左 義 長

2017「左義長」

                                ↑ 今朝撮影


二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)とは?


新年の挨拶を交わしながら行く初詣。「どうすればいいの?」という子供の問いにも堂々と答えてあげたいですね。
「二拝二拍手一拝」(二礼二拍手一礼ともいいます)はよく耳にすると思いますが、実際にどうやればいいのか、あやふやではありませんか?「掌(てのひら)をずらす」なんて知ってました? ……では、拝殿に進んだ状態から解説します。

1:賽銭箱に賽銭を入れます。
……白い紙に包んだ米を「おひねり」として供えていた名残り。大事なものを捧げることは私欲があっては出来ないことなので、賽銭を入れることで心の靄を祓うという意味もあります。

2:鈴を鳴らします。
……鈴の音によって祓い清め、神を呼びます。

3:二拝(2回頭を下げて深くおじぎをする)
……神への敬意を表します。

4:まずは胸の高さで掌を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。
……掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということ。二度手を打つことで神を招き、その後掌を合わせることで神人が一体となり、祈願を込めて神の力を体得するからだといわれています。

5:最後に一拝をして終了。
……もう一度おじぎをすることで神を送ります。

※「二拝二拍手一拝」が参拝作法の基本ですが、神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあります。また、各動作には諸説あります。

おみくじ、その場で結んでいいのでしょうか?

きちんと参拝のしかたをマスターしておくと、いつ・どこで・誰と参拝することになっても恥ずかしくありません。「これ、どうしたらいいの?」と聞かれても大丈夫。あなたの株とともにご利益も上がるかもしれません!?
「おみくじ」に関する基礎知識も一緒に覚えておきましょう。


上 All About よりお借りしました。←右クリックして≪新しいタブで開く≫を選んでね。




今日はチャコが住む町の白山神社(白山社)で「左義長」が朝8時から12時まで実施されました。

雪がチラチラ舞う中で昨夜のうちにまとめておいたしめ飾りなどを入れた袋を持って行ってきました。

各町会からお世話役の方々がたき火のお世話をされていました。

柑橘類は燃やす対象ではありませんので、お世話役が回収しています。


今日は突風や強風で、火の勢いが怖いくらいです。

昨年末、強風にあおられて立ち上る火柱が、年の瀬の商店や住宅を襲った新潟県糸魚川市での大規模な火災を思い出しました。

周辺の家屋に飛び火しないかと心配になりました。


これでお正月が終わったんだーという実感がふつふつと湧いてきました。

皆さんの地域はお済みですか?


直撃消火器

糸魚川の大火災はうっかりが原因でしたね。

不運にも強風が災いして大火災になったのですが、そうでなくても怖いのは火事。

わが家には以前消火器を備えていたことはありましたが、使用期限切れで捨ててからはありません。

最近金沢に「東急ハンズ」が出来たので、よく行くようになり、そこで画像の消火器(取り寄せでしたが)買いました。

即使えるスプレー型の「直撃消火」で、使用期限は2019年7月まででした。

気休めと言えば気休めですが、2年半はこれで安心かな?(笑)

2本も要る? 娘Yちゃんに1本あげます。(笑)


バイク事故での肋骨骨折 卒業しました~~!\(^o^)/

北陸病院

昨年10月9日の自損事故から約3ヶ月、毎月のように胸部のレントゲン撮影から始まり、Drから結果を聞くのが習わしでした。

昨年末に受診した時に「かなりよくなってきているね。あと一回で終わりかな?」

Drが太鼓判を押してくれました。

北陸病院で最後の受診日、1月12日(木)はDrにまず新年のご挨拶から。

最後のレントゲン結果では「拡大して見てもわからないくらい綺麗になってる」と。

たしかに跡形もなく綺麗になっていました。


「ちょうど3か月目の1月9日にバストバンドを外し、様子を見ていました。」と申しましたら、「人それぞれで、3ヶ月の人もいれば6か月の人もいる」と笑われました。

「完治」ではありませんが、これで通院は終わりました。

「まだ、バイクに乗ってるの?」「はい、今度は新車に乗っています。」

「何と言う名前?」「ホンダのタクトです。」「へーーー!高級車だね。調子に乗ってまたバイクの下敷きにならないでね」と冗談まじりに諭されました。(笑)


鶴寿園パソコンサロンは活気づいてます!

昨年10月4日オープンした鶴寿園パソコンサロンも、ようやく知名度が上がってきたようで活気づいてきました。

元泉パソコンサロンの生徒さんたちも徐々に復帰してきています。

先日10日=チャコの今年2回目の当番日に3人の男性が新年のあいさつがてら顔を出してくれました。

中でもYさんは車の免許返上以来泉パソコンサロンも足が遠のいていましたが、「サロンへも亦ちょくちょく 出かけたいと思いますので宜しくお願い致します」と、メールが来ました。

      男三人衆20170110

鶴寿園パソコンサロンの利用対象者は
・金沢市に住所がある60歳以上の方
・金沢市に住所がある障害のある方

ほかに、松寿荘、千寿閣、まちなか でもやってます。


チャコは思います。

脳を常に活性化させておくことは、認知症予防につながると。

高齢化社会に『必須アイテム』と思います。


先日、お風呂から上がっていっぷくしていたら、こんな会話が耳に。

「私らこんな歳でパソコンなんかできんでもどうってことないわ~」

「歳で決めるが?出来る方がいいに決まってる!足腰弱くなっていくと買い物難民になるよ。

そんな時、パソコンやスマホ出来ると得だよ!」

「なんでや?」

「スーパーの買い物、パソコンで注文できるし、それも人参一本でも届けてくれるよ」

「ふーん!知らなんだ~~」


あはは おもしろい!

高齢者は80代? 若者は50代?


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO26

       ストーブであったまろ~~ ❤ 

       26 小魚あにめ

      昔、学校の各教室にこんなストーブありましたねえ~♪~♫~♬

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


関連記事

コメント

★ クロダイヤさんへ

国民の祝日ハッピーマンデー、反対してみたところでどうなる?(笑)

雪道でのバイクはリスクが高いので、バス利用を心がけます。
同じ過ちを繰り返さないようにしますので、ご安心のほど。

★ miyoちゃんへ

≪完治まで老若男女約3ヶ月はかかるでしょう≫と言われていましたが、その通りになり嬉しいです。

車免許返上した途端、ボケるって聞きますよね?
それまでにパソコンやってれば、ゼッタイ得だよね。
買い物難民にならないように一人でも多くの方が無料でやってるパソコンサロンに足を運んでほしいですね。

正月行事

正月は初詣に始まり七草粥、鏡開、左義長等色々ありますね
当地区の左義長は15日に本神社!?と同じ=昔は平日でも
近年は成人式と同じ第2日曜日⇒小生は昔流が良いです。
現在の国民の祝日ハッピーマンディの移行には反対です
~バイク事故の怪我=完治おめでとうございます。
Drから太鼓判を頂くなんて素晴らしい限りでね。
これからは雪道~注意して運転して下さいね

左義長

通院終了おめでとうございます~♪

左義長でお正月も一段落ですね。
消火器の写真を見て我が家にも良く似たのがあったのを思い出した。
使用期限を気にもしてなかったので確認したら期限切れでした~i-182
割と短いのですね~ さっそく買い求めなくてわ~

車運転できなくなった後こそがパソコンが役立つでしょうね~v-216

★ kaachさんへ

あ!これって「だるまストーブ」って言うんですか?知らなかった。 v-404

チャコは神社の社務所を借りて学習塾をしていたので、
参拝作法は宮司さんから教わって知っていました。 v-411
参拝の仕方があることはここで学びました。

kaachさんの友人も鶴寿園パソコンサロンに? 
元泉パソコンサロンの生徒さん、徐々に復帰され、再会が楽しみになってきました。 v-410

2礼2拍手1礼

≪「二拝二拍手一拝」が参拝作法の基本ですが、≫
そんないわれも知らず2礼2拍手1礼してはいましたが”今日の勉強”有難うございました。
骨折も無事ご卒業だそうでおめでとうございます。
「新車にバイクに乗っている」アハハ先生もびっくり!
泉サロンに行っていた友人も昨日鶴寿園へ復帰みたいです。「やっとらんとヤッパシダメやわ!」だそうです。
小魚劇場のだるまストーブ窓からチラチラうごいてる火までたっのしぃ~~~~

★ 小魚ちゃんへ

有難う~~ v-398
お墨付きもらえました~~ v-410
バストバンドも外して、普通に戻りました~~ v-411


初詣の時に「左義長」しちゃう?
なるほど、その手があったか!
でも初詣で燃やすって?
神社でたき火してるの?

完治・・おめでとうございます

Drからのお墨付きを頂いたから
これで放免ですね~
これからは気を付けて下さいねv-218

しめ飾りは、一年我が家で寝てます
初詣の時に持って行って燃やしてます。
これじゃ~罰が当たりそうですねv-12
パソコンサロン~小魚もしっかり資格があるけど・・そこに住んでないのが残念!
非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR