あさがお そろそろ・・・・・

ワクワクさせてくれた「あさがお」も   
  そろそろ終わりを告げようとしています。

でも、まだガンバッテルあさがおもいるんですよ。
見てください~~
可憐な顔で今朝もチャコにあいさつ交わしてくれてますよ~~

asagao0822-4
asagao0822-2
asagao0822-3
asagao0822-1

8月も終わりになると ”たね””たね””たね”
asagao0822-tane


「スプレーマム菊」にほの字

スプレー菊のアニメ
 
すごい繁殖力!
"たわわ"ってまさにこのことを言うんでしょうね。 




さて、もう一度あさがおの話に戻ります。

通路側のあさがお

2枚の写真は同じ場所を撮影したもの。
今現在プランターだけになっている所に、あさがおがあったんです。
実はこの場所は日照時間が長いためか、どれだけ水や液肥を与えても、花数が少なく、さっぱりでした。

グリーンカーテンの場所は朝日が当たる場所で、窓に接しています。
が、ここはモルタルと接していて、きっと暑過ぎた所為で限界だったんでしょうね。
悪条件の中でガンバッテいたあさがおに申し訳ないですが、撤去しました。
ごめんね!ごめんね!と言いながら。

もう網目のようになってしまった根っこと土、これは土嚢袋行きです。
来春の泥上げの日に金沢市に回収してもらいます。




忘れないうちに メモメモ

空になったプランターに今回はちょっと工夫をこらしました。

鉢底石と鉢底土ネット

花ごころ 鉢底土ネット

これまで使っていた排水口ネットはボロボロ、
これは何度も使えるのがうれしい。
 
鉢底土ネットの取説

花ごころ きれいな鉢底石

用途 鉢植えで栽培するほとんどの植物に使用できます。
主原料 人工軽石、木炭、ゼオライト


鉢底石の取説

空になったプランターにセッティング!
土と鉢底石
そして・・・ベゴニアを植えました!
        20160824 べゴニア


↓ いままではマグアンプを混ぜていたのですが、マグアンプ入りがあったんですね。
これ、見つけた時、\(^o^)/って叫びましたもん。(笑)

マグアンプ入り

クロックスサンダルは水に強いのがいいですね。百均で250円でした。(笑)  クロックス


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO15 
      ≪スヤスヤ むにゃむにゃ≫

          kozakana15anime
 
         気持ちよさげにお昼寝ですか?

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
関連記事

コメント

まだ咲いてるのにねぇ~

アサガオ・・咲いてるのに
抜くのは可哀想な気がするね
<ゴメンねぇ~ありがとうね~>
って言いながら私も抜きます!

スプレーマム菊・・この花いいね
普通の花びらより綺麗で~好きな花です。

鉢底土ネット~なんてあるの~?
へぇ~~鉢底石は使うけど
園芸コーナーは楽しいね。
又、覗いてこよ~~~と・・

からまっちゃって・・

★ 小魚ちゃんへ
左右の木にからまって、通路に覆いかぶさりまるでお化けみたいだった。
花よりも葉っぱが生い茂ってた。
最後の写真に残したくなかった。
それほど強烈だった。インパクトあり過ぎ~~(>_<)
結局この場所は失敗だったわね。

「鉢底土ネット」なかなかの優れものよ。
排水溝ネットをずっと使ってたけど、すぐ破れてボロボロになった。
でもこれは材質がしっかりしてて、安定感がある。
是非、お試しあれ! i-88

そろそろ終わりですか

あさがお元気にまだ咲いていますね~♪
今は次々とタネに変身の時期でしょうか。
あさがおも環境が大事で日照時間が長くても駄目なようですね。
新しい土が入れられたプランターに咲くお花が楽しみです~♪

園芸用品売り場

人間が見てどこも同じかと思ったら微妙に環境は植物に取って変わるのですね。”愛情”を注いでいらっしゃるのがよくわかります。
園芸用品売り場も極めていらっしゃる様子がよくわかります。

≪来春の泥上げの日に金沢市に回収してもらいます。≫なるほど・・・

ベゴニア植えたよ!

★ miyoちゃんへ
はーい!さっそくベゴニア植えましたよ~~
追記しておきました~~!(^^)!

いまはたねに変身の時期のようです
去年は初めてだったので、すべてのたねを残しましたが、
今年は大きいたねだけ残そうかと考えています。

熱中症?

★ kaachさんへ
花は音楽を流すことで成長が著しいって聞いたことないですか?
生きものは環境によって左右されるんですね。

同じく日照時間も程度ものなのではないでしょうか?
暑くなり過ぎて、きっと熱中症にかかったのかも?なんて。

>園芸用品売り場も極めていらっしゃる様子がよくわかります。
いえいえ!まだまだ!(-_-;)

朝夕の・・・

朝夕に  終わりの夏を  風に訊く

「お別れ会」以来ですね、心の花も枯らさず
サッソーと…赤ヘル 光ってました~♪

花を咲かす前後も手入れ怠りなく情報公開で!
次のチャコガーデン楽しみです~v-477

まちなかサロン

★ Oriちゃんへ
ひさしぶりにまちなかサロンに行きました。
偶然Oriちゃんに会えて、うれしかったよ。

赤ヘル...はーい!バイク歴35年でーす!

>「朝夕に  終わりの夏を  風に訊く」
プレバト大好きなチャコは俳句に興味津々なんです。
え?これOriちゃんの句?
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR