気持ちは「春」

今日は立春。
昨日節分の日は恵方巻き食べました。(^∇^)ノ
皆さんはいかがでしたか?

立春、立夏、立秋、立冬、の前には必ず「節分」がある。
季節を分けるという意味だろうが、・・・何故?2月3日だけがもてはやされるのだろう?
などと思うチャコである。(笑)

それはさておき、最近うれしいことがいっぱい!
先日糖尿病検診で血液検査の結果、HbA1cがぐんと下がったんだよ。
体重も2kg減り、ウエストも7cm細くなり、なんだか自分でないみたい。 \(^o^)/

食生活を変えるとこんなにちがうんだってこと立証されたね。
朝昼を重点的にしっかり食べることをやって行ったらこうなっちゃったの。
夜は軽めにして、最後にヨーグルトで〆!

運動は出来るだけ5000歩をキープできるようにしてる。
目標決めて、寒くても歩けば体がぽかぽかする。
だよね?

睡眠は皆さんが驚くくらいよく寝る。(-_-)zzz
平均9時間ですが、たまに12時間ってこともある。(笑)
歳をとると朝早く目が覚めるって言うけど、朝に弱いチャコです~~(´・_・`)

先日、泉PCサロンの当番の日に、泉中学校近くの「らーめんやさん」に入りました。
これで2度目ですが、お気に入りになりました。
「博多らーめん」です。
12時前だったので客は少なかったのですが、正午過ぎると駐車場は満杯になる人気の店です!

   博多らーめん

野菜不足を感じたら、駅前のフォーラス6階の「ぶどうのき」のバイキングランチに走ります。 (´∀`*;)ゞ

     ポトフ

今夜は「ちくわ、キャベツ、小松菜、マイタケ、こんにゃく、ごぼう、ぶなしめじ、エリンギ、豚肉」でポトフ作りました。
大きなお鍋にコンソメ味で調えます。
一人暮らしなので、3日くらいはあるかな?(笑)

  ポトフ

これ何だかわかりますか? ↓
センサーライトなんです。
深夜トイレに起きる時、真っ暗な廊下を手探りで歩くので、何かにつまづいたらと思うと怖いんです。 (T_T)
自宅前には人を感知してセンサーライトが光っていますが、家の中にという発想は思いつきませんでした。
先日駅前フォーラスの「無印良品」でこれに出会え、即購入。
その日から単4の電池3個で照らしてくれています。10秒だけ点灯します。
うれしくて、一回一回「ありがとうね」とあいさつしてます。笑えるでしょ!
※ちなみに代金は税込2500円。フック付LEDセンサーライト・乾電池タイプ 型番:JSL-51。

    センサー2
       センサー1


畳の部屋で寝っ転がって柔軟体操してましたが、畳は背筋がまっすぐになれないのでまっすぐになれる廊下でやりたいなと考えてました。
いい物見つけました。
百均で「ジョイントマット」を10枚買って、つなげるとじゅうたんのようになります。
廊下で仰向けになって足を上げたり伸ばしたり、背伸びしたり~~。
↓こんな形をしたマットです。(ネットの写真お借りしました)

   ジョイントマット

実際はつなげるとこんな感じになりました。 ヾ(o´∀`o)ノ
今は寒い冬なので、回数も少ないですが、そのうち毎日実行するつもり。

   マット

去る1月25日の雪の日の写真です。
チャコのバイクが雪で埋まっています。
その後、雪もほとんど見られず、有難い日々。
このまま春が来るでしょうか?
あはは 甘いかな?


1月25日





         「小魚アニメ劇場」 NO2

       エクササイズ・kz
関連記事

コメント

楽しかったぁ~~

今日の”花のページ”はすーっごく楽しく読ませていただきました。
畳ではまっすぐになりませんか?さすがにチャコさんです。
いいアイディアですね。適当に硬さもあるしね。
ラーメンやさんは”K"高校の前の道ですよね。
ぶどうの木は本店?
それにしてもずっと前から食生活には厳しかったけれど今はそんなに変わったのですか?
でもしっかり食事も作っていらっして感心します。

そしてこれまた抜群はセンサーライト!泥棒感知して光るばかりがライトじゃないってわけでっすね。百均とおっしゃいましたが何処にでもないでしょう?

最後に小魚さんアニメ出てきてうれしぃ~~

ありがとう~❤

★ kaachさんへ
百均も利用価値ありますよ。
ジョイントマットをたくさんつなげてキッチンマットにも応用効くしね。

博多らーめんはおっしゃる通りです。

「ぶどうのき」はフォーラス店です。

無印良品で買ったフック付LEDセンサーライトについては本文に詳細を追記しました。

はい、これからは小魚ちゃんのアニメ、ここでお披露目しますね。

立春

体調が良いと活動的になり、寒くても5000歩キープできるのですね~
それにストレッチ体操もしてバッチリです。
良く眠れるのも体調が良いからでしょうね~ 12時間には驚き!
センサーライトは優れものですね。

白山さんの豆まきの『当たり』で頂いた恵方巻にも豆が付いていました。

恵方巻きに福豆

★ miyoちゃんへ
>良く眠れるのも体調が良いからでしょうね~ 12時間には驚き!
年齢に比例しないところが味噌かな?(笑)

>センサーライトは優れものですね。
泥棒避けに屋外での設置が一般的ですが、屋内での設置は気づきませんでしたよ。
これを付けてほんとによかった。
今年のヒット商品です!

※白山比咩神社の節分祭での豆まきに参加して、当たりで恵方巻きがもらえ、しかも福豆が付いてたって?
miyoちゃんにとって今年もいい年になりそうな予感~~~♪~♫~♬

我が家も・・

センサーライト~利用してますよ
夜中に起きた時、ピカッ!と光ってくれるので
その光だけで十分です

友達が暗い部屋の中・・
多分~~で動いて転倒し
股関節を骨折してしまいました。
そんな時、センサーライトだけでも
防げたたと思いますねぇ~

<柔軟体操>体にいい事してますねぇ~
チャコさんを見習う事だらけです。

センサーライト

★ 小魚ちゃんへ
センサーライト~夜中に起きた時、
ピカッ!と光ってくれるのは大助かりですね~~
小魚ちゃんもなのね。ヤッタネ!)^o^(
夜中は頭がボーっとしているので、転倒防止の
強い味方ですね。

点灯は10秒間なので、2カ所にかけています。
時々それを忘れてヒヤッ!(笑)
いつも2個に向かって最敬礼してます。あはは

<柔軟体操>暖かくなったら毎日でも実行しなきゃ。
加齢に伴い体が固くなってしまいませんか?
一気に柔軟は望めませんが、がんばります!
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR