大晦日

平成27年も今日で終わり。
お正月の飾りつけなどやっと終えました。
午前中は「れもん湯」でゆったり入浴。
一年の垢を落として来ました。
洗い場は芋を洗うような人の多さにびっくりぽん!

大晦日は雪もなく暖かで、軽装で過ごせるのがうれしい。

冬越し

近所の園芸通の方のアドバイスで、上手に冬を越す方法をご教授されました。
菊、ゼラニュウム、コエビソウはビニールで覆って、屋内に置くことだそうです。
スプレーマム(菊)は今までほったらかしでしたが?
菊の種類によってはそうなのかも?

シクラメン

やっぱり12月はシクラメンですね。
わが玄関先でお正月を迎えます。

正月飾り

お正月は金沢ではほとんどが玄関にこのような〆飾りを吊るします。

神棚


昨日は神棚を整えました。
天神さまと白山神社からのお札を昨年のと入れ替え、お神酒、水、米、塩、お神酒 の順で中身を新しくし、天神松とお鏡で完成!
高い位置にあるので台に乗らなければ届きません。
あちこちつかまりながら、事故もなく終えた時の気持ち・・ほっと胸を撫で下ろしましたよ。

仏壇は元日にお赤飯を炊いてお供えして完成となります。
そして、元日には「家族の健康」を願って神仏に合掌します。

うどん
 
大晦日の夜は年越しそばならぬ年越しうどんです。
2匹のえび天を載せてネギをふんだんに載せて頂きました。
美味しかったぁ~~( ^ω^ )

明日は、弟夫婦が新年のあいさつに来る予定。
昨年同様「おせち料理」を持って来てくれるんだそうな。
チャコはお赤飯を炊いて、弟夫婦を迎えます。

息子も今は穏やかに施設で暮らしています。
娘はクリスマスの日に帰省して元気な顔を見せてくれました。

元気で年を越せることが何よりの幸せです。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
関連記事

コメント

「日々是好日」の語源

ひとりっきりのお正月を迎えられ淋しいことでしょう。
一日も早くご主人が退院されることを願っています。
kaachさんの「無事此れ好日」の語源を調べてみました。

中国唐時代の雲門禅師の教えだったのですね。

『平々凡々、何事のさわりの無い穏やかな日々だけが「日々是好日」ではない。
多くの人は「今日も一日良い日でありますように」と願い無事を願う。
しかし、現実はその願い通りに行かないで、雨の日、風の日があるようにさまざまな問題が起き、悩ませられることばかりかも知れない。
しかしどんな雨風があろうとも、日々に起きる善し悪しの出来事があっても、この一日は二度とない一日であり、かけがえのない一日である。
この一日を全身全霊で生きることが出来れば、まさに日々是好日となるのである。
好日は願って得られるものではなく、待って叶えられるものではない。
自らの生き方に日々に好日を見出し得なければならないのだ。
時の時とするときは来ない。
ただ座して待つのではなく、主体的に時を作り充実したよき一日として生きていくところにこの語の真意がある。』

新年を迎えて、いい教訓を有難うございます。
kaachさんの日ごろの前向き志向に見習って、チャコも邁進して参ります。

よろしくお願いします

「本当に無事日が済んで行くのが当たり前」
という感覚はなくなりますね。
無事此れ好日
本年もよろしくお願い申し上げます。

ありがとう!ようこそ!

★ 小魚ちゃんへ
夢を見たって?
うれしいな!v-344
12月はブログお休み状態だったから、それでかな?

スマホの機種変更で慣れるまでがたいへんだったり、
HPやブログの講師、年賀状の依頼など、12月は忙しかった。
今は息子が落ち着いたので、何でも全力で出来るのがうれしい。

あと数時間で年が変わるね。
来年もよろしくね。v-222

ありがとうございました

2~3日前にチャコさんの夢を見ました
コメントを読んで元気なチャコさんを感じ
いい年だったなぁ~~って思える大晦日になりました。

花もそんな風に大切に扱わなきゃ~~て
我が家は・・逞しく育て!!って言う環境です
雪も余りないからいいか!ってね

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします

よいお年をお迎えください。


非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR