気がつけば9月

秋を感じる今日この頃
あさがおも終わりを告げています。淋しい~(+_+)


枯葉9枚

↑ 枯葉が「もう 9月だよ~~!」と教えてくれました。
そうだよね、花も人も地球上の生物はいつかこうなるんだよね。
枯葉を見ると愛しくて「ありがとう」と言わずにいられません。
一期一会・・・こんな言葉が浮かびます。

グリーンカーテン
ふさふさなあさがお

↑ 7月26日はこんなだったのに・・・・・・時の流れを感じます。

リビングから見たあさがお160904

↑ リビングルームから、グリーンカーテンを毎朝観るのが楽しみでした。
今は隙間が目立ちます。

リビングルームからあさがおを見る

↑ こんなでしたよね。(゜-゜)

まだガンバッテル花もいるので応援してください!フレーフレー!

踏ん張ってるあさがお①
踏ん張ってるあさがお②

来年のために今年はタネを厳選します。大粒のタネだけ残すことにしました。
去年はすべてを保存の対象にしましたが、失敗でした。





マイガーデン・秋の装い


テルスター

↑ このテルスターは多年草
実はね、このプランターにはスプレーマム菊が植えてあったんです。
花も終ったので、すべて抜きました。そして土を虫干ししました。

前回記述しました、鉢底石を鉢底ネットに入れて、虫干しした土に消石灰を混ぜ、マグアンプの元肥を混ぜ込み、生まれ変わった土にテルスターを植えました。

虫干し

スプレーマムは、根っこから5センチくらい残しあとは捨て、余分な根っこは全て切り落とします。
この丸い鉢植えには根っこ付きの茎が8本植わっています。
こうして来年まで寝かせておきます。来年もまた綺麗な花が見られるとうれしいな。

マリーゴールド

↑ マリーゴールド

合成写真 前庭

↑ 前庭です。3枚の写真を合成してみましたが、完成形にはほど遠い。(笑)

コリウス

コリウスはわが家の象徴。
一番水をほしがるのはコリウスですね。
これが元気がないと、チャコまでぐったりです。(笑)

左から
右から

↑ 左右から撮ってみました。
昨日は草むしりに明け暮れ、汗まみれになりました。




映画鑑賞
駅前のフォーラスで久しぶりに映画鑑賞してきました。
金沢駅前と紺碧の空・・・絵になりますね。

駅前
君の名は
チケット

これアニメ映画だってね。
観客は十代の若者で埋め尽くされていました。
前宣伝で映像の魅力にとりつかれ、若者に混じって楽しんできました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO16 
      ≪お月見≫

          小魚16
 
         お月さんもだんごには目がない?(笑)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


関連記事

コメント

あさがおのタネ取り

★ miyoちゃんへ
>大粒のタネだけ収穫するのも良いかもしれませんね
 去年はまったく初めてだったので、すべてを保存したけど、来年はあれもこれも植えるのではなく、厳選してみようと思います。
 吉と出るか凶と出るか?(笑)

「君の名は」← はい、ありましたね、昭和の人間なら誰でも知ってますね。(笑)
アニメ映画は画像が素晴らしい♪
それだけでも価値がある!(#^.^#)

夏のおわり

まだ頑張って咲いているあさがおに、やはりフレーフレーと言いたくなります~
大粒のタネだけ収穫するのも良いかもしれませんね。
コリウスは寿命が長くてまだ生き生きしていますね~

同名の映画が昔あったような…
若者に混じってアニメ映画鑑賞とは素晴らしい~♪

これからは秋の花と戯れます

★ kaachさんへ
あさがおで楽しんだ夏も終わりました。
あとはタネ取りが残っています。

これからは秋の花を楽しみます。

10月から鶴寿園が始まるので、それまでは「まちなかサロン」ですね。
一日50人も来るので所長お手上げのようです。
今は割り当てられた番号が与えられます。
切ないね。

やっぱり あさがお!

★ 小魚ちゃんへ
ゴーヤは1人では食べ切れないから、やっぱりあさがおがいい
そうそう、色とりどりが何たっていいよね。ガッテンガッテン

グリーンカーテン\(^o^)/
来年もまたやるぞい!エイエイオー! (笑)

季節のうつろい・・・

長かった夏の間グリーンカーテンで働いてくれた朝顔さんもその役目を終えようとしています。
これからは沢山の花にその役目を受け継いでもらって楽しませていただきましょう。
おうちへの出入りが楽しそうですね。

そう言えばいずみ塾が閉鎖して、たくさんの生徒さん方はどうされているのかしら?

映画鑑賞”若~~い”面白かったですか?

終わりね~

最近、アサガオの植えてある家を
余り見かけない。
グリーンカーテンでゴーヤは見るけど・・
アサガオは色とりどりで綺麗でいいよね

流石9月に入るとアサガオは葉っぱで
終わりを知らせてくれる。
寂しい気もするけど徐々に秋の花に~
何でもやり出すのが早いね。

映画鑑賞~久々に楽しめたようですね。
非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR