季節外れの気温

4月中旬から下旬の暖かさ
金沢の気象が荒れている。
ここ2~3日15度から17度という気温だ。
テレビでも金沢の異常気象が全国版で放映された。

昨日、金沢市役所へバイクで行った。
インフルエンザが流行して休校になっている学校も多いと聞くので、マスクは欠かせない。
だが、マスクも息苦しいほど暑かった。
冬コート脱いで、襟巻きも外して、それでも首筋に汗の玉が出来た。

マイナンバー

話変わるが、市役所に用事と言うのは、昨年末にマイナンバーの個人カードを申請しておいた返事のハガキが昨日来たからだ。
予定がなかったので、午後2時過ぎ市民課へ受け取りに行ってきました。
「通知カード(返却)、本人確認の証明となる物(チャコは運転免許証=この場合は印鑑不要)、このハガキ」
以上を持って3月上旬までに受け取りに来るようにとのこと。
申請順に順次ハガキが郵送されているそうです。

市役所封筒

市民課の一角に特別に「マイナンバーカード受け取り場所」と看板が出ていました。
番号札を持って待っていたら、思ったより早く電光板で案内がありました。
カードが出来るまでの数分待つだけで、10分くらいで終了!

個人カード表面
     個人カード裏面

※ちなみに通知カードから個人番号カードへの切り替えは、任意となり申請は自由。申請したくなった場合には、いつでも受付可能ですとのこと。
確定申告をインターネットでする場合個人番号が漏れた場合、内容が改ざんされる危険性が伴うので、確認作業のためパスワードが必要になるんだそうです。

詳細は金沢市のホームページを参照してください。

ハンギングフラワー

ハンギング・プリムラ

わが家初のハンギングです~~!
プリムラ2ポットを入れました。
春をイメージして、リビング前の窓にかけてみました。 




       「小魚アニメ劇場」 NO3

   バレンタイン・k z

明日はバレンタインだね。
関連記事

コメント

花はいいね❤

★ 小魚ちゃんへ
このブログのタイトルが「わが家の花のページ」なのに、
冬は日記が主流となりました。

ハンギングいいもんだね。v-8
写真入れ替えました。最新の画像です。(^O^)
玄関先が華やぎました。
これから春先に向けていろんな花が出回るので、
楽しみですね。

マイナンバーは急ぐことはないよ。
確定申告をインターネットでする場合は取り寄せた方がいいそうよ。

ひゃ~

流石!チャコさん~
私は必要になったら申請しよ~~と・・

花が春っぽくなって来て
何だか気持ちもウキウキしてくるよね
窓が明るくなってる
花はいいね!

kaachさんとの再会

★ miyoちゃんへ
突然の訪問を受けてびっくりぽん!でした。
12年前にkachさんのブログ開設の指南をして以来、
途中一度お会いした機会がありましたが、
kaachさんのブログで毎日顔を合わせているような
錯覚を覚えていましたので、昨日は旧友に会えた気分でした。

雪も今日中に溶ける見込み。
春に向かっているようですね。

マイナンバーカードは必要な時に作ればいいですよ。
チャコは薄っぺらな通知カードで満足できなかった、
それだけの理由です。(笑)

マイナンバー

春一番の陽気から一転、翌日は雪になって寒かったですね。
マイナンバーカード作っておけば安心かもしれませんがまだ申請してません。
昨年末に申請してやっと今だと、すごく混んでいるようですね。
今日は寒い中、サロンのサポーター先生お疲れ様でした~
今日の収穫はサロンでkaachさんにお会い出来たことです~♪
毎日ブログ更新されてるkaachさん尊敬しています~
春のお花これから楽しみです~e-113

単細胞

★ kaachさんへ
使うか?と言えば使わないかも。
でも、通知カードはヒラヒラで魅力ない。
個人カードはICチップ付きで本格派。
持っているならこれのほうが・・なんて、単細胞かな?(笑)
めったに使わない物だから奥にしまっておくだけだけど、社会勉強の一環として挑戦してみただけ。

しっかりカードを…

チャンとカードが手元に来たのですね。
マイナンバーカード。いったい何時必要になるのかなぁ
私は一生カードなしでしょうか?
「しっかりるべきことをやる」ですよね。r
非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR