あさがおの支柱取り外し


タネ取りに時間をかけた


昨年までは買ってきた苗を植えるのが主流でした。
中には頂き物のタネもありましたが・・。

今年は違うんです!

今年咲いた15種類のあさがおのタネを取って
来夏につなげたいと言うプロジェクト構想です。
(
)



5月に植えて9月の中頃まで咲いていたあさがお。
5か月間じゅうぶん目を愉しませてくれたあさがお。
11月までタネをできるだけ取れるように
慌てず騒がず待ちました。
こんなにあっても、どの花がどの色かは
判別できません。
ごめんなさいです。
よろしかったら、もらっていただけませんか?


支柱取り外し作業

さて、今日は気温も上昇気味。やる気満々!
あさがおの支柱の取り外しは毎年やって行くうちに
慣れてきて、簡単になりました!(#^.^#)


↑外して並べて記念撮影!(笑)

↑すっきりぽん!(笑)

↑プランターの土をひっくり返しました!

↑土は一年に一回の泥土回収日まで土嚢袋で保存

↑水溜まりに映った空

相変わらずのマイガーデン



最近のチャコ

亡母と亡夫の七回忌を終えて一段落。
施設にいる息子も穏やかな顔になりました。
一難去ってまた一難の悪夢続きでしたが
いまはもう立ち直り、
最近覚えたパラフラで活力を見出しています。
寒くなりますが、皆さんお元気でお過ごしくださいね。

関連記事

コメント

No title

★ 小魚ちゃんへ
>片寄らないで色んな色の花が咲くといいですね
  それなのよ、心配のタネは(笑)
>パラフラ・・って私も分かりません~
  kaachさんにも送りましたが、小魚ちゃんにもメール送りますね。
  まだ序の口なので、こんな程度。(笑)

No title

種が沢山取れましたね
片寄らないで色んな色の花が咲くといいですね

パラフラ・・って私も分かりません~
フラダンス~?って思ったりもしたが
作品と・・益々分からなくなってきました。
活力を見出せるものが見つかって良かったですね。

No title

★ kaachさんへ
>土嚢は回収してくれる日なんてあるのですか?へぇ~~です。
  今年は4月12日(日)がそうでしたよ。
  一年に一回だけです。
  腐土や汚泥などを金沢市から各戸に一枚配布された土嚢袋に
  入れて朝8時までに道の端っこに並べておけば、
  順に回収車が取りに来てくれます。地域によって回収日は違うかも?
  チャコはホームセンターで土嚢袋を買い置きしています。
>所でパラフラってどんなんでしょうか?
  あとでチャコの作品をメールで送りますよ。
  まだ始めたばかりですが、参考になれば。

No title

お久しぶりです。
アラぁ~~えらいすっきりしましtねぇ~
支柱もプランターも来年春までゆっくり休んで頂きましょう!
でもまだたくさんの植物たちが頑張ってくれているのですね。
大雨に降られても風邪ひきませんでしたか?

土嚢は回収してくれる日なんてあるのですか?へぇ~~です。

所でパラフラってどんなんでしょうか?

No title

★ miyoちゃんへ
5か月間綺麗な花を咲かせてくれた土に感謝をしながらも
今回は再利用を見送ります。
と言うのは、何度も日光消毒した再利用の土だったからです。。

タネがすべて発芽するとは限らないけど、来年も綺麗なあさがおが
開花することを念じています。

No title

支柱取り外し作業おつかれさまでした~
土は再使用しないのですか?
毎年新しい土にする方が良く育つ秘訣でしょうか。
あれだけ沢山の花が咲いたから種もたくさん採れたのですね。
来年も色とりどりの花が咲くのが楽しみです。

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR