

「お気に入り」にも加えてね 

ここに 列記してあるのは すべて チャコのリンク先です

リンク一覧

気まぐれブログのタイトルは「人間万事塞翁が馬」

アドレスは http://ameblo.jp/pcsalon14/ です。


表紙は ↓


気まぐれブログの表紙




あと 数日で 牡丹が 開花します 

近々「わが家の花のページ」に 掲載しますね~ 

京都を彩る7つの桜めぐり

4月に入ってから過密スケジュールが続き、ダウン寸前

その結果 13時間寝ても 寝足りなくて またお昼寝2時間までする始末。

若い頃と違うことにいまごろ気づきました。


昨日あたりからやっと元のパワーが復活。

娘YちゃんにはLineでその日あったことは漏れなく伝えています。

昨日のLineで、「今日やっと元の元気な母に戻りました。体調も良く、草取りしたり、元気いっぱい!」と。


さて、3月の終わり、Yちゃんが帰省。

そして今度は4月初めにチャコがYちゃんのいる関西方面に出かけました。


4月6日朝9時53分発のJRサンダーバード特急に乗車。JR往きの切符  

初日 Yちゃんと大阪駅で待ち合わせ、天王寺動物園に行きました。

天王寺動物園

チャコは猛獣が好き!Yちゃんはペンギンやコアラみたいな可愛い動物が好き!

ライオンが特に好みです。今回のライオンはハンサムでちょっとご機嫌~~ (笑)

動物園内で 天王寺動物園にて〜 Yちゃんが撮ってくれた一枚~ 


2日目 メインのバスツアー「春爛漫!京都を彩る7つの桜めぐり」です。

Yちゃんが招待してくれました。

行程は以下です。天王寺駅を7時45分出発。

① 醍醐寺(花見60分) ② 円山公園(祗園しだれ桜を観賞)40分 ③ 南禅寺(水路閣と桜) ④哲学の道(疎水沿いを染める桜)③と④で60分 ⑤ 平野神社(50種400本の桜30分)=北野白梅町…<⑥ 嵐電から桜トンネルを観賞[乗車約20分]>…⑦ 嵐山(自由散策約50分)→→天王寺駅で下車

この日は残念ながら   

 スマホと  カメラの両方で撮った写真は200枚以上。チョイスしてアニメにしました。

でも、曇天だった所為で補正しなきゃ暗くて何が写ってるのかわからない状態。

Photoshopエレメンツですべて補正しました。どうやら見れるようになりました。

① 醍醐寺 円山公園 22枚

醍醐寺 円山公園 22枚

バス醍醐寺  「10:20までに戻ってきてください!」とバスに貼ってあります。

② 南禅寺(水路閣)16枚

南禅寺(水路閣)16枚

③ 岡崎疏水沿いの桜 〜琵琶湖疏水記念館〜平安神宮大鳥居  13枚

※行程表では「哲学の道」を散策とありますが、哲学の道へ向かうメンバーにはついて行かずに、私たちはいち早くフリータイムに入り、勝手に平安神宮方面へと向かい岡崎疏水沿いを散策しました。

岡崎疏水沿いの桜 13枚  

④ 平野神社9枚

平野神社 9枚

迷カメラマン

  

名カメラマン? 迷カメラマン?

⑤ 嵐山 渡月橋 5枚

嵐山 渡月橋 5枚

最後の嵐山は17時集合でした。

39名全員が無事バスに乗車・・・と思いきや、最後の最後にハプニングが!

2人が戻って来ません。

30分経っても戻らず、添乗員も雨の中数多くのお店を探し回る非常事態に。 

携帯を持っていないお二人のようです。が、胸に付けたバッジの裏に添乗員の携帯電話番号が書いてあるので、公衆電話からかければいいのですが?いったいどうなってるの?

日本人の良い所を発見。

誰もイライラしていないのです。これには感心しました。

やがて、添乗員に電話が入ったようで、やっと解決!

二人は平謝りで、バスに戻ってきました。何事もなく発車。


天王寺駅でバスを下りて、二人は「膳や」という食堂で 19:36に夕食となりました。

お腹ペコペコでした。肉じゃがと鯖の塩焼き 美味しかった。

夕食


3日目 2泊3日の旅の終わりです。

JR帰りの切符 王寺からは大阪駅までの切符を買い、金沢駅行のサンダーバード号の切符は大阪駅で買いました。

チャコは安心料としてほとんど指定席をとります。

大阪駅出発時刻は14:42発。それまでの時間はYちゃんが付き合ってくれました。


最終日のランチ

お昼は大阪B級グルメの「豚ペイ焼」(とんぺいやき)←これはふわとろの溶き卵で包んだ和風オムレツ風お好み焼で、食感や風味が絶品でした。

食後はカフェラテのラテアートがこれまた素敵でした。

さて、ランチが終わって、金沢の香林坊東急スクエアに最近オープンした「東急ハンズ」、大阪はさすが都会!

大丸・梅田店にある「東急ハンズ」は10階から12階まであるんですよ。

すべてを見て回るには短時間では回りきれません。

これはと思う物をスマホで撮ってきましたよ。さあ~~金沢店にも同じ物があるかなぁ~?



Yちゃんとは 3月31日~4月2日、4月6日~8日 と一緒でした。

家族っていいね。


もう一人の家族は目にばい菌が入り感染症にかかり、チャコは毎週2回施設の車に相乗りして医療センターの付添いを強いられています。

それも疲労の一因かもね。


町の会計も多忙です。

月に1~2回のブログ入力の仕事、またPCの講師、鶴寿園パソコンサロンのサポーター・・・。

これらを何とかこなしてきたことに 自分で自分をほめています。


あ!忘れてた!

奈良から帰った翌日の9日に「もみじグループ」のメンバーで伏見川流域のお花見したんだった。

モチ!チャコが幹事さん! 旅先でランチを予約したのが印象に残っています。


伏見川の桜は絶景です~~!

翌日はアルバム制作に頑張りました。

「もみじグループ」のお花見



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO32

       5月5日は 「こどもの日」

         32 小魚あにめ   

           わーい うれしいなぁ~~~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR