毎日愉しませてくれてありがとう~~❤


毎朝必ずリビングルームの網戸を開けて、
「おはよう~~!」とあいさつするのが日課。

在宅中はリビングの窓は開けたまま。
緑のカーテンで覆われたリビングは最高です~~

今日で8月も終わり。
でも、いまだに毎日50個以上の花が咲くんですよ~
ハナガラ摘みも大変な作業です~~

道行く人の心を和ませ、時にはお礼も言われます~~


実はね、12種類ではなかったんです~~
15種類はあったんですよ~~

いまは種をつけている最中です~~

来年もこのブログに載せられるといいですねえ~

今年のこの15種類が全部開花したら~なんて

夢見るチャコです~~)^o^(

関連記事

コメント

No title

★人魚ちゃんへ
おひさしぶりです~~(#^.^#)
このブログには初コメですね。
ありがとう~~<(_ _)>

チャコも毎日欠かさず種取りにいそしんでおります。
まだ青味がかっている種もあれば、零れ落ちそうな種もあり、
時間がかかるけれど、見極めての作業ですね。

気温が低くなるとあさがおも「夏が終わったんだ」と察知するのでしょうか。
桜もチューリップももみじもすべての植物が季節を読み取るんですね。
生き物なんだなあと実感します。

秋がすぐそこ!
寒くなりますね。
お元気でね。またコメントお待ちしていますね。

No title

9月も後10日あまりでもう10月、じきに寒い寒いとの挨拶にかわりますね。
朝顔のカーテン凄いー見事ですね。
来年もたのしみ~
孫が朝顔を学校から持ち帰り、夏休みに育てていたのですが、種を取るのが結構難しいとは思いもしなかったです。しらないうちにこぼれてることが多くて…気づい時にとろうと思うと早すぎたり…

No title

★ miyoちゃんへ
終りを告げるかのように黄色味帯びた葉っぱが増えてはきましたが、
花はまだ咲き続けています。
暑さも峠を越すと、あさがおも店じまいするでしょう。
あとしばらくかな?
今年も見事なあさがおが咲いてくれました。
来年のあさがおは今年の15種のタネを収穫したものでやってみますね。
もういまから来年の話・・・鬼が笑うね。(笑)

No title

毎朝、50個以上の花が咲いているなんて驚きです~
どの花も元気そうで綺麗~♪
まだまだ咲いてくれそうです。
15種類の種が収穫できて来年に開花するのが楽しみになりました~(^^♪

No title

★ 小魚ちゃんへ
いつも応援ありがとう~~m(__)m

まだまだ綺麗に、たわわに、見事に咲いてくれてますよ~~
この調子なら9月いっぱいは咲きそうな予感~~
わが子のように愛しい気持ち~~
夏はあさがおがチャコの生きがいです~~

No title

★ kaachさんへ
15種と言ってもどの種類のタネなのかは見分けがつかない。
とにかく全部保存しておいて、来年につなげたい。

高い所の花ガラ摘みは、kaachさんもお得意なトングですよ。(笑)
茎が伸び過ぎたら高枝切りばさみ。
何だって揃ってる。(笑)

No title

まだまだ綺麗に咲いてくれてますね
15種類も咲いてたなんて~凄い!

今度は種取り~?それも一仕事ですね
来年~これが全部咲いたら嬉しいね
楽しみにしてま~~~す!

No title

ほんとにまだみんなきれいですね。まるで上等の造花見たい!。(アレほめ言葉にはならないか?)
高い所の花ガラ積みはどうされているのですか?
15種も?タネの保管はこりゃ大変ですね。
非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR