ひゃー!咲いたぁ~~ \(^o^)/

前回のブログは6/20でした。
それから2週間、ちっとも花芽が見えず液肥や追肥を施しても葉っぱだけがみるみる大きくなり、それは見事でしたが、もしかして?葉っぱだけで終わる?なんて、だんだん心細くなり、ついにはこんなことも。
<去年咲いたあさがおのタネを使ったんだけど、保存の仕方が間違ってたのかなあ?>
思い悩みました。泉PCサロンの生徒さんに分けた手前もあり不安でした。

昨日大輪の花を目にして、パッと目の前が明るくなりましたよ!
同時にじわじわと来る達成感?
手塩にかけた甲斐がありました。

以下はリビング前のグリーンカーテン

     リビングのグリーンカーテン


以下は通路前のグリーンカーテン

     通路側

昨日待ちに待ったあさがおがついに開花!
一番バッターは周りが白で紫色のあさがおでした。
 


アニメ風にアレンジしましたので、観てくださいね。
チャコは舞い上がってます。(笑)

201607紫色のアニメ5枚

大きい葉っぱをメジャーで測ってみたら、たてもよこも20cmもありましたよ!
デカッ! (*゚Q゚*)

葉っぱ大きさ

そして・・・ジャジャジャ ジャーン!

今朝、2番バッター≪ピンク色≫が咲きました 

モチベーション上がりっぱなしです~~ぅ!(笑)

ピンク第2号

リビングから見たピンクの花

ピンク裏側から


これからはリビングからあさがおを観ながらテレビを観たり、珈琲を飲んだり・・。
至福のひとときが過ごせます~ 

リビングから見た画像


実は泉PCサロンの生徒さんからもらったタネも植えたんですよ。
大輪ではないけれど、可愛い花が一日に数個も咲いています。
Tさん ありがとう!

ミニあさがお

あさがおは今年は4か所に分けて咲いてるので、お世話がたいへん!
人間と同じく生き物ですから、水不足に注意してがんばりまーす!

あさがおだけではありませんよ! 

「マリーゴールド」です。次々とつぼみを持ち、楽しみな花です。

マリーゴールド

「桔梗(キキョウ)」が咲きました。毎年今ごろお目見えするのね。

キキョウ

「ミニバラ」 名前の通り可愛い花です。

20160707ミニバラ

もう皆さんご存知の「オキザリス」別名「カタバミ」とも言う。球根です。

オキザリス

駐車場の通路側に並んでいる花たち(手前からゼラニュウム、オキザリス、コリウス)

通路の花

 「ニチニチソウ」

ニチニチソウ①

ニチニチソウ②


「スプレーマム」が花芽をつけています。もうしばらくで開花宣言?

スプレーマム

牡丹の土壌に「白妙菊」植えました。

白妙菊

花から元気をもらって今日もせっせと、ハナガラ摘みと水やりに追われています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO11 
      ≪七夕の日だよ~!≫

          kozakana 11
 
           今年は何をお願いしようかな?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
関連記事

コメント

きれいですね~

色鮮やかな朝顔が咲きましたね。
私朝顔の中ても淡い青色がすごく好きですね。
来年はこっそり朝顔の種を買ってきてこっそり
実家の前庭にばらまこうかしら…。
オシロイバナもきれいやけど朝顔もきれいやろな。

好きなあさがお

★やくちゃんへ
みんなそれぞれ好きなあさがおってあるんだね。
淡い青色も涼しげでいいね。

チャコは、いつだったか真っ赤なあさがお咲いたことあるけど、あれが今年混ざってたらうれしいなと思ってる。

来年は親孝行でサプライズやってみる?v-8

あさがお開花

みごとなグリーンカーテンになりましたね~♪
たてよこ20cmの葉っぱの大きさにびっくり!
自分の手で確認しても大きい~
あさがお1番バッター待ってました~♪
大輪だったそうで種の管理良かったのですね。
3番バッターの色は何色かな?楽しみ~
日々草も色んな色があるのですね!

お見事

なんと見事なグリンカーテン!
どの葉っぱ一つとってもカンペキ!
そっと陰に隠れてつぼみが育っていたのですか?
朝顔もさることながら、どの花一つとっても葉っぱの隅々まで愛情がこもってる!!
お忙しいことでしょうにこんなにお花たちに手をかけていらっしゃるというだけでも素晴らしいと思います。

3番バッターは・・

★ miyoちゃんへ
今日3日目に咲いた色は…周りが白、中は濃紺で真ん中が赤色でした。
次回のブログに何種アップできるかな?

とにかく葉っぱが見事!
これは液肥、追肥をまめにやったことが起因してる。
20センチはすごいよね。

どんなに忙しくても

★ kaachさんへ
花には精いっぱいの愛情を注ぎます。
だって、元気をもらってるもの。


つぼみがあったなんて気づかなかった。
きっとkaachさんがおっしゃるように陰に隠れて育っていたのね。

咲いた時の喜びは言葉には言い尽くせない。
ほっとしたのが先に来た。
うれしかった。

毎日・・

これから毎朝が楽しみだね
色もこれから増えるだろうし~
益々、楽しみになりますね
葉っぱも元気ですね~
愛情たっぷりさがよく分かります。

この暑さでもどの花も元気!
夏バテ知らずの花たちですね。
コツでもあるのかな~?

コツはチャコの愛(笑)

★ 小魚ちゃんへ
お待たせしました~~
やっと咲きました~~\(^o^)/

去年より葉っぱが立派でしょ?!
それはねえ、追肥、液肥を定期的に撒いたからなの。

もちろんチャコの愛が詰まってるのはもちろんだよ。
これから順にいろんな色がお目見えすると思うとわくわくする。

小魚ちゃんはあさがお植えた?

グリーンカーテン

すご~いぃ!おみごと~v-424
チャコ先生のお世話の結晶ですね~!
今頃は さぞかし・・・

サロンのお世話 後もう少し・・・
お世話になります。

お花は心のオアシス

★Oriちゃんへ
どの花もたくましく成長してくれて、やりがいがあります。

サロンの「お別れ会」のお世話は最後のご奉仕です。
いい思い出につなげられれば大成功。
まずは8月6日おたのしみに。
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR