京都を彩る7つの桜めぐり

4月に入ってから過密スケジュールが続き、ダウン寸前

その結果 13時間寝ても 寝足りなくて またお昼寝2時間までする始末。

若い頃と違うことにいまごろ気づきました。


昨日あたりからやっと元のパワーが復活。

娘YちゃんにはLineでその日あったことは漏れなく伝えています。

昨日のLineで、「今日やっと元の元気な母に戻りました。体調も良く、草取りしたり、元気いっぱい!」と。


さて、3月の終わり、Yちゃんが帰省。

そして今度は4月初めにチャコがYちゃんのいる関西方面に出かけました。


4月6日朝9時53分発のJRサンダーバード特急に乗車。JR往きの切符  

初日 Yちゃんと大阪駅で待ち合わせ、天王寺動物園に行きました。

天王寺動物園

チャコは猛獣が好き!Yちゃんはペンギンやコアラみたいな可愛い動物が好き!

ライオンが特に好みです。今回のライオンはハンサムでちょっとご機嫌~~ (笑)

動物園内で 天王寺動物園にて〜 Yちゃんが撮ってくれた一枚~ 


2日目 メインのバスツアー「春爛漫!京都を彩る7つの桜めぐり」です。

Yちゃんが招待してくれました。

行程は以下です。天王寺駅を7時45分出発。

① 醍醐寺(花見60分) ② 円山公園(祗園しだれ桜を観賞)40分 ③ 南禅寺(水路閣と桜) ④哲学の道(疎水沿いを染める桜)③と④で60分 ⑤ 平野神社(50種400本の桜30分)=北野白梅町…<⑥ 嵐電から桜トンネルを観賞[乗車約20分]>…⑦ 嵐山(自由散策約50分)→→天王寺駅で下車

この日は残念ながら   

 スマホと  カメラの両方で撮った写真は200枚以上。チョイスしてアニメにしました。

でも、曇天だった所為で補正しなきゃ暗くて何が写ってるのかわからない状態。

Photoshopエレメンツですべて補正しました。どうやら見れるようになりました。

① 醍醐寺 円山公園 22枚

醍醐寺 円山公園 22枚

バス醍醐寺  「10:20までに戻ってきてください!」とバスに貼ってあります。

② 南禅寺(水路閣)16枚

南禅寺(水路閣)16枚

③ 岡崎疏水沿いの桜 〜琵琶湖疏水記念館〜平安神宮大鳥居  13枚

※行程表では「哲学の道」を散策とありますが、哲学の道へ向かうメンバーにはついて行かずに、私たちはいち早くフリータイムに入り、勝手に平安神宮方面へと向かい岡崎疏水沿いを散策しました。

岡崎疏水沿いの桜 13枚  

④ 平野神社9枚

平野神社 9枚

迷カメラマン

  

名カメラマン? 迷カメラマン?

⑤ 嵐山 渡月橋 5枚

嵐山 渡月橋 5枚

最後の嵐山は17時集合でした。

39名全員が無事バスに乗車・・・と思いきや、最後の最後にハプニングが!

2人が戻って来ません。

30分経っても戻らず、添乗員も雨の中数多くのお店を探し回る非常事態に。 

携帯を持っていないお二人のようです。が、胸に付けたバッジの裏に添乗員の携帯電話番号が書いてあるので、公衆電話からかければいいのですが?いったいどうなってるの?

日本人の良い所を発見。

誰もイライラしていないのです。これには感心しました。

やがて、添乗員に電話が入ったようで、やっと解決!

二人は平謝りで、バスに戻ってきました。何事もなく発車。


天王寺駅でバスを下りて、二人は「膳や」という食堂で 19:36に夕食となりました。

お腹ペコペコでした。肉じゃがと鯖の塩焼き 美味しかった。

夕食


3日目 2泊3日の旅の終わりです。

JR帰りの切符 王寺からは大阪駅までの切符を買い、金沢駅行のサンダーバード号の切符は大阪駅で買いました。

チャコは安心料としてほとんど指定席をとります。

大阪駅出発時刻は14:42発。それまでの時間はYちゃんが付き合ってくれました。


最終日のランチ

お昼は大阪B級グルメの「豚ペイ焼」(とんぺいやき)←これはふわとろの溶き卵で包んだ和風オムレツ風お好み焼で、食感や風味が絶品でした。

食後はカフェラテのラテアートがこれまた素敵でした。

さて、ランチが終わって、金沢の香林坊東急スクエアに最近オープンした「東急ハンズ」、大阪はさすが都会!

大丸・梅田店にある「東急ハンズ」は10階から12階まであるんですよ。

すべてを見て回るには短時間では回りきれません。

これはと思う物をスマホで撮ってきましたよ。さあ~~金沢店にも同じ物があるかなぁ~?



Yちゃんとは 3月31日~4月2日、4月6日~8日 と一緒でした。

家族っていいね。


もう一人の家族は目にばい菌が入り感染症にかかり、チャコは毎週2回施設の車に相乗りして医療センターの付添いを強いられています。

それも疲労の一因かもね。


町の会計も多忙です。

月に1~2回のブログ入力の仕事、またPCの講師、鶴寿園パソコンサロンのサポーター・・・。

これらを何とかこなしてきたことに 自分で自分をほめています。


あ!忘れてた!

奈良から帰った翌日の9日に「もみじグループ」のメンバーで伏見川流域のお花見したんだった。

モチ!チャコが幹事さん! 旅先でランチを予約したのが印象に残っています。


伏見川の桜は絶景です~~!

翌日はアルバム制作に頑張りました。

「もみじグループ」のお花見



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO32

       5月5日は 「こどもの日」

         32 小魚あにめ   

           わーい うれしいなぁ~~~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


コメント

★ やくちゃんへ

そうだったね、やくちゃんは大阪人だから天王寺動物園には詳しいね。
コアラのアーク父ちゃん?
ネットで画像検索したら、いっぱい出てきた。
たしかにおっさんみたいだね、ぷぷぷ

息子は最初は充血していて眼が開かない状態だった。
3/23から医療センターの眼科通いが始まり、家族の付き添いを命じられた。
最初は月木または月金、今は月のみになった。
症状は昨日の面会で確認したところ。白い部分が多くなって、テレビもはっきり見れると言っていた。

ありがとう、心配してくれて・・。
もうあと少し頑張ります。

★ Oriちゃんへ

>今年こそ、出歩かなかったぁ……v-252
だよね、わかるわかる・・

>赤ジャン・ザック姿 お似合いですよ~v-433
Yちゃんも映り込んで~?

Yちゃんも「お母さんは赤が一番似合う」と言ってくれるのでつい!(笑)
映り込んでるのがわかりました?
チャコの前を歩いているので、どうしてもそうなるね。

息子の目は順調に回復の兆し。
昨日面会した時見たら、真っ赤な目が白くなってました。
あと一歩ですね。
付添いも週2から週1になり、 ほっとしています。

★ 小魚ちゃんへ

すっかりご無沙汰!

たしかに贅沢な旅行でした。
Yちゃんは殊の外旅行に長けているので、安心して任せられるのが利点。

天候が左右されるお花見も、大雨の一歩手前で済んでよかった。

金沢は名所兼六園がありますが、今年はチャンスがありませんでした。
でも、伏見川流域の桜も負けていませんよ。

★ miyoちゃんへ

短期決戦である桜の開花時期はあとがないので、
天候にケチをつけられないのが玉にきず。(笑)
本当は青空にピンクといきたいところですが~~
でも堪能していただけて何よりです。

バスツアーはいいですね。
名所が観られて。

旅から帰って翌日「もみじグループ」でしたから、体が休まることなく、バテマシタ。

お久しぶりです

天王寺動物園に来てたんですね。
お会いしたかったな!!
コアラのアーク父ちゃんは見ることが
できたのでしようか。
日によっては木の低いところや下を
走り回ってるみたいですけど。
たいていはユーカリの木の高いところだから
私たちも動物園がyoutubeにアップしてくれる
おかえりタイムでマジかのコアラの
アーク父ちゃんを見てるって感じです。
楽しい時間を過ごされたようでよかったです。

お兄ちゃんちょっと心配ですね。
落ち着いてくれたらいいのですが。
チャコ先生無理しないでくださいね。

お久ぶりです~♪

窓から見える鳴和台の山にピンク色が消え葉桜の季節に変わったことを実感してます。
今年こそ、出歩かなかったぁ……v-252

動物園も何年?行ってないかも…
京都の桜画像 ありがとうございます。
赤ジャン・ザック姿 お似合いですよ~v-433
Y ちゃんも映り込んで~?
病院の付き添いも、まだまだ続きますか?
久々の更新でホッとしてるのは私だけ…?
お疲れ様でした~。

花見~

今年は花見が楽しめましたねv-252
それも娘さんと一緒!なんて・・
贅沢な旅行ですね。
それにしても・・どこも綺麗な桜!
こんないい所での花見は格別ね
お疲れさまでした。v-221

桜堪能~♪

京都へは数年行ってないのでお花見写真で、お花見気分味わえてラッキーi-267i-194
バスツアーのコース内容が充実していて良い所ばかりですね。
伏見川の満開の桜も綺麗に撮れています~i-267
もみじグループの皆様も桜パワーで華やいで見えます~
過密スケジュールお疲れさまでした~

★ クロダイヤさんへ

惰性で動いていたと言うと大げさですが、覇気が感じられない一ヶ月でした。
やっと本来の姿に戻ることが出来ました。

今回の旅行は雨天でしたので、写真はほぼボツ!
Photoshopエレメンツが助けてくれました。
クロダイヤさんも使ってみては?

お疲れ様です

過密スケジュール~気持ちは若くても齢を考慮した行動を望みますv-8
集合に遅れる人=中高齢者のバァサン達=イライラしますv-12
Photoshopエレメンツで補正i-68⇒流石、有料&貴女の技量がv-425

★ kaachさんへ

春を満喫してきました。
≪牛に引かれて善光寺参り≫ではありませんが、Yちゃんのおかげで旅が出来ました。

ネットも開くパワーもないくらい時間に追われていました。
あっというまに夜を迎えて、ぎりぎりの所で生きていたような…

過密スケジュールをこなせただけでもよしとしなきゃね。
感謝!感謝!

もう大丈夫! v-221

春満喫!!!

それはそれは過密スケジュールでしたね。
無理は禁物ですが、それでもその過密スケジュールがこなせただけでも喜びが・・・

いやぁ今日との桜がこんなに拝見できるとは…がんぷく眼福!有難うございましたぁ~~~
非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR