降って湧いた明と暗・秋の花

驚かせてごめんなさい。
ご無沙汰してしまいました。
皆さんお元気ですか?



鶴寿園パソコンサロンのサポーターになりました!



泉パソコンサロンの「お別れ会」が8月6日ありましたね。
13年半のサポーター生活に別れを告げ、また新しい一歩を踏み始めているところでした。



ところが・・・どっこい!
泉パソコンサロンに代わる鶴寿園パソコンサロンはインストラクター1名のみ採用と聞いていましたので、もう決まったんだろうと思ってましたら、まさかインストラクターが決まってなかったなんて、びっくりぽん!でしたよ。



鶴寿園パソコンサロンのオープンは10月4日。


チャコにM所長から電話があったのは、10月1日。
M所長もたぶん突然の依頼だったんだと思いますよ、慌ててましたもの。(笑)

現在3人のサポーターが入っています。

チャコは火曜・水曜の2日間連続で、午後出ています。
泉パソコンサロンの皆さんも来てますよ~~。

10月2日にチャコの親友ぽっぽちゃんとmiyoちゃんの仲良し3人組で、鶴寿園利用者証を頂きに上がりました。
S所長がいらっしゃいましたので、部屋を見せてもらいました。

鶴寿園パソコンサロン風景あにめ



自損事故(単独事故)で救急車で搬送・入院!



9日(日)の午後、日曜大工のまねごとをしていて、近隣のホームセンターに欲しいサイズのワイヤーネットがなかったので、野々市まで出かけたのです。
ご存じの「ホームセンタームサシ」です。
夕方なので、それだけを買ってすぐ帰途に着くはずでした。
ところが・・・人通りもない所で、右折しようとして転倒してしまったのです。
咄嗟の出来事で、何が何だかわからないままにバイクと一緒に右側に倒れ込み、バイクの下敷きになっていました。
なぜか体が思うように動かない?
仰向けに倒れて空を眺めている状態でした。
あれ?どうしちゃったんだろう?・・・思わぬ事態に困惑 ???

パタパタと通行人が集まってきて、救急車の手配、警察に連絡と慌ただしい動きを感じました。
ヘルメットをしているので、頭の方は問題なく、応答はしっかり出来ました。
「道路が陥没していますか?」と聞くと「いいえ、道はきれいですよ」
バイクに目をやると、ワイヤーネットが原因だと直感しました。(←警察も同じことを言っています)
転倒の瞬間を思い出しました。金属音がバキバキ!と耳につんざいたことを!
事故当時の状況はこうです。再現してみました。


事故現場


 

事故原因のネット



事故当時の再現画像

右ハンドルとワイヤーネットの右角がこすれ合い、右折の際に荷物が引っかかって転倒したことになります。
黄色い○印同士がぶつかった=両方の高さが同じだった=硬い物同士がぶつかり合った等が事故原因です。

ちなみにワイヤーネットの縦の長さは60cm、幅は30cm。

やがて、救急車が到着!
男性隊員二人で頭と足を持ってストレッチャーに載せてくれました。
救急車ストレッチャー
車内で血圧191、体温35度、血糖値141 ・・・ ふだんは血圧120くらいで、体温は36.5度です。
血糖値は糖尿病なので、と言ってもですよ、空腹なのに141は高過ぎ!
「肋骨折れてるのかも知れない」と警察署員も救急隊員も言っているのを耳にしました。



チャコは、右手首の脱力感が1番目、膝の怪我が2番目、右わきの激痛が3番目に気になっていました。
ただ、右手首は折れていないのだと確信していましたが、握力ゼロ。心配でした。
右利きだから、これからパソコンも出来なくなると思ったら、お先真っ暗です。
日曜日だったので、受け入れてくれる病院先が決まらず、5件目でようやく北陸病院が受け入れ先に。
整形外科医がすぐレントゲン室へと誘導。

 「あーー!折れてるわ!肋骨1本折れてる!」  ドクターの大きな声!
「とにかく一泊入院してもらいますね!明日の状況でその後のことを決めましょう!」と。

奈良にいる娘YちゃんからLineで「警察から電話が入り、心臓がパクパクしている。金沢の親族の連絡先を教えてほしいと言うので母の弟夫婦の名前を教えた」と。
こんな時、助かるのはLineです。
義妹と娘Yちゃんと3人のLineで寝たままでも現況が伝えられ助かりました。

そうこうしていると、弟夫婦がかけつけてくれました。
夕飯をまだ食べていないので目が回りそうでした。それでコンビニへ行ってめった汁を3人分買ってきてくれ、あったかいめった汁を3人で食べた。それが心まで温かくしてくれた。
チャコの元気そうな様子を見て安心して帰りました。
毎月のようにチャコの安否を気遣って訪問してくれている弟夫婦に心の中で何度も「ありがとう」を繰り返しました。

ベッドの上がり下りに看護師さんの助けが必要でした。
とにかく一泊入院を終えて、翌朝、検温したら36.4度、血圧は117-77、血糖値は97とすべて正常値に戻っていました。
なんだかうれしくなって「朝食食べたら退院します」と宣言。
「無茶言わないで下さいよ。弟さんたちは3日間引き留めておいてくださいと言ってましたので、3日間は安静に」
チャコは「家に居ても安静にしてますから。バイクにも乗りませんから。」とさっさと荷物をまとめて、同室の方たちや看護師さんにお礼を言いながら病院を後にしました。

北陸病院入院

会計は祝日だったので、後日ということで、徒歩で家まで帰りました。
歩けるって最高! \(^o^)/

チャコの持論は、骨がくっつくまでには若くてもひと月はかかる。
若くないチャコはたぶん2ヶ月から3か月間はかかるでしょうね。
病院に3日居ても、1週間居ても、治るわけではないので、わが家に帰り、日常生活をしていれば気がまぎれるよね?
それとわが家で主を待っている花のことを考えると居ても立ってもいられなかったんです。

というわけで、バストバンド(コルセット)を巻いて、安静第一で過ごしています。

今つらいのは くしゃみ、咳、あくび、深呼吸ですね。
それからベッドへの上り下りがたいへん!特に下りるのに10分はかかる。
どうやったら下りれるか?苦労しています。(+_+) 寝返り打つのもままならぬ。(>_<)

9日、10日は事故で入院。
11日、12日は鶴寿園パソコンサロンの当番で初めてバスに乗りました。
行きの本数が2本だけ。それに乗れなかったら、迂回です。トホホ
2日間とも誰にも気づかれることなく・・・いつものパワフルなチャコさんで通しました。(笑)
でも、いつまでもナイショはよろしくない。
カミングアウトしておかないと、あとで困ることになるかも?!と気づいたので、ブログで公表することにしました。


今日は、バイクの試運転をしてきました。
転倒した時に、バックミラーがグラグラになっていたので、修理してもらいました。

◆ ふだんから「バイクに気をつけてね!」とうるさいほど娘Yちゃんや弟夫婦に注意されていたのですが、まさか自分の失敗でこんなことになるなんて!(>_<)
入院騒ぎでとんだ迷惑をかけてしまって、穴があったら入りたい心境です。
でも、何があっても心配してくれるbackがいるんだと思うと心強いです。
ご心配かけてすみませんでした。(ノ_<)
"自分の不注意からの事故がいろんな人を心配させ迷惑もかけるんだな〜。行動には注意しなくちゃ" 反省!反省!




チャコガーデンの秋の花!

お待たせ~~~ぇ!
何から紹介しようかな?

ペンタスあにめ
主な開花期は夏~秋で(一定以上の気温があれば一年を通して開花)、冬を越して毎年花を咲かせる性質です。細い筒状の花の先端が少しふくらんで5つに裂けたお星さまのような形の小花が半球状にかたまって咲きます。
ペチュニア
春・夏・秋と直射日光にも負けずワンワンと咲き乱れ、寒さに弱いために冬には枯れてしまいます。 人気の秘密は水やりをやっていればよく咲くこと。摘芯、肥料、日光、土など条件をそろえれば更によく咲きます。
テルスター
正式には「四季咲きナデシコ・テルスター」
寒さには強いので、防寒などは不必要な宿根草です。
マリーゴールドあにめ
枯れた花をそのままほおっておくと、雨が降って濡れたときに腐ってしまったり、タネができて株の栄養がとられてしまう。枯れた花はこまめに花茎ごと切り落としてしまうことがポイント。
ベゴニア
ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属に属する、多年草または半低木の植物。
木立性ベゴニア・根茎性ベゴニア・球根性ベゴニア、球根ベゴニア、冬咲きベゴニア、四季咲きベゴニア(センパフローレンス)、レックスベゴニア、エラチオールベゴニアの8種類に分けることができるんだって。来年はどれにしようかな?
ゼラニュウム
1年を通して日当たりと風通しのよい場所で育てる。雨に当てると茎葉や花が腐りやすい。花がら摘みは欠かせない。
サルビア
夏から秋にかけての花壇材料として最もポピュラーなものの1つである。
カタバミ
オキザリスはカタバミの仲間で世界中に800種類以上が分布する植物です。日本にもクローバーとよく間違われるカタバミをはじめ、5種ほどが自生しています。花を咲かせて枯れてしまう一年草と、毎年花を咲かせる多年草があります。
チャコガーデンのは球根で多年草です。
アキランサス
多年草、宿根草。秋に他の花と寄せ植えをして楽しむことが多く、広い面積に植えるとグランドカバーにも使える。花自体には観賞価値はない。ダイアンサス
ナデシコ(ダイアンサス)は一年草と宿根草の2種類がありますが、チャコガーデンのは宿根草で、毎年花を楽しむことが出来ます。
日日草あにめ
ニチニチソウは、直根性で移植を嫌うので、一度植え替えたら移動させないことが大切。
チャコガーデンのは目が点になるほど咲き誇ります。

可愛い花に囲まれているだけで幸せ~~


あさがおのタネ取り

あ!そうそう!
あさがおのタネは9月20日に採りました。
グリーンカーテンの箇所だけです。



あさがおのタネの保存


一ヶ月間乾燥させてから、茶封筒に入れて保存するとよいそうです。
また、数人分の袋を作りますね。
去年は13人に分けましたが、今回もそれくらいは作れるでしょうか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  

   「小魚アニメ劇場」 NO18 
      

                   ≪ハロウイン≫

 

         18 071009小魚アニメ
            
         

    『 トリック オア トリート! 』 なんちゃって・・・(笑)



  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

関連記事

コメント

想定外の事故

★ クロダイヤさんへ
>なかなかの役者さんですネ~
あはは 見事演じ切りましたぁ~~!

>後遺症?が心配です
もしあるとすると、冬場でしょう。
寒さで痛みが戻るかも知れませんね。

クロダイヤさんも同じ経験がおありだとか。
想定外の事故は避けようがないですよね。

安静第一で精進してまいりますので、ご安心ください。
励ましのメールも有難うございました。

お見舞い申し上げます

いやいやビックリしました~事故と云うのはチョットした弾みに=怖いネ
小生、自転車のハンドルに傘を掛け何かの拍子で車輪のスポークに入り転倒した経験が痛かった
それにしても12日に鶴寿園でご指導賜りましたが~その際は元気さ一杯で気が付かず!?~なかなかの役者さんですネ~
無理なさらずに1ヶ月位静養して下さいね =後遺症?が心配です
尚、今日19日は当方の都合で欠席します、又よろしくお願いします。

コルセット夏だったら地獄だね

★ Oriちゃんへ
いい季節に事故ったもんだ。(笑)
神様に感謝です~~

スライドタイム、ちょうどになったかな?
最初は自分でも目が回っちゃった。あははは

>1・2ヶ月は安静に~~
それが出来るか?チャコ先生に問題ですね!

いえいえ!出来ますとも!エッヘン!

スライド

今、おいたわしい~時にスライドタイムの変更してもらい お手間かけました。
やくちゃん様世代にも同感を得られ心強いわぁ~お世話様でした~。

コルセット付きで今から寒さに向かうのがせめて?
夏だと汗あせアセ…
1・2ヶ月は安静に~~
それが出来るか?チャコ先生に問題ですね!
ご自愛くださいませ。v-300 v-377 v-373

安静は家でも出来る!

★ kaachさんへ
なんか病人って気がしなかった。
内臓はどこも悪くないのに・・あ!糖尿病だったっけ(笑)
元気で退院したので、問題なし!

ただ、病院側は最低3~7日間は安静にしてほしいため入院を勧めていました。
入院となると入院の準備に娘Yちゃんも仕事を休んで帰省することになる。
厄介なことは避けたかったのも一つある。

今は痛み以外は支障もなく、日常のことは出来ています。
入院して足が弱くなるのが怖かった。
歩けるって最高!と思った。

肋骨以外はピンシャン

★ 小魚ちゃんへ
たしかに言われてみれば、雪で転んでも膝大丈夫だったし、
バイクで転倒してもひざ擦り剥いただけで終わったし。
骨は大丈夫だからって安心は出来ないね。

責任感?
あるにはあるけど、時間勿体ないって思ったのよ。

ペンタスは中でも好きな部類。
これって何故かほっといてもちゃんと咲いてくれる。
それも毎年、時季が来ると「こんにちは!」って。
手がかからないのが嬉しい花です。

無茶です!

なんとビックリ!
翌日歩いて退院?無茶ですよ!…といいたいところですが、以下にも師匠らしい…といえば言えそうだ。

出も最近身の周りにも≪何が起きてもおかしくない≫ことが続いて何だか納得している自分がいて怖いです。
「座って寝るのがつらい」
肋骨の骨折だものそりゃぁ痛いですよ当分つらいですが、師匠の心意気では骨折も退散するのでは・・・
取りあえずブログも見やすく楽しませていただきました。
くれぐれもご自愛くださいませ。

お大事にして下さい

今までバイクで転倒しても骨折した事が
無かったのに、今回はワイヤーネットが
原因でバイクの下になってしまい
大事になってしまったんですね。

それにしても2日目に退院し
3日目にパソコンサロンに行く!なんて・・
責任感のあるチャコさんらしいけど
無理はしないで下さいね。

ペンタス・・好きな花だけど
我が家の花は早くダメになってしまいます

\(^o^)/

★ やくちゃんへ
昨日はブログ更新だけで精いっぱいだった。
だって、あれもこれも載せたいしで、まとまらなくて。

冷静になると、それもそうだと、わかってくる。
こんなクレームはどんどん言ってくれて構わない。

花の写真だけではつまらないよね。
これでブログらしくなったね。
ありがとう。

(*´▽`*)わーい

チャコ先生大変な時にありがとうございます。私これぐらいの速さがいいと思います。

説明もたくさん書いて下さり見る楽しみが
また増えました。

いやいや。いい生徒かわかりませんが。
お花とか風景とか写真は大好きなので。

次回の更新もまた楽しみにしています。

無茶し過ぎかもね

★ miyoちゃんへ
今日で一週間経ちました。
立ったり座ったりなら、痛みは少ないが、寝るのがしんどい。
負荷をかけるから、ベッドに寝るまでに相当痛みが来る。
正面向いたままでしか寝られない。
ちょっとでも姿勢を崩そうものなら、激痛が走る。

でも、自宅は気ままに過ごせるので気を紛らわすことができる。

鶴寿園パソコンサロンの当番はそれほどきつくなかった。
鶴寿園行きのバスがあるおかげです。
帰りもその前から始発だし、ラッキーだった。
これから冬場になると、バスなくしては語れない。(笑)

入院、退院、当番・・そりゃあ無茶ですよね、いま思うと。
元気な証拠です。

びっくり!

ヒャーッー! びっくりして興奮状態です!
思わずカレンダーを見て日を確認!
事故から1週間経過してるのですね~
痛みはまだ続いているのでしょうか?
翌日に退院して徒歩で帰宅して、サポーター2日間務めたとは無茶してませんか?
お大事になさってください~

秋の綺麗なお花に癒されました~♪
自ら育てたお花を眺めるのは何よりの癒しになりますね~

アドバイスありがとう!

★ やくちゃんへ
アニメの時間調整しました。
これでどうかしら?
あまりゆっくりだといらついちゃうし、早過ぎるとせわしないし。(笑)

それから、お花の説明を入れてみたよ。
名前は画像に入ってるからいいよね。
おかげで勉強になった。
いい生徒を持ったもんだ。
これからもチェックよろしく!

安静第一、がんばります!)^o^(

チャコ先生~( ;∀;)

怪我大変でしたね。痛いよ~( ;∀;)
早く治る様にお祈りしてます。

スライドショーの速さは、まだ早さが帰れるというのであればこれの間ぐらいがテンポ良いんですが・・・。というのがちょっとした感想です。ゆっくり過ぎると時間がないと1枚分の3枚ほど写真を見てページを閉じてしまうこともありますが昨日の速さだと少しせわしなく感じるかな。

個人的に5枚ぐらいまとめたスライドショー2セット作り、感覚は調整可能であればもう少し早めにして、スライドショーの間にお花の名前と説明が入っていると嬉しいです。

って・・・忙しですもんね。
チャコ先生。無理しないでゆっくり静養してくださいね。

鶴寿園パソコンサロンに遊びに来てね♪

★ Oriちゃんへ

>スライドの時間 もう少し長くお願いします。
せわしな~い……ゴメンなさ~い。

ピンポイントなアドバイス!サンキュー!
早速アニメすべてをロングにしておきましたよ。
これでどうでしょうか?


◆ Oriちゃんも追突されて長期入院を余儀なくされ心配しました。
いつ どこで なにが 起きるか?
予測できないのが玉に傷!
今回の事故は相手(ワイヤーネット)が悪かった。
柔軟なら問題なかった。(笑)

◆ 鶴寿園パソコンサロンに遊びに来てね。
お待ちしておりまする。

お大事に!

不気味~!なんか静か~と思っていたら…!
イタタ~こっちまで痛いわぁ~!
これだけUPしてると入院できませんね~!
スライドの時間 もう少し長くお願いします。
せわしな~い……ゴメンなさ~い。

それにつけても…言えば切りないね…
どこにアクシデントの種が潜んでいるか?
今はお大事にとしか・・・。

サポーター良かったですね~♪
来られる人も教える方もキツイよねって言ってたんです。
予算切りすぎ~やって!
そのうち、おじゃまさせて下さいませ。
非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR