山茶花 剪定

玄関までのアプローチ 人が通りにくくなってしまったので

今日は ちょうど ゴミ捨ての日でもあり

剪定には グッドタイミングである

↓ before after (前から撮影)

mae.gif

↓ before after (横から撮影)

yoko.gif

すっきりしました~~ \(^o^)/

なんてったって 害虫の住処にしないことが 剪定のもう一つの理由

3_20170511123146ef1.jpg

掃除道具のオールキャスト

伐採

珈琲で 休憩タイム 

珈琲

かなり 汗かきました


多年草が開花しましたよ!

オキザリス シバザクラ テルスター!

これからは この花たちの話題で さらにチャコガーデンが賑わうことでしょう  

新芽

テルスター


最近のチャコガーデン

筆頭は 何と言っても 玄関前

大好きなペチュニアが所狭しと咲いています

ビオラも負けていません!

ビオラとペチュニア

レースラベンダーが横に広がりを見せました~

レースラベンダー

この下にあるのは アリッサムとデージーです

アリッサムとデージー

やっぱり ピカイチは ゼラニュウム~

ゼラニュウム

2番手は ナスタチュウム  

ナスタチュウム

パンジーも 負けていませんよ

パンジー



アメブロデザイン


気まぐれブログ 


『人間万事塞翁が馬』アメブロ

↑ クリックしてね 

4/19開設し 毎日更新続けてます!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO35

もうすぐ 母の日     

35 小魚あにめ

こんな優雅なひとときが送れたらいいね  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

コメント

★ やくちゃんへ

枇杷の木が2本、どんぐりの木が1本、紫陽花がドーン
想像しちゃいます v-398

チャコんちは木と言えるものは 表にカクレミノとキンモクセイ
裏には ドウダンツツジですかねえ

枇杷やどんぐりとは比較にならないですね v-407

ありがと! v-410
時々チャコガーデンを見に来てね v-410

お花がいっぱい

チャコ先生のお家はお花がいっぱいで
とてもうらやましいです。
実家は表に枇杷の木が2本にどんぐりの木が
1本(本当は2本だったけど1本は幹ごとカットして成長が止まりました)

裏には紫陽花がドーンとありその隙間からデュランタ・タカラヅカが秋に花をつけてくれます。秋ごろになると紫陽花の葉が落ち始めて
私が主役よみたいな感じで綺麗に咲いてます。

今はユキノシタの花が綺麗に可愛く咲いてます。なぜか我が家の表の庭にはユキノシタが
毎年たくさん咲きます。
自分たちが植えたわけではないと思うけど。

こう書くと何とも広ーい鬼のように感じますが
マジで「猫の額」程度の庭に気が多いって感じですね。

昔は母が花好きなこともあり結構プランターに花を飾ってましたが最近はポツポツになりました。

毎回ちゃこ先生のお庭の写真楽しみにしています。

★ kaachさんへ

>オキザリス シバザクラは前からありました?
はい!ありましたよ! v-221

入院中にコメント有難うございました。 v-25

★ miyoちゃんへ

>多年草軍団が顔を出して一段とカラフルガーデンに~
多年草は得した気分になります
シバザクラとテルスターは緑が綺麗でそろそろかなと楽しみにしてました
オキザリスは球根だから必ず咲くとは思ってましたけどね v-8

そうそ!チャドクガ!
あれはいかんですよ! v-12

いつものように・・・

相変わらずキトキトの葉っぱがずいぶんサッパリいたしましたね。
毎度おなじみの花たちみんな元気ですねぇ
オキザリス シバザクラは前からありました?
今日も楽しませていただきました。
<m(__)m>

剪定

5月は植物がグングン延びて、若葉が美しい季節。
山茶花も剪定が必要な位に成長のようですね。
スッキリしたのでチャドクガの確認がしやすくなり目が届きますね。
多年草軍団が顔を出して一段とカラフルガーデンに~i-194

★ 小魚ちゃんへ

うふ 男勝りのチャコだから出来ること! v-8

やっと人がスムースに通れるようになりました v-91
チャドクガも怖いしね v-12

小魚ちゃんちのお庭も拝見したいわ v-10

スッキリ!

本当だ~スッキリしてる~~
木は手入れが大変でしょう
だ・か・ら・・小魚は木を植えない
チャコさんのように、こまめに出来ないよ
花も木もだもん~凄いね。

★ クロダイヤさんへ

もう10有余年になるかなぁ~?
山茶花全部にチャドクガがウヨウヨ付いたことあるのよ
花が咲かなくなって ショックだった
今年花が2輪咲いてうれしかった

アメブロ始めたのですか?
チャコもまだ1ヶ月も経ってないので、
えらそうに教えるなんて出来ませんが、わかる範囲で。

変幻自在

いやいや驚くばかりで~今度は剪定する庭師v-17
通路がスッキリ~茶毒牙被害防止に好いですよv-8
別件、Myアメブロ初心=開始したが⇒巧く往かない~お願いします。v-15
非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR