Windows Liveメールがサポート終了! 後継を早急に!

この記事は一部こちらから引用させていただいております。


メーラーとして使っている人が多いと思われる、「Windows Liveメール」 が2017年の1月にサポート終了します。(と言うか、すでに終了しました。)

厳密に言うと、Windows Essentials 2012 が終了します。

 

今回は、この終了と後継に関してお話します。

① サポート終了するソフトに関して

冒頭でお話したように、Windows Essentials 2012 が2017年の1月10日にマイクロソフトのサポートが終了します。

ここで言う、”サポート” とは、Windowsアップデートで配布される、セキュリティ更新プログラムが提供のこと。

つまりは、それらが開発されないと言うことです、

セキュリティの脆弱性を付いたウィルスを防ぐために、法人でも多大なる投資をして対策をしているなか、このようにセキュリティ更新プログラムが配布されないソフトを使うのは、あまりにも身勝手というものです。

このような環境でウィルス感染しても、被害者ではなく ”加害者” になりうる可能性があることも自覚してください。

 

さて、横道にそれましたが、Windows Essentials 2012 は一つのソフトでは有りません。

「Microsoft Office」 のように、幾つかのソフトが纏(まと)まったものです。

中にある主要ソフトは以下になります。

・Windows Liveメール(メーラー)

・Windows Live Messenger(メッセンジャーソフト)

・Windows フォトギャラリー(画像編集ソフト)

・Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

・Windows Live Writer(ブログ作成ソフト)

・Microsoft OneDrive(クラウドストレージ)

 

② メーラー(メールソフト)に関して

Windows XPまでは ”Outlook Express” を利用していた人が多かったと思います。

その後の、Windows Vistaでは、この ”Outlook Express” も無くなり、 ”Winodws Mail” を。

そして、Windows7 では、Vistaと同様に付属されている標準メーラーが無いため、「Windows Liveメール」 を利用している方が非常に多いと思われます。

 

しかし、残念なことにWindows Essentials 2012 に含まれる 、「Windows Liveメール」 は2017年1月10日にサポートが終了します。

 

もちろん、サポート終了してもソフトが使えなくなるわけではありません。

セキュリティリスクが高まるため、特に法人ユーザー早急に後継判断をし、早急に別のメーラーに移行したほうがいいと考えられます。


③ Windows Essentials 2012 に含まれるソフトの移行先

例えば、Windows Liveメールの単体だけ使っていてもサポート終了には変わりは無いため、替わりのソフトへ早急に移行したほうがいいです。

 

中でも ◆Windows Liveメール

Windows Liveメールのデータをインポートすることが出来るものは”Outlook” です。

Officeを使っている方も多く、既にインストール済みの方も多いのではないでしょうか。

 

Outlookにはスケジュール管理などの機能もあり、メーラーとして利用したい方には機能過多な面もありますが使わなければ良いだけ。

一番無難な移行先であると考えます。



以下はチャコのコメントです。


はい!チャコもWindowsXPまでは 「Outlook Express」 を利用していました。

そして、Windows7になってからはもちろん、「Windows Liveメール」です。

「Outlook Express」関連のメーラーが大好きで、「Outlook」に変えようとただの一度も思ったことはなかった。(笑)


でも・・・・・サポートが終了となると話は違います。

セキュリティの脆弱性をサポートされないとわかりながら、使い続けていくとウイルスをまき散らすことにつながります。

トレンドマイクロのウイルスバスターがリアルタイムでウイルスをシャットアウトしてくれていますが、それだけでは心配。


ここ数日かけて、「Windows Liveメール」から「Microsoft Outlook」に移行させました。

移行して思ったことは、「ここもなかなかいいじゃない!」

食わず嫌いだったってことですね。


1、新規「Microsoft Outlook」にはまずプロバイダーからもらってる情報を入力する。

2、「Windows Liveメール」のメールや連絡先をエクスポートする。

3、エクスポート情報を、「Microsoft Outlook」にインポートする。

簡単に言うとこうですが、詳しく知りたい方は、鶴寿園パソコンサロンにいらしてください。

(火曜・水曜の午後1時から4時まで)


※とりあえずは、Windows Essentials 2012 の「メール」のみアンインストールしました。


++++++++++++++++++++++++


Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)

これも使えなくなるのは困りました。

この代わりをするソフトを探さなくっちゃ! 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO27

       うーん、うまいうまい ❤ 

       27 小魚あにめ

         おじいさん!寒い時は熱いお茶が一番だね~❤

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

左 義 長

2017「左義長」

                                ↑ 今朝撮影


二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)とは?


新年の挨拶を交わしながら行く初詣。「どうすればいいの?」という子供の問いにも堂々と答えてあげたいですね。
「二拝二拍手一拝」(二礼二拍手一礼ともいいます)はよく耳にすると思いますが、実際にどうやればいいのか、あやふやではありませんか?「掌(てのひら)をずらす」なんて知ってました? ……では、拝殿に進んだ状態から解説します。

1:賽銭箱に賽銭を入れます。
……白い紙に包んだ米を「おひねり」として供えていた名残り。大事なものを捧げることは私欲があっては出来ないことなので、賽銭を入れることで心の靄を祓うという意味もあります。

2:鈴を鳴らします。
……鈴の音によって祓い清め、神を呼びます。

3:二拝(2回頭を下げて深くおじぎをする)
……神への敬意を表します。

4:まずは胸の高さで掌を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。
……掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということ。二度手を打つことで神を招き、その後掌を合わせることで神人が一体となり、祈願を込めて神の力を体得するからだといわれています。

5:最後に一拝をして終了。
……もう一度おじぎをすることで神を送ります。

※「二拝二拍手一拝」が参拝作法の基本ですが、神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあります。また、各動作には諸説あります。

おみくじ、その場で結んでいいのでしょうか?

きちんと参拝のしかたをマスターしておくと、いつ・どこで・誰と参拝することになっても恥ずかしくありません。「これ、どうしたらいいの?」と聞かれても大丈夫。あなたの株とともにご利益も上がるかもしれません!?
「おみくじ」に関する基礎知識も一緒に覚えておきましょう。


上 All About よりお借りしました。←右クリックして≪新しいタブで開く≫を選んでね。




今日はチャコが住む町の白山神社(白山社)で「左義長」が朝8時から12時まで実施されました。

雪がチラチラ舞う中で昨夜のうちにまとめておいたしめ飾りなどを入れた袋を持って行ってきました。

各町会からお世話役の方々がたき火のお世話をされていました。

柑橘類は燃やす対象ではありませんので、お世話役が回収しています。


今日は突風や強風で、火の勢いが怖いくらいです。

昨年末、強風にあおられて立ち上る火柱が、年の瀬の商店や住宅を襲った新潟県糸魚川市での大規模な火災を思い出しました。

周辺の家屋に飛び火しないかと心配になりました。


これでお正月が終わったんだーという実感がふつふつと湧いてきました。

皆さんの地域はお済みですか?


直撃消火器

糸魚川の大火災はうっかりが原因でしたね。

不運にも強風が災いして大火災になったのですが、そうでなくても怖いのは火事。

わが家には以前消火器を備えていたことはありましたが、使用期限切れで捨ててからはありません。

最近金沢に「東急ハンズ」が出来たので、よく行くようになり、そこで画像の消火器(取り寄せでしたが)買いました。

即使えるスプレー型の「直撃消火」で、使用期限は2019年7月まででした。

気休めと言えば気休めですが、2年半はこれで安心かな?(笑)

2本も要る? 娘Yちゃんに1本あげます。(笑)


バイク事故での肋骨骨折 卒業しました~~!\(^o^)/

北陸病院

昨年10月9日の自損事故から約3ヶ月、毎月のように胸部のレントゲン撮影から始まり、Drから結果を聞くのが習わしでした。

昨年末に受診した時に「かなりよくなってきているね。あと一回で終わりかな?」

Drが太鼓判を押してくれました。

北陸病院で最後の受診日、1月12日(木)はDrにまず新年のご挨拶から。

最後のレントゲン結果では「拡大して見てもわからないくらい綺麗になってる」と。

たしかに跡形もなく綺麗になっていました。


「ちょうど3か月目の1月9日にバストバンドを外し、様子を見ていました。」と申しましたら、「人それぞれで、3ヶ月の人もいれば6か月の人もいる」と笑われました。

「完治」ではありませんが、これで通院は終わりました。

「まだ、バイクに乗ってるの?」「はい、今度は新車に乗っています。」

「何と言う名前?」「ホンダのタクトです。」「へーーー!高級車だね。調子に乗ってまたバイクの下敷きにならないでね」と冗談まじりに諭されました。(笑)


鶴寿園パソコンサロンは活気づいてます!

昨年10月4日オープンした鶴寿園パソコンサロンも、ようやく知名度が上がってきたようで活気づいてきました。

元泉パソコンサロンの生徒さんたちも徐々に復帰してきています。

先日10日=チャコの今年2回目の当番日に3人の男性が新年のあいさつがてら顔を出してくれました。

中でもYさんは車の免許返上以来泉パソコンサロンも足が遠のいていましたが、「サロンへも亦ちょくちょく 出かけたいと思いますので宜しくお願い致します」と、メールが来ました。

      男三人衆20170110

鶴寿園パソコンサロンの利用対象者は
・金沢市に住所がある60歳以上の方
・金沢市に住所がある障害のある方

ほかに、松寿荘、千寿閣、まちなか でもやってます。


チャコは思います。

脳を常に活性化させておくことは、認知症予防につながると。

高齢化社会に『必須アイテム』と思います。


先日、お風呂から上がっていっぷくしていたら、こんな会話が耳に。

「私らこんな歳でパソコンなんかできんでもどうってことないわ~」

「歳で決めるが?出来る方がいいに決まってる!足腰弱くなっていくと買い物難民になるよ。

そんな時、パソコンやスマホ出来ると得だよ!」

「なんでや?」

「スーパーの買い物、パソコンで注文できるし、それも人参一本でも届けてくれるよ」

「ふーん!知らなんだ~~」


あはは おもしろい!

高齢者は80代? 若者は50代?


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO26

       ストーブであったまろ~~ ❤ 

       26 小魚あにめ

      昔、学校の各教室にこんなストーブありましたねえ~♪~♫~♬

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


今年も弟夫婦と新年を祝う

2017年の幕が明けました

皆さまお元気で新年を迎えられましたでしょうか?

今年一年を象徴するかのような穏やかな元日の朝を迎えました。


今年もたくさんの年賀状頂きました。

有難うございました。


 絵馬トリ・洋子

2017年賀状

↑ 今年の年賀状です。郵便局のデザインキットのテンプレートを利用しました。

可愛いデザインがいいですね。


わが家は毎年弟夫婦と元日を過ごすことが恒例となりました。

弟夫婦2017/1/1


チャコの10歳下の弟です。

はい、実家の跡取り、長男です。


手に持っているのは、チャコの旧友の洋ちゃんが作ってくれた絵馬です。

洋ちゃん、いつも有難うございます。


さて、不安が一つありました。

それは一升炊きの炊飯器でお赤飯を炊いていましたが、昨年断捨離で廃棄しました。

(25年もお赤飯のためにあったようなもの)

今年からは、ガスコンロにセットで付いてきた3合炊きのガス釜で炊かねばなりません。

ふだんは白米を炊いていますが、赤飯は初挑戦なので、自信がなくて不安だらけで今日を迎えました。


弟たちは正午に来ると連絡が入りましたが、それまでにうまく炊けるかなぁ?アーメン

やっぱり失敗でしたぁ~~。豆が固かった~~ぁ!(+_+)

でも彼らはそんなこと気にせず喜んで食べてくれました。


彼らが在宅中に、もうあと3合を炊きましたら、これは見事大成功~~!\(^o^)/

お赤飯6合

右の3パックは弟へのお土産に渡しました。


「あらためて おめでとうございます!ことしもよろしくね!」


おせち

3人分の「おせち料理」を買ってきてくれたので、チャコはお赤飯とおすまし汁、サラダを準備。

ご馳走に舌鼓を打つ3人は満面の笑みを浮かべながら、昨年の自損事故などを話題にしたり、パソコンの質問に応じたり、あっというまに時間が過ぎ行きました。

afterはもちろん!チャコの自慢の珈琲です。 お替りを要求されました。(笑)


そうこうしているうちに日は暮れ、16時半にさよならです。(^.^)/~~~

つるべ落としの時期、家路に着く頃には真っ暗でしょうね。

彼らはマラソンランナー! 明日は朝7時集合で10個の神社を駆け巡り初詣だそうです。


娘Yちゃんの初詣情報

初詣と言えば、奈良在住のYちゃんも今日は東大寺と春日大社に出かけたとLineが届きました。

Yちゃんがたくさん写真を撮って来てくれました。

ここで初詣しましょうか。(笑)

↓ 「東大寺」

東大寺正門

    東大寺大仏

東大寺4像

↓ 「春日大社」

    春日大社のあにめ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO25

       か き ぞ め 

       25 小魚あにめ

           姿勢を正して書きましょう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

祝クリスマスと忘年会を兼ねて

「もみじグループ」忘年会2016「チャコちゃんのおかげで、ひさしぶりに楽しい時間を過ごせた、ありがとう!」このひとことは幹事冥利に尽きますね。

クリスマスイヴの昨日24日(土)11時半、野町のアパホテル1階の「七草」に集合。

一人は欠席で今回は5人。

あらかじめサンタ帽を買っておいたので、それを全員かぶってサンタさんになったつもりで楽しいおしゃべりは午後3時まで続きました。

お店の方に撮ってもらった写真を帰宅後さっそくアルバムに編集。

出来上がった時点で、メールとLineで「明日午前中にれもん湯行きますので、取りに来て!」と送信。

今日は全員「れもん湯」で裸の付き合いをしてしまったわ。(笑)

上のアルバム写真(A5)を4人に渡したら、みんな大喜びでした。

喜びも度が過ぎて、無関係のれもん湯客に「ほら!いいでしょ!」とYちゃん。(笑)

みんな「うらやましい~~!」と言ってました。


このグループが出来たのは8年前だが、そこからさらに遡ること20数年。

以前は「健康センタークオレ」の温泉風呂会員でした。(2014年6月に閉鎖され、現在は「れもん湯」に通っています。ここも同じく温泉風呂です)

平成元年(1989)にこの土地に引越し、最初は家庭風呂に入っていましたが、近所を散策していて、知ってからは夫婦して毎日のように通っていました。

夫婦ともサウナが大好きで、はまってました。(こんなこと書いていると亡き夫を思い出します。)

温泉風呂は温もるし、サウナと水風呂は最高でした。


サウナ内で毎日ピーチクパーチク!女3人寄ればかしましい・・

ある日、サウナ仲間の一人がチャコにドライブを誘ってきました。

お互いの名前をその時初めて交換し合いました。Kさんというお名前でした。

そうなんです、お風呂では名前を知らなくてもお付き合いできますもんね。


そんなことがあってから、Kさんとはよくどこでもドライブしました。

Kさんは車ですから、いつでも風呂道具を載せていて、通り道にあるお風呂を片っ端から入っているそうで、よほど風呂好きと見えます。(笑)


いつしかKさんとチャコ共通の風呂友とも行動する機会が増えました。

「もみじグループ」と命名したのは2008年秋からでしょうか?

紅葉を観に兼六園に行ったのがきっかけでした。

紅葉=もみじ。

以下はほんの一部です。

懐かしい顔、今はもうここにいない人もいますね。

 2009/09  【近江町市場地下で】200909近江町市場地下で

2010/04  【三芳庵】201004三芳庵  

 2011/11   【シェポーズ】201111シェポーズで 

2011/12 【さくら亭】201112さくら亭 

2012/04  【高岡・古城公園】201204古城公園 

顔をぼかしたり、モザイクをかけないで、掲載しました。

素敵なお顔が台無しになるのと、チャコの友人を紹介したい気持ちで公開に踏み切りました。

チャコにとって、かけがえのない友人です。


今回はサンタ帽を揃えました。

「5人のサンタ」とアルバムに入れました。

やはり、グッズがあると盛り上がりますね。

来年もまたサンタになるんだと、6人分の帽子を保管することになりました。

全員が元気で来年もこうして楽しい時間を過ごせたら最高です。


そうそう!来年はチャコの高校の同級生が「東久邇宮文化褒章受章祝賀会」をすると言うので、先日出席してほしいと本人が直々にお願いしに来られました。

顔真流師範・松井良憲先生です。HPはここです


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO24

       来年は ボクの年 よろしくね!

       24  小魚あにめ

           やっと回ってきたボクの年!うれぴょん!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

金沢にも初雪が!

金沢にいよいよ冬将軍がやってきましたよ!

でも・・・たった一日だけでした。(笑)

初雪の日

窓外の初雪

窓外の雪を眺める

冠雪のバイクカバー

ツートンカラーのバイクカバーにも雪が。。

    ミニバイク動画     

山茶花開花20161218今年の山茶花はどうしたことでしょう?

チャドクガで散々だった数年前からもう咲かないものだとあきらめていたのに・・・

嬉しい悲鳴です。

シクラメン

12月はシクラメンの季節。

自分の番だと言わんばかりに咲いています。




年 賀 状

毎年のように干支をパソコンで描いていましたが、今年は簡単に済ませました。

こんなサイトご存知ですか?

http://yubin-nenga.jp/design_kit/    ←右クリックで「新しいウインドゥを開く」を選んでね。


    

はがきキットのアニメ


チャコも人の子。

とうとうこんなものに頼ることになりました。

元日にはこれで届きます。

あはは 手抜きです。



忘 年 会

久しぶりに「もみじグループ」のメンバーと忘年会をすることになりました。

風呂友で結成してやがて8年。

現在は6名が裸の付き合いをしています。

今回はアパホテルの「七草」を予約しました。

勿論!チャコが幹事さんです。

最近は「女子会」って言うんですね。

過去の懐かしい写真(5年前のもの) ←サムネイルで(クリックすると拡大します)

        「もみじグループ」


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO23 

       ゆったり~~まったり~~

       23 小魚あにめ

           岩風呂? 露天風呂?

           湯の中で エクササイズ ≪いち に いち に!≫

         (最近は足がこんなに上がらなくなった・・とほほ)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

新車「ホンダ タクト」

新車乗車画像3パターン去る12月8日、ついにわが家に新しい家族が!(笑)

いつもお世話になっているバイクの修理工場で、撮ってもらったのがこの3枚!


この「タクト」は熊本の工場で作られているんですって!

熊本は皆さんご存知の地震に遭いましたので、製造はストップしていました。

たまたま某所に一台だけ残っていたのがこれだったんです。

奇跡でした。幸運でした。

神様!仏様!有難うございます。<m(__)m>


いままでのとどこが違う?

「製造元のホンダは同じ」「排気量50CCも同じ」

違いはね、何と言っても高級車!  旧とは大違い!

カラーも落ち着いたキャンディアルカディアレッド。

バイクでは珍しいアイドリングストップが出来るのはこれだけらしい。

アイドリングとは

信号待ちなどのクルマを停止させたときに自動的にエンジンを切り、発進時にエンジンを再始動させるシステム。クルマは停止状態でもエンジンが回転していましたが、アイドリングストップを採用したクルマは止まっている時にはエンジンも停止させるので燃費が向上します。


新車8面

今までと違う点は、後ろにはトップケースをつけたこと。

そして、風防のハンドルカバーをつけたこと。

大型バイクカバー

このカバーは250CC用なんです。

前かごと後ろのトップケースがあるので、50CC用では小っちゃ過ぎるのです。

前後の色違いが気に入ったのと、前後がわかりやすいのが特徴。


新旧バイク

左は旧バイク 右は新バイク

事故に遭ったのは旧バイクです。

この丸い部分にひもをかけワイヤーネットを吊るして転倒しました。

新バイクはひもがかけられません。

これで安心してください。)^o^(


今日はバイクのお披露目のブログでした。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO22 

  『ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~ 小魚あにめ NO22

        あと10日でクリスマスだね~~ 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

愛車バイクとの別れ

師走に入り、忙しさは加速しています。

またまたご無沙汰でした。<m(__)m>


わが家の垣根のドウダンツツジ


ドウダンツツジ(大)


バイク事故のため遅れていた「報恩講」を3日にやっと済ませました。

皆さんはもう済ませられましたか?

報恩講


バイクとの別れ


実は11月に入ってから、エンジンがかかりにくくなって困っていました。

セルモーターが効かないので、足でキックし何とかごまかしていたものの、12月に入った途端・・全く反応なし!

仕方なく、100m先の修理工場に引っ張って行き、見てもらうことに。

右肋骨の骨折から約2カ月経過していると言ってもですよ、重いバイクを引っ張るわけですから、悪化するかと心配でしたが、いまのところ異常なし!(笑)


バッテリーが上がったということで一泊させ充電を試みてもらいましたが、翌日伺ったら、いまだにテスターがゼロを示したまま。

「完璧にバッテリーが上がってるねーー」と聞いて、あきらめの境地。

これからまだバイクに乗りたいので、ここで思いきって買い替えを断行。


調べてみたら、驚きました。

2007年に買って、9年になるんですって!びっくりぽん!ですわ。


今週中に新車「タクト」が入荷できる予定。次回のブログでお披露目しますね。


バイク廃車


一昨年(2014/10)に撮影したチャコの愛車です。↓


201410 today



山茶花開花第一号~~♪~♫~♬


サザンカ


相変わらずパワフルで綺麗なゼラニュウム


ゼラニュウム


新入りのシクラメン


シクラメン


断捨離に明け暮れる日々


2階に陣取っている不要の本棚が3台ありました。

電動ドリルで止めネジを外し解体。

これを大きさに合わせ、ひもでくくり、2階から階段を昇り降りすること十数回。

階段から滑り落ちるのが怖くて、一歩一歩着実に降りました。

金沢市では本棚180センチの長さで1000円。ごみ処理券を買い、貼ります。

指定日に道路まで出しておけば取って行ってくれます。

もちろん、断捨離中につき、これ以外で不燃物(金属もあり)、資源回収ごみ、可燃ごみなどその数ざっと45リットルごみ袋に50個以上はありました。

でも、まだまだです。

その気にならないと断捨離ってできないですね。

あとは来年に持ち越します。(笑)


本棚解体3台分

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

    「小魚アニメ劇場」 NO21 

     『大掃除もたけなわ』 小魚あにめ

     昔はこんなこともしましたけど・・いまは・・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

秋も深まり・・

朝晩は肌寒くなりましたね、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

皆様にご心配頂きましたバイク単独事故は、小魚ちゃんから教わった【日にち薬】で徐々に回復の兆しを見せています。
先日10日にレントゲンを撮ってもらった結果は特に進展した形跡もありませんでした。
Drに質問してみました。「最近うまく寝返り打てるようになってうれしいです。もしかして骨の一部がくっつき始めたのでしょうか?」
「寝返りが打てるようになったのは違う理由です。バイクの右ハンドルが右肋骨にぶつかり骨折しましたが、それほど強い衝撃でなかったから肺を突き破らなかったおかげで、翌日退院も出来たのだと思います。ただ、事故の瞬間は肋骨と背骨が同時に衝撃を受け、炎症が2~3週間は続いていたということでしょう。炎症が引いたので寝返りが打てるようになったんですよ。」

チャコは早合点をしていたようです。「3ヶ月間はじっと我慢ですよ」と諭されました。

毎週火曜水曜の2日間の鶴寿園パソコンサロンのサポーターをしているおかげで、皆さんから元気をもらい、痛みを忘れることが出来ているのですね。
気を紛らわす何かがあるって、幸せだなあとつくづく思う今日この頃です。


チャコガーデンの秋

葉牡丹201611
秋の定番の「葉牡丹」です。来春まで門番を務めます。

南天201611
初めてわが家に「南天」を植えました。
忘れてはいけないので、赤玉土7対腐葉土3と記しておきました。

リシマキア201611
ビオラの周囲に何か植えたいなと日ごろ思ってた時に出逢った「リシマキア」
山野草風でなかなかおしゃれだと思いませんか?(笑)

ゼラニュウムとコリウス201611
最後に、いまもなお咲き続ける「コリウス」「ゼラニュウム」
ご近所さんが何人も訪れ「綺麗だぁ~~!」と絶賛を博しています。
その中でも赤いゼラニュウムがダントツ綺麗で、しかも次々新芽が出来、花数が多いのは何故なんでしょう?
白やピンクはその限りではありません。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO20 
      ≪師走の前にやっておかなくちゃ!≫
                      
        20 小魚アニメ

          ゴシ!ゴシ!ゴシ!ゴシ! 来月はタイヤ交換もしなくちゃ!アセアセ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ご心配おかけしました

本日は日記だけ。

10月9日に事故って、救急車で入院となったところまでは前回のブログで公開しましたが、皆さんから「その後の様子は?」との問いかけが多数寄せられ、このブログを通じてその後のご報告をさせていただきたいと思います。

救急車で入院の翌日退院。
退院した翌日は鶴寿園パソコンサロンの当番日、もちろんバイクは乗らず、というか乗れずですよね。(笑)

初めてバス時刻を確認してみたら、朝9時と昼12時しか鶴寿園行きのバスがないのです。
これ以外は迂回するしかないのです。
乗り遅れたら一大事!

チャコは鶴寿園パソコンサロンのサポーターとして、火曜日と水曜日の午後の担当。
事故後はずっとバスでした。
バスを待っていると、生徒さんが「家まで送ります」って言ってくれたこともあります。

その後、骨折した場所の真裏の背中に激痛が走り、外来で診てもらいました。
「そりゃあ仰向けに倒れた時、背中も打ってるはずだよ!」とドクターはこともなげに言うのです。
「たしかに~~」言われてみればその通りですよね。

しかし、体験した者でないとわからないことがありました。
立ち座りよりも寝る動作が、こんなに苦しいものとは!?
ベッドに横たわるまでには10分以上もかかるんですよ。
横たわった状態のまま寝ることになります。
身動きが全くできないのです。 
そう、寝返りなんて出来ないのです。 。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっと動くと「ヒェ~ッ!」と悲鳴です。(笑)
もちろん、朝目覚めても、すぐにはベッドから下りられないのです。
10分~20分、つらかった。

これが2週間続きました。

このほかに、くしゃみ、咳、あくび、大息吐息は肋骨に響き、これもつらかった。
バストバンド(コルセット)していてもです。

11月に入って、やっとそれらの症状が軽減されました。
多分ですが?骨折部分の一部がくっついたのかな?・・となんとなくそんな気がするのです。
ベッドの上がり下りは今まで通りに戻り、くしゃみも気にならなくなりました。
寝返りが出来るのがめっちゃ嬉しい~~\(^o^)/

ただ、ドクターからは老若男女問わず、この程度の骨折は3ヶ月はかかると言われています。
いまやっと1ヶ月。完治するまで、注意しながらやわやわと。
あはは おばあさんみたいだ。
全治まであと2ヶ月。

気をつけて運転してまいりますゆえ、どうぞご安心くださいませ。 (^-^)/

*******************

話変わりますが、鶴寿園パソコンサロンの情報。
生徒さんの比率は泉パソコンサロンの生徒さんと額谷周辺の方たちと半々でしょうか?
毎回新しく始められる方が増えています。
いつものことながら和気藹々楽しくやっていますので、のぞいてみてくださいね。 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO19 
      ≪インフルエンザ予注≫
                      
        19 小魚あにめ

          「痛いよう~~~」 「すぐ終わるからね」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

降って湧いた明と暗・秋の花

驚かせてごめんなさい。
ご無沙汰してしまいました。
皆さんお元気ですか?

鶴寿園パソコンサロンのサポーターになりました!

泉パソコンサロンの「お別れ会」が8月6日ありましたね。
13年半のサポーター生活に別れを告げ、また新しい一歩を踏み始めているところでした。

ところが・・・どっこい!
泉パソコンサロンに代わる鶴寿園パソコンサロンはインストラクター1名のみ採用と聞いていましたので、もう決まったんだろうと思ってましたら、まさかインストラクターが決まってなかったなんて、びっくりぽん!でしたよ。

鶴寿園パソコンサロンのオープンは10月4日。
チャコにM所長から電話があったのは、10月1日。
M所長もたぶん突然の依頼だったんだと思いますよ、慌ててましたもの。(笑)

現在3人のサポーターが入っています。
チャコは火曜・水曜の2日間連続で、午後出ています。
泉パソコンサロンの皆さんも来てますよ~~。

10月2日にチャコの親友ぽっぽちゃんとmiyoちゃんの仲良し3人組で、鶴寿園利用者証を頂きに上がりました。
S所長がいらっしゃいましたので、部屋を見せてもらいました。

鶴寿園パソコンサロン風景あにめ

自損事故(単独事故)で救急車で搬送・入院!

9日(日)の午後、日曜大工のまねごとをしていて、近隣のホームセンターに欲しいサイズのワイヤーネットがなかったので、野々市まで出かけたのです。
ご存じの「ホームセンタームサシ」です。
夕方なので、それだけを買ってすぐ帰途に着くはずでした。
ところが・・・人通りもない所で、右折しようとして転倒してしまったのです。
咄嗟の出来事で、何が何だかわからないままにバイクと一緒に右側に倒れ込み、バイクの下敷きになっていました。
なぜか体が思うように動かない?
仰向けに倒れて空を眺めている状態でした。
あれ?どうしちゃったんだろう?・・・思わぬ事態に困惑 ???

パタパタと通行人が集まってきて、救急車の手配、警察に連絡と慌ただしい動きを感じました。
ヘルメットをしているので、頭の方は問題なく、応答はしっかり出来ました。
「道路が陥没していますか?」と聞くと「いいえ、道はきれいですよ」
バイクに目をやると、ワイヤーネットが原因だと直感しました。(←警察も同じことを言っています)
転倒の瞬間を思い出しました。金属音がバキバキ!と耳につんざいたことを!
事故当時の状況はこうです。再現してみました。
事故現場

事故原因のネット
事故当時の再現画像
右ハンドルとワイヤーネットの右角がこすれ合い、右折の際に荷物が引っかかって転倒したことになります。
黄色い○印同士がぶつかった=両方の高さが同じだった=硬い物同士がぶつかり合った等が事故原因です。
ちなみにワイヤーネットの縦の長さは60cm、幅は30cm。

やがて、救急車が到着!
男性隊員二人で頭と足を持ってストレッチャーに載せてくれました。
救急車ストレッチャー
車内で血圧191、体温35度、血糖値141 ・・・ ふだんは血圧120くらいで、体温は36.5度です。
血糖値は糖尿病なので、と言ってもですよ、空腹なのに141は高過ぎ!
「肋骨折れてるのかも知れない」と警察署員も救急隊員も言っているのを耳にしました。



チャコは、右手首の脱力感が1番目、膝の怪我が2番目、右わきの激痛が3番目に気になっていました。
ただ、右手首は折れていないのだと確信していましたが、握力ゼロ。心配でした。
右利きだから、これからパソコンも出来なくなると思ったら、お先真っ暗です。
日曜日だったので、受け入れてくれる病院先が決まらず、5件目でようやく北陸病院が受け入れ先に。
整形外科医がすぐレントゲン室へと誘導。

 「あーー!折れてるわ!肋骨1本折れてる!」  ドクターの大きな声!
「とにかく一泊入院してもらいますね!明日の状況でその後のことを決めましょう!」と。

奈良にいる娘YちゃんからLineで「警察から電話が入り、心臓がパクパクしている。金沢の親族の連絡先を教えてほしいと言うので母の弟夫婦の名前を教えた」と。
こんな時、助かるのはLineです。
義妹と娘Yちゃんと3人のLineで寝たままでも現況が伝えられ助かりました。

そうこうしていると、弟夫婦がかけつけてくれました。
夕飯をまだ食べていないので目が回りそうでした。それでコンビニへ行ってめった汁を3人分買ってきてくれ、あったかいめった汁を3人で食べた。それが心まで温かくしてくれた。
チャコの元気そうな様子を見て安心して帰りました。
毎月のようにチャコの安否を気遣って訪問してくれている弟夫婦に心の中で何度も「ありがとう」を繰り返しました。

ベッドの上がり下りに看護師さんの助けが必要でした。
とにかく一泊入院を終えて、翌朝、検温したら36.4度、血圧は117-77、血糖値は97とすべて正常値に戻っていました。
なんだかうれしくなって「朝食食べたら退院します」と宣言。
「無茶言わないで下さいよ。弟さんたちは3日間引き留めておいてくださいと言ってましたので、3日間は安静に」
チャコは「家に居ても安静にしてますから。バイクにも乗りませんから。」とさっさと荷物をまとめて、同室の方たちや看護師さんにお礼を言いながら病院を後にしました。

北陸病院入院

会計は祝日だったので、後日ということで、徒歩で家まで帰りました。
歩けるって最高! \(^o^)/

チャコの持論は、骨がくっつくまでには若くてもひと月はかかる。
若くないチャコはたぶん2ヶ月から3か月間はかかるでしょうね。
病院に3日居ても、1週間居ても、治るわけではないので、わが家に帰り、日常生活をしていれば気がまぎれるよね?
それとわが家で主を待っている花のことを考えると居ても立ってもいられなかったんです。

というわけで、バストバンド(コルセット)を巻いて、安静第一で過ごしています。

今つらいのは くしゃみ、咳、あくび、深呼吸ですね。
それからベッドへの上り下りがたいへん!特に下りるのに10分はかかる。
どうやったら下りれるか?苦労しています。(+_+) 寝返り打つのもままならぬ。(>_<)

9日、10日は事故で入院。
11日、12日は鶴寿園パソコンサロンの当番で初めてバスに乗りました。
行きの本数が2本だけ。それに乗れなかったら、迂回です。トホホ
2日間とも誰にも気づかれることなく・・・いつものパワフルなチャコさんで通しました。(笑)
でも、いつまでもナイショはよろしくない。
カミングアウトしておかないと、あとで困ることになるかも?!と気づいたので、ブログで公表することにしました。


今日は、バイクの試運転をしてきました。
転倒した時に、バックミラーがグラグラになっていたので、修理してもらいました。

◆ ふだんから「バイクに気をつけてね!」とうるさいほど娘Yちゃんや弟夫婦に注意されていたのですが、まさか自分の失敗でこんなことになるなんて!(>_<)
入院騒ぎでとんだ迷惑をかけてしまって、穴があったら入りたい心境です。
でも、何があっても心配してくれるbackがいるんだと思うと心強いです。
ご心配かけてすみませんでした。(ノ_<)
"自分の不注意からの事故がいろんな人を心配させ迷惑もかけるんだな〜。行動には注意しなくちゃ" 反省!反省!


チャコガーデンの秋の花!

お待たせ~~~ぇ!
何から紹介しようかな?

ペンタスあにめ
主な開花期は夏~秋で(一定以上の気温があれば一年を通して開花)、冬を越して毎年花を咲かせる性質です。細い筒状の花の先端が少しふくらんで5つに裂けたお星さまのような形の小花が半球状にかたまって咲きます。
ペチュニア
春・夏・秋と直射日光にも負けずワンワンと咲き乱れ、寒さに弱いために冬には枯れてしまいます。 人気の秘密は水やりをやっていればよく咲くこと。摘芯、肥料、日光、土など条件をそろえれば更によく咲きます。
テルスター
正式には「四季咲きナデシコ・テルスター」
寒さには強いので、防寒などは不必要な宿根草です。
マリーゴールドあにめ
枯れた花をそのままほおっておくと、雨が降って濡れたときに腐ってしまったり、タネができて株の栄養がとられてしまう。枯れた花はこまめに花茎ごと切り落としてしまうことがポイント。
ベゴニア
ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属に属する、多年草または半低木の植物。
木立性ベゴニア・根茎性ベゴニア・球根性ベゴニア、球根ベゴニア、冬咲きベゴニア、四季咲きベゴニア(センパフローレンス)、レックスベゴニア、エラチオールベゴニアの8種類に分けることができるんだって。来年はどれにしようかな?
ゼラニュウム
1年を通して日当たりと風通しのよい場所で育てる。雨に当てると茎葉や花が腐りやすい。花がら摘みは欠かせない。
サルビア
夏から秋にかけての花壇材料として最もポピュラーなものの1つである。
カタバミ
オキザリスはカタバミの仲間で世界中に800種類以上が分布する植物です。日本にもクローバーとよく間違われるカタバミをはじめ、5種ほどが自生しています。花を咲かせて枯れてしまう一年草と、毎年花を咲かせる多年草があります。
チャコガーデンのは球根で多年草です。
アキランサス
多年草、宿根草。秋に他の花と寄せ植えをして楽しむことが多く、広い面積に植えるとグランドカバーにも使える。花自体には観賞価値はない。ダイアンサス
ナデシコ(ダイアンサス)は一年草と宿根草の2種類がありますが、チャコガーデンのは宿根草で、毎年花を楽しむことが出来ます。
日日草あにめ
ニチニチソウは、直根性で移植を嫌うので、一度植え替えたら移動させないことが大切。
チャコガーデンのは目が点になるほど咲き誇ります。

可愛い花に囲まれているだけで幸せ~~


あさがおのタネ取り

あ!そうそう!
あさがおのタネは9月20日に採りました。
グリーンカーテンの箇所だけです。

あさがおのタネの保存

一ヶ月間乾燥させてから、茶封筒に入れて保存するとよいそうです。
また、数人分の袋を作りますね。
去年は13人に分けましたが、今回もそれくらいは作れるでしょうか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  「小魚アニメ劇場」 NO18 
      ≪ハロウイン≫

          18 071009小魚アニメ
            
         『 トリック オア トリート! 』 なんちゃって・・・(笑)

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
お気に入りの一枚

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スマホをかざしてね

QR