愛車バイクとの別れ

師走に入り、忙しさは加速しています。

またまたご無沙汰でした。<m(__)m>


わが家の垣根のドウダンツツジ


ドウダンツツジ(大)


バイク事故のため遅れていた「報恩講」を3日にやっと済ませました。

皆さんはもう済ませられましたか?

報恩講


バイクとの別れ


実は11月に入ってから、エンジンがかかりにくくなって困っていました。

セルモーターが効かないので、足でキックし何とかごまかしていたものの、12月に入った途端・・全く反応なし!

仕方なく、100m先の修理工場に引っ張って行き、見てもらうことに。

右肋骨の骨折から約2カ月経過していると言ってもですよ、重いバイクを引っ張るわけですから、悪化するかと心配でしたが、いまのところ異常なし!(笑)


バッテリーが上がったということで一泊させ充電を試みてもらいましたが、翌日伺ったら、いまだにテスターがゼロを示したまま。

「完璧にバッテリーが上がってるねーー」と聞いて、あきらめの境地。

これからまだバイクに乗りたいので、ここで思いきって買い替えを断行。


調べてみたら、驚きました。

2007年に買って、9年になるんですって!びっくりぽん!ですわ。


今週中に新車「タクト」が入荷できる予定。次回のブログでお披露目しますね。


バイク廃車


一昨年(2014/10)に撮影したチャコの愛車です。↓


201410 today



山茶花開花第一号~~♪~♫~♬


サザンカ


相変わらずパワフルで綺麗なゼラニュウム


ゼラニュウム


新入りのシクラメン


シクラメン


断捨離に明け暮れる日々


2階に陣取っている不要の本棚が3台ありました。

電動ドリルで止めネジを外し解体。

これを大きさに合わせ、ひもでくくり、2階から階段を昇り降りすること十数回。

階段から滑り落ちるのが怖くて、一歩一歩着実に降りました。

金沢市では本棚180センチの長さで1000円。ごみ処理券を買い、貼ります。

指定日に道路まで出しておけば取って行ってくれます。

もちろん、断捨離中につき、これ以外で不燃物(金属もあり)、資源回収ごみ、可燃ごみなどその数ざっと45リットルごみ袋に50個以上はありました。

でも、まだまだです。

その気にならないと断捨離ってできないですね。

あとは来年に持ち越します。(笑)


本棚解体3台分

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO21 

     『大掃除もたけなわ』 小魚あにめ

     昔はこんなこともしましたけど・・いまは・・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

コメント

★ Oriちゃんへ

>免許返上はありえへ~ん(笑)

まさしく!
ありえへ~んです!v-8

まーだまだ現役バリバリ!
あと10年は!(笑)

さすがで~す!

事故日の翌日退院し、初日勤務を全うし
誰にも気づかせず・・・
ヒ・ビビ~ の肋骨でも運転し・・
免許返上はありえへ~ん(笑)

周りは、かなり心配してるってこと!
向かい風が強くなります。
山茶花の一輪 癒されますね v-22

★ miyoちゃんへ

やっぱりそう思いましたか~~ v-8
足がないと鶴寿園パソコンサロンにも行けません。
バスが何本もあれば別ですけど~~。

断捨離の話、ごみ処理券はこれまでにもよく利用しています。
今回のは2階にある本棚を一人で下に下ろすという動作が入ります。
解体するしか方法がないのです。
ただそれを本棚として認めてもらえるか?
市に相談してOKがもらえたので実行に踏み切ったのです。

山茶花は数年前チャドクガにやられて以来、花をつけることも珍しくなりました。
だから、一輪でも観れたら幸せを感じてしまうのです。

No title

同じく、免許返上かと思いました~
まだまだバイクがない生活はできませんものね。
新車がくるのが待ち遠しいですね。

ごみ処理券利用したことがなくて、断捨離できていません。
解体までして出すなんて徹底していて感心しました~

これからは山茶花の咲くのが楽しみですね。

★ 小魚ちゃんへ

タイトルで「あ!返上する気になったんだぁ~」と思った?(笑)
35年間のキャリア、たしかに高齢者ではありますが、まーだまだ乗りますよ~~。v-221

高齢者は反射神経が鈍いこと、認知症でも運転していること、
これらが事故を引き起こしているんですよね。
最近はアクセルとブレーキを間違えるという事故が多いのは怖いですね。

いつまで乗れるか?
チャコはまだ大丈夫よ。v-290

もうそんなに~?

今まで乗っていたバイクを購入したのを
覚えてますよ。
もう~9年も乗られてたんですね。
てっきり【免許返上~?】って小魚も
思っちゃいましたよ。
今、高齢者の事故が多いから
友達との話にも・・いつまで車に乗れるか?
なんて事が話題になります。

断捨離・・やらなければ!と思っていても
中々、手がつけられないのが現状です。

★ kaachさんへ

本日は鶴寿園パソコンサロンにようこそ!

免許返上? まだ返上は早いでしょう!
事故ったから怖くなって、バイクと別れたかと思われたんでしょうが、
そうは問屋が卸しませんよ。

断捨離は徹底的にやってます。
「捨てる=断捨離」と心得ているので、「要るか?要らないか?」の判別が決め手。
とにかく思い切りが大切ですね。

★ クロダイヤさんへ

そう来ましたか!
怪我したくらいで引っ込むような弱者ではござんせん!

実はね、3年前、バッテリー交換して12,000円払いました。
その翌年はセルモーター交換で26,000円。
そして、昨年はブリヂストンのラジアルタイヤ交換で20,000円。
けっこうメンテはしてきたつもり。

昔の人は誰にも頼らず自力でやる?あはは 
出来ることは自分でやりたい性分だってことで他意はありません。
電動ドライバーなかなか使い勝手がありますねえ~~。

びっくりポン

最近師匠のブログは見るたびに”ビックリポン”ばかりです。
バイクとお別れというからには今はやりの「免許返上」か?と慌ててよく読んだら・・・新車購入ですか!
オドロかせないでクダサイナ!
でもさぞかしつらかっただろうと地獄を見ながら過ごされた月日は人生にとっては無駄にはしない・・・
さぁすがぁ~~~また勉強させていただきました。
断捨利もはんぱじゃなくもうびっくりすることだらけです。v-15

ご多忙ですね!?

バイクと別れ~と云うから怪我したので廃棄処分かと思えば新車購入とは驚きました。
慾な小生ならバッテリを新品に交換へ・・・
又、断捨離コーナーでは、よくも自身で処理なさるね=驚きです・・・
親戚友人知人等で手伝い志願者居ないですか!?
兎に角昔の人は(失礼)頑張りますね・・・
非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR