あさがおと泉パソコンサロン「お別れ会」の特集

あさがお特集

あさがお縦長画像2枚
あさがお上部画像2枚
あさがお横這い

あさがおのアニメです~~

7枚のあさがおアニメ

リビングから見たあさがおのある日の顔

あさがおリビングから①
あさがおリビングから②

残念ながら、これ以上の種類は出ないまま夏が終わりそうです。
来年は苗を仕入れて、去年のようにワクワクしたい。

「朝夕 色が変わった!!」

ある日のこと、朝8時に撮った写真の場所を偶然見ると、びっくりぽん!
夕方には色が変わっていたのだ!朝はブルー、夕はピンクに!
いままで気づかなかったけど、朝夕で色が変わるんだと知った。
貴重な2枚の写真をご覧ください。

朝夕の2つの顔





泉パソコンサロン「お別れ会」特集

8月6日(土) 「兼見御亭」にサポーター7人は朝10時集合。参加者は11時集合。
11時から記念写真撮影。プロの写真屋さんのうまいリードでみんないい笑顔~❤

うれしいことに、一人の欠席者もなく 67名が集いました


ちょっと遊んでみました。
チャコは中央最前列に座っています。わかりますか?

記念写真4枚をアニメに

11:30 受付開始 → 「プログラム」と「歌詞カード」を渡します。

部屋名

「プログラム」 Excelで作りました。A4サイズで、半分に折りたたみ、配布しました。

プログラム


12:00 開会宣言 → チャコが宣誓!(司会進行役)
この「お別れ会」は送別会ではないこと、解散または卒業と捉えてください・・と冒頭に伝えました。
所長、インストラクター、サポーターが全員やめるわけですから。
 
チャコ挨拶

ちなみに・・・
泉パソコンサロンにはサポーターが7人います。
そう、主催者はその7人なのです。

4月に金沢市福祉局長寿福祉課より、「7月下旬、泉PCサロン閉所」のお知らせが黒板に貼られました。
それを見た生徒さん達から声が上がりました。
「何かしないんですか?」と。
≪このまま何もしないで終ってしまうのは・・・寂しすぎる≫
誰もがそう思ったはず。

チャコにサポーター仲間から相談があった時、何もしないではいられない衝動にかられました。
サポーターに集まってもらって、「どうするか?」話し合いました。

「お別れ会を開催する」ことに決まってからはすぐに行動開始。
6人に指示、報告、提案のメールを「お別れ会」前日まで42通も送り続けました。
チャコは、全員が進行状況を随時把握できていること、つまり共有していること。
ネットワークが大切と考えていました。
誰に訊かれてもすぐ答えられることが大事だからです。
サポーター会議も行いました。

12:20 開会の辞 → H・Iサポーター
12:35 乾杯の音頭 → 生徒代表Sさん
13:35まで会食・歓談 
             途中「紅白まんじゅうと還暦カード」配布


会場


季節のお料理「加賀料理」です。
黄色で示した3段の箱に3品が入っています。

兼見御亭お料理①

3段の箱から取り出したら、ほらこの通り!ご馳走がテーブルいっぱいに並びました。

兼見御亭お料理②


紅白饅頭は、今日の日が新しい門出だと言う意味で、お祝いのしるしとして用意しました。
大きくて、食べごたえがあり、とっても柔らかくて美味しかったです。
「美味しかったので、S甘味堂で今度法事があるので注文します」と言われる方もいました。


紅白まんじゅう

そして、お饅頭に添えて以下の「還暦から白寿」のカードを作りました。好評でした。

還暦

13:35 記念品贈呈 → H所長、Y所長、Tインストラクターが主賓です。
”H所長は何年勤務されました?”などと質問しているところです。

記念品贈呈

13:40 記念写真が出来上がり、希望者に配布

13:40 花束贈呈式 → 主賓3名に、生徒代表の3名からそれぞれ贈呈
 先日チャコに花束プレゼントしてくれたmiyoちゃんはH所長に花束贈呈役です。(#^.^#)

   花束贈呈式
 
13:47 主賓代表 H所長のあいさつ 途中目がうるむ一幕も。感動的なご挨拶有難うございました。
      生徒代表Y・Iさんのあいさつ 胸に響く素敵なご挨拶を有難うございました。

13:55 閉会の辞 M・Iサポーター

14:00 全員で合唱 

今日の日はさようなら

この歌詞カードはYサポーターが誠心誠意心をこめて作ったものです。

7人のサポーターが金屏風の前に立ち、参加者全員で合唱しました。 
チャコは音痴なので、マイクをまちなかサロンのK所長にバトンタッチ!

飛び入り参加となったK所長のごあいさつと全員合唱の様子を紹介します。

近藤所長とSP

合唱

14:30 万歳三唱 

万歳三唱

14:40 主賓3名をお見送りする

14:50 お開き

「後記」
サポーターの皆さんのご協力がなければ実現しなかったこと。
心よりお礼申し上げます。
有難うございました。

参加されたみなさんからは「楽しい時間を有難うございました。」と。
この日を境に泉パソコンサロンは終了しました。(+_+)

そして・・・・・チャコも13年余のサポーター生活に終止符を打ちました。
たくさんの思い出を胸に、また新しい人生の始まりです。
また、街で見かけたら声をかけてくださいね。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO14 
      ≪夏休みの絵にっき帳≫

          小魚20160808 14
 
          小学生の夏休みはこれが宿題で必ずあるよね。

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
関連記事

コメント

8月6日は

★ Oriちゃんへ
4年に1回のリオオリンピック開催日、広島平和記念日、
そして泉パソコンサロンの「お別れ会」と思い出すに事欠かない日ですね。(笑)

泉パソコンサロンは小立野、金石の次に出来たと言うのをI先生がお話されて、
初めて知った方たちも多かったのではないでしょうか。

まちなかサロンの所長も出席されたので、顔つなぎになりましたね。
いまは混雑この上ない状況でしょうねえ。
10月から鶴寿園、たまには顔を出して旧交を温めたいと思っています。

紅白饅頭の評判がよかったので、世話をした甲斐がありました。

夏の風物詩はやっぱりあさがお

★ kaachさんへ
元気な彼らを毎朝見て、今日も頑張るぞ!という気持ちになります。
彼らもチャコの元気な姿を見てパワフルになってくれてる??

大イベント「卒業式」…終わりました~~
やるなら徹底的に、思い残すことのないようにしたかった。
4時間はあっという間でした。
皆さんいい笑顔で帰られたので、まずは成功だったかな。

お疲れさまでした☆

世界的に記念すべき日に同時開催とはさすがですね~!
誰もが4年に1回思い出す?(笑)

今は、やり終えた感慨と残務処理にまだ…
何回でも…おつかれ様でしたと申します。
歴代の所長よりも長く、小立野教室から泉サロンまで
係って戴いたサポーターの方々…
一人ひとりに感謝状と花束を~v-295 v-300
健康寿命を延ばし、益々のお知恵拝借でゆっくりさせてくれるかしら~。
まちなか(駅)サロンは増えて嬉しい悲鳴…!
鶴寿園の開所を待っているのは、まちなかサロンかもですね~v-216

紅白饅頭…うましっ!デカッ!

まぁ盛大な・・・

なんと見事なグリーンカーテン!
しかも葉っぱも花も生き生きさにびっくりポン!
≪朝夕 色が変わった!!≫
しかも朝顔が夕方までしおれないなんてなってことでしょう!

何となんと盛大な”卒業式”でしょうか?
普通こういった不特定多数の集まりが解散することになってもこんな会は見られることが無いのでしょうね。
ただひたすらお世話なさった方々の努力のたまものだと思います。
本当にご苦労さまでしたね。
大盛会だった模様が手に取るようにわかります。見るものにまで微笑みを誘うようです。

愉しんでいただけてよかった

★ miyoちゃんへ
>楽しい企画、演出をありがとうございました~♪
場所決定、プログラム、還暦から白寿のカード、
紅白饅頭、次々とアイデアが生まれたのには自分でも驚いています。
まだまだ頭は大丈夫のようです。(笑)

あさがおは肥料を定期的に与え、ハナガラ摘み、
朝夕の水やりさえ怠らねば、元気でいてくれます。
色の変化に気づいた時は驚きましたよ。
花は癒されますね。

おつかれさまでした

毎日咲き続けているのですね~
朝はブルーで夕はピンクになるなんて、しかも夕方でもしぼんでいないのは
元気なあさがおですね~

泉PCサロンの「お別れ会」無事終了でおつかれさまでした~
プログラムの「学習風景」と「ティータイム」の写真が今では懐かしいです。
「還暦から白寿」のカードも良かったです! 大切な保存版となりました。
お別れ会は新しい門出で、おめでたい紅白饅頭に感激しました~♪
楽しい企画、演出をありがとうございました~♪

肩の荷が下りた。

★ 小魚ちゃんへ
ありがとう!やっと「お別れ会」終わりました。

新校舎誕生の裏では、閉鎖という試練が。
これは仕方ないとみんな腹くくっていました。

67名申し込みがあって、当日忘れている人も出るかもと
電話番号を控えておりました。
その心配をよそに全員出席は快挙でした。

あさがおの色が変わることってあるらしい。
酸性、アルカリ性が原因らしい。
一般には朝ブルーで午後ピンクか赤なんだって。

ご苦労様でした

本当だ・・アサガオの色が違う~
へぇ~~こんな事があるんだね
リビングからのアサガオ・・癒されるわ~

【泉パソコンサロン】が終わるなんて
誰も思ってもいなかった事でしょうね

お別れの会に全員の方が出席されるなんて
それだけ皆さんが惜しんでる~って事!ですね。
それにしても進行は勿論~料理も「還暦から白寿」カード
それにテーブル~~と、気の使い方が嬉しいですね。
チャコさんが進行役の会はどれも好評ですよね
13年余のサポーター・・お疲れさまでした。
非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR