雨の朝の一枚

 今朝は恵みの雨をもらって
  ますます元気なお花たちの特集です
 

今日のあさがおの花の色は 青が多いかな?
 
20160726-1

この2個のあさがおのプランターが小さいので、風が吹くと簡単に倒れてしまってました。
ホームセンターに相談したら「ブロックで両脇をはさめば良い」と教わり、さっそく置きました。
見事、どんなに強く吹いても知らんぷりになりました。
見えますか?白いブロック。

20160726-2

スプレーマム菊が次々開花し出しました。
訪れる客人は「菊って秋の花じゃないの?」と驚いています。

※ちなみにこのサイトで見つけた特徴をコピペしますと
日本や中国原産の菊がアメリカへと渡り、品種改良されたものがスプレーマムです。海外で作り出されたことから、「洋菊(西洋菊)」とも呼ばれ、これに対して日本の菊は「和菊」と呼びます。日本には1970年頃に、ヨーロッパを経由して持ち込まれ、本格的な栽培がはじまりました。

和菊に比べて生長が早く、1本の茎に対して放射状にいくつもの花を咲かせることが特徴です。花びらは5~6cmの中輪サイズ、花色は和菊にはない明るい色の花が多く、一重、八重、管咲き、ポンポン咲きなど花びらの形も種類によって様々です。

20160726-3

右のプランターに今が旬の花付きの良さを誇っているのはペチュニアです。
わが家の先輩のペチュニアは前回ここに書きましたように、伸び切って見られない姿になり切り戻しし、秋の開花までお蔵入りとなっています。
先日某花店で片隅に残り物として売られていたペチュニアを見つけました。手入れも行き届かないのか?見るからに淋しそうに打ちひしがれていました。
よし!チャコが元気にしてあげましょう!と買ってきて、今日で3日目。
あの時のお花とは思えないいきいきした姿に生まれ変わりました。
よかったぁ~~~ \(^o^)/

20160726-4

雨をもらってどの花もいきいきしてますね。
毎日朝夕水撒きしていますが、今日は水撒きはお休み!いっぷくです。
コリウスは客人の目を引き、ダントツわが家の受付嬢です。(笑)

20160726-5
今日の天気予報↓
20160726の天気

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO13 
      ≪おっとっと!≫

          kozakana 13
 
   「うまいっ! 落ちそうで落ちないコツは?」
   「そりゃあ やっぱり バランスでしょう~~!」     
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
関連記事

コメント

恵みの雨ね

アサガオのブロック・・見えますよ。
水をあげても雨にはかなわない!
時々は降って欲しいものですね

このスプレーマム菊の花・・綺麗だね~
花弁がちょっと変わってていいわ

受付嬢のコリウスちゃん~元気ですね
鉢いっぱいに咲いて流石受付嬢!
ペチュニア・・我が家も切り戻ししましたよ
元気のないペチュニア~チャコさんの
愛情で元気に!!成長が楽しみね

コリウスちゃん

★ 小魚ちゃんへ
コリウスちゃんって可愛いネーミングね。サンキュー!
あさがおも真っ青なくらい、コリウスには人を引きつける魅力があります。

スプレーマム菊花は昨年挿し木したものです。
菊は簡単に付くので、ご近所さんにあげて喜ばれています。

オキザリスは葉の裏に斑点が出来るとおもいっきり切り戻ししますが、ペチュニアも然りなのね。

きれ~~い!

ブロック確かに見えますね。これだけのことしただけでしっかりするなんてやっぱり専門家に何でも聞くことですかね。

≪スプレーマム菊が次々開花し出しました。≫沢山つぼみが付いていますね。
スプレーム=確かに菊なんだね
玄関までのアプローチも濡れていていい感じ!
今年は晴れた日も多かったけれど夜にたっぷり降ってくれて畑をする友人も助かったといってましたね。
「小魚劇場」相かわらず楽しいねぇ~~

雨の日のマイガーデン

★ kaachさんへ
ブログで取り上げたの初めてです。
しっとりして、これもまた風情があっていいかも!

何度も倒れて、何度も起こしてを繰り返す中で、
被害をこうむるのはあさがおですよね。
ブロック置いてやっと解決できました!

チャコは小魚ちゃんのアニメファンです。
長いお付き合いになります。
kaachさんとも長いですね。

恵みの雨

青のあさがおが数えきれない位たくさん開花しましたね~♪
恵みの雨でお花たちもイキイキとしているようです~
花屋さんのペチュニアを生き返らせるなんてさすがです。
ペチュニアもこの家に来て喜んでいることでしょう。
コリウスが受付嬢に見えてきました~v-432


コリウスの力は偉大なり!

★ miyoちゃんへ
>コリウスが受付嬢に見えてきました~
 あはは <コリウスの力は偉大なり!>ですよ。

毎日次々花を咲かせるあさがお、水やりが毎日楽しい日課となっています。 v-221

ペチュニアを蘇生させてちょっと自信がつきました。(笑)

恵みの雨はこのあとあるんでしょうか?
今夏はラニーニャ現象が発生する可能性が・・と話題になっていますね。
猛暑が続くと花どころか人間の命も危ぶまれますね。
くわばら くわばら~~~ v-12
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR