今日は2月29日

4年に一回の「うるう年」の日
今日が4年に一回しか来ない日だと思うだけで記念すべきことをしなきゃって思いません?(笑)
結局いつも通りの一日なんですけど・・・トホ (´∀`*;)ゞ

和暦では平成28年、西暦では2016年。互いに偶数同士は偶然?必然?
2月が28日ある年は365日、一日多いので今年は366日

今年は、8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックがある年ですね。
4年に1度、4で割り切れる西暦年が夏季オリンピックの年。
4年後には東京オリンピックが控えていますね。

3月は息子のBIRTHDAY

ひなまつりカード

施設にいる息子は3月3日「ひなまつりの日」に産まれました。
先日、誕生祝に、立てて飾れる「ひなまつりポップアップカード」を買い、少し早いけど渡してきました。
記憶障害者ゆえ自分の年齢が言えませんので、教えますが、5分も経たないうちに忘れてしまいます。
それでも、渡した時の嬉しそうな顔をする息子に胸が熱くなりました。
「お母さん」と言ってくれたり、少しの会話なら出来るようになっただけでもよしとしなきゃね。

ハンギング楽しんでいます

ハンギング プリムラ


ディモルフォセカは、早春から初夏まで咲き続け、6月ごろには枯れる秋まきの一年草です。ディモルフォセカ属には多年草の種類もありますが、日本で出回っているのは一年草の種類です。タネが大きくてまきやすく、成長が早いので、タネまき初心者にもおすすめです。  夜間や天気の悪い日は花を閉じる性質があります。高温多湿に弱く、特に開花中に雨に当たると、枯れてしまいます。
「みんなの園芸」 より抜粋

ハンギング ディモルフェスカ

プリムラは花色が豊富で、開花期が長く、日当たりが悪くても花を咲かせる多年草です。サクラソウ属の植物です。高温多湿に弱いため、一年草として扱われることが多く、6月から7月にタネをまいて苗を育て、12月から春に花を楽しみます。
「みんなの園芸」 より抜粋

ジュリアン

↑ジュリアン
実はハンギング用に買った花苗でしたが、背丈が低いのでプランターに植えました。
ハンギングは背丈が高くないと見栄えしませんものね。(笑)

わが家での珈琲タイム

珈琲

体調がいいかどうかのバロメーターになっている珈琲。
最近は体調万全のようで、今日もお昼までに3杯頂きました。
喫茶店で飲む珈琲より、わが家の珈琲は最高の味です。
過去に学習塾をしていた時はドリッパーで珈琲点てて生徒たちに大盤振る舞いしていました。
中高大生に限定でしたけどね。
若い頃東京銀座にある「(株)アートコーヒー本社営業部」に勤務していました。現在は本社は東京中目黒。
その時点て方を教わったのです。

珈琲豆をお店で挽いてもらい、3ヶ月ごとのセールで1.5~2kg注文しています。
冷凍庫に100gずつの真空パックが詰まっています。(笑)




       「小魚アニメ劇場」 NO4

        070303.gif
関連記事

コメント

春の花ね

うるう年・・小魚も全くいつもと同じです~
ちょっと違うのは、孫の自転車のパンク修理を依頼・・
小魚の玄関の鍵が昨日から行方不明になってる事くらい
アハハ~~何だか今年はツイてないかも!です

「ひなまつりポップアップカード」
へぇ~~こんなのがあるんだぁ~
でも雰囲気は十分味わえるね
息子さんの«お母さん»の言葉は嬉しいでしょうね


ハンキング・・綺麗ですね
春の花を観るだけでもウキウキしてくる
チャコさんのご近所さんも楽しめますねぇ~

うるう年

何か一日儲かったみたいな気がしますが、昔、≪28日で一カ月分給料もらえるのに一日分余計に働かんならん!≫何て不埒なやつがいましたねぇ
お花の名前が覚えられませーん。それだけでも花を愛でる資格はない???

そうでしたね、息子さんはひな祭り生まれでしたね。亡くなられたご主人はお正月生まれ("^ω^)・・・

今日も目の保養ありがとうございました。

ハンギングが評判に

★ 小魚ちゃんへ
あらら 玄関の鍵が紛失?
いつだったか、チャコにも同じことがあり、鍵屋さんに来てもらい取り替えたことがあります。
翌日、物置に落ちていました。ショックでした。
時間かけて探してね。

「ひなまつりポップアップカード」施設の職員にも人気でしたよ。
施設では食べ物の差し入れは禁止なので、ケーキはもちろん駄目!
一瞬でも喜んでくれたので、気が済みました。

ハンギング、近所でも評判になってます。
「私もやろうっと!」とチャコに続く主婦が続出。
ハンギングが広まりつつある気配を感じます。

花の名前

★ kaachさんへ
花の名前を忘れるので、「わが家の花のページ」を立ち上げたんです。(笑)
名前を知らなくても花を愛でる資格はないなんて、とんでもないです。

よく覚えていてくれましたね。
そうです。亡夫は元日生まれ。息子はひな祭りの日。
ちなみにチャコはお盆の日です。
そして、娘はと言うと、「26」に縁があるのです。
チャコが26歳の時、5月26日に結婚、その翌年6月26日に娘が生まれた。
こじつけみたいだけど、娘は「26」の数字が好きなようです。

春の花出番ですね~♪
ハンギングはいい感じですね、外用ですか?

コーヒーの会社にお勤めでしたか…
なるほど~以前に美味しいコーヒーご馳走様でした~♪

息子さんのお誕生日おめでとうございます!
食べ物の差し入れが禁止なのはちょっと寂しいですね。

心ときめく春!

★ miyoちゃんへ
3月を迎え、いよいよ春到来のシーズン。
これからはいろんなお花が心を高揚させてくれますね。

息子にポップアップカード先週渡したのに、すっかり忘れてました。
記憶障害者ですから仕方ないですね。
一日限定のおひなさまポップアップカードなので、施設に寄付してきました。
皆さんで楽しんでもらえたらと思ってね。
皆さんとても喜んでくれました。
前回の写真はネットからチョイスしたものです。
昨日スマホで撮ってきた本物のポップアップカードを載せておきました。

アートコーヒーの社員になってからドリップ珈琲の味を覚えたのです。
珈琲にはちょっとうるさいのがそれが原点なのです。

あの日

2011.3.11 あれから・・・サロンでも、個人的にも
5年の歳月が流れ・・・変わらないもの、大きく変わったもの
娘さん Yちゃんも 被災地へ

忘れられない日はそれぞれにありますね!
1歩づつ前へ、日々感謝・・・なんとなく思う今日でした。
きれいなお花 眺めつつ ありがとうございます。

ブログ更新のきっかけ

★ Oriちゃんへ
昨日はひきこもってました。
Oriちゃんのコメントで一念発起!
「チャコのトキドキプチブログ」で宮城県被災地を訪問した記録をここにまた掲載しようと思いつきました。
有難う!

5年という月日は長いようで短いですね。
津波の恐ろしさをあらためて感じますね。

1歩づつ前へ、日々感謝・・・それしかないですね。
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR