芝生を抜いて玉石を敷く

5月2日の出来事をここに記録として残しておきます。

この日は数日前にホームセンターで注文しておいた玉石が配達される日。
朝から2時間かけて芝生の抜き取り作業。
どくだみは地下茎でこの場所を占領していました。
芝生の間をくぐってはびこっていました。
悩みの種でした。

芝生を1年に2回敷き直していましたが、
どくだみのエリアが広がってきたので、
芝生でなくてもいいんじゃないか?!
そう思ったら矢も盾もたまらず、ホームセンターに飛び込んで
石の注文をしました。
石は雑草が苦手なことを知っていましたので。
10kg入りの玉石の袋は最初25袋注文。
足りなくなり、追加注文し合計40袋購入したことになります。




25袋では不足とわかり、すぐ追加注文。
後日、15袋を以下の場所に。
beforeの左側部分もすべて玉石を敷き詰め、
ゼラニュウムなどのお花を並べました。


ほらね!(^O^)


完成です~~!


↑これ抜いた芝生のごみです。


玉石は5色なので、雨の日はとってもきれいに輝きます。
それよりも一番うれしいのは、どくだみが全くと言っていいほど
出て来なくなりました。\(^o^)/
でも、わかりませんね、地下茎ですから~~(-_-;)


↓ 芝生の頃の写真です。
どくだみが進出しているのがわかるでしょう?
これがその後全体に広がってしまったんですよ。


関連記事

コメント

No title

どくだみは元気ですね
でも・・どくだみ茶~って言うのもあるくらいだから
煎じて飲んでも良かったかも!!なんちゃって!

それにしても玄関前がスッキリして綺麗になりましたね
疲れや筋肉痛は出ませんでしたか~?
思いついたら行動に移すのが早いねぇ~
それが若さの秘訣かな~?

No title

どくだみは緑の中に真っ白な可愛い花を咲かせ、目を愉しませてくれた。
でも、こんな狭い場所で占有されると好きだったはずがいつのまにか
嫌いになっている自分に気づいた。(笑)

どくだみ茶を煎じて飲むという気持ちよりも、目の前から消えてほしいと
思うようになった。それは芝生が枯れていくから。
玉石を敷き詰め、見事変身した庭を見て、いまは満足です。
これまで負けていたどくだみ以外の雑草が所々に生え始めています。

そう!チャコの原動力は即実行です。
太ももや腰などに前もって経皮鎮痛消炎剤・フェイタスクリームを塗って
おきましたので、軽症で済みました。(笑)

コメントありがとう!小魚ちゃん!(^O^)
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR