ご心配おかけしました

本日は日記だけ。

10月9日に事故って、救急車で入院となったところまでは前回のブログで公開しましたが、皆さんから「その後の様子は?」との問いかけが多数寄せられ、このブログを通じてその後のご報告をさせていただきたいと思います。

救急車で入院の翌日退院。
退院した翌日は鶴寿園パソコンサロンの当番日、もちろんバイクは乗らず、というか乗れずですよね。(笑)

初めてバス時刻を確認してみたら、朝9時と昼12時しか鶴寿園行きのバスがないのです。
これ以外は迂回するしかないのです。
乗り遅れたら一大事!

チャコは鶴寿園パソコンサロンのサポーターとして、火曜日と水曜日の午後の担当。
事故後はずっとバスでした。
バスを待っていると、生徒さんが「家まで送ります」って言ってくれたこともあります。

その後、骨折した場所の真裏の背中に激痛が走り、外来で診てもらいました。
「そりゃあ仰向けに倒れた時、背中も打ってるはずだよ!」とドクターはこともなげに言うのです。
「たしかに~~」言われてみればその通りですよね。

しかし、体験した者でないとわからないことがありました。
立ち座りよりも寝る動作が、こんなに苦しいものとは!?
ベッドに横たわるまでには10分以上もかかるんですよ。
横たわった状態のまま寝ることになります。
身動きが全くできないのです。 
そう、寝返りなんて出来ないのです。 。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっと動くと「ヒェ~ッ!」と悲鳴です。(笑)
もちろん、朝目覚めても、すぐにはベッドから下りられないのです。
10分~20分、つらかった。

これが2週間続きました。

このほかに、くしゃみ、咳、あくび、大息吐息は肋骨に響き、これもつらかった。
バストバンド(コルセット)していてもです。

11月に入って、やっとそれらの症状が軽減されました。
多分ですが?骨折部分の一部がくっついたのかな?・・となんとなくそんな気がするのです。
ベッドの上がり下りは今まで通りに戻り、くしゃみも気にならなくなりました。
寝返りが出来るのがめっちゃ嬉しい~~\(^o^)/

ただ、ドクターからは老若男女問わず、この程度の骨折は3ヶ月はかかると言われています。
いまやっと1ヶ月。完治するまで、注意しながらやわやわと。
あはは おばあさんみたいだ。
全治まであと2ヶ月。

気をつけて運転してまいりますゆえ、どうぞご安心くださいませ。 (^-^)/

*******************

話変わりますが、鶴寿園パソコンサロンの情報。
生徒さんの比率は泉パソコンサロンの生徒さんと額谷周辺の方たちと半々でしょうか?
毎回新しく始められる方が増えています。
いつものことながら和気藹々楽しくやっていますので、のぞいてみてくださいね。 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO19 
      ≪インフルエンザ予注≫
                      
        19 小魚あにめ

          「痛いよう~~~」 「すぐ終わるからね」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

降って湧いた明と暗・秋の花

驚かせてごめんなさい。
ご無沙汰してしまいました。
皆さんお元気ですか?

鶴寿園パソコンサロンのサポーターになりました!

泉パソコンサロンの「お別れ会」が8月6日ありましたね。
13年半のサポーター生活に別れを告げ、また新しい一歩を踏み始めているところでした。

ところが・・・どっこい!
泉パソコンサロンに代わる鶴寿園パソコンサロンはインストラクター1名のみ採用と聞いていましたので、もう決まったんだろうと思ってましたら、まさかインストラクターが決まってなかったなんて、びっくりぽん!でしたよ。

鶴寿園パソコンサロンのオープンは10月4日。
チャコにM所長から電話があったのは、10月1日。
M所長もたぶん突然の依頼だったんだと思いますよ、慌ててましたもの。(笑)

現在3人のサポーターが入っています。
チャコは火曜・水曜の2日間連続で、午後出ています。
泉パソコンサロンの皆さんも来てますよ~~。

10月2日にチャコの親友ぽっぽちゃんとmiyoちゃんの仲良し3人組で、鶴寿園利用者証を頂きに上がりました。
S所長がいらっしゃいましたので、部屋を見せてもらいました。

鶴寿園パソコンサロン風景あにめ

自損事故(単独事故)で救急車で搬送・入院!

9日(日)の午後、日曜大工のまねごとをしていて、近隣のホームセンターに欲しいサイズのワイヤーネットがなかったので、野々市まで出かけたのです。
ご存じの「ホームセンタームサシ」です。
夕方なので、それだけを買ってすぐ帰途に着くはずでした。
ところが・・・人通りもない所で、右折しようとして転倒してしまったのです。
咄嗟の出来事で、何が何だかわからないままにバイクと一緒に右側に倒れ込み、バイクの下敷きになっていました。
なぜか体が思うように動かない?
仰向けに倒れて空を眺めている状態でした。
あれ?どうしちゃったんだろう?・・・思わぬ事態に困惑 ???

パタパタと通行人が集まってきて、救急車の手配、警察に連絡と慌ただしい動きを感じました。
ヘルメットをしているので、頭の方は問題なく、応答はしっかり出来ました。
「道路が陥没していますか?」と聞くと「いいえ、道はきれいですよ」
バイクに目をやると、ワイヤーネットが原因だと直感しました。(←警察も同じことを言っています)
転倒の瞬間を思い出しました。金属音がバキバキ!と耳につんざいたことを!
事故当時の状況はこうです。再現してみました。
事故現場

事故原因のネット
事故当時の再現画像
右ハンドルとワイヤーネットの右角がこすれ合い、右折の際に荷物が引っかかって転倒したことになります。
黄色い○印同士がぶつかった=両方の高さが同じだった=硬い物同士がぶつかり合った等が事故原因です。
ちなみにワイヤーネットの縦の長さは60cm、幅は30cm。

やがて、救急車が到着!
男性隊員二人で頭と足を持ってストレッチャーに載せてくれました。
救急車ストレッチャー
車内で血圧191、体温35度、血糖値141 ・・・ ふだんは血圧120くらいで、体温は36.5度です。
血糖値は糖尿病なので、と言ってもですよ、空腹なのに141は高過ぎ!
「肋骨折れてるのかも知れない」と警察署員も救急隊員も言っているのを耳にしました。



チャコは、右手首の脱力感が1番目、膝の怪我が2番目、右わきの激痛が3番目に気になっていました。
ただ、右手首は折れていないのだと確信していましたが、握力ゼロ。心配でした。
右利きだから、これからパソコンも出来なくなると思ったら、お先真っ暗です。
日曜日だったので、受け入れてくれる病院先が決まらず、5件目でようやく北陸病院が受け入れ先に。
整形外科医がすぐレントゲン室へと誘導。

 「あーー!折れてるわ!肋骨1本折れてる!」  ドクターの大きな声!
「とにかく一泊入院してもらいますね!明日の状況でその後のことを決めましょう!」と。

奈良にいる娘YちゃんからLineで「警察から電話が入り、心臓がパクパクしている。金沢の親族の連絡先を教えてほしいと言うので母の弟夫婦の名前を教えた」と。
こんな時、助かるのはLineです。
義妹と娘Yちゃんと3人のLineで寝たままでも現況が伝えられ助かりました。

そうこうしていると、弟夫婦がかけつけてくれました。
夕飯をまだ食べていないので目が回りそうでした。それでコンビニへ行ってめった汁を3人分買ってきてくれ、あったかいめった汁を3人で食べた。それが心まで温かくしてくれた。
チャコの元気そうな様子を見て安心して帰りました。
毎月のようにチャコの安否を気遣って訪問してくれている弟夫婦に心の中で何度も「ありがとう」を繰り返しました。

ベッドの上がり下りに看護師さんの助けが必要でした。
とにかく一泊入院を終えて、翌朝、検温したら36.4度、血圧は117-77、血糖値は97とすべて正常値に戻っていました。
なんだかうれしくなって「朝食食べたら退院します」と宣言。
「無茶言わないで下さいよ。弟さんたちは3日間引き留めておいてくださいと言ってましたので、3日間は安静に」
チャコは「家に居ても安静にしてますから。バイクにも乗りませんから。」とさっさと荷物をまとめて、同室の方たちや看護師さんにお礼を言いながら病院を後にしました。

北陸病院入院

会計は祝日だったので、後日ということで、徒歩で家まで帰りました。
歩けるって最高! \(^o^)/

チャコの持論は、骨がくっつくまでには若くてもひと月はかかる。
若くないチャコはたぶん2ヶ月から3か月間はかかるでしょうね。
病院に3日居ても、1週間居ても、治るわけではないので、わが家に帰り、日常生活をしていれば気がまぎれるよね?
それとわが家で主を待っている花のことを考えると居ても立ってもいられなかったんです。

というわけで、バストバンド(コルセット)を巻いて、安静第一で過ごしています。

今つらいのは くしゃみ、咳、あくび、深呼吸ですね。
それからベッドへの上り下りがたいへん!特に下りるのに10分はかかる。
どうやったら下りれるか?苦労しています。(+_+) 寝返り打つのもままならぬ。(>_<)

9日、10日は事故で入院。
11日、12日は鶴寿園パソコンサロンの当番で初めてバスに乗りました。
行きの本数が2本だけ。それに乗れなかったら、迂回です。トホホ
2日間とも誰にも気づかれることなく・・・いつものパワフルなチャコさんで通しました。(笑)
でも、いつまでもナイショはよろしくない。
カミングアウトしておかないと、あとで困ることになるかも?!と気づいたので、ブログで公表することにしました。


今日は、バイクの試運転をしてきました。
転倒した時に、バックミラーがグラグラになっていたので、修理してもらいました。

◆ ふだんから「バイクに気をつけてね!」とうるさいほど娘Yちゃんや弟夫婦に注意されていたのですが、まさか自分の失敗でこんなことになるなんて!(>_<)
入院騒ぎでとんだ迷惑をかけてしまって、穴があったら入りたい心境です。
でも、何があっても心配してくれるbackがいるんだと思うと心強いです。
ご心配かけてすみませんでした。(ノ_<)
"自分の不注意からの事故がいろんな人を心配させ迷惑もかけるんだな〜。行動には注意しなくちゃ" 反省!反省!


チャコガーデンの秋の花!

お待たせ~~~ぇ!
何から紹介しようかな?

ペンタスあにめ
主な開花期は夏~秋で(一定以上の気温があれば一年を通して開花)、冬を越して毎年花を咲かせる性質です。細い筒状の花の先端が少しふくらんで5つに裂けたお星さまのような形の小花が半球状にかたまって咲きます。
ペチュニア
春・夏・秋と直射日光にも負けずワンワンと咲き乱れ、寒さに弱いために冬には枯れてしまいます。 人気の秘密は水やりをやっていればよく咲くこと。摘芯、肥料、日光、土など条件をそろえれば更によく咲きます。
テルスター
正式には「四季咲きナデシコ・テルスター」
寒さには強いので、防寒などは不必要な宿根草です。
マリーゴールドあにめ
枯れた花をそのままほおっておくと、雨が降って濡れたときに腐ってしまったり、タネができて株の栄養がとられてしまう。枯れた花はこまめに花茎ごと切り落としてしまうことがポイント。
ベゴニア
ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属に属する、多年草または半低木の植物。
木立性ベゴニア・根茎性ベゴニア・球根性ベゴニア、球根ベゴニア、冬咲きベゴニア、四季咲きベゴニア(センパフローレンス)、レックスベゴニア、エラチオールベゴニアの8種類に分けることができるんだって。来年はどれにしようかな?
ゼラニュウム
1年を通して日当たりと風通しのよい場所で育てる。雨に当てると茎葉や花が腐りやすい。花がら摘みは欠かせない。
サルビア
夏から秋にかけての花壇材料として最もポピュラーなものの1つである。
カタバミ
オキザリスはカタバミの仲間で世界中に800種類以上が分布する植物です。日本にもクローバーとよく間違われるカタバミをはじめ、5種ほどが自生しています。花を咲かせて枯れてしまう一年草と、毎年花を咲かせる多年草があります。
チャコガーデンのは球根で多年草です。
アキランサス
多年草、宿根草。秋に他の花と寄せ植えをして楽しむことが多く、広い面積に植えるとグランドカバーにも使える。花自体には観賞価値はない。ダイアンサス
ナデシコ(ダイアンサス)は一年草と宿根草の2種類がありますが、チャコガーデンのは宿根草で、毎年花を楽しむことが出来ます。
日日草あにめ
ニチニチソウは、直根性で移植を嫌うので、一度植え替えたら移動させないことが大切。
チャコガーデンのは目が点になるほど咲き誇ります。

可愛い花に囲まれているだけで幸せ~~


あさがおのタネ取り

あ!そうそう!
あさがおのタネは9月20日に採りました。
グリーンカーテンの箇所だけです。

あさがおのタネの保存

一ヶ月間乾燥させてから、茶封筒に入れて保存するとよいそうです。
また、数人分の袋を作りますね。
去年は13人に分けましたが、今回もそれくらいは作れるでしょうか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO18 
      ≪ハロウイン≫

          18 071009小魚アニメ
            
         『 トリック オア トリート! 』 なんちゃって・・・(笑)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

兼六園・金沢城公園「桜花爛漫」フォト集

桜花爛漫
ピンク色の桜花には青空が似合いますね。(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日雨をもらったので、今日の桜は実に活き活きして見事でした。
日本の三大名園の兼六園は大勢の観光客でにぎわってました。

立て看板jpg

歩いたコースは【桜岡口→眺望台→石川門→橋爪門続櫓・五十軒長屋・菱櫓→二の丸御殿→玉泉院丸庭園→石川橋→瓢池→海石塔→夕顔亭→噴水→ことじ灯篭→桜岡口】

(クリックすると640ピクセルに拡大します)

「兼六園眺望台より卯辰山を臨む」
01.jpg

「兼六園眺望台より卯辰山を臨む」
02.jpg

「兼六園眺望台より卯辰山を臨む」
03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

「石川橋より百間堀通りの桜並木を眺める」
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

「お花見のブルーシートが見える」
17.jpg

「石川門の内側から撮る」
18.jpg

「水面に映り込んだ桜並木=菱櫓の濠」
19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

「兼六園の象徴・ことじ灯篭」
38.jpg

「金沢城公園の橋爪門続櫓・五十軒長屋・菱櫓」
五十軒長屋

「金沢城公園の二の丸御殿」
二の丸御殿





        「小魚アニメ劇場」 NO7   
         ≪お花見会・宴もたけなわ≫

         kozakana07

震災翌年の宮城県の被災地の旅日記を振り返る

2時46分 黙とう!
今日は朝からNHKテレビで過ごした。
見落としてはいけないとすべて録画予約しておいた。

チャコは震災のあった翌年、ボランティアで宮城県を往復していた娘Yちゃんと宮城県の被災地を訪問したことがあった。

今日は「チャコのトキドキプチブログ」のそのページを隈なく読み返した。
2012年5月27日から6月1日までの5日間の記録です。
①②③④をクリックしてね。
「宮城県の被災地の旅日記」 
    
            

カメラで捉えた画像の一部ですが、掲載します。
これが一年後の現状でした。

宮城震災1

宮城震災8

宮城震災7

宮城震災6

   宮城震災2

   宮城震災5

   宮城震災4

   宮城震災3

娘YちゃんからLineで、「11日と12日の2日間は私はひきこもり休暇中、自主的に音信不通になります。」
と案内がありました。
ボランティアではがれき撤去から参加し、約1年間、仕事をやめてまで被災者に寄り添ってきた娘Yちゃん。
この子の母親でよかった。

チャコも同じくひきこもりの一日でした。




       「小魚アニメ劇場」 NO5   
           ≪春眠暁を覚えず≫

          小魚5
        

季節外れの気温

4月中旬から下旬の暖かさ
金沢の気象が荒れている。
ここ2~3日15度から17度という気温だ。
テレビでも金沢の異常気象が全国版で放映された。

昨日、金沢市役所へバイクで行った。
インフルエンザが流行して休校になっている学校も多いと聞くので、マスクは欠かせない。
だが、マスクも息苦しいほど暑かった。
冬コート脱いで、襟巻きも外して、それでも首筋に汗の玉が出来た。

マイナンバー

話変わるが、市役所に用事と言うのは、昨年末にマイナンバーの個人カードを申請しておいた返事のハガキが昨日来たからだ。
予定がなかったので、午後2時過ぎ市民課へ受け取りに行ってきました。
「通知カード(返却)、本人確認の証明となる物(チャコは運転免許証=この場合は印鑑不要)、このハガキ」
以上を持って3月上旬までに受け取りに来るようにとのこと。
申請順に順次ハガキが郵送されているそうです。

市役所封筒

市民課の一角に特別に「マイナンバーカード受け取り場所」と看板が出ていました。
番号札を持って待っていたら、思ったより早く電光板で案内がありました。
カードが出来るまでの数分待つだけで、10分くらいで終了!

個人カード表面
     個人カード裏面

※ちなみに通知カードから個人番号カードへの切り替えは、任意となり申請は自由。申請したくなった場合には、いつでも受付可能ですとのこと。
確定申告をインターネットでする場合個人番号が漏れた場合、内容が改ざんされる危険性が伴うので、確認作業のためパスワードが必要になるんだそうです。

詳細は金沢市のホームページを参照してください。

ハンギングフラワー

ハンギング・プリムラ

わが家初のハンギングです~~!
プリムラ2ポットを入れました。
春をイメージして、リビング前の窓にかけてみました。 




       「小魚アニメ劇場」 NO3

   バレンタイン・k z

明日はバレンタインだね。

気持ちは「春」

今日は立春。
昨日節分の日は恵方巻き食べました。(^∇^)ノ
皆さんはいかがでしたか?

立春、立夏、立秋、立冬、の前には必ず「節分」がある。
季節を分けるという意味だろうが、・・・何故?2月3日だけがもてはやされるのだろう?
などと思うチャコである。(笑)

それはさておき、最近うれしいことがいっぱい!
先日糖尿病検診で血液検査の結果、HbA1cがぐんと下がったんだよ。
体重も2kg減り、ウエストも7cm細くなり、なんだか自分でないみたい。 \(^o^)/

食生活を変えるとこんなにちがうんだってこと立証されたね。
朝昼を重点的にしっかり食べることをやって行ったらこうなっちゃったの。
夜は軽めにして、最後にヨーグルトで〆!

運動は出来るだけ5000歩をキープできるようにしてる。
目標決めて、寒くても歩けば体がぽかぽかする。
だよね?

睡眠は皆さんが驚くくらいよく寝る。(-_-)zzz
平均9時間ですが、たまに12時間ってこともある。(笑)
歳をとると朝早く目が覚めるって言うけど、朝に弱いチャコです~~(´・_・`)

先日、泉PCサロンの当番の日に、泉中学校近くの「らーめんやさん」に入りました。
これで2度目ですが、お気に入りになりました。
「博多らーめん」です。
12時前だったので客は少なかったのですが、正午過ぎると駐車場は満杯になる人気の店です!

   博多らーめん

野菜不足を感じたら、駅前のフォーラス6階の「ぶどうのき」のバイキングランチに走ります。 (´∀`*;)ゞ

     ポトフ

今夜は「ちくわ、キャベツ、小松菜、マイタケ、こんにゃく、ごぼう、ぶなしめじ、エリンギ、豚肉」でポトフ作りました。
大きなお鍋にコンソメ味で調えます。
一人暮らしなので、3日くらいはあるかな?(笑)

  ポトフ

これ何だかわかりますか? ↓
センサーライトなんです。
深夜トイレに起きる時、真っ暗な廊下を手探りで歩くので、何かにつまづいたらと思うと怖いんです。 (T_T)
自宅前には人を感知してセンサーライトが光っていますが、家の中にという発想は思いつきませんでした。
先日駅前フォーラスの「無印良品」でこれに出会え、即購入。
その日から単4の電池3個で照らしてくれています。10秒だけ点灯します。
うれしくて、一回一回「ありがとうね」とあいさつしてます。笑えるでしょ!
※ちなみに代金は税込2500円。フック付LEDセンサーライト・乾電池タイプ 型番:JSL-51。

    センサー2
       センサー1


畳の部屋で寝っ転がって柔軟体操してましたが、畳は背筋がまっすぐになれないのでまっすぐになれる廊下でやりたいなと考えてました。
いい物見つけました。
百均で「ジョイントマット」を10枚買って、つなげるとじゅうたんのようになります。
廊下で仰向けになって足を上げたり伸ばしたり、背伸びしたり~~。
↓こんな形をしたマットです。(ネットの写真お借りしました)

   ジョイントマット

実際はつなげるとこんな感じになりました。 ヾ(o´∀`o)ノ
今は寒い冬なので、回数も少ないですが、そのうち毎日実行するつもり。

   マット

去る1月25日の雪の日の写真です。
チャコのバイクが雪で埋まっています。
その後、雪もほとんど見られず、有難い日々。
このまま春が来るでしょうか?
あはは 甘いかな?


1月25日





         「小魚アニメ劇場」 NO2

       エクササイズ・kz

HP【チャコのページ】閉鎖

バス事故が次々起こる中で、自分もその一人に巻き込まれたら・・・絶対ないとは言い切れません。
そこで、考えました。
身辺整理を思い立ったのです。

まず、銀行口座です。
いくつかの銀行口座を持っていますが、年金暮しを理由に一本化を計画。
実は何年か前まで近くにあって何かと便利だった銀行が、遠くの支店と合併して、今はその遠くにまで足を運ばねばならなくなり、この先足腰が弱くなる自分を重ね合わせ不安でしたので、まずはそこから。
そこは年金の受取先銀行だったのです。
そんなことが理由で、近くの別の銀行に変更することにしました。
ネット検索すると、年金事務所に提出する書類がPDFでダウンロード出来ることを知りました。
さっそくプリントアウトして、署名捺印して持参したら、あっというまに手続き完了!
いまどきのシステムにのっかってしまいました。(笑)

さて、次のターゲットは 本命のホームページ【チャコのページ】です。
現在はこのブログ「わが家の花のページ」一本が更新されているのみで、ここ数年【チャコのページ】は更新なしです。
考えました。
【チャコのページ】は有料のYAHOOサーバーを使用し、課金されています。
またPicturetrailを随所に使用し、これも年払いで課金されています。
更新していないのだから、もう終わりにしようと。
思い立ったが吉日、YAHOOとPicturetrailに退会申請。受理されました。

【チャコのページ】は2003年5月開設し、かれこれ13年になります。
ちなみに泉PCサロンのサポーターも13年になろうとしています。
最初の勢いもいつしか薄れ、いまはただ存続しているだけ。
チャコの自慢のHPだっただけに閉鎖にはなかなか踏み切れず、今日まで来てしまった。
いろんな思いが交錯して・・・・・踏みとどまっていたのは事実です。
でも・・ついに昨夜決行を思い切りました。
まずは多くの皆様が訪問してくださったことに心からお礼申し上げます。
後ろ髪引かれる思いですが、どこかで線引きしなければ前へ進まないことをわかっていただければ幸甚です。

『一寸先は闇』と言う言葉があります。
バス事故でなくても、何が起こるかわからない世の中。
たった一回の人生、大切に生きていきたいと思います。
わが身に置き換えて言えること、それは認知症への懸念。ならないとも言い切れません。
頭がしっかりしているいま、エンディングノートや身辺整理をしておきたいと思うばかりです。
でも、これがなかなか実行にまで行かないのが現実。

皆さんはどこまでやれてますか?



【チャコのページ】閉鎖のため、小魚ちゃんのアニメが観れなくなりました。
よって、これからはここで、またご披露させていただきますね。(*´∀`人 ♪

        見ざる言わざる聞かざる

初雪と新年会

みぞれ2

みぞれ1

ずっとお天気が続いていたがいよいよ金沢にも雪が!
思わず証拠写真をパチリ!
水玉模様が絵になりますね。 (((o(*゚▽゚*)o))) 

雪もたった一日で消雪、今日はもう太陽が顔を出していた。
今日は風呂友と新年会でした。

新年会

11時半から15時半・・4時間もおしゃべりしました。
メンバーは6人いるのですが、ご主人が入院中なので一人欠席。
今回も幹事さんをしました。

珈琲

「ここだけの話」をおもいっきり語り合いました。
心が許せる仲間を持って、幸せです。 

仲間から「チャコさんのおかげ」と異口同音に言われると悪い気がしません。
場所の選択がよかったのか、「またここでやろうよ」と言ってくれました。

ここは朝7時半から深夜24時までやってるんです。
広い駐車スペースも常に満員です。
なんてったって「年中無休」がいいですね。 o(^▽^)o 

ビリオン珈琲2
ビリオン珈琲1

今夜から雪が降るのかしら? (´・_・`)
天気予報を見る限り、雪マークです。 
除雪作業に一汗かくのも時間の問題ね。

↓ クリックすると拡大します。

一週間の天気

雪なしの穏やかなお正月

明けまして おめでとう ございます。
ことしも どうぞ よろしく お願いします。

2016年の年明けは雪もなく穏やか。
今年は暖冬と聞いていましたが、春のような暖かい日が続いてびっくりぽん!です。
皆さんはどんなお正月でしたか?

元日には実家の弟夫婦が年始あいさつに訪れた。
Lineで「お正月はおせちを持って伺います」と知らせてきていたので、チャコはいつものように元日はお赤飯を用意。

元日おせち

相変わらずチャコの独壇場で始まった。
毎月のように気にかけてくれる弟夫婦が可愛くてならない。

彼らはマラソンランナーなので、お正月も朝早くから走っているらしい。
弟はコンピューターでマラソンチームのタイムなどのプログラムを作っているそうだ。
ちなみに障害者となってしまった息子はコンピューター会社のプログラマーだった。

いろいろ話し合っていくうちに、少しずつ耳が遠くなってきたという話題になった。
チャコは2年前よりワイヤレスヘッドホンを使用している。
テレビの音を大きくしても聞き取れない時がある。
だが、これは優れもの。
ボリュームを上げなくても、言葉がはっきり聞き取れる。
「これって一人だけ聞けても、もう一人は聞けないね。」と質問があった。
「受信機のヘッドホンは2個買って、ヘッドホンジャックへ接続する送信機は一個でよい。」と答えた。
さっそく注文すると言う。

ワイヤレスヘッドホン


加齢に伴いいろいろな体の不具合を埋めるために、活用すべき物は活用し、人生を楽しく生きるコツを模索。
チャコはサプリメント(健康食品)を数種 毎朝服用している。
また電子機器(フューチャー)も毎夜かけている。これは免疫力を高めるためだ。
たしかにHbA1cも急降下した。

「健康第一」を常に念頭に置いて今年もいろんなことにチャレンジしていきたい。

帰りに弟夫婦にお赤飯を持たせました。

元日お赤飯

大晦日

平成27年も今日で終わり。
お正月の飾りつけなどやっと終えました。
午前中は「れもん湯」でゆったり入浴。
一年の垢を落として来ました。
洗い場は芋を洗うような人の多さにびっくりぽん!

大晦日は雪もなく暖かで、軽装で過ごせるのがうれしい。

冬越し

近所の園芸通の方のアドバイスで、上手に冬を越す方法をご教授されました。
菊、ゼラニュウム、コエビソウはビニールで覆って、屋内に置くことだそうです。
スプレーマム(菊)は今までほったらかしでしたが?
菊の種類によってはそうなのかも?

シクラメン

やっぱり12月はシクラメンですね。
わが玄関先でお正月を迎えます。

正月飾り

お正月は金沢ではほとんどが玄関にこのような〆飾りを吊るします。

神棚


昨日は神棚を整えました。
天神さまと白山神社からのお札を昨年のと入れ替え、お神酒、水、米、塩、お神酒 の順で中身を新しくし、天神松とお鏡で完成!
高い位置にあるので台に乗らなければ届きません。
あちこちつかまりながら、事故もなく終えた時の気持ち・・ほっと胸を撫で下ろしましたよ。

仏壇は元日にお赤飯を炊いてお供えして完成となります。
そして、元日には「家族の健康」を願って神仏に合掌します。

うどん
 
大晦日の夜は年越しそばならぬ年越しうどんです。
2匹のえび天を載せてネギをふんだんに載せて頂きました。
美味しかったぁ~~( ^ω^ )

明日は、弟夫婦が新年のあいさつに来る予定。
昨年同様「おせち料理」を持って来てくれるんだそうな。
チャコはお赤飯を炊いて、弟夫婦を迎えます。

息子も今は穏やかに施設で暮らしています。
娘はクリスマスの日に帰省して元気な顔を見せてくれました。

元気で年を越せることが何よりの幸せです。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR