今年も弟夫婦と新年を祝う

2017年の幕が明けました

皆さまお元気で新年を迎えられましたでしょうか?

今年一年を象徴するかのような穏やかな元日の朝を迎えました。


今年もたくさんの年賀状頂きました。

有難うございました。


 絵馬トリ・洋子

2017年賀状

↑ 今年の年賀状です。郵便局のデザインキットのテンプレートを利用しました。

可愛いデザインがいいですね。


わが家は毎年弟夫婦と元日を過ごすことが恒例となりました。

弟夫婦2017/1/1


チャコの10歳下の弟です。

はい、実家の跡取り、長男です。


手に持っているのは、チャコの旧友の洋ちゃんが作ってくれた絵馬です。

洋ちゃん、いつも有難うございます。


さて、不安が一つありました。

それは一升炊きの炊飯器でお赤飯を炊いていましたが、昨年断捨離で廃棄しました。

(25年もお赤飯のためにあったようなもの)

今年からは、ガスコンロにセットで付いてきた3合炊きのガス釜で炊かねばなりません。

ふだんは白米を炊いていますが、赤飯は初挑戦なので、自信がなくて不安だらけで今日を迎えました。


弟たちは正午に来ると連絡が入りましたが、それまでにうまく炊けるかなぁ?アーメン

やっぱり失敗でしたぁ~~。豆が固かった~~ぁ!(+_+)

でも彼らはそんなこと気にせず喜んで食べてくれました。


彼らが在宅中に、もうあと3合を炊きましたら、これは見事大成功~~!\(^o^)/

お赤飯6合

右の3パックは弟へのお土産に渡しました。


「あらためて おめでとうございます!ことしもよろしくね!」


おせち

3人分の「おせち料理」を買ってきてくれたので、チャコはお赤飯とおすまし汁、サラダを準備。

ご馳走に舌鼓を打つ3人は満面の笑みを浮かべながら、昨年の自損事故などを話題にしたり、パソコンの質問に応じたり、あっというまに時間が過ぎ行きました。

afterはもちろん!チャコの自慢の珈琲です。 お替りを要求されました。(笑)


そうこうしているうちに日は暮れ、16時半にさよならです。(^.^)/~~~

つるべ落としの時期、家路に着く頃には真っ暗でしょうね。

彼らはマラソンランナー! 明日は朝7時集合で10個の神社を駆け巡り初詣だそうです。


娘Yちゃんの初詣情報

初詣と言えば、奈良在住のYちゃんも今日は東大寺と春日大社に出かけたとLineが届きました。

Yちゃんがたくさん写真を撮って来てくれました。

ここで初詣しましょうか。(笑)

↓ 「東大寺」

東大寺正門

    東大寺大仏

東大寺4像

↓ 「春日大社」

    春日大社のあにめ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO25

       か き ぞ め 

       25 小魚あにめ

           姿勢を正して書きましょう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

コメント

明けてしまってますが・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は無職でありましたので年賀状書くことができませんでした。早々にお年賀ありがとうございました。

早く再就職し秋に金沢に行けたらなと思っています。まだ未定ではありますが・・・。

今年も先生一家が幸せ多き1年でありますように。

★ やくちゃんへ

早々のコメントありがとう。 
新年を迎えて気分一新できましたか? v-481

やくちゃんの再就職を祈って v-272

明けましておめでとうございます。

弟さんご夫婦と元旦に顔を合わす
チャコさん恒例のお赤飯も一緒に・・
仲のいいのは観てても嬉しいもんですね。

郵便局のデザインキットv-3
我が家は毎年、これで楽して出してます。

今年もチャコさんのブログ・・
楽しみにしてます。
今年も宜しくお願いします。v-13




★ 小魚ちゃんへ

そうなの?小魚ちゃんも郵便局のデザインキットで? v-4
これ便利だよね。 v-221
チャコはそのあとWordに貼り付けてテキスト挿入してるの。

今年は3合炊飯器でお赤飯が無事炊けれるか?
これがネックだったけど、なんとかスルー出来ほっとしています。 v-411

今年もよろしくお願いします。v-410

新年

あけましておめでとうございます
お正月三が日も終え、やっと自由の身に。

郵便局のデザインキットは知りませんでした~
ほんと、可愛いです。

元旦恒例の弟さんご夫婦の訪問とお赤飯で今年もスタートで、
穏やかなお正月を感じました~

東大寺の初詣させて頂きありがたいです。
本年もよろしくお願いします。

★ miyoちゃんへ

あけおめ~~v-341v-341v-341

お母様に親孝行できてよかったね。
今年11月には百寿を迎えられるんだね。
お母様によろしくね。 v-410

郵便局のデザインキット、初めて使わせてもらったけど、癖になりそう~~(笑)

初詣は行かれました?

謹賀新年

新年おめでとうございます。
今年もPC操作等のご指導をよろしくお願いします。
赤飯、お汁、サラダ+珈琲の手造りは好いですね
皆さん~お酒類は嗜まいの~小生、依存症!?で毎日~正月は朝から(笑)

★ クロダイヤさんへ

今年もよろしくお願いします。

お赤飯は亡夫が元日生まれだったので、いまだにお祝いしています。(笑)

お酒は3人とも飲みません。
珈琲が大好きで、珈琲のお替りはしますが。

クロダイヤさんは酒豪ですか?
飲酒運転にはお気をつけくださいね。

アケオメ・コトヨロ

若者みたいにちじめ言葉でタイトルを書きましたが今年もよろしくお願い申し上げます。
そうでしたね。毎年お赤飯を炊かれるのでしたね。≪昨年断捨離で廃棄しました。≫アハハ大事な赤飯用のお釜も捨てちゃうなんて師匠らしいけれど思い切られて3合炊きで・・・これも又良いのじゃないでしょうかね!
皆さんお互いが思いやられてとても良いご家族だと思います。
お天気とともに、ほっこりしたいいお正月でしたね

★ kaachさんへ

オーー!ワカモノーー!
アケオメ・コトヨローー! v-532

穏やかな三が日でしたね。
お赤飯、3合炊きでうまく炊けたので、これからはジャンジャン炊きますわ。 v-91

またお時間あれば、鶴寿園パソコンサロンの方に顔出してくださいね。
お待ちしています。 v-216

松の内~♪

v-532 酉年 羽ばたく!?
雪なしの穏やかな お正月でしたね~!
鶴寿園は少し遠いんですが、お知恵拝借で伺わせて下さい。

安全運転と健康寿命を掲げ… お互いに(笑)
変わらず本年もよろしくお願い致します。

★ Oriちゃんへ

Oriちゃんは年がら年中羽ばたいているんじゃ? v-8

あけましておめでとうごじゃりまする v-532

鶴寿園はOriちゃんの家からは北と南ほど離れているから遠いと言えば遠いですね。
チャコは逆に近くなりました。 v-341

お互い安全運転心がけましょう。
今年もよろしくね。 v-218
非公開コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR