花のトラブルに参った!

山茶花に虫の卵?

嫌ですねえ~~
数年前にチャドクガにやられて、
山茶花絶滅の危機に立たされた記憶が蘇ってきます。


この写真見てください!ゾッとしますよ。
毎日点検!毎日発見を繰り返し、もう一か月になります。
この写真の5倍はありました。

地道な努力が実を結んで残った山茶花はみな元気!
苦い記憶があったからこそです。

ネット上に以下のことが書かれてありました。

症状の特徴は小麦粉がかかったように白いカビが葉や茎の表面を覆う病気です。
病原菌はカビの一種でその種類により赤星病、黒さび病、白さび病、などがあります。
多発すると粘液状の排泄物が葉や茎に付着し、ピカピカ光ります。
チャドクガ、ヒメシロモンドクガ、スギドクガ、タケノホソクロバなどは
毒刺毛を持っているので人体による被害も大きく、
特にツバキ、サザンカ、ナツツバキなどを食害するチャドクガは要注意です。



チャコは住友化学園芸の殺虫剤ベニカXファインスプレー を使用
これは葉の裏もOK!

オキザリス(別名カタバミ)
赤錆発生!


株分けして4鉢の中ですくすく育っている写真
覚えていますか?
これがその時の写真です。

うわっ!何?これ!
葉の裏が赤錆のようになってる!

思いきって全部切り落とし、一から出直し作戦!
荒療法です!

悲しい~~ (>_<)


↓ これが切り落とした葉っぱ=赤錆見えますか?

「サブロール乳剤」で殺菌すると良いらしい。
さっそく買ってきて、液体を薄め、3日間根元にかけました。




それから毎日観察の日々!
2週間経って咲き始めました!\(^o^)/

荒療治作戦 大成功!~~\(^o^)/
でも!これで安心するチャコではありません!
サブロール乳剤を時折撒いて予防です!
何度も丸坊主は可哀相だもん~~



スプレーマムの挿し穂



見事なまでに花を咲かせてくれました!
切り花して、リビングで花瓶に挿して楽しみました。


このスプレーマムは菊科、一昨年小さな苗で植えて
成長の過程で何回か鉢を大きく替えた結果
いまでは背丈も1mにまで成長。
切り花にした残りの部分は
牡丹の場所に挿し穂してみました。
根が付いたら植え替えします。



大好きなペチュニア


次々花を咲かせて目を愉しませてくれます。

先日テレビでこんなこと言ってました。
花を愛でる人は副交感神経が80%だって!
つまり、常にリラックスしているってこと

そう言えば、チャコの睡眠時間は8時間以上だわ。(笑)


右サイドバー下方の「カテゴリ」に
「あさがお」「マイガーデン」「新しい発見」が
リンクできるようになっています。
ご覧になりたいカテゴリをクリックしてね!!

関連記事

コメント

No title

★ 小魚ちゃんへ
>チャドクガ・・毎年出てる~?
それがね、ここ数年出てなかったのよ。
昨日もねまた見つけた!目が離せないわ。

オキザリス、丸坊主を避けたくて、トキドキ乳剤撒いてる。
お花って可愛いね、小魚ちゃんはいまどんな花植えてる?

No title

チャドクガ・・毎年出てる~?
退治しても油断するといるよね

花も色んな病気にかかりますね
オキザリス・・荒療治が功をそうして
元気になって花を咲かせてくれて嬉しいね

No title

★ Oriちゃんへ
ありがとう!
チャコガーデン 楽しみにしていてね。
以前からこんなブログ作りたかったの。
こんな時どうしたっけ?
見返す資料にもなるし、成功事例が皆さんのお役に立てられれば一石二鳥!

Oriちゃんは自由人だから副交感神経100%かも?(笑)

No title

★ miyoちゃんへ
今年はしつこかったですよ。
取っても取っても増える!
「うそ~~!」と何度思ったことか!
人間と同じく生き物、それに見合った薬があるんですね。
助かります。

スプレーマムはつぼみがたくさんあるので楽しめますね。
挿し穂で根付いたらまたオキザリスのようにいっぱい鉢を並べてみたいなあ。

No title

★ kaachさんへ
何年前でしたでしょうか?
あの時は悲惨でした。思い出すだけで虫唾(むしず)が走ります。
丸坊主になる前に先手必勝ですよ!
これしかない! v(^O^)v

副交感神経が交感神経より勝るって今のチャコには大切なんです。

No title

いつも目の保養 無償貸与で m(_ _)m
植物は裏切らない・・・?
言葉を発しなくても どうして欲しいかが解る?
副交感神経 う~ん ? % でしょう?
これからも チャコガーデン 楽しみにいています~♪

No title

山茶花の白カビの箇所を取り除いた後は元気で良かったです。
遅れたら全滅してしまうのでしょうね~
虫によって殺虫剤も色々取り揃えなくてはならないのが大変。
スプレーマムはつぼみがたくさんあるので、まだまだ楽しめますね。
挿し穂で増やせるのがいいですね~♪

No title

そうでしたね。チャドクガで苦い経験が・・・
この卵孵ったら、一日で葉っぱが無くなっちゃうんでしょうね。思っただけで二の腕あたりがかゆーく感じます。「先手必勝で葉を切る」しかないんでしょうね。
"赤錆病?"それぞれ薬剤があるのですか。花作りも奥が深~~いですね
それも副交感神経のタメ・・・
非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR