雪なしの穏やかなお正月

明けまして おめでとう ございます。
ことしも どうぞ よろしく お願いします。

2016年の年明けは雪もなく穏やか。
今年は暖冬と聞いていましたが、春のような暖かい日が続いてびっくりぽん!です。
皆さんはどんなお正月でしたか?

元日には実家の弟夫婦が年始あいさつに訪れた。
Lineで「お正月はおせちを持って伺います」と知らせてきていたので、チャコはいつものように元日はお赤飯を用意。

元日おせち

相変わらずチャコの独壇場で始まった。
毎月のように気にかけてくれる弟夫婦が可愛くてならない。

彼らはマラソンランナーなので、お正月も朝早くから走っているらしい。
弟はコンピューターでマラソンチームのタイムなどのプログラムを作っているそうだ。
ちなみに障害者となってしまった息子はコンピューター会社のプログラマーだった。

いろいろ話し合っていくうちに、少しずつ耳が遠くなってきたという話題になった。
チャコは2年前よりワイヤレスヘッドホンを使用している。
テレビの音を大きくしても聞き取れない時がある。
だが、これは優れもの。
ボリュームを上げなくても、言葉がはっきり聞き取れる。
「これって一人だけ聞けても、もう一人は聞けないね。」と質問があった。
「受信機のヘッドホンは2個買って、ヘッドホンジャックへ接続する送信機は一個でよい。」と答えた。
さっそく注文すると言う。

ワイヤレスヘッドホン


加齢に伴いいろいろな体の不具合を埋めるために、活用すべき物は活用し、人生を楽しく生きるコツを模索。
チャコはサプリメント(健康食品)を数種 毎朝服用している。
また電子機器(フューチャー)も毎夜かけている。これは免疫力を高めるためだ。
たしかにHbA1cも急降下した。

「健康第一」を常に念頭に置いて今年もいろんなことにチャレンジしていきたい。

帰りに弟夫婦にお赤飯を持たせました。

元日お赤飯
関連記事

コメント

左義長

今日は成人式の日、昔を思い出します。(笑)
松の内も終わって、今朝近くの神社での左義長に行ってきました。
鏡餅を焼いて食べました。

雪なしのお正月もよかったけど、やっぱり雪が降らないのも怖い気がするね。
昨年は久しぶりに語り合いましたね。
またどこかでくつろぎましょう。

松の内

雪なしのお正月は行動しやすいが お天とう様にオマカセ!
健康を継続する・・・永遠の課題ですね。
今年はどんなデートができるでしょうか?
今年もパワーをいただき?ま~す ♪

マイパワースポットです~ヽ(・∀・)ノ♪

生活習慣病

★ miyoちゃんへ
お母さまと二人でのお正月を大晦日から4日間も!
きっとmiyoちゃんのことだから手料理満載だったでしょうね。
親孝行できてよかったね。

フューチャーだけでなく、食生活の見直し、毎日5000歩以上は
歩くなど、生活を一変させたことで体重も2kg減りました!
HbA1cが下がった要因は生活習慣の見直しですね。
糖尿病は生活習慣病ですから・・・

お互いに一人暮らしですが、頑張りましょう!

老化の一途

★ 小魚ちゃんへ
4月の暖かさだってね。
暖かいとじっとしてられなくて、動き回ってます。(^O^)

>耳が目が歯が・・と悪くなってきてる~ って感じます。

老化現象は誰にもやってくるので、緩和できるような対策を
あの手この手で努力するしかないね。

お正月

新年早くも4日目、暖かいお正月でしたね。
今年もよろしくお願い致します。
我が家は年末から来ていた母が昨日帰りました。
一人暮らしでもひとりぽっちじゃない毎日がいいですね。
フューチャーの効果で数値も下がって良かったですね。
「健康第一」で「ボジティブ」心がけていきます~

有難いですね

今年は本当に暖かい!
動きやすいので有難いですね。

元旦はご主人の誕生日・・
忘れようがないですね
弟さんご夫婦が気にかけてくれてる事は
心強いですね。

高齢になってきて
耳が目が歯が・・と悪くなってきてる~
って感じます。
年を取る!ってこう云う事なんですね。
でも・・頑張らなくちゃ~です

お赤飯

亡夫の誕生日が1月1日だったことから、結婚以来お赤飯を炊くのが習わしになっています。
もう七回忌を終えたって言うのに、いまだにです。(笑)

親戚とはつかず離れずの関係が良いですね。
有難いことに困った時は手を差し伸べてくれる弟夫婦。
また亡夫の姉妹も何かにつけて心配してくれます。
娘とも毎日のようにLineでつながってる。
だから、ひとりぽっちじゃない。

「気持ちの持ちようでいい人生を送れる」
まさにそうですね。
とにかくボジティブが基本ですね。v-221

家族って…

そうでしたね。いつも沢さんお赤飯を炊かれるのでしたね。
ご親戚が仲良いということははたで見ててもうらやましいくらいです。
どんな時でも気持ちの持ちようでいい人生を送れるのだと思うようにしています。
今年もたくさん教えてください。
お願いいたします。
非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR