最後の一輪か?


今朝いつものように おはよう! )^o^(
あら?!最後の一輪かしら?
最後は大輪で幕引き??
外に出てスマホで一枚!リビングからも一枚!
方角によってこんなにも色が違うんですねえ~。





これは収穫の一部です。↑
15種類のタネ、どれがどれやら?(笑)
とにかく全部採りきるまで
あと一か月はかかるかしら?

もう種を待ってる人がいる。
2ヶ月は紙袋で保存しておくべしだって。
その後、欲しい人に分けてあげます。
お申し出くださいませ!(#^.^#)



おまけ!


これ、もう3年になるかな?
スプレーマムです!
7月にチャコの首の高さまで伸びて
綺麗な花を咲かせてくれました。
切り花にした後、挿し穂をするため
牡丹の地面に植えました。

7月に「花のトラブルに参った」というブログ覚えていますか?
ここで登場したのがこの画像。↓

あれから2カ月間でこんなに成長しましたよ。↓


可愛い花が咲きました。
訪れるお客様の目を愉しませてくれています。


ごあいさつ

私事都合でブログ更新が滞りご心配おかけしました。
亡き母の七回忌、亡き夫の七回忌、
亡き義母の二十七回忌、報恩講。
9月13日(日)と20日(日)に
実家とわが家で厳粛に法要が執り行われました。
大きな行事ですから、粗相のないようにと
ずいぶん気を遣いました。
とにかく無事終えることが出来て胸を撫で下ろしています。

これからはあさがおのシーズンも終了。
秋の草花を紹介しますね。(^^)

関連記事

コメント

No title

★Oriちゃんへ
>人は生きて何を残す?
名声も財産もない・・ただの人です~~(笑)

七回忌は非常に重いおつとめでした。
次は十三回忌、そこからは娘と二人だけでやると決めました。
親族にそのことを席上で発表しました。

夏はあさがおのおかげで楽しい毎日を送ることが出来ました。
来夏は今年のタネが活躍してくれるでしょう。
いまから楽しみです。(#^.^#)

No title

あさがおさん 楽しませてもらいました~♪
花は咲いて種を残す 人は生きて何を残す?
名声?財産?… 生き様…

日々のおつとめ、節目のおつとめ・・・
七回忌 終えられ おつかれ様でした。
早く感じます…日々に押し流されて
朝夕の気温の差 ご自愛下さいませ。

No title

★ miyoちゃんへ
>ピンクの大輪がフィナーレを飾って素晴らしい終演でした。
おっしゃる通り!
あさがおさんに向かって敬礼しましたよ。

七回忌無事終了し、慌ただしい日が嘘のように思える今日この頃。
今日は『片町きらら』明日は『同窓会』遊びほうけています。(笑)

No title

咲き始めは何処よりも早く咲いて、たくさんの花が咲き誇り、
9月末まで花を咲かせるなんて、やはり優秀なアサガオでしたね~♪
こんなに優れた品種の種なら人気抜群でしょうね。
ピンクの大輪がフィナーレを飾って素晴らしい終演でした。
楽しませて頂いてありがとう~(*'▽')♥

七回忌法要無事終えられてお疲れ様でした~

No title

★ 小魚ちゃんへ
ピンク色が正解です。
部屋から写すと光線の具合で紫色になるんですね。
そうそう!Yちゃんも小魚ちゃんと同じこと言ってました。
タイトルは「最後の一輪」とあるのに、二輪ではないか!とね。(笑)
最後は大輪で幕引きとはお洒落ですね。

大役、無事終わり、自分で自分を誉めています。
そうそう、残された者の使命ですね。
あさっては同窓会、楽しんできます。

No title

それにしてもピンクと紫の二輪咲いたかのよう~
最後が大輪なんて・・凄いじゃん

法要~ご苦労様でした。
残された者の使命でしょうか
肩の荷が下りホッとされてるでしょうね
少し、ゆっくりされて下さい。

No title

★ kaachさんへ
同じ花なのに、これほどまでに色が違う。
何故?
光線の具合が正解でしょうね。

もうあれから6年の歳月が経ったなんて信じられない。
でも、現実です。

No title

え~~~?同じ一輪のアサガオですか?どうしてこうなるの???
こんなにも光線の具合でそうなるンですね。へぇ~~デス
種も沢山希望者がいらっしゃるんですね。これで又人のつながり=絆かぁ
お忙しかったのですね。お母様を見送るようにしてご主人も亡くなられてびっくりしてからもう6年ですか?よそ様の時のたつのの早いコト。
又花だよりお待ちしています。
非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR