雨をもらって元気いっぱいの花々

8枚連ちゃん画像


↑オキザリス バッチリ!


一番の悩みは、チャドクガと思われる小さな白い蛾。


これを手に持って噴霧しようとしても、
ヒラヒラ舞って、あっというまにどこかに消えるのです。
毎日サザンカに卵を産み付けます。
ここ数年なかったこと。
今年はどうも狙われたようです。

右サイドバー下方の「カテゴリ」に
「あさがお」「マイガーデン」「新しい発見」が
リンクできるようになっています。
ご覧になりたいカテゴリをクリックしてね!!


関連記事

コメント

No title

★ Oriちゃんへ
うれしいことがあったの。
近所の数人でマイガーデンの観賞に来てくれたの。
「どうしてこんなにどれもこれも元気なの?」
「朝晩の水やり、適宜の肥料、毎日話しかける、そして終わったハナガラは素早く摘む、
最低これだけは欠かさない」なんちゃって。あはは えらそうに~~(笑)

No title

人間は熱中症寸前だけど…
チャコガーデンは 生き生き~♪
画像を見てるだけで 癒されます~♪
おせわさまです~(^O^)/

No title

★ miyoちゃんへ
おっほっほ 花のお医者様ね、嬉しいお言葉~~(^O^)
オキザリス見事な回復ぶりで嬉しいです。
チャコは断捨離派。それがここでも生かされたってことかな?
バッサリ切り落とし、待つ。→ 駄目なら捨てる。(笑)

No title

暑いけどみんなイキイキしていて打ち水をした後のような清涼感があります~♪
オキザリスの回復早いですね~
殺虫剤も増えて花のお医者様ですね。
水やりも大変なのでは?

No title

★ 小魚ちゃんへ
コリウスの華麗さはひときわ目を見張りますよ。
今年は大きな四角いプランターに小さな苗を植えたんですが、
思った通りこんなに立派になって・・アサガオも真っ青です。(笑)

小魚ちゃんちの花壇は一日中太陽がサンサンと射すってことは南側に面しているのかな?
ポーチュラカとメランポジュウムが暑さに強いんだって。

No title

どの花も元気ですね~
オキザリスも回復し~
コリウスも大きくなり~見てて嬉しいね

我が家は一日中太陽がサンサンと射すので
暑さでかなりグッタリ気味!

No title

★ kaachさんへ
オキザリスとっても元気!
同じ轍を踏まないために「サブロール乳剤」で殺菌消毒を時々実行。

関東でゲリラ豪雨があったそうですが、金沢はお湿り程度。
でも、草花にとって恵みの雨ですよね。
毎日朝晩水やりしてるけど、自然の雨には負けまする。(笑)

No title

オキザリすも元気になりましたね。
私はリハビリ中で分からなかったけれど、急な雨が降ったようですね。まさしく"恵みの雨”。
御花に話しかける」まさにその結果
非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR