やっと やっと

前回紹介した品種だけは次々咲くのだが、それ止まりで、新しい品種がなかなか咲かずくたびれてしまった。(笑)
今朝、「オヨヨ~~!違う品種が咲いてる~~!\(^o^)/」 一人歓声を挙げた。
去年のタネをシャッフルし、13人分に分けたが、偏ったかなと思い始めていたところだったので、嬉しさも倍増だった。

では、今日撮った画像をご紹介しまーす!

7/22あさがお全体
7/22あさがお車輪
7/22あさがお紅色
7/22あさがおパープル7/22あさがお2種
7/22あさがおブルー7/22あさがおピンク
いかがでしたか?
まあ、去年と比べると品種は少ないかもです。


コリウスとサフィニア

コリウスは成長するにつれ、小さな鉢植えでは引っくり返るんですよ。
で、大きめの鉢植えを買ってきて、移し替えました。
これでもまだ狭い!と言っているようですが、辛抱してもらいます。
元気がもらえる花ですね。

7/22コリウス

↓ これはサフィニア
【サフィニアとペチュニアの違いは】
サフィニアは多花性で虫や病気が付かないと聞いています。
花びらは厚めで、雨に当たっても半日日光に当てれば元通りに復活します。
それに比べペチュニアの花は雨に当たるとすぐに腐ってしまう。
似ているようで似ていないサフィニアとペチュニア、どちらも好きな花です。

7/22サフィニア

ペチュニアを切り戻した

大好きなペチュニアが末期状態に陥ってしまいました。
ここで思いきって切り戻しを決断!
切 り 戻 しとは
株が成長すると、姿が乱れるだけでなく、下葉が枯れ、株の内部では日当たり、風通しが悪くなって枯れてしまう。
それで花つきが悪くなったり、伸び過ぎて草姿が見苦しくなってきたら、いったん茎や枝を、短く切り戻し、株を再生するんです。

梅雨期に切り戻ししておくと秋には復活するでしょう。
そう言えば、オキザリスは過去何度も切り戻しして再生を遂げていますね。  

↓左は切り戻す最後の状態、右は最後の花を切り花にしてリビングに飾りました。

7/22ペチュニア

区切り線


泉パソコンサロンが閉鎖しました!

チャコは19日が最終の当番日。
いつも通り、20人くらいがWord、Excel、パラフラ、などなど楽しそうに学習していました。
これでこの校舎に足を向けて来れなくなるのかと思うと切ない気持ちでした。
でも、チャコだけでなくみんな同じ思いです。

とにかく有意義な人生が送れたことに感謝しています。
13年あまりのサポーター生活でしたが、皆さんどうも有難うございました!

20160719泉PCサロンにて
泉パソコンサロンで最後に仲良し連中と記念写真に納まる


サプライズ!

ギョギョギョ! w(゚o゚)w 
仲良しのぽっぽちゃんとmiyoちゃんが車で!
帰宅したばかりのチャコにこんな素敵な花束を持って現れたのです!!

花束を受け取って感激のチャコ(backにあるのは愛車のバイク)

花束に感動


リビングのソファーと花束のコラボ

花束とソファ

グリーンカーテンとツーショットの花束

花束とグリーンカーテン

これぞ!サプライズ!
ぽっぽちゃんとmiyoちゃん ありがとう~~!
これからもずっと仲良くしてね! (((o(*゚▽゚*)o)))


この日の夕食は
 
定食屋さんで たっぷり!
糖尿病なので、糖質制限していて、いつもは朝昼はたっぷりめ、夜は軽めなんですが・・。
この日は無礼講です~~! (ノ∇≦*)

「まいどおおきに食堂久安店」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO12 
      ≪夏は水浴びがいちばん!≫

          kozakana 12
 
        うきわ、水着、サンダル、水中メガネ・・・愉しんできたのね (^O^)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
関連記事

コメント

少し種類が増えたので

★ 小魚ちゃんへ
元気が出ました。
ずっとずっと最初のままだとやる気失せちゃうもん。 v-291

泉PCサロンは解散しました。 v-292
残るはチャコがリーダーシップを発揮して「お別れ会」を盛り上げる仕事だけ。

三羽烏だったぽっぽちゃん、miyoちゃんが最後にやってくれました。
サプライズってうれしいもんですね。
13年間の苦労が綺麗な v-300 お花で吹っ飛びました。

嬉しいねぇ~

違う色のアサガオが咲き出し
又、楽しみが増えましたね。
大輪なら見応えありますよねぇ~

泉PCサロンが終わりになったんですか?
13年あまり~~長い間ご苦労様でした。
急に無くなってしまうのは寂しいでしょうね

花束のプレゼントは思いもよらず~で
チャコさんが慕われた事が分かりますね
嬉しさが、こちらまで伝わって来ます。

Oriちゃんも卒業組だね

★ Oriちゃんへ
有難うございます。
Oriちゃんからの感謝状と花束受け取りました。<m(__)m>

あさがおのタネを泉PCサロンの生徒さんにお分けできてよかった。
「先生から頂いたあさがおは大輪できれいだ」と喜ばれております。

サロンロス…最近流行語ですね。(笑)
鶴寿園はインストラクターだけと聞いておりますが?
10月のオープンには新聞にも掲載されるでしょうから、野次馬で行くつもり。
その時お会いできるかな?(^O^)

とうとうさよならする日が来ました

★ kaachさんへ
花はやっぱり生き物だと思う一瞬があります。
それぞれ生き方が違うってこと育てているとわかりますね。

生徒さんのほとんどは泉中の周辺の方たちなので、諦めている人が多いです。
まちなかサロンは車が置けないので不便。
鶴寿園はバスの本数が少なく、車もそれほど置けません。
ということで、サポーター同様卒業組が多いですね。

いつまでもお友達でいようね❤

★ miyoちゃんへ
豪華な花束のプレゼントありがとう!
お花が好きなチャコにとって何よりうれしかった。

あさがお、去年は15種くらい咲いたけど、今年はどうかしら?
去年のブログ観て、心ふくよかにいきますわ。(笑)

おつかれ様でした!

アサガオのように、多くの人に種を播き
大輪の花を咲かせた方たちも・・・

泉PCサロン 長きに渡りお疲れ様でした。
改めて、在職中はお世話になりありがとうございました。
一区切りですね~サロンロスが心配かも~
鶴寿園での再開は、顔出しするつもりですが…

私も感謝状と花束を~v-295 v-300

素敵な花束!

随分高いところで咲いてますね。
お手入れの様子を読んでいると花達にもずいぶん神経質なものが多いのですね。
その花に応じた手入れをなさるのも花たちへの愛情のなせる業。
サポータの皆様本当にありがとうございました。ご苦労様でした。皆様次のところへはいらっしゃる事は無いのですね。
新しいところへは生徒のみなさんはどうなさるのかしら?
≪仲良しのぽっぽちゃんとmiyoちゃんが車で!帰宅したばかりのチャコにこんな素敵な花束を持って現れたのです!!≫
私まで嬉しくなっちゃいます。

いろんな色

一度にいろんな色のアサガオがたくさん咲いて綺麗です~♪
今季のクライマックス?
コリウスも大きく成長して豪華になりましたね。

泉パソコンサロンの最終日は感無量でした~
13年間お疲れ様でした~ そしてありがとうございました。
花束を持った笑顔がステキです!
これからも宜しくお願いします。


非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR