草取り

≪今って 季節は 何?≫ なんて、疑問に思ったことありませんか?
夏から秋に向かって移行している今の季節を・・・誰かが「台風の季節」なんて言ってました。
たしかに 言われてみれば そうかも~~なんちゃって。(笑)

草取りしたら見違えちゃった!

玉石beforeafter

ほらね! (^-^)/

実はいつも気にしていたんです。
≪前庭の雑草何とかしなくっちゃ!≫ って。
でも、毎日暑い日が続く中で、やる気が起きなかったんです。


それが何故か、昨日はやる気になったんです。 (*´ω`)┛

軍手と草抜き道具

軍手とこの草抜き道具があれば  そしてやる気があれば  何と言うことはない!
低いかごをひっくり返して、それを台に腰かけ、コツコツ コツコツ 無心に・・。
上から誰かが声かけた。ビクッ!
「チャコさん!精が出ますね!」ご近所さんでした。(#^.^#)

芝生から玉石に替えたのは昨年5月でした。
「芝生を抜いて玉石を敷く」というタイトルのブログ ←ここ

あの時はとにかくどくだみ草が蔓延して困った果てに企てた策でした。
どくだみからは解放されましたが、その後、代りを担った雑草がはびこりました。
この草抜き道具はテコの応用を駆使してなかなかの優れものです。
みるみる緑色の雑草がなくなりました。
何とも言えない醍醐味です。

腰が!痛い!まっすぐ歩けない!・・・(笑)
痛みにに効く「フェルナビク」ローションを腰回りに塗りたくり寝ました。
今朝起きたら、すっかり痛みが消えていました。\(^o^)/




泉パソコンサロンの生徒Tさんから頂いた「ニゲラ」植えました!


ニゲラタネ
ニゲラタネ植え

寒さに強く暑さに弱い、一年草。
撒き時は9月または10月。
ということで、Tさんからもらったのは春でしたが、9月を待っていたのです。

「丈夫で、花がら摘みなどの手入れが必要ないことから、ニゲラは初心者でも植えやすい花の1つ」だそうです。
来春どんな花が咲くのか楽しみです。

ニゲラの花びら

こんな花が咲くらしい。 ネットより ↑




サイガワあかりテラス2016 ~あかりを楽しむ犀川の夕べ~

犀川アカリテラス1
犀川アカリテラス2
犀川アカリテラス3

★ ライトアップ 9/3(土)~19(月・祝)
犀川大橋の上流側をライトアップ。今年は2万個のあかりが河川敷を埋めつくす。

というサイト情報で行ってみました。
秋の訪れと夜の川のせせらぎを感じてきました。

★ ミュージックイベントや飲食ブースもあるそうです。
 詳細は こちら でご確認ください。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO17 
      ≪きょうのおやつは・・・≫

          17 小魚あにめ

 
         『ケーキ 召し上がれ~♪ 』 ←陰の声(いいな いいな)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

関連記事

コメント

そうそう~

草取りは、やる気スイッチが入らないと
【今日はいいか!】って延び延びに・・・
それがやる気満々の日があるんだよね~
一度に頑張ると腰に来るね
草取り後は、本当 見違えるほど綺麗~

ニゲラ・・咲いたら又 紹介してね

犀川のライトアップ、観光客も喜びそうね。
都会はやっぱりやる事が違うわ。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

お玄関へのアプローチ

そう言えが玉石に入れ替えるという大工事なさったんですものね。それにしても雑草って強いねぇ
えらい便利な草取り機(?)があるんですね。
≪今朝起きたら、すっかり痛みが消えていました。≫聞いたことない名前ですが、えらいよく効くローションですね。

サイガワあかりテラスの写真ありがとうございました。

やる気スイッチ

★ 小魚ちゃんへ
「やる気スイッチ」素敵な表現~v-344
そうなのよ、やる気モードになるまでに時間がかかるのよね。
写真で比較すると一目瞭然だね。 v-426

「ニゲラ」って珍名だよね。
聞いたことない名前だったので、覚え方として「ニゲロ」で覚えました。(笑)
来春期待してましょ。
真っ先に報じますね。

草取り道具

★ kaachさんへ
>えらい便利な草取り機(?)があるんですね。
使っていた草取り道具はあまりに汚くて、写真に収めるのはどうかなと
ネットから取り寄せたのはいいが、先に掲載した物は形が違ってて
今度は同形を検索。ぴったしの物が見つかりました。
是非本文に戻ってお確かめください。(500円内で買えます)

フェイタスとかフェルナビクは鎮痛剤で愛用しています。
ローションタイプは直接肌になじむのと、
塗った後<ピクピク>するのがたまらない。(笑)
効いてるな!って実感です。

草取り

草取りお疲れ様でした~
きれいになるまで時間が掛かったでしょうね。
腰痛になるまで頑張りましたか。

ニゲラの花が咲くのが楽しみです~

ライトアップの写真きれいに撮れましたね~i-185

やる気スイッチ-2

朝夕の涼しさ持続で、やる気スイッチ?
草取りおつかれ様でした~
それを見て断舎利スイッチ ひとつづつ…(笑)
ゴミ袋も有料化に近づくし…

ニゲラ…初耳 開花楽しみです~v-22

思ったことはその日に

★ miyoちゃんへ
明日という日はあるのに、何でも一気に片付ける癖があるようで・・。
2時間やって休憩し、残りを1時間で完了。
終えた時の達成感はすがすがしい気分ですよ。
腰に来ましたが、急性なので応急処置すれば翌日はもう忘れたかのよう。

ニゲラ・・ニゲロ・・(笑)
写真のような花が咲くのが楽しみです。

断捨離スイッチ

★ Oriちゃんへ
朝夕涼しくなりましたね。
暑さで思考回路が壊れかけていたけど、やっと修復できました。

次は「断捨離スイッチ」と参りましょうか。
さあて・・どこから?
思いきりの良さをアピールしたいけど、捨てられない自分がそこにいます。
草取りのようなわけにはいきませんね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ●゚ ∇゚)ノひさしぶりぃーヽ(゚∇ ゚●

> 何回か覗いていたのですが??状態でした 
> m(_ _)m
>
> 私はチャコさんより若いのですがいろいろ身体に支障がきだして
> チャコさんと同じ事考えていました
>
> 自分がしっかりしている間にと思って
> いますがまだ行動には至っていません
>
> ブログのコメント欄に関係ないことですいません
> 暑い夏がくる度に大変です
>
> お互い身体を労わりながら楽しみましょう



驚きました。
かすみちゃん、ひさしぶりです。
どうしていますか?
ホームページ今も続けているの?
メインのメールアドレス入れておいたので、メールくださいね。
小魚ちゃんともメール交換してるよ。
そうなの、もう後期高齢者になりました。
あと何年生きられるかなあ?(笑)
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR